2008年10月19日

エノテカ 広尾本店でワインを満喫してきたよ♪

広尾にあるワインショップエノテカ広尾本店に行って来ました。

ここ、ワイン好きな飲んだくれには堪らないスポットなんですよ(笑)

エノテカは、ワインの買付・輸入から小売りまでを一貫して手がける日本では数少ないワインショップ。(一般的な業者の場合「輸入業者は輸入だけ」、「小売りは輸入されたものを販売するだけ」となっています)

デリケートなワインは輸送状態や保管状態ですぐに変質してしまうため、良い物を安心して購入できるように、このような形を取っているのだそうです。

たしかにね〜。
たまに高級なワインを買ってみたのに、「あれれ?これ酸っぱくない?」みたいなことって実際あるし、しかもそういうときに限って何かの記念日だったりするとショック倍増ですからね。

こだわって選ぶなら、安心できるお店で買いたい!

エノテカ広尾本店には、僕のような「酒は好きだがワインのことはわからない。」というごく普通の人には選びきれないほどたくさんのワインが並べられています。

それこそ1000円くらいのお買い得ワインから100万円以上の「きっと死ぬまで飲むことはない」ワインまで幅広く〜

でまぁ、選ぶのに困るかなぁと思えば季節ごとのお奨めやシチュエーションごとのお奨めとかも合ったりして、ワイン初心者にも優しい造りになっています。

それでですね〜
エノテカ広尾本店のヤバイところは。。。

それらのワインの一部が無料で試飲できたり、店内に設置されたバーカウンターでグラスワイン(こちらは有料)が堪能できちゃったりするんですよ。

しかも、抜栓料さえ払えば店内で販売しているワインをその場で開けて飲んだくれることも可能なのです♪

お店に行って飲んだらたぶん何倍も取られるんだろうなぁ、というこだわりのワインを店頭販売価格で購入して、しかも広尾のおしゃれな町並みの一角に設けられた屋外のテラス席で優雅にいただく、と。

ローコスト、かつ贅沢(笑)

いつも通り調子に乗ってアレコレ飲んだくれてきたわけですが、個人的に一番お気に入りだったのが「エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル」♪

エクシミウスというのは「特別な・優れた」という意味で、つまりシャトーラヴィルというシャトーが、ワインの出来が良いときにだけ出荷するワインだそうで、エノテカバイヤーが試飲した際にも全員一致でNo.1に輝いたという逸品。

→エクシミウス・ド・シャトー・ラヴィルの詳細

広口のワイングラスで楽しむと、まず甘くて良い香りが香ってくるわけですよ〜
それで一口飲んでその味わいにビックリ。意外なことに非常に軽やかな味わいでドライな感じ。

赤ワインで美味しいのと言うと、どうしても重いのを想像しちゃうのですが、これはそういったワインが苦手な人でも楽しめそうな味わいで、どんな食事にも併せやすそう♪

しかもこれが高級なのかと思えば、なんと1995円というリーズナブルなプライス!

おまけにエノテカオンラインでは6本セットで9975円とさらにお買い得に♪

このクラスのワインがこの値段で楽しめるなら、楽天あたりで5000円ワインセットを買うよりも満足感的に有意義かもなぁ、と。(ちなみに楽天には3〜4000円くらいのワインセットもあるけど以前大失敗したことがありこれは買わないw)

それにしてもワインって面白いですね〜
同じように見えるのに味わいから何から全く違ったり、それでいて同じ系列にはそれぞれに共通する特徴があったり。

高いのが美味しいのかと思えば、安くても美味しかったり。
なんだか宝探しみたい(笑)

問題は毎回酔っぱらいため、見つけた宝の記憶が残らないことですが・・・

はまったらヤバイ世界の予感がしつつ、エノテカ広尾本店が家の近所じゃなくて良かったのか残念だったのか複雑な気分だw

→エノテカ広尾本店の詳細はこちら

※ おまけ ※
店内で案内配布していたのですが、エノテカでは「一夜限りの夢のボルドーディナーパーティー」なるイベントが開催される模様です。

ボルドーより来日するシャトーのオーナー、ワインメーカー50〜60名とテーブルを共にしワインについてゆったりと語り合いつつ、ディナーとワインを満喫するというイベント。

おぉぉ、確かに夢のような、いやしかし僕のお小遣いでは手が出ないか(笑)

icon
posted by こっそり at 14:19| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108305825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

いよいよ始動!リンクシェア・サロン〜エノテカ編〜
Excerpt: リンクシェア・ネットワークに参加する人々を結びつける、「結」の場を提供するための
Weblog: 新・アフィリエイト広報室ブログ
Tracked: 2008-10-20 17:04