2005年12月16日

第5回 公開アフィリエイト実験報告

5回目を迎える「アフィリエイト実験報告」です。
今回から、実験結果についての考察をより深めるためにトラックバック企画を実施することにしました〜

詳しくは、「ご意見下さい♪」の記事を読んでいただきたいと思いますが、要するに「せっかく実験したので、みなさんの意見を集約して、より意味のあるものにしちゃいませんか?」って感じです(笑)

そんなわけで、実験に対するご意見をトラックバックしていただけるとサイコーです♪

なお、今回のトラックバック企画にあたり、なんと賞品の提供をいただけることになりました!
詳しくは、記事の最後にてお知らせしますのでお楽しみに!

というわけで、実験経過の報告です。

■ 格安宿泊情報宿泊施設とビジネスホテル
同じデータから作成した2つのサイトです。
先月、「新しく考えて作ったサイトの方が成果が出ない」と悩んでいたところ、文法等の内部要因がおかしいのではとご指摘をいただきました。
その辺を修正したおかげか、先月は若干のアクセスアップに成功した模様です。
といっても、まだ「格安宿泊情報」の方が倍くらい多いのですが・・・
問題点を一つ潰しましたが、まだ差があるということは他にも問題点があるということでしょうか?
リンク構造について考えてみると、「宿泊施設とビジネスホテル」の方が1ページあたりのリンク数を少なくした代わりにサイト内の内部リンクはシンプルになっています。この辺かなぁ。
→ 成果報酬:15,576円

■ イングリッシュアドベンチャー
こちらは相変わらず検索エンジン的にも盤石な感じでした。。。
1位とかにはなれませんが、だいたい1ページ目に表示されているのでアクセスもそれなりに安定しています。
(でも、1日50アクセスくらいですよw)
先月は、「試聴」ではなく「購入」の報酬が入ったので過去最高益を記録しました♪
同じような商材をもう一つチェックしているので、今月こそは何とかしたいと思います。
→ 成果報酬:11,200円

■ 出会い系関連
すいません。。。
やはりこっち方面は、僕には向いていないというか「飽きました」(笑)
過去に作った遺産でちょこっと報酬が出ていますが、11月まったく手を入れていないので最も報酬が多かったときの1/3位になっちゃいました。
もしかしたら、新しいことを始めるかも知れませんが今は一時休止です。
→ 成果報酬:13,097円

■ お買い得情報
機能性サンダル「アーチフィッター」
暮し・生活が楽しくなる調理器具&道具
カタログ通販「ベルメゾンネット」館
と、ページ数だけ沢山あるサイトを量産してみました。
このサイト群には文法上の問題があり、先月の中旬からその辺りの修正を全面的に行いました。
これで、検索エンジンにガンガン引っかかっちゃうよ♪と思っていたのですが、そううまくは行きませんでした(T T)
現在一番アクセスが多いのは「お買い得情報」のままで、次いで「カタログ通販「ベルメゾンネット」館」という感じです。
文法的な問題を修正して日が浅いので、もう少ししたら変化が出るかも知れませんが、宿泊サイトと同じで何か別の問題があるのかも知れません。
ちなみに、以前SSIを疑ってみたのですが、一応クローラーは廻っているので問題ないようです。
それと、「カタログ通販「ベルメゾンネット」館」は、先月から相互リンクを募集しているのですが、まだその効果はイマイチ現れていないようです〜
→ 成果報酬: 5,711円

と、こんな感じですが、どうにも分からない問題が沢山あるんですよね〜
そういう意味では、TB企画に向けてネタが豊富ともいえますね(笑)

さて、冒頭で前振りしましたが、このアフィリエイト実験についてのご意見をTBで募集したいと思います。
趣旨とルールは「ご意見下さい♪」をご覧下さいな〜

そして、この企画に賛同してくださったインプレスの編集の方より、賞品として書籍の提供をいただけることになりました♪
今回提供いただいたのはコレ!

本

僕は既に購入済ですが、ブログのアクセスアップとアフィリエイトのテクニックを「数万円の情報商材並」に盛り込んだという超お薦めの1冊です。

最後に本企画のルールを♪
1,貴記事中にて、この記事と取り上げる実験サイトにリンクしてください。
2,締め切りは今月末12月31日24時までです。
3,賞品については、ルールを満たすTBをいただいた方の中から抽選で1名様(盛り上がったら数が・・・w)にインプレス様から直送でプレゼントいたします。

※ こっそり報告 ※
この手のTB企画は、「貴方のブログのPRの場」としてはとっても利用価値があると思います。
この機会に、当ブログを存分に利用しちゃってください(笑)

ランキングも実験

■ 次は一体何を書いたモノやら(メルマガ)

