2004年12月06日

Seesaaでアドセンスを記事の直下に表示する。

以前、どなたかのサイトで「アドセンスを表示するなら記事の直下が効果的!」っていうのを見て以来アレコレ試していたのですが、やっと表示させることに成功しました。

※現在は、以下の記事よりもラクチンな方法でアドセンスを表示することが可能です。
詳しくは「Seesaaで記事中に自動的にアドセンスを表示する方法」をどうぞ〜

当初は、記事ページにアドセンスを表示する方法として、「テンプレート管理」で記事の下に「自由形式」を追加する形にしていたのですが、これだとアドセンスがコメントの記入欄の下(つまりページの一番下)になってしまいどうもうまくありません。

そこで、記事中にアドセンスを入れる方法に切り替えました。
方法はこんな感じです。

1,普通に記事を書く
2,改行が必要なところに改行(BR)タグを打つ
3,記事の最後にアドセンスのコードを貼り付け
4,記事の投稿画面のフォーマット欄を「BRタグ変換を無効」にする。
5,保存する

と、できてみればたったこれだけなのですが何故か当初はアドセンスが表示されなくて苦しみました。
結果的には、1ページに2個アドセンスを置いたことが問題だったようなのですが、それが何故なのかは今もって謎なのです(笑)

この方法の欠点は、「いちいちアドセンスのコードを貼るのがめんどくさい」ことですが、とりあえず他にいい方法が思いつかないので仕方ありません。
(なんかいい方法があったら是非教えてくださいな〜)

posted by こっそり at 13:02| Comment(7) | TrackBack(3) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aflさん、こんにちは^^
私も色々といじってみたのですが、
この方法でしか記事の真下に載せられる方法は
Seesaaにはないみたいで。。。
私は面倒くさがりなので毎回貼る作業を諦めました(^^;

他に良い方法がないもんか、私も頑張って探してみます^^

Posted by Berry at 2004年12月06日 13:18
>1ページに2個アドセンスを置いたことが問題だったようなのですが、それが何故なのかは今もって謎なのです

それは、表示される広告がなかっただけだと思いますよ。1プログラムにつき、4広告表示されるものを2つ置けば、計8つの広告がでるはずですが、そのページにマッチした広告がその時点で5コ以上ない場合は、一方のプログラムは空になります。

見当違いでしたらゴメンナサイ。

HTMLテンプレートをカスタマイズできるブログならば、その都度の貼り付けが必要なくできるのですがね。。
Posted by toshi at 2004年12月06日 14:48
>Berryさん
そーなんですよね。いちいち貼るのがとっても面倒なんですよ〜。
うっかり貼り忘れて投稿してしまい記事を再編集することもしばしば・・・
なんかいい方法があったら、是非記事にしてください!

>toshiさん
僕もはじめはそうかなぁと思っていたのですが、別枠で自由型式欄をつくってみるとそっちは表示されたりするので?って感じでした。

広告がないならないで公共広告でも出してくれるとありがたいのですが(笑)
Posted by afl at 2004年12月06日 16:04
どうもですー。
アドセンス1ページに3つまではれますが、同じ広告ユニット2つ貼ると、片方が表示されないような気がします。

>別枠で自由型式欄をつくってみるとそっちは表示されたりするので?
ユニットが違うから表示されたという可能性はないでしょうか?

アドセンスのヘルプ読んでも英語直訳っぽくてイマイチ意味不明。

「続きを読む」にしたら、記事の最後においたアドセンスは隠れるので各記事にアドセンスおいていいのかな?1ページに3つになることはないですもんね。

あと、どうしても記事の直下にアドセンスをおきたいならコメントを受け付けないという荒業もあります(笑)。

よくわかんないコメント失礼しました〜
Posted by afiliate at 2004年12月06日 21:32
afiliateさんこんにちわ〜
>同じ広告ユニット2つ貼ると、片方が表示されない
なるほど、こういう事もあるんですね〜。知りませんでした。
ですが、記事の下部に自由形式で貼っていたのと記事中に貼っていたのは同じレクタングルなので、ユニットの種類の問題じゃないかなぁと思ってました。

>1ページに3つになることはないですもんね。
Seesaaは、記事ごとにHTMLをビルドしているので、見た目上、それぞれのページになっているので問題ないかと思います。

>コメントを受け付けないという荒業
これは、まさに発想の転換ってやつですね(笑)
Posted by afl at 2004年12月06日 23:36
記事のHTMLを編集して
記事とコメントの間にアドセンスが入るようにすれば良いのではないでしょうか?
そうすれば自動で全部の記事に挿入されると思います。

〜方法〜
seesaaのみ(?)可。
デザイン => コンテンツ => 記事 => HTMLの編集

(僕は未成年のためアドセンスが使えず、自分では確認できていません。)
Posted by にわとり at 2006年01月21日 19:42
にわとりさん、こんにちは〜
ご指摘ありがとうございます♪

ご指摘の方法で、アドセンスを個別記事に入れることは可能ですね〜
(他のブログではやっているので実証済みです)

そういえば、その具体的な方法を書いたことがなかったなぁと今更思い出しましたw
Posted by アフィリ at 2006年01月22日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1209267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

初めての広告
Excerpt: 昨日の記事で Google AdSenseを貼る! と宣言していましたが、早速貼ってみました! 昨日の記事の続きの部分に貼ってみたわけですが・・・ 続きをどうぞ!
Weblog: ネットの錬金術師!(になりたい・・・)
Tracked: 2005-01-06 23:21

AdSenseを記事内に表示するには?その2
Excerpt: 前回AdSenseを記事内に表示する方法について書きましたが、チャレンギャーさんのアフィリエイトでgoogleに挑むというサイトで別の方法も紹介されていました。手順は以下のとおりです。この方法は、面倒..
Weblog: アフィリエイトについて勉強するblog
Tracked: 2005-02-25 15:45

FC2ブログでアドセンス
Excerpt: 今日はFC2ブログでアドセンス(Google AdSense)広告を本文中に貼り付ける方法を紹介します。はじめ、ホーム>>新しく記事を書く の本文に直接HTMLタグを貼ってたのですが、何故..
Weblog: 副収入おこづかいのアレ
Tracked: 2005-05-29 16:09