2005年12月28日

読みやすい記事を考える

ブログに限ったことではありませんが、ディスプレイで見る文章というのは思いのほか読みにくいです。

僕は読書が好きでいつもいろんな本を読んでいますが、仮に本1冊の分量をWebで読もうと思ったらきっと凄く苦痛だと思うのです。
だから、長い文章は印刷しちゃったりするし(笑)

自分で読みにくいと分かっているのに、これまでその対策を真剣に考えたことがなかったのでここでちょっと考えてみました。

まず、改行!

何故かは分かりませんが、すきまが多いと読みやすい気がしませんか?
当ブログでは、1センテンスを1行と考えて「。」毎に改行しています。
そして、話の区切りとなる段落では行間を設けています。

たとえば、

始めるにあたって、「アフィリエイトって何なの?」っていうのを簡単に説明しますね。「あなたの紹介で商品が売れたらお礼をもらえる仕組み」です。たとえば、あなたが使っているお気に入りのアイテムを友達にお薦めしたとしましょう。これまでは、友達がお店に行ってその品物を買って終わり。あなたには何も起きません。ところが、アフィリエイトを利用すると「友達が買った金額の数%」があなたへのお礼としてもらえるんです!!おまけに、上の例では友達でしたがインターネットを利用すれば紹介する可能性は日本中に広がります。つまり、ネットで商品の紹介記事を書くことで収入を得ることが出来るようになったんです。誰でもノーリスクで公平に稼ぐチャンスがあるなんてすばらしい時代がやってきました。

こういう文章と以下の文章、同じ事が書いてあるのに、下の方が読みやすいのではないでしょうか?

始めるにあたって、「アフィリエイトって何なの?」っていうのを簡単に説明しますね。

「あなたの紹介で商品が売れたらお礼をもらえる仕組み」です。

たとえば、あなたが使っているお気に入りのアイテムを友達にお薦めしたとしましょう。
これまでは、友達がお店に行ってその品物を買って終わり、あなたには何も起きません。

ところが、アフィリエイトを利用すると「友達が買った金額の数%」があなたへのお礼としてもらえるんです!!

おまけに、上の例では友達でしたがインターネットを利用すれば紹介する可能性は日本中に広がります。

つまり、ネットで商品の紹介記事を書くことで収入を得ることが出来るようになったんです。誰でもノーリスクで公平に稼ぐチャンスがあるなんてすばらしい時代がやってきました。

他のブログを見ながら、こっちの方が読みやすいよなぁと思っていたので当ブログではこの形式で文章を書いています。

細かく区切る!

実は最近考えていたことなのですが(笑)
ディスプレイで見る長文は、結構気分を萎えさせます。。。
ホントは、ざっと流し読みできる程度にまとめればいいのですが、それもなかなか叶いません。

そこで、一見して長文っぽさをなくすために段落を入れてみてはどうかと。

この効果は2つあります。
一つは見た目上の文章を短く見せることが出来ます。
「あ、あそこまで読めば一区切りつくのね♪」っていう感じでしょうか。

もう一つは、ざっと読みたいときに途中に何が書いてあるかわかります。
せっかく書いた記事はじっくり読んで欲しいところですが、読者の方がいつも時間があるとは限りません。
なので、一瞬でざっと見られても何が書いてあるか判るようにすべきではないかと気が付きました♪

読者の視点で〜

以上、僕が今後基本としていきたい2点を書いてみました。
その他にも細々した考えはあるのですが、全て「来てくれた方が気持ちよく文章を読んでくれるように、出来るだけのことをする」というのが基本的な考えです。

それが、読んでくれる方にとって居心地の良い物につながると思うし、せっかく書いた記事を十二分に活かすということにつながるのではないかと思います。

何となく書いている記事を、ちょっと見直してみると意外な発見があったりするかも知れませんよ♪

posted by こっそり at 21:10| Comment(24) | TrackBack(0) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
自分、ブログはじめたばかりのころ、全然改行しないで書いてました。
そんな記事読みにくいですよね〜(笑)。
改行すれば自分みたいな文章でもまぁまぁ読みやすくなりました。
あとは「一文を長くしすぎない」って言うことですよね。
私は学生で、国語系全然ダメなので文章で苦しみます。

