2006年01月15日

アドセンス強化実験開始!

僕はこれまで、アドセンスについてあまり研究したことがありませんでした。
というのも、なにげに貼っておくだけでそれなりに収益が上がっていたのでまぁいいかと(笑)

しかし、アドセンスがより普及するに従って、単価・クリック率共に低下し、収益も一番良いときの1/3程度まで落ち込んでしまいました(T T)

これはイカン!
ということで、ちょっと実験です♪

他でやっている僕の実体験を書いた体験型のサイトで、貼り付け位置や形状をアレコレ変えてみたいと思います。
実験用のサイトは、Yahoo!のカテゴリ登録サイトで、関連単一キーワードでGoogle&Yahooともに1位、アフィリエイト色はかなり薄いという感じで実験の土壌としてはなかなかいい感じのはず。

サイトの特徴

文章主体の体験記的サイトです。
ページ数は25ページくらい
訪問者は検索ユーザーが主体でリピーターは少ないと思います。
1日あたりのPV数は2〜3,000くらいです。

第1回 実験報告

まずは、アドセンスを貼る場所を実験してみたいと思います。

記事の上と下どっちがクリック率が高いのか?
噂に聞くところによると、アドセンスは記事の上部に貼った方がクリック率が高いという話があるそうですが・・・
そして、使用するユニットは330×280が良いとも・・・

さすがに自分の文章よりも上にアドセンスを貼るのは気がひけたのと、とりあえず基礎データ収集ということで、今回はオーソドックスに各ページの記事の下部(イメージ的にはこのブログみたいな感じ)に貼り付けてみました。

実験結果

実験期間 :1/5〜1/14の10日間
PV数   :1,902〜3,449/平均2,762
クリック数:二桁のかなり前半の方/日
(クリック数、率については規約によりかけません。。。)

こうして書いてみると、クリック数少な!っておもいますよね〜。
クリック率も1%割ってるし、今まで放置していたのは完全に失策でしたよ(T T)

今までアドセンスの研究を怠ってきた結果にも思えますが、これから実験を積み重ねて報酬アップを目指しますので、次回「ユニットを上に貼り替えてみる」をご期待ください(笑)

※ こっそり報告 ※
とりあえず、やってみようと思うことはいくつかあるのですが、「こうしてみては?」って提案とかアドバイスいただけたらいろいろチャレンジします!
非公開調査依頼は、メールにて(笑)

posted by こっそり at 23:47| Comment(20) | TrackBack(1) | アフィリエイト実験経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このサイト、
http://www.joho.st/ipphone/
1年半くらい塩漬けにしたら、クリック率がアップしていました。よほどサイト内コンテンツが傷んじゃっていたんでしょうね(笑)←Google AdSenseだけが最新情報だった
Posted by わだ at 2006年01月16日 00:16
アフィリさんこんばんは。
アドセンスの実験おもしろそうですね〜。
背景が同色で同化させたほうがいいのか、別色にしてあえて目立つ
ようにしたほうがいいのかとかもどうなのかとかも気になりますね。
サイトに溶け込ませるのが良いと言われているようですけれども。。。
あと、やっぱりサイトのジャンルにも左右されそうですよね。
今後の報告に期待しています(´▽`)

ちなみに、なんとかちゃんねるの噂ではアドセンスのクリック率は概ね1%くらいだそうです。
Posted by knowledge at 2006年01月16日 02:34
いつもためになる記事をありがとうございます!

> なにげに貼っておくだけでそれなりに収益が上がっていたのでまぁいいかと(笑)

同感です。
私もそこそこ収益があがっているだけに「まぁ適当に貼っておけばいいだろう」といったレベルでした。でも最近下がり気味だったこともあり、ちょうどアドセンスについて研究しようと思っていたところなので、こちらの研究に大変興味があります!

世の中には「アドセンスで数十%のクリック率がある」といったサイトもあるみたいですが、驚異ですよね。。。
Posted by akky at 2006年01月16日 02:34
アフィリさん こんばんわ!

アドセンスの貼り付け位置による効果については、グーグル自体がこんな説明をしています。
https://www.google.com/support/adsense/bin/static.py?page=tips.html#17954

本当にグーグルの言う通りなのか?って検証的な実験になったら面白いな、と思います。

まぁ、それはともかく、アフィリさんの実験サイト、見たいです・・・。
Posted by kira at 2006年01月16日 02:49
実は私が一番有力視しているのが、Google AdSense 等のコンテンツマッチ型広告です。

理由は、商品を探したり、説明文を書く必要がないからです。
その時間をコンテンツの充実、情報の更新、サイトの利便性向上に注いだ方が効率がいいと私はにらんでいます。

最初に掲載位置、形態、配色をじっくり時間をかけて決めてしまえば、あとは提供できる情報の心配だけをすればいいので、誰にとっても有意義な時間を過ごせると思うのです。


最後に、アフィリさんの事件に大変興味を持っております。
期待も応援もしてます。
Posted by びーのすけ at 2006年01月16日 09:20
こんにちはー。
いつも興味深い実験企画をありがとうございます。

自分の少ない報酬でも大きなウェイトを占めるので
勝手にTBで自サイト分析してみました。明確なデー
タが得られれば面白いですね。
Posted by 瀬尾 at 2006年01月16日 11:00
わださん、こんにちは。
ある意味で核心をついたコメントですねw。

実は僕が今回実験しているサイトも、昨年作ってほっておいたら、いつの間にか検索が上位に来てて、びっくししたという秘密が・・・
Posted by アフィリ at 2006年01月16日 11:11
knowledgeさん、こんにちは。
色の実験、是非やってみたいですね〜。
データ的に10日くらいは計りたいので、時間は掛かると思いますが必ずやります♪

現在は、オーソドックスにサイトと同色の色、枠はもちろん無しという形にしております〜

クリック率、2桁とは言わないけど後半くらいにはなんとか。。。w
Posted by アフィリ at 2006年01月16日 11:18
akkyさん、こんにちは。
クリック率がとっても高いサイトの秘密はだいたい予想がついているのですが、ちょっと普通のやり方ではないんですよね〜
(諸事情により実験してないのですがw)

とりあえず、まっとうなやり方でどれくらいクリック率がのばせるか挑戦してみたいと思ってます〜
Posted by アフィリ at 2006年01月16日 11:21
kiraさん、こんにちは。
こんな資料があったとは!とっても勉強になりました〜
(英語が辛かったw)
実験サイトは、左サイドバーがないので、とりあえず上下と形状・色なんかを変えてみてどうなるか試してみたいと思います

この資料によると、コンテンツ文中の上の方がいいって事かぁ。
言うとおりになるかとっても気になります!
Posted by アフィリ at 2006年01月16日 11:28
びーのすけさん、こんにちは。
そうなんですよ〜。
僕はこれまで、成果報酬至上主義だったのですが、周囲の方の話を聞いているとアドセンスで半分くらい稼いでたりするんですよね〜。

僕もその域に達することができれば、収入の底上げになりそうなので、是非良い結論にたどり着きたいと思ってます。

目指せ、クリック率倍増!
Posted by アフィリ at 2006年01月16日 11:31
お邪魔します、ブログ初心者のもかです。
今ブログについてお勉強中でデザインとか内容とかお勉強したくて来ました。
私のもこんな沢山の人に来てもらえるしっかりしたテーマのあるブログ作れる様になれたらいいなぁって思いました。
また見に来ます、良かったら私のところも来てくれたら嬉しいです☆
Posted by もか at 2006年01月16日 14:06
もかさん、こんばんは。
ブログは当たればデカイですが、そこまでが大変ですよね〜。
いつも考えながらあきらめずに続けていけば、何かきっかけがつかめると思いますよ♪
Posted by アフィリ at 2006年01月16日 21:38
瀬尾さん、こんばんは。
クリック率がうらやましいですw

それくらいクリックがあれば、と妄想がふくらみますね。

ああいうオーソドックスな貼り方もありか。。。
Posted by アフィリ at 2006年01月16日 21:39
こんばんわアフィリ様。以前もコメントさせていただきましたがアドセンスネタなんで久々に。

クリック単価が下がって一時期は生活困難になり方向性を変えようと思っていましたが1月に入ってからクリック率も単価も増えたんで何とかです・・・。

僕の手法だとアドセンスに合わせてページを作ってるんで広告ユニットはページ下の表示(置き方は特殊な方法なんで書けませんが)です。

この方法で平均6〜8%です。最近作ったサイトはクリック単価が激低いんですがクリック率が20%を超える日もあったりでテーマにかなり影響されることも痛感しました。
Posted by クリック報酬で暮らす男 at 2006年01月16日 22:43
おお?
アフィリさん、ブラウザの言語設定が[en]になってませんか?で、英語サイトに飛ばされちゃってないかなぁ。
例えばリンクシェアの登録サイトを見ると英語のページに飛ばされちゃいませんか?
このグーグルのページ、日本語で見れまっせ。

あ、ちなみにですが、
私のブログ、夏にはほぼ毎日更新していたら、クリック率が5.5%ほどを維持してましたよ、毎日更新していた数ヶ月の間は。
今はあんまり更新していないせいか、1〜1.5%に戻っちゃいました・・・。
更新頻度って、アドセンスのクリック率にも影響するんですねぇ・・・・。
Posted by kira at 2006年01月17日 03:00
質問です。
330×280のユニットってあるのでしょうか?
アフィリさんみたいなスーパーな方専用のGoogleが用意したものなのでしょうか?
Posted by コットン at 2006年01月17日 09:34
クリック報酬で暮らす男さん、こんばんは。
非常にうらやまし〜です(笑)

アドセンス狩り以外でクリック率2桁とか出してみたいです(T T)

僕の方も1月に入って単価が上昇してほっとしているところでありますw
Posted by アフィリ at 2006年01月17日 23:53
kiraさん、こんばんは。
今もう一度みたら日本語でした!?

いったい何が起こっていたのでしょうか(笑)

このブログのクリック率は、もーすごいですよw
貼っても貼らなくても同じくらい。。。

毎日更新しているのにこの差は一体(T T)
Posted by アフィリ at 2006年01月18日 00:05
コットンさん、こんばんは。

特別なんて無いです〜
336ですね・・・

鋭いご指摘ありがとうございます♪
Posted by アフィリ at 2006年01月18日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11748111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Googleアドセンスの現状分析
Excerpt: アフィリさんのブログで、アドセンスの実験企画記事がアップされている。自分自身にとっても報酬の上位を占める重要な位置付けなので、自サイトの現状と対比させて考えてみたい。 広告配置の状況 ほぼすべてのサ..
Weblog: アフィリエイトに本格的に挑戦
Tracked: 2006-01-16 10:44