■ 藍玉さんが!?あんなこともそんなことも・・・♪

■ リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート


Recobot by Amatellus
posted by こっそり at 22:16| Comment(11) | TrackBack(12) | アフィリエイト実験経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、hideichiと申します。

僕はあまり本を買わず、たっかい情報商材をよく買っていましたが、
最近本を読むようになってきました。
値段10分の1ですもんね。
ある程度のノウハウは得られるし。

でも結局アフィリエイトってキーワード選別とSEOで決まるんですよね、
そこって本にも情報商材にもあんまちゃんと書いてない↓
「ノウハウは刈り取ってから出版する」って言いますしね爆
Posted by hideichi at 2005年12月17日 05:54
アフィリさん、コメントありがとうございました。
リンク先を記述しておらず、大変失礼しました。
早速追加しましたが、気になるサイトがまだあって
もう一丁やりたいので、問題あるようならご指摘
いただければと。
Posted by 瀬尾 at 2005年12月17日 21:53
どうもー。初めて書き込みさせてもらいます。

Googleのインデックスが、brand.nomaki.jp が 28,300件に対して、bellne.kossori.biz が 24件しかないようですね。この差はやっぱり大きいですよね。私の管理しているサイトもまだ全体の30%程度しかインデックスされていません(ToT
インデックスされていないと検索に引っかかることがないので辛いところです…。どうすればインデックスされるんでしょうね。やっぱり被リンクを増やすことなのでしょうか?内部的にも外部的にも。

「お買い得情報」の全ページから他のサイトにリンクを張るのも効果的ではないかと思います。

ちなみにベルメゾンネットはさすが人気サイト!というだけあって、異常なコンバージョン率を誇っているので強いですよね〜。
Posted by upup at 2005年12月17日 22:24
hideichiさん、こんばんは。
僕はまったく逆で、情報商材はまったく買ったこと無い人です(笑)
どんな情報でも、自分の血肉として利用できなければ意味がないし、逆に些細なことでも自分の力にできれば、価値は無限になる。そう思っているので、最後はやはり自分のアイディア次第なのではないかと思います〜
Posted by アフィリ at 2005年12月18日 01:26
瀬尾さん、こんばんは。
こちらこそ細かいことを、お願いしてすいませんでした〜
他の方とのバランスもあるので許してくださいね〜

もう一丁もありがたくいただきました(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月18日 01:41
upupさん、こんばんは。
自分でも調べたこと無かったのですが、そんなに違うんですね・・・

が、コレが驚いたことに、ベルメゾンの方がGoogleからのアクセスが多かったりします・・・

ホント謎だらけですよ、SEOは(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月18日 01:44
こんにちは。
私も一気に大量ページを作成したので、なんとなく判明してきたのが、どうもgoogleはこうしたスパム(?)的な作法を使うと敬遠する傾向にあるようですね。

で、インデックス数とアクセス数ですが、私の1万のページのサイトは素材サイトも兼ねていまして。
総ページ数が11,000程度だと思うのですが、インデックス数は、
MSN:640
Google:54
Yahoo!:28
こんなにも違いがあるんですよねぇ。
で、アクセス数(ユニーク)は、
MSN:30
Google:27
Yahoo!:210
です。見事に逆比例w


大量ページの弱点はページにキーワードを設定しにくいっていうのがあると思います。たとえばパソコンでいうのならば、
「NEC PC98MATE XXYYZZ-AAA」という製品だとして、この商品名で検索する人って滅多にいないんですよねぇ。
私がNECのパソコンを検索するのならば、「NEC パソコン」でしょうね。

ごらんの通り「パソコン」はページのどこにも記述されていない可能性があります・・・。

逆にイングリッシュアドベンチャーはページ数が少ないがゆえに、キーワードを自由に設定できます。それとスパムと思われにくいでしょうね。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月18日 03:29
こんにちは!いつも楽しく読ませてもらっています。僕はブログでアフィリエイトをやっているんですが、なかなかアクセス数が増えず、儲かりません(笑)もちろん、お金だけが目的でやっているわけじゃありませんが、ブログを書くために夜更かしして仕事に遅刻したりしては本末転倒だし、仕事に集中した方がいいんじゃないか、と思うときもあります。
アフィリさんにも、すぐには成果が出ずにあせったような時期があるんでしょうか?僕がすごいと思うのは、アフィリさんが仕事をしながら、アフィリエイトの研究や、本をたくさん読んだり、数々の実験を打ち出したりしている、その超人的な仕事量です。何か秘訣があるんでしょうか?(速読とか速聴とか・・?)
Posted by saruhiko at 2005年12月18日 13:28
saruhikoさん、こんにちは。
秘訣というか・・・、本業に支障するくらいギリギリまでやってます(笑)
なので、年末で本業が忙しくなるとコメントのお返事もちょっと遅れがちになったり、かなりギリギリなんですよね〜。
でも、コレでも思いついたことの半分も実現できていないので、まだまだやれるはずって思うのです♪
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:11
はじめまして。
公開実験報告いつも楽しみにしております。
私も先月から携帯サイトでアフィリエイトを開始しました。まだまだアクセス数もしょぼくって稼ぎもぼちぼちですが、このブログを読むとよしがんばるぞーって気にさせられます。
これからも頑張ってください!
応援してるっす!
Posted by しゅーる at 2005年12月25日 22:44
しゅーるさん、こんにちは
うれしいコメントありがとうございます♪