ところでランキング応援してます!!
トップに返り咲いちゃって下さい。
では〜。
Posted by 級長 at 2005年12月28日 21:55
アフィリさん こんばんわ^^
そうそう読みやすいのって大事ですよね
パッとみて さようなら というとこもありますね(・・;)
私は適度の改行が好きだなぁ^^
あんまり多いところとか 行数があきすぎのものは さようならしちゃいますね><
とかいいつつ自分のとこも実は納得してないんですよぉ。。。
時間あるときに見直してみよう
Posted by むーん at 2005年12月28日 22:00
私は、自分のサイトのページデザイン、プログラム、サーバー管理全て一人でやっています。
多くの方がプログラムやサーバー管理は非常に難しいものだと思ってらっしゃるようですね。

しかし、私にとっては一番ページデザインが難しくて憂鬱になる作業です。
正直、プログラムなんていうのは方針が決まってしまえば、あとはそれに沿っていけばだれだって出来るんですよ。

私はMTも1からデザインし直しましたが、フォントの大きさ、行間、色、文字間隔、何回調整したと思います?
100回超えるかもしれません。

まぁ、私の場合は悪い見本ですが(笑

それはそうと、私の方の大量アフィリエイトページもそろそろ変化がでてきました。
本家サイトもユニークアクセス数が、先月の3倍、先々月の16倍になりました。
私の実施しているSEO対策が功を奏してきたようです♪
Posted by カンパネルラ at 2005年12月28日 23:01
そうなんだよね〜
活字にくらべると、同じ文章でもかなり
「長っ」って感じるかも。。。

何で見たんだっけな?
目の動きも最初の数行以外は端から端までは動かさなくなるんだよね。

そういえばWebで魅力あって読みやすい文章の人と
活字になったほうが魅力ある文章の人
なんだか違う。。。
(これは年齢的なものもあるかな?高校生とか携帯で本読んでるもん)
Posted by みにぃ at 2005年12月28日 23:11
初めての書き込み、失礼します。

今日の記事、自分にとってすごく参考になるところが多かったです。

アフィリエイト、はじめたのですが、成果が出ないです。

なかなか、厳しい業界ですね。
また、勉強させてください!!
Posted by ゆうた at 2005年12月29日 02:25
級長さん、こんにちは。
小さい頃から積み重ねられてきた、文章の書き方ってそういう感じですからね〜。

紙に書く場合とはやっぱり違うんですよね♪

>一文を長くしすぎない
僕はついこれやっちゃうので、今後気を付けたいです〜
Posted by アフィリ at 2005年12月29日 10:20
むーんさん、こんにちは。
かつては3秒ルールというのがよく言われましたよね〜

ぱっと見3秒で分からないページは、じっくり見てもらえないという恐い話ですが、考えてみれば自分も結構そうだなぁと(笑)

やっぱり、見た目にも気を付けたいところですね〜
Posted by アフィリ at 2005年12月29日 10:25
カンパネルラさん、こんにちは。
デザインを作るのは僕も苦手で、憂鬱です(笑)
こういうのをぱぱっとできる方がうらやましいですね〜
最も僕の場合、プログラムとかも出来ないのであとは文章だけか・・・

SEOの効果が出ているようで良いですね〜
こちらは相変わらず、徐々に微増という感じでしょうか・・・
Posted by アフィリ at 2005年12月29日 10:33
みにぃさん、こんにちは。
そういわれてみれば、ブログやネットで話題になったものをそのまま本にしたものは、なんか違和感がありますね〜

やはりWebに特化した表現方法というのが徐々に研究されていくのかなぁ。
今からこっそり考えておこう♪
Posted by アフィリ at 2005年12月29日 10:38
ゆうたさん、こんにちは。
アフィリエイトは誰でも気軽に参加できる分、その中で自分がどう差別化できるかが非常に大事になると思います。

お互い、その辺を研究していきましょうね〜
Posted by アフィリ at 2005年12月29日 10:39
はじめまして
参考になる記事が多く、読みやすく作られているので、つい足を運びたくなります。
特に、今回の「読みやすい記事を考える」は、
なるほどと思って、読ませていただきました。

web上だと、行間がつまっていると、息苦しさを感じますね。比較して書いていただいたので、とても実感できました。
読んでもらうというのは、文章の上手さだけではないんですね。
Posted by つむぎ at 2005年12月29日 14:55
勉強になりました!!

改行とか あまり意識していなかったので・・・

ありがとうございます!
Posted by 安江 at 2005年12月29日 15:04
こんばんは、アフィリさん。
記事を書く事、全て難しいですね。

 自分の考えをうまく表現するのがホント難しくて過去の記事とか見返して、手直しする事もしばしばです。

 「改行」も見易さ、それと「間」というかうまく改行を使って表現を高めるように心掛けています(つもり!?かもw)

 最後に話題がズレて恐縮ですが、ウチのブログYahoo!検索結果から突如喪失してしまいましてYahoo!抜きのハンデを背負っております‥。
Posted by 月斗 真根 at 2005年12月30日 00:29
初めまして。

ブログ始めたばかりなんです。
いきなり参考になるお話を聞けて嬉しいです。
これからもお世話になると思います。
Posted by もんちぃ at 2005年12月30日 05:16
アフィリさん、ご無沙汰しております。
コメントは時々しかしませんが、記事はいつも楽しく拝見させてもらってます。

今年はいろいろと参考になる記事ありがとうございました。
また来年もちょこちょことご訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
(記事と関係ないコメントでごめんなさい)
Posted by at 2005年12月30日 09:23
つむぎさん、こんにちは。
言ってみれば「ブログもサービス業」というところでしょうか(笑)

せっかく来てくれた方には、出来るだけ良い物を提供していきたいし、その為の障害はなるべく無くした方がいい。

そういう、考えが大事なのかなぁと思います〜
Posted by アフィリ at 2005年12月30日 11:28
安江さん、こんにちは。
ちょっとした、工夫というか気遣いで、同じ文章もだいぶん違って見えると思うので、お互い研究してきたいところですね〜
Posted by アフィリ at 2005年12月30日 11:29
月斗 真根さん、こんにちは。
過去記事まで見直して修正されるという姿勢に、感動です!
僕の過去記事もだいぶんおかしな所があるのですが、ほったらかしで・・・

僕も見習わせていただきます〜

Yahooは時々インデックスが消え去るときがあるみたいなので、しばしの我慢で戻ると思いますよ〜
Posted by アフィリ at 2005年12月30日 11:31
もんちぃさん、こんにちは。
HNのとおりもんちっちがお好きなんですね(笑)

一つ好きなものがあると、そこを中心に軸を構成していけるので、きっといい形になるかなぁと思います。

お互いこれからも頑張りましょうね〜
Posted by アフィリ at 2005年12月30日 11:40
夢さん、こんにちは。
こちらこそ、いつもコメント等を通じてヒントをいただけてありがたいです〜。

こういった交流の中で、お互いにヒントをつかんで行ければこれ以上ステキなことはないと思いますので、来年もまた仲良くしてくださいね♪
Posted by アフィリ at 2005年12月30日 11:43
はじめまして「ネットで小遣い稼ぎ」のけん太です。

ボクは最初文章を論文調で詰めて書いてました。

アクセス数が伸びず悩んでいましたが、情報商材のセールストークを見て、アフィリエイトなどの日記などは行間を空けることにしてます。

商品の紹介文などの格式を要求するものは、短くつめて書くようにしてます。

いかがでしょうか?
Posted by けん太 at 2005年12月31日 00:49
こんにちは、はじめまして。
始めたばかりの初心者です。
ネットで10万円貯金が目標ですが、現在2000円(>_<)
参考にさせていただいて、頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。
Posted by sogno at 2005年12月31日 03:27
けん太さん、こんばんは。
なるほど、紹介するモノ文章の目的によって書き方を変えるというのは、良いアイディアですね〜

物販ページなどで、参考になりそうです♪
Posted by アフィリ at 2005年12月31日 22:17
sognoさん、こんばんは。
なかなか一気にドーンと稼ぐことは難しいですが、コツコツやっていけば、成果は必ずついてきますよ♪

お互いゆっくりと研究し続けていきましょう〜
Posted by アフィリ at 2005年12月31日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。