2004年11月27日

Seesaaのバックアップ法

いよいよ明日、Seesaaのサーバー増強が行われます。
こういった作業にはトラブルが付き物で、最悪データが飛んだりするかもしれません。
それでなくても、規約で「データが飛んでも責任は取らない」と書かれている以上、データのバックアップは自己責任です。

そこで、今回はSeesaaのブログのデータ全体をバックアップする方法を書いてみたいと思います。
僕もよく解らないので(笑)難しい説明ははしょりますが、Wgetというコマンドラインツールを使います。

まず、こちらのサイトを参考にWgetのセットアップを行ってください。

んで、最後のバッチファイル作成のところで内容をこんな感じにして保存しましょう。

@echo off
wget -r -k http://afl.seesaa.net/
cd
pause
※もちろんアドレスはあなたのアドレスに書き換えてくださいね。

後は、このバッチファイルをデータを保存したいディレクトリに保存し、ダブルクリックで実行すればあなたのPCにサイトが保存されます。

また、この保存されたファイルをそのままサーバースペースにアップすれば、ミラーサイトとしても使えます。
ちなみにこんな感じです。
http://koso.afl.client.jp/afl.seesaa.net/

思ったより簡単なので、良かったら試してみてくださいね〜

※ 追記
現在では、こんな事をしなくても管理画面から「設定→MTインポート」の画面でエクスポートを選択することでMT形式でバックアップが可能です。

posted by こっそり at 10:26| Comment(5) | TrackBack(1) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏川には、ちと難しいので(コマンドがどうこうというあたり)今回はシーサーを信じることにしようかなと思っております。
やれやれ。
でも、これを使えばASPブログのミラーを作れるというのは、心理的に楽になりますね。
やれやれ。
Posted by 夏川 at 2004年11月27日 21:23
基本的にはデータが飛んだりすることはないと思うので、バックアップまではいらないのかもしれませんね〜。

ホントは、落としたデータを他のブログに移せるといろんな意味で良いのですが、Seesaaはムリそうです。。。
Posted by afl at 2004年11月27日 23:06
バックアップ完了!
よい記事ありがとうございます!
ブログランキングに一票投票させて頂きます(笑)

Posted by connection at 2004年11月28日 06:42
無事に終了したようで何よりでございます。
J騒動をダイレクトに経験している夏川にとって、シーサーへの好感度はウナギ上りでござる。
そうそう、コマンド・プロンプトの操作方法(発動?)が分かりました。ついでにレジストリにも手を出してみました。
再起動時のドキドキ学園感がたまりませんね。
やれやれ。
Posted by 夏川 at 2004年11月29日 11:17
夜間にならないと真価はわかりませんが、昼の段階でも以前より微妙に早くなった気がしますね〜。
無事に作業が終わって、よかったです!

なにやら、一気に高度な作業に挑まれたようで、ドキドキですね(笑)
Posted by afl at 2004年11月29日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Seesaa、期待しています。
Excerpt: Seesaaブログがメンテナンスに入るそうです。いろんな意味で期待しています。...
Weblog: アフィリエイトは儲かんないってば(ラブ☆ゴッゴル)
Tracked: 2004-11-27 12:02
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。