2005年12月25日

できる100ワザブログ!

カリスマブロガーとして多数の著書があることでおなじみのお二人、「田口和裕氏」と「松永英明氏」の共著ということで期待が高まる「できる 100ワザ ブログ」を読んでみました。

僕は基本に忠実にやるべき事をちゃんとやればある程度結果は付いてくると信じています。
それでもうまく行かないのは、途中で諦めてしまうか、やるべき事を見逃してしまっているからではないかと思うのです。
(爆発的に当てるには、それだけじゃ無理ですがw)

さて、その中でも大事な基本とは何かというと「常に読者の視点を考える」ということではないかと思います。

と、言葉にすると非常に簡単ですが、これを実行に移そうと思ったらそれはそれは大変です(笑)
僕もこれまで複数のサイト運営や営業ノウハウ本(本業ですからw)を通じて勉強してきたつもりですが、正直よく分からなくなることも多々あったりして、理解できているものやらなんやら(笑)

どうしてコレが分からないのかというと、「読者の視点」という存在があまりにも抽象的で何をどう考えればいいのか非常に分かりにくいからだと思います。

何故こんな事を書いたかというと、今回読んだ「できる 100ワザ ブログ」が、まさにこの問題のヒントになるモノではないかと思ったからです。

ブログのテーマの選定方法、上手な記事の書き方、それぞれ細かく解説されていますが、本書を読む際には「これが読者の視点にどう関係するのか?」と考えながら読むととても役に立つと思います。

そういう意味で、初心者の方の基礎知識として、中級以上の方の再確認用の資料として良くできた本ではないかと〜

一方、後半にアフィリエイト関連の説明があるのですが、こっちはもう一歩。。。かな。
書いてあることはすごく最もなのですが、「いや、それができなくてみんな困っているのですよ」という感じがしたりしなかったり(笑)

1冊にこれだけの内容を詰め込んだということで仕方ないと思うのですが、もう少し突っ込んだところに進んでもらえれば最高だったかな♪

いずれにしても、ブログとして上手に運営できていれば報酬がついてくるのは間違いないので、「読者の視点の見つけ方」を学びたい方に読んでいただきたい1冊であることは間違いありません。

※ こっそり報告 ※
僕もお薦めな「できる 100ワザ ブログ」があたるトラックバック企画を開催しています。
締め切りは今月末、応募はTBするだけと簡単なので是非ともご参加下さいな♪

posted by こっそり at 21:03| Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめ書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、典型的な理系、典型的な職人気質なので苦手な分野ですね。(^ ^;ゝ
ただ、私のプログラムやその他の知識もこうした職人気質なところが功を奏してくれたのかなぁ。と・・・・・・・・信じています。(笑
Posted by カンパネルラ at 2005年12月26日 02:52
私も買ってまだ読んでいないのですが、今日の記事を読んで「読者の視点とどう関係するか」考えながら読んでみることにします。
この記事がなければ、さらっと読んでしまうところでした。感謝!
Posted by きょん at 2005年12月26日 09:42
カンパネルラさん、こんにちは。
こればっかりは、得意不得意がありますからね〜。
技術が得意な方が、この手の話に目覚めたら最強だと思うのですが、気質の問題もあるのでなかなか難しい所もあるのかも・・・

って、実は僕もホントは技術者なんですよ(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月26日 15:31
きょんさん、こんにちは。
僕は読書をするときは、いつも何か目的を持って読むようにしてます〜

その方が、読んでて楽しいしなにより頭に入りやすいので。
是非、その視点で読んでみて下さい!
きっと新しい発見がありますよ♪
Posted by アフィリ at 2005年12月26日 15:35
 読者の視点で書くブログ・・・ 難しいですね。今日久々に色んなブログを見て、自分のはまだまだだと痛感しました。やはり、人気のあるブログを見るのは勉強になりますね。あ、そうそう。あるブログアフィリエイターの言葉なのですが、稼ぐには考えるだけで行動しないのではもちろん駄目だし、考えないで行動するだけでも駄目だそうです。考えて、行動して、また考えて、行動する・・・・この繰り返しだそうです。
Posted by お金の情報ブログ・藤堂 at 2005年12月26日 18:50
いつもこっそり勉強させて頂いております。

私は、アフィリエイトを始めて10ヶ月が経ちます。
私は広告を打ち差額で利益を出すモデルでアフィリエイトをやっているのですが、確定申告について教えていただきたくこの度コメントを通して、ご質問させていただきました。

おすすめの税理士事務所を紹介していただけないでしょうか?

Posted by さのっち at 2005年12月26日 21:28
藤堂さん、こんにちは。
まったく同感で、僕もまだまだ勉強が足りないと思うことの連続です。
でも、アレコレ考えていても仕方ないし、とりあえず動き出せば、きっと道が開けるはずかなって思ってます(笑)
Posted by アフィリ at 2005年12月26日 22:52
さのっちさん、こんにちは。
PPCを打って、収益を出すモデル、結構行けると噂をお聞きしています(笑)

さて、確定申告ですが、僕はほぼ全て独学でやっているので税理士さんとかにお世話になっていないんですよ〜
(市で派遣された人はいるけど・・・)

そういうわけで、お役に立てなくてごめんなさいです〜
Posted by アフィリ at 2005年12月26日 22:56
ご回答ありがとうございました。
確定申告ですが、やはり独学でやったほうが、
いろいろと社会勉強にもなりますし私も独学で
出来る限りやってみます。

ありがとうございます。
これからもがんばってください。
いつもこっそり応援しております。
それでは失礼致します。
Posted by さのっち at 2005年12月27日 11:28
さのっちさん、こんばんは。
僕もまったく同じ考えで、自分でやることにしました。
おかげでいろいろなことが勉強できましたが、最初はとても大変なので気合い入れて頑張ってくださいね♪
Posted by アフィリ at 2005年12月27日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。