僕も何度も携帯にチャレンジ使用しようと思いつつ、まだなにもできていないんですよ〜。
コメントを読んで、また「やってみようかな」って思いました(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月26日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10739637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

TB企画に乗ってTBしてみる。
Excerpt:  さて、私もこっそり見ている、アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんで、TB企画をやっているのであった。  アフィリさんがやっている実験について感想や助言・苦言等をブログの記事にしてト..
Weblog: アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜
Tracked: 2005-12-16 23:49

アフィリエイトこっそり報告blog様の企画
Excerpt: 人気ブログランキングで1位に輝いているアフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)様でトラックバック企画というものがやっているので、それに参戦(?) 内容はアフィリエイトこっそり報告blog様のアフ..
Weblog: アフィリエイト・エターナル
Tracked: 2005-12-17 09:52

大量ページの現状
Excerpt: 先日アフィリさんの実験サイトへのTB企画にいち早く手を挙げたが、その第1回記事がアップされました。
Weblog: アフィリエイトに本格的に挑戦
Tracked: 2005-12-17 10:59

シンプルページへのアプローチ
Excerpt: 偉大な目標であるアフィリさんの公開アフィリエイト実験報告に便乗して、感じていることを述べてみたいと思います。 ターゲットとなる実験サイトは、イングリッシュアドベンチャーの評価・体験談です。
Weblog: 瀬尾ブログ(Seo-blog)
Tracked: 2005-12-17 22:06

トラックバック企画
Excerpt: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんの企画に乗ってみたいと思います。 格安宿泊情報ですが、自分的には各地域リンク が見づらいと感じました。 どうも、列挙だけされていると
Weblog: 生活密着ブログ
Tracked: 2005-12-19 08:27

アフィリさんの公開実験にTB
Excerpt: たまには、人のサイトの意見交換することも、スキルアップのチャンスと思いアフィリさんの実験サイトに意見を出そうにTBいっきまーす。 おっとっと、とその前に 「アフィリエイト
Weblog: 給料補完計画で給料倍増ブログ♪
Tracked: 2005-12-19 13:04

トラックバック企画
Excerpt: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんのトラックバック企画に(こちらでも)便乗してみます。今度は格安・お得宿泊情報です。このページ、フレーム使ってるんですね。フレームってSEO的には弱いって..
Weblog: ブログのいぢりかた
Tracked: 2005-12-20 04:00

トラックバック企画
Excerpt: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんのトラックバック企画に(こちらでも)乗っかります。いやもう、乗りまくりですケドね。( ̄▽ ̄;)今回は「カタログ通販「ベルメゾンネット」館」です。何となく..
Weblog: おこづかい帳
Tracked: 2005-12-21 12:52

データベースを利用した大量ページ生成サイト
Excerpt: 現在、「アフィリエイトこっそり報告ブログ」のアフィリさんが、様々なサイトを作成しアフィリエイトに関する実験を行っています。複数ある中で、私は「カタログ通販ベルメゾンネット館」というサイトに注目していま..
Weblog: アフィリエイト インテリジェンス
Tracked: 2005-12-21 17:18

個別ページごとのSEO的特徴
Excerpt: 「アフィリエイトこっそり報告ブログ」のアフィリさんが作られた「カタログ通販ベルメゾンネット館」と私が作っている「ショッピングモールサイト」との検索エンジンのインデックス数を調べた際、「おや?」と思うこ..
Weblog: アフィリエイト インテリジェンス
Tracked: 2005-12-21 17:19

トラックバック企画に再応募
Excerpt: アフィリさんの実験結果報告にトラックバックにて意見する企画については既に応募(?)済ですが、自分の同様の取り組みと対比させたりしてやや中途半端かつ宣伝ちっくなコメントになっているので、この際もう少しき..
Weblog: 瀬尾ブログ(Seo-blog)
Tracked: 2005-12-23 15:30

本がもらえるかも!(自動化への挑戦)
Excerpt: ちょいと記事書いている余裕はないのですが、あまりにチャンスなので面接対策の前に一発! アフィリさんがトラックバック企画をやっています(12/31まで)。しかも、1名様に「できる100ワザブログ」とい..
Weblog: 東京アフィリエイト
Tracked: 2005-12-30 16:40