2005年12月19日

バックアップを取ろう!

年末です。
大掃除の季節ですから、普段忘れがちだけど大事なことをやっちゃいましょう

これまで一生懸命書きためたブログの記事。
この記事はどこにあるかというと、運営会社のサーバー上に置いてあります。
普段あまり考えないことですが、これってなんかの弾みに消えちゃうこともあるわけです(恐)

マンションの強度が大幅に下がるくらい鉄筋を削減してコストダウンするなんて普通の人は思いつかないことが起こります。
不幸というのは、えてして予想できないところから襲ってきますから日頃からできる準備はしっかりとしておきましょう〜

というわけで、ブログのバックアップです(笑)

まずは、僕も使っているしアフィリエイト的にも多そうな「Seesaaブログ」のバックアップ方法。
「マイブログ→設定→MTインポート」
と進んだ画面を見てください。下の欄に「文字コード」という部分があり、この欄がバックアップの機能です。

ここで文字コードを選ぶのですが、後でSeesaaに戻すことを前提とすればどれを選んでもかまいません。
あとは、「エクスポート」ボタンを押して表示されるファイルをダウンロードすればバックアップ完了です♪
(ちなみに、戻す際はその上のインポートで当該ファイルを選択します)

続いて、アフィリエイト的に一押しの「FC2ブログ
管理画面にログインし、左サイドバーの下の方、「ツール」欄の「データのバックアップ」を選択します。
説明文中央に「FC2ブログ形式でバックアップする」というリンクがあるのでそれを選び、表示されるファイルをダウンロードすればオッケーです♪
(戻す際は、管理画面から「ログのインポート」を選択します)

これで、大事なデータが貴方のPCにバックアップされました♪
安心して忘年会→新年を迎えてください(笑)

posted by こっそり at 22:38| Comment(28) | TrackBack(0) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

普段気にしないけど、バックアップは重要ですよね。

知り合いも突然記事が消えて真っ青になって
ましたから・・

自分の使っているライブドアブログは、有料版
に移行しないと、どうやらバックアップは
とれないみたいです(>_<)

Posted by 「絶対セミリタイア」 yama at 2005年12月19日 22:53
こんばんは。相互リンクさせていただいてる「0からわかる!!ブログでアフィリエイト入門ラジオ」の管理人です。
ほんと今まで積み上げたものが消えてしまっては
困りますからね〜。僕もバックアップしときます。これからもよろしくお願いします。
Posted by DJ.tommy at 2005年12月20日 00:32
激しく賛成!です!!
(最近、この言葉ばっかり書いてるような(笑))

データがぶっ飛ばれるほど怖いものはない!
と思い、「外付けHDD」まで買って対応しています。
今の「外付けHDD」って、「外付けフロッピーディスク」並みのサイズがあるのにビックリしました!
WinXPになって、周辺機器の必要がほとんどなくなっていたので、PC関係についてはほとんど「浦島太郎」状態だったので〜(汗)

前日の「導線」の記事も大変良い内容と感動していました!!
「導線」についての「気づき」はあるものの、まだそれを実行出来ずにいる自分が腹立たしくなる時があります(涙)

コンテンツに追われて、この「導線」を作りこむところにまで手が回らないのが、正直、今現在の自分の敗因の1つだと自分自身認識しています。

この「導線」の話、アフィリエイターの奥の手をある意味公開してしまっているほどの秘策なんだと思います。
だから、抽象的で全然かまわないと思います。
自分自身で気付かないと意味のないものなので…。
この「導線」の意味に気づくか気づかないかで、かなり報酬は違ってくる部分だと思います。

何人の人が気づいたかなぁ?と、ちょっと思いながら拝見していました♪
Posted by 紫ママ色 at 2005年12月20日 00:54
yamaさん、こんにちは。
ライブドアはできないんですね〜
それはちょっと精神的に辛いかも・・・

ブログとして復旧はできませんが、内容を保存するだけなら、
http://afl.seesaa.net/article/1135671.html
この方法でも可能なので、参考にどうぞ♪
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:43
DJ.tommyさん、こんにちは。
そうなんですよ〜。そして、こういうのって「あのときやっておけば〜」ってなるので、この機会に是非やっちゃってくださいな♪
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:48
紫ママ色さん、こんにちは。
いやはや、さすがにきっちとご理解いただいて嬉しい限りです♪

導線さえちゃんとしていれば、内容なんて無くても儲かるのも事実だったりして、それがアフィリエイト実験の「裏」だったりするのですが、実行に移そうと考えるとなかなか難しいですよね〜

僕はいつも先に導線を考えてから、コンテンツ作成を・・・という感じです。
Posted by アフィリ at 2005年12月20日 07:53
アフィリさんこんにちは。
導線を考えてからコンテンツ作成をいつもしてらっしゃるという姿勢に頭が下がりました。私はいつも勢いばっかりで。(笑)
ところでバックアップは最近よくやってます。
FC2でデータが飛ぶという騒ぎがあったもので、それ以来1日おきくらいにやってました。本当は毎日したほうがいいんでしょうけど。これからは毎日やろうかな。
Seesaaについてはどうやってやったらイイか考えもせずほうってあったので、これからはやるようにします。(笑) いい記事をありがとうございました♪
Posted by まや at 2005年12月20日 12:46
こんにちは、アフィリさん。
先日はアドセンスの落とし穴(?)を教えていただき、本当にありがとうございました。

今日はまたもや参考になる記事をありがとうございます。
実はMovable Typeに移行すべく、悪戦苦闘している最中でして、記事の一部をエクスポートしたいと思っていたのです。
こんな簡単に出来たんですね。
私にとってはタイムリーな情報、本当にありがとうございました。

バックアップは大切です。
先日自宅PC亡くなって、データ飛ばしたばかりなので、身をもって大切さがわかっております^^;
Posted by 薫子 at 2005年12月20日 14:25
バックアップはとーーーても大切です。
一度、MTですべて無くなってしまった事がありました。
悲しい何て事では、かたずけられませんでした。
Posted by テレアポゲット研究会 竹野 at 2005年12月20日 15:16
只今PCのHDが故障、ウィンドウズすら起動できません・・・(汗
バックアップってほんと大切ですよね。いつ何が起こるか解りません。

唯一の救いは、故障したのがサブのPCだったこと。
一抹の不安は、メインのPCより一年新しいのに壊れたこと!
大丈夫か!我がメインPC(笑
Posted by あきんどさん at 2005年12月20日 19:04
早速バックアップ取りましたよ〜
帰省で長期間自宅を留守にする私にとって
バックアップはとても大事。
夏休みのときもサーバーダウンしたし
年末正月は危険ですからね〜
Posted by キティ at 2005年12月20日 19:53
こんばんは!
うちはエントリーする前にメモ帳にコピーして
題名を日付にして保存してます。
スタイルシートなども、
カスタマイズする前にメモ帳にコピーして
20051220スタイルシートと名前をつけて保存です。
結構簡単にできて便利ですよ。
Posted by まか at 2005年12月20日 22:20
まやさん、こんにちは。
FC2は、昔よくデータが飛びましたよね〜
(最近もあったのでしょうか・・・?)

消えてからでは遅いので、転ばぬ先の・・・という奴ですね(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 01:59
薫子さん、こんにちは。
MTに移行ですか〜
僕も常々考えているのですが、技術力が追いつかなくて何とも(笑)

その点SeesaaはMT形式でバックアップが可能ですから使い勝手が良いですよね!
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 02:01
竹野さん、こんばんは
僕も先日、実験サイトのデータをキレイさっぱり飛ばしたので、その気持ち痛いほど分かりすぎます(笑)

お互い、後悔先に立たずというやつですね。。。
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 02:05
あきんどさんさん、こんばんは。
まさにギリギリですね(笑)
壊れたのがサブで良かったということで、メインの方のバックアップを万全にお願いします〜

って、うちのメインマシンも危ないんですよねぇ〜
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 02:10
キティさん、こんばんは。
年末年始、確かに恐ろしいですね〜

Seesaaも連休の案内が出ていたし、休み前にもう一度取っておいた方がいいかなと思いました〜
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 02:12
まかさん、こんばんは。
手はかかるけど一番確実な方法ですね!
それが一番と分かっていても、つい手を抜いたときに失敗するのが僕の悪いところだったりもします(笑)

今度からより一層気を付けよう♪
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 02:15
アフィリさん&皆様 こんばんわ
seesaaなどASPのブログは、無料とはいえお客さんのデータを預かってる訳なんで、週に一度くらいはまとめてバックアップして欲しいですね。
いくらデータが飛んだとしても、一週間くらいであれば、ダメージもほとんどないですから。
seesaaにお願いしてみようかな・・・・。
Posted by kira at 2005年12月21日 02:48
僕もあわててバックアップとりました!
まだ作り立てなんでダメージはないでしょうがこまめやんなきゃいけないですね!
Posted by びんぼうず@収入公開日記 at 2005年12月21日 08:26
アフィリさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そっかぁ、バックアップ・・・。最近ちょっと忘れちゃってますねぇ。「自分のは大丈夫だろう」みたいな考えは誰しも持ってますからね〜。
よくよく考えてみたら、IDやら色々全部PCの中なので、整理してバックアップ取りたいと思います〜♪
良い記事をありがとうございました!!
Posted by みゆりん at 2005年12月21日 22:34
kiraさん、こんばんは〜
ホントそうしてもらえるとありがたいですね。
一方ではデータの保全については保証しない旨を規約に謳っているところも多いので、やはり自分で対策するしかないのかなぁと思ったり・・・

これからみんなで要望すれば、実現するかも知れませんね!
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 22:35
びんぼうずさん、こんばんは。
作りたてとは言え、愛着のあるブログですから消えたらショックだと思います!
せっかく書いた記事ですからこまめにバックアップして大事にしてあげてくださいね〜
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 23:27
みゆりんさん、こんばんは。
トラブルは忘れた頃にやってきますよ(笑)
是非日頃から対策を取っておきましょう!

そういわれてみれば、PCも危険だなぁ・・・
Posted by アフィリ at 2005年12月21日 23:54
私はHDD10台中、4台クラッシュさせたことがあるのでバックアップの重要性は痛感しています。
が、わかってはいるものの、面倒ですよねぇ。
私のサイト、圧縮しても500MBあるので・・・。

さくらのスタンダードプランであれば、cronが使えるので、自動で定期的にデータをZIPで圧縮&メールで送信。なんて事も出来ると思います。
私は、自宅サーバーのセキュリティー関係のルールをこの方法で週一でバックアップしています。

なんか皆さん結構、バックアップについてあまり興味がないかと思っていたので、これほど反響があるのなら、時間が空いたら私のブログで、自作バックアップスクリプトを紹介してみようかなぁ。と。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月22日 14:25
カンパネルラさん、こんにちは。
10台中4台とは大クラッシュですね〜。
僕もPCのHDDは未対策なので、何か起こる前に考えておかなきゃなぁ。。。

バックアップツールも楽しみです。
で、「これを使うならさくらのスタンダードで」とやればアフィリエイトサイトが完成ですね(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月22日 16:01
HDDのクラッシュは予告無く来ますね。一応、サーバーのHDDはスクリプトで監視していますが。

最近自宅サーバーに限界を感じていまして。もし借りるとすれば、偽り無しに「さくらのスタンダード」でしょうね。
私にとってはかなり魅力的です。

そういえば、当サイトの大量アフィリエイトページですが、やはりgoogleは大量ページには非積極的ですね。実験的に今度は、2つブログを作成して、一日に30記事投稿を6日続けてみましたが、MSNとYahoo!は2日後にインデックス化したのに対して、googleは全然反応ありません。

時間が解決するのを待つしかないかな。と思っています。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月22日 21:41
カンパネルラさん、こんばんは。
やはり、Google先生は賢いですね〜
こちらも大量ページ作成は、Google先生にきらわれまくっています(T T)

時間が解決してくれるか、そのままか経過を見守りたいと思います〜
Posted by アフィリ at 2005年12月23日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック