2005年12月18日

導線を考える

アフィリエイトは成果報酬ですからアクセスがあっても何かアクションを起こして貰わねば儲かりません。
貴方のブログはやってきたお客さんを十分に捉えていますか?

よく、「アクセス数はそれなりになるのだけれど売り上げがイマイチ」という声を聞きます。
基本的に時間がないのでアドバイス等はなかなかできないのですが、そういわれるとこっそりと覗きに行ってしまう僕(笑)

その時に思う、売り上げが上がらない一番大きな理由は、
導線がしっかりしていない」ということです。

この点については直感的な部分も多く理路整然と説明できないのと、語り出すと本1冊くらい書けそうなので細かくは書けませんが、基本的には「どこから入れてどうやって出すか?」ということを突き詰めて考えるということです。

たとえば入口。
検索エンジン経由なのか相互リンク経由なのか、またはメルマガ等による集客になるのか・・・
それぞれくるお客さんの種類が異なるわけです。

そして出口。
せっかく入ってくれたお客さんですから、何らかの売り上げが上がる形で出て欲しいですよね?
となれば、入ってきた人をどう誘導してどう売り上げに結びつけるかを考えねばいけないわけです。
出口といってもいろいろあるわけで、大手ショッピングモールに出すのか・小さなショップなのか、資料請求なのか売り上げを伴う物なのか、成功報酬なのかクリック報酬なのか、それぞれによってブログからの出口を変えていかねばなりません。

こう書くと難しそうですが、ようは「何を売りたいのか」を決めて「どうやってそこに連れて行くか」を考慮して記事を書くということに尽きるのです。

ブログがやりやすいのは、その辺りを記事1本にまとめて行くことができるためで、それぞれが単体の「商品」として勝負できることです。

ちょっと具体例が無くて、イメージが分かりにくいかも知れませんが、記事を書く際にこの辺りをキチンと考えると同じ商材でも売り上げがかなり違ったりします。

是非研究してみてくださいな〜

※ こっそり報告 ※
とりあえず、この辺りのエッセンスを学ぶなら「あなたの会社が90日で儲かる!」あたりがお薦めなのですw

ランキングが微妙ですね

■ トラックバック企画実施中です♪

■ 次は一体何を書いたモノやら(メルマガ)

■ 藍玉さんが!?あんなこともそんなことも・・・♪

■ リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート


Recobot by Amatellus
posted by こっそり at 13:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
先日はアドバイスありがとうございました。
さっそく英語関連書籍に変えてみました。

その他に、こちらのブログからJANetとTGに申し込んでみたところ、無事に承認されました!

まだまだ分からないことだらけなので、いろいろ勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by みさき at 2005年12月18日 14:19
アフィリさん、こんばんは♪

「導線がしっかりしていない!」
ビクッとしました(笑)毎回この導線を意識して記事を書くだけでも、記事にまとまりが出て、伝えたいことが伝わりやすくなるかもしれません。ぜひ研究してみます!

あと、アフィリさんがお勧めされる「あなたの会社が90日で儲かる」先日読みました。「もっと〜」の方もまとめて読みました。
アフィリさんがお勧めされることだけあります。
僕の中で大きなパラダイム変換???がおきました(笑)本が破れるほど、読み返していこうと思える本でした。
Posted by 野侍 at 2005年12月18日 20:33
アフィリさん こんばんわ^^
ほんと それが一番大事だと思います
でもそれが簡単そうで難しい。。。
出口かぁ、、、どこなんでしょ>< 研究する価値ありますね
Posted by むーん at 2005年12月18日 22:27
アフィリさん こんばんわ
この辺の話は、自分の仕事(インターネットモールの立ち上げ中)にも関わるんで興味あるとこですね。実はうちのシステムが機能的にもデザイン(導線だな)的にもイマイチで、この辺から直す必要を感じているんで、ちと気が重いです。相当の覚悟でシステムを進化させていかなければ・・・。

