2004年11月16日

なるほど!なリンクコードの貼付け方

あまり考えたくないですが、世間的には「アフィリエイトで人に儲けさせるなんて!」っていう方が結構いたりして、そういう人はアフィリエイトのリンクを踏まないように常にステータスバーを確認したりするみたいです。

まぁ、考え方は人それぞれだし、そもそもそういう人は僕のリンクから買ってくれないと思うので気にしたこともなかったのですが、昨日あるサイトを見ていたらなるほど!と思うリンクコードの貼り付け方がされていたので紹介します。

普通、A8.netを利用してリンクを貼る場合は、

A8.net

こういう感じになっていて、左下のステータスバーにはリンク先として「http://px.a8.net・・・」って表示されてます。
この状態だと、「あ、このリンクはアフィリエイトのリンクだな!」って判ってしまいます。

そこで、こういう形にすると

A8.net

ステータスバーには「http://www.a8.net/」と表示されるので、アフィリエイトのリンクには見えないという工夫なのです。

何をしているのかというと、イベントの設定で
「マウスカーソルがこのリンクの上に来たときにステータスバーにhttp://www.a8.net/って表示しなさい」
っていう設定をしています。

具体的には、リンクのタグを

「A HREF="http://px.a8.net/・・・」から「A onmouseover="window.status = 'http://www.a8.net/';return true" href="http://px.a8.net/・・・」としており、この追加になった部分が、上記の命令になっています。

イベントの設定では、このほかにもいろいろな動作が指定できますが、見る側の真理をついたおもしろい利用法だなぁと思います。

ただ、問題点は「これって、タグの変更」だから規約違反じゃないの?ってことですね。
細かいことをいえば、テキストリンク内のテキストの書き換えもタグの変更になりますから、どこまで厳密に考えるかということになりますが、今回は確認してないので解りません(笑)
効果を試す際には、自己責任でお願いいたします。

posted by こっそり at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト名称変更ありがとうございました!
そしてこの記事についてですが、ほんとみなさん色々な工夫をしてますよね(笑)
私が見たのはこのほかに、すぐリンク先が消えちゃうってやつを見ました!
私の個人的な意見としては、タグの変更とかの以前の問題かなという感があります!
あくまでも私の個人的な見解なんで(笑)、この方法を採用されている方の批判ではありませんので悪しからず(笑)
Posted by nirvana at 2004年11月16日 18:15
そういわれてみれば、消えちゃう奴もたまに見かけますね(笑)
多分同じ手法だと思いますが、みなさんいろいろ試してますね。
試した方に、クリック率が上がったか聞いてみたいところです。

紹介はしましたが、僕は面倒なのでたぶんやりませんが・・・。
Posted by afl at 2004年11月16日 19:32
昔、試したことがありますが、友達に見てもらったところ「オペラだと何も表示されなくなっちゃうよ」と爽やかに言われてしまいました^-^;

どうもオペラはtitleタグは認識するのですがマウスオーバーだとリンク自体が見えなくなっちゃうみたいです。
ま、ほとんどがIEだからいいのですが。

マウスオーバーを使う場合、コメントが書けてつっこまれちゃったりするブログアフィリエイトよりも普通のページでやるのがいいかもしれないですね。
アフィリエイトショップとか。
Posted by 桃子 at 2004年11月17日 00:21
桃子さん、どもです〜。
オペラだとみえなくなっちゃうとは知りませんでした。

僕がこの方法を目撃したサイトも、普通の商品比較(アフィリエイトらしいw)のサイトさんでした。

桃子さんがやったときは、それなりに成果はあったんですか?
Posted by afl at 2004年11月17日 20:24
いつも楽しく読ませていただいております。

私はOperaユーザですが、ちゃんとリンク先が見えてますね。(http://pxうんたらかんたら。。)

どうもアフィリエイトやってる人に限ってリンク先がアフィリエイト経由かどうか気にするきがします。

私のブログでAdsenseをつけたときも、「アフィリエイト関連ブログ」と「その他のブログ」でクリック率がぜんぜん違うんですよね。
Posted by プチビジネス? at 2004年11月17日 23:26
>アフィリエイトやってる人に限って・・・
この部分何となく判るかも(笑)

となれば、尚更この件は気にしても仕方ないかも知れませんね〜。
Posted by afl at 2004年11月19日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

