管理人のキャラや文章で勝負するタイプのアフィリエイターにとって、ブランド価値を積み重ねることと
できるだけそれを消耗しないように稼ぐことは非常に大事なことです。
しかし、分かってはいてもこの点はコントロールが難しくしばしば脱線しちゃたりします。
そのことに、改めて気が付かせていただいたのでクリスマスイブだけど自分への反省として書いてみたいと思います。
上手に使わないとブランド価値は下がります(T T)
たとえば、電化製品を例に取ってみます。
今や小型のブラウン管テレビやめぼしい機能のないDVDプレイヤーなどの価格は有ってないような物です。
それこそ、数千円で買えちゃうので、国内の大手家電メーカーではとても儲かるような商売ではありません。
しかし、総合家電メーカーとして全方位戦略を執るためかどうかわかりませんが、家電店に行くと国内ブランドの
安価な家電製品が、海外ブランドよりちょっと高めの値段で売ってたりします。
実は、中身は同じ工場で作っていたりする予感がするのですが、売っているということはある一定以上売れているということではないかと思います。
おそらく、購入者は「国内製だから・・・」という淡い期待をもっているのですが・・・
このタイプの商売って、コレまで積み重ねたブランド価値をすり減らして稼いでるんですよね。
そして、それに気が付かずに突き進んでしまうといずれブランド価値が消失してしまいます。
まったく同じ事が、ブログとアフィリエイトの関係にもあてはまります。
ブログでアフィリエイトする上で基本的な形は、定期的に記事を更新し、且つそれが「役に立つ物」であったり「楽しい物」であったりすることで、少しずつ読者の方の信頼を積み重ねていくことです。
そうすることで、「あ、○○さんが使っている物なら僕も・・・」となるのが理想的な形です。
しかし、この形ができてくると「お薦めすれば稼げる」というのが成功体験となり、いきおいそちらに力が入ってしまうのが悲しい性だったりしますw
そして、「コレもお薦め」、「アレもお薦め」とやっているうちにいつの間にか本来の自分を見失ってしまうんですよね・・・
で、「あの人も変わったよな・・・」と(T T)
ということに、最近自分の実体験をもって改めて気が付かされました!
コメントを通じてご指摘をいただいて気が付いたのですが、そういわれて改めて見直してみると反省すべき点が沢山ある事に気が付きました。
(人のことなら分かるのに、自分で気が付けないとはなんとも・・・)
アフィリエイトは常に失敗と反省、そして、改善して前向きに進むことの繰り返しだとつくづく思いますね〜
ブログとアフィリエイトの上手なバランス感覚について、もう一度考え直してブロンド価値を高め続けるという、本来の自分を取り戻していきたいと思う出来事でした♪
いつも前向きなこっそりさん!
イブに反省記事なんてこっそりさんらしいね(笑)
でも、気づかせてくれる仲間がいるって素敵なことだよね〜
私もブランディングに失敗してたら言ってちょ♪
って、そもそもブランディングしてない(>_<)
朝から、レーシックブログの再構築に取りかかっており、クリスマスも何もなかったりする、筋金入りのアフィリエイターです(笑)
悪いことも指摘しあえる、そんな友達でいましょうね〜
世の中はクリスマス満点ですが、何故か1日中PCに向かっています(笑)
こんな事では、素敵なアフィリエイターとしての部ランディング可もままなりませんね(笑)
が、とても暖かいコメントいただきまして、お礼したくお返事だけ書かせていただきました。
詳細はアレですが、とても勇気が出るコメントでした
ありがとうございます!
この記事に関するコメントでないので
非常に申し訳なく思うのですが
アンケートモニターについてとても興味を持ちまして
アンケートモニターでトラブルになったことはありませんか?
今現在、どの程度の頻度で依頼がきますか?
実は私もあるモニター企業に登録しているのですが数回の依頼の後もう2年くらい依頼が来ません。
そう回数が多いものではないのは分かっているのですが、できれば二ヶ月に一回はやりたいところです。
よろしければ、お返事ください
私も毎日こちらに来ているのですが先日の記事を見たとき
アフィリさんの方向性が変わったなと思ったのですが
気付いたようで安心しました。
個人的には紹介制度が無いと稼げないサイトの扱いは要注意だと思います。
自分が稼げても稼げない人も多いですしね。
私も時々自分がどういう方向に行っているか分からなくなる時があるのですが
ウッカリ欲が出るのも人間ですからね(笑)
私もこれからも気をつけようと改めて思いました。
特に会場アンケートは心配ですねよ〜
僕が登録しているところでは、変な勧誘等のトラブルにあったことはないです。
怪しいところがあるかどうかは分かりませんが、実績があるところにまず登録しておくというのが安心かと思います。
回数ですが、会社により、個人の解答によりまちまちだと思いますが、僕は年に3,4回くらいかな〜という感じです。
本人的には特に変わってないと思うんです。
ただ、その出力の仕方とかこれまで配慮していた問題とかに抜けが出やすくなっていたというか、あらが目立っていたのだと思います。
それが、「気遣い」というもので、これまでとても大事にしていただけに、その抜けのダメージは結構大きかったのではないかと。
今回の反省をキッチリ活かして、これからもやっていきたいと思いますのでご指導よろしくお願いします!