で!先日のjapan brogger comference(公式サイトはhttp://bloggerconference.jp/。参加予定ブログの一番上に、自分のブログがあるのが、なんかうれしいような気恥ずかしいような。)のレポートっていうかエントリ書きました。お時間のある時にでも遊びに来てくださいな。
http://kira-ism.seesaa.net/article/10774297.html
アフィリさんの目を意識してちょっとばかり長文にしてみました。もちろん、アフィリさん以外の方も覗きに来てくださいね。
Posted by kira at 2005年12月19日 00:30
はじめまして。アメリカン雑貨、輸入盤CDを販売しておりますスワップミートオンラインと申します。貴ブログを拝見させていただき、是非当店のリンクスタッフへの登録をお願いしたくご連絡させていただきました。報酬は売り上げの10%、1.500円からお支払いさせていただきます。まずは、当店のシステムをご参照頂けましたら幸いです。何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。尚、お申し込みは下記URLよりお願いいたします。
Posted by スワップミートオンライン at 2005年12月20日 00:03
みさきさん、こんにちは。
商材選択はトライ&エラーの繰り返しなので、いろいろ差し替えながら研究してみてくださいね〜

TGとJANETも無事に審査通過されたとのことでおめでとうございます&ありがとうございます(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:22
野侍さん、こんにちは。
僕もこの本は、ことある毎に読み返しています(笑)
アフィリエイトは文章で売り込むのが基本だと思うので、こういう考え方はとっても大事ですよね〜
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:27
むーんさん、こんにちは。
出口は自分で決めましょう♪

最終的にはココに誘導したい〜、っていうのを意識しながら文章をアレコレすると良いと思いますよ〜
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:33
kiraさん、こんにちは。
いやー、楽しそうなイベントだったんですね〜
僕も行ってみたかったです。。。

ブログを通じていろんな方と出会えたりするというのは、ホント「やっていてよかった」と思える瞬間ですよね♪
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:38
スワップミートオンラインさん、こんにちは。
独自運営型のアフィリエイトは、なかなかPRの場が無くて厳しいところですよね。
僕は、そっち方面の物販があまり得意ではないので、販売としてはお役に立てそうもないですが、アフィリエイター募集については、何らかのお力にはなれるかも知れません。
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:47
こんにちは、入り口については色々と考えていましたけど、出口についてはあまり考えていなかったです。そのところを少し意識して取り組んでみたいと思います。
Posted by 十条 at 2005年12月24日 01:38
はじめまして。お聞きしたいことがありましてメールさせていただきました。
私のブログのアクセス数が急に減ってしまいました。以前は100以上あったのですが、今は50くらい。
忍者ツールで見たところ、以前来ていた検索ワードの「観光」が今では入れても上位に出てこなくなってます。そのほかのワードもそうなんです。
最近サイトを改良したのが原因なのでしょうか。
覚えがあるのは
・サイト名を2ヶ月前に変えた。
・カテゴリーを一部統合したりした。
・ブログランキングを増やした。
です。
お忙しいところすみませんが、教えていただければと思います。
Posted by at 2005年12月29日 12:33
Jさん、こんにちは。
そうですね〜、検索順位が下がったということなら一番怪しいのは「タイトル変更」でしょうか。
もともと、観光がタイトルに入っていたなら、SEO的に有効だと思うのでそれを外したら、検索順位が下がることはあるかと思います。

総合的に見てみないと、詳しくは分かりませんが、アレコレ試行錯誤してみるとこの機会にいろいろ貴重なデータが取れると思いますよ〜
Posted by アフィリ at 2005年12月30日 11:25
アフィリさんこんばんは。スワップミートオンラインです。コメント有難う御座います。
そうですね。商材がアンティーク雑貨ということもあり!?リンクスタッフ様は増えません。当方も常にお客様の立場又、リンクスタッフ様の立場に立って色々試行錯誤しております。例えば広告を出稿する店、企業は調べました所ほとんどが3.000円〜5.000円からのコミッション報酬のようですので当店では1.500円からの支払いにしたり、3ティア制の導入、リンクスタッフ様サイトからの購入で15.000円以上は20%割引など実施しておりますがリンクスタッフ様サイトからの購入にはなかなか至りません。難しいですね。
Posted by スワップミートオンライン at 2006年01月10日 00:58
スワップミートオンラインさん、こんばんは。
プログラム自体はかなり魅力的な内容だと思います。
商材についても、市場をきちんと選べばそれなりに需要があるようにも思えます。

そういう意味では、この記事で言うところの導線というか仕組みが購買にいたらしめる仕組みという意味で効果的に回っていないようにも思えますね〜

真剣に考えればあれこれ浮かびそうですが・・・
Posted by アフィリ at 2006年01月10日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10788971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック