2006年01月22日

確定申告の準備に〜

僕が税金と確定申告を決意しコツコツと勉強を始めたとき一番最初に思ったこと。

「税金払って欲しかったら、もっとわかりやすい制度にせんかい!」

そうです! 法律とかってたいがいそうですが、税金の仕組みは素人にはわかりにくいように出来ています。
それを補うためにいろいろな解説本が出ていたりするんですが、それらも分かりやすいのから分かりにくいのまでいろいろで・・・

特に一般的な事業者向けにかかれた、それも難しい肩書き付きの人の本はたいがい解りにくいものとなっており、税金も大事だけど少しはマーケティングも勉強してね♪
と、よけいなお世話を考えたり考えなかったり(笑)

これまで、僕の個人的なおすすめ本は「日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド」でした。
この本は、フリーで仕事をする著者の方が同じ境遇の方に向けて書いた本で、目線が素人なため非常にわかりやすいとネットでもあちこちで大評判な本だったりします。
正直、僕が自力で記帳できているのもこの本のおかげと言っても過言では無いほどに♪

さて、そんなおすすめ本がもう1冊加わりましたので、確定申告前のこの時期にご紹介です。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!

本書は、個人で稼ぐ方の記帳の味方としておなじみの「記帳ドットコム」さんが書かれた本で、編集担当者はあの有名な「さきっちょ」さんという読んだら絶対に面白いに違いないという強烈なコラボレーションから生まれました(笑)

まず、パラパラとめくってみると挿絵が面白すぎるのが印象的ですw。
このあたり、さきっちょテイスト満点で挿絵だけでも楽しめます。

そもそも読んでいるだけで眠くなる、税金本ですから、こういうおもしろ要素は非常に大事♪
これなら眠くならないで読めそうですね。

一通り読んでの感想

ネットで稼ぐということに集中して書かれているので、よけいなことに気が散らずとってもわかりやすいです。
税金の話というのはホントはとても幅広いので、それを全部勉強しようと思うともう大変(笑)
アフィリエイターはアフィリエイトに関わる部分だけを知っていればいいのですが、勉強を始めるときはどこが関係あるのかわからないというパラドックスがあります(T T)

その点本書は、ネットで稼ぐ人に必要な部分だけを抽出して書かれていますからこれから税金の勉強をしようと思う方に最適なんじゃないかと思われます。

また、アフィリエイターなら誰でも気になる
「楽天のポイントはどうなるの?」
「アドセンスのドルはどうやって処理するの?」
という質問にも、はっきりとではないですが方向性が示されています。
(税金の話は曖昧な部分が多いのではっきり書けないんだろうなぁ・・・)

というわけで、
「今年はアフィリエイト報酬が爆発しちゃうよ、私」という貴方。
「すでに爆発済みだけど、何の準備もしていない」という貴方。
「儲からなくても税金のことを知りたい」という貴方。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
で、アフィリエイトの税金の基礎を勉強して、

日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド
で、実際の記帳のアレコレを勉強すれば怖いもの無しですよ♪

※ こっそり報告 ※
ちなみに、ホントの基本の部分だけ僕も書いてますw
アフィリエイトの税金と確定申告

posted by こっそり at 23:33| Comment(28) | TrackBack(6) | 税金対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリさん、こんばんわ
買っちゃいました「アフィリエイト仰天集客術」を。
なるほどね〜と読みました。
実は以前からだらだらと企画ばかり立てて全く実行していなかったアフィリエイトサイトを、いい加減形にしたく、いろいろ考え込んでいた、そんな時に見つけた一冊です。
参考になる話が多く、しばらく読み込んでみます。

こと、アフィリエイトとなると、疑問があっても、周りに相談できる人がいないんで、1人で悶々と考えちゃうんです。この本に出てくるようなアフィリエイターとして経験がある人なら、すぐに答えが出ちゃうんだろうなぁって、よく思います。

あ、ちなみに本はBK1で買いました。自分の購入でも報酬がつくんで・・・。アマゾンも自分の購入を認めてくれればいいのにね!
Posted by kira at 2006年01月23日 00:33
はじめまして。したっぱ店員と申します。
ビッダーズというショッピングモールに出展しているセピアネットストアで店員をしています。
サプリ・コスメなどが得意分野ですが、かわいい雑貨やはやりモノも扱っています。
アフィリエイターの皆さんがガンガン稼げる商材をご紹介しています。料率は現在4.9%!!
美健商材ではトップクラスの報酬です。アフィリエイトリンクも1クリックで作成!
皆さんの収入アップにお役立てください!!
Posted by したっぱ店員 at 2006年01月23日 08:13
アフィリさん、おはようございます。

 今年で爆発といきたい所ですね、GetMoney!は立ち上げて3ヶ月ちょいなんですが、アフィリさんからみてどうなんですかねw、色んな面で。
 でもまだまだやる事は山積みなのは自覚していますケド
 税金とか気にするレベルに達したいです。


 
Posted by 月斗 真根 at 2006年01月23日 08:26
kiraさん、こんにちは。
仰天集客術は、モチベーションアップという意味で非常に役に立つ本ですよね〜。
僕も登場させて貰っているので、レビューを書こう書こうと思っていて忘れてましたw。
Posted by アフィリ at 2006年01月23日 10:57
したっぱ店員さん、こんにちは。
アフィリエイターを募集したい気持ちはよくわかるのですが、手法についてよく検討された方がいいと思いますよ〜。
Posted by アフィリ at 2006年01月23日 11:02
月斗 真根さん、こんにちは。
ブログの方は、ゲットマネーについてよく研究されていると思いますし、しっかり作られていると思います。

あとは、全体の仕組みとしてどうかという話になるのですが、その辺は表向きからはわからないのでなんとも言えないですね〜

この辺がうまく形になれば爆発できるはずだと思いますよ♪
Posted by アフィリ at 2006年01月23日 11:04
アフィリさんこんにちは。
その後、リンクシェアにも申し込み(もちろんこのブログから♪)承認されたので、さらにバナーを追加してみました。
でもいまだに成果はありません(T_T)
道は険しいですね。
Posted by みさき at 2006年01月23日 11:17
こんにちは、以前確定申告の件でご相談させていただきました、さとしです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
確定申告ですが、最初は業者さんに依頼をして確定申告するつもりでしたが、アフィリさんのご指摘もいただき、自分で今猛勉強中でございます。今回の記事にあります、「日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド」はいくつもある確定申告(青・白)ある中で一番分かりやすいですね。ここで一つご質問なのですが、アフィリさんは複式簿記で申請かけられておりますか?
Posted by さとし at 2006年01月23日 11:40
あのイラストはさきっちょさんでしたかぁ…
私も何故か読みましたが良くできているとは思います
もう少ししたら感想書いてトラックバックします
Posted by みちる at 2006年01月23日 17:18
アフィリさん、こんばんは。

ありがとうございます、キチンとコメントして頂いて恐縮です。そうですね、更にTOPや内部構造を煮詰めないといけませんね、時間を掛けてキッチリやっていきたいです。

 先日立ち上げた例のサイトの検索窓、装備済みですw、今あるカテゴリの中から余裕がある時に参加するかも分かりませんので、宜しくお願い致します。
Posted by 月斗 真根 at 2006年01月23日 19:36
みさきさん、こんにちは〜
LS承認おめでとうございます♪

LSは審査が厳しいですから、まずは通ったことを喜んでいいんじゃないでしょうかw。

成果への道は厳しいですが、まずは第一歩!
おめでとうございます!
Posted by アフィリ at 2006年01月23日 20:08
さとしさん、こんにちは。
税理士さんの頼むのも良いとは思うのですが、やっぱり自分で勉強しながらやってみる方がいいですよね〜

僕は青色で65万控除ねらいなので、複式簿記やってます〜
Posted by アフィリ at 2006年01月23日 20:29
みちるさん、こんにちは。
早速読まれたんですね〜。

イラストを描いたのは、ご本人ではないと思うのですが、だいぶこだわりを持ってプロデュースされたみたいですよw
Posted by アフィリ at 2006年01月23日 20:33
月斗 真根さん、こんばんは。
そうですね〜、サイト構造はもちろんのこと、集客から成果に至るまでの流れをじっくり構築してくださいね〜

お小遣いサイト関連は、もうちょっと状況が落ち着いてから設置しますので、しばしお待ちくださいな♪
Posted by アフィリ at 2006年01月23日 20:35
お返事いただきありがとうございます。
私も65万狙いで頑張ります。
それでは失礼致します。
Posted by さとし at 2006年01月23日 21:21
はじめまして。
TAKAともうします。

僕もブログはじめてまだ日が浅いので
税金の事とか全く考えていませんでしたが

数ヵ月後、収入がめっちゃ増えたとしたら?
という事を考えると今の内から考えておかねば
ならない問題ですね!

ネット収入で税金。。。
ワクワクします 笑

アフィリさんのブログ、ちょくちょく拝見
してます!
また来ますのでよろしくです!!
Posted by TAKA at 2006年01月24日 14:54
はじめまして。
この本のイラスト描きました鳥居です。
こうやって紹介していただけてうれしいです♪
ありがとうございましたー!
Posted by しほ at 2006年01月24日 16:52
さとしさん、こんにちは。
お互いいよいよこれからが本番ですね〜。

確定申告に向けて纏め作業がんばりましょう!
Posted by アフィリ at 2006年01月25日 19:37
TAKAさん、こんにちは。
払うとなったらそれはそれでかなりブルーなのですが、まさかここまで稼げると思っていなかったので、素直に喜ぶことにしています(笑)

税金はあまり意識しなくても良いのですが、とりあえず、領収書だけ集めておくことをお奨めします♪
Posted by アフィリ at 2006年01月25日 19:41
しほさん、こんにちは。
イラストステキでした♪

ああいうイラストとか書ける方って、すごくうらやましいですね〜。
僕のサイトにもキャラクターを書いて貰いたいくらいですよ(笑)
Posted by アフィリ at 2006年01月25日 19:43
お久しぶりです。
実は自分も確定申告することになったんですが
来年は青色の複式簿記でいこうと思ってます。
ですが
アフィリエイト収入の発生主義って難しいじゃないですか。
何ヶ月も入金しないものもあるし
それこそ一生入金しだろうなというようなものまでありますし
売上げをたてる時はどうしてますか?
現金主義だと65万の控除受けられないですし
よろしければ教えてください。
Posted by yosaku at 2006年01月30日 06:38
yosakuさん、こんいちは。
まずは、確定申告までたどり着いたのことおめでとうございます!

さて、記帳方法ですが、僕は売り上げを月末にまとめてたてて、入金時に入金処理をするようにしています。

入金時に両立ての処理をしても良いらしいのですが、僕はその方が管理しやすいので2回入力にしています。

万が一入金がない場合は、損金扱いにすればいいので特に問題ないですよ〜
Posted by アフィリ at 2006年01月30日 18:18
アフィリさんありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・
かなり面倒ですけど
バリューコマース、TG、A8、JANETなど大きいASPは発生主義が可能ですもんね。
あとあとなんか言われるのも嫌なんで頑張ってやってみます(;;)
しかし、税額出してみると相当腹が立ってきませんか?
ではまたきます!
Posted by yosaku at 2006年01月30日 21:58
あは♪ありがとうございます。
描きますよ〜ぜひぜひ♪
Posted by しほ at 2006年01月31日 21:58
yosakuさん、こんばんは。
税額計算するともうキレそうですよ(笑)
僕はサラリーマンなのでまるまる上乗せですから税額が高いし・・・
しかもまたくだらないことに使われたりしますからね〜。

記帳は面倒ですが、なれればそれほど手間じゃないので頑張ってみてくださいな♪
Posted by アフィリ at 2006年01月31日 23:38
しほさん、こんばんは。
マジっすか!!

ブログリニューアルを考えてるので、それに併せて「こっそり」っぽい奴を書いていただけたらうれしいなぁ〜。

お礼は、お金・サイトでの宣伝等どんな形でも条件を言ってくだされば対応いたします♪
Posted by アフィリ at 2006年02月01日 00:12
マジっすよ!笑
リニューアルされるんですね!
是非描かせてください♪
よかったら、私のブログにあるアドレスからメールください。
Posted by しほ at 2006年02月01日 04:53
しほさん、こんにちは。
それでは後ほどメールさせてもらいます〜

何となく構想が浮かんできた!
Posted by アフィリ at 2006年02月02日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

レビューありがとうございました【2】
Excerpt: 本日もそうそうたるメンバーのブロガーさんたちがレビュー記事をアップしてくださいました!! 皆さんありがとうございます 山@SURVの楽天日記さん:レビュー 管理人の山田さんから「楽天..
Weblog: 『ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!』編集部
Tracked: 2006-01-24 19:02

うれしいなうれしいな!
Excerpt: 『ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!』 についてのレビューを書いて下さってる方がたくさんいて、その記事を見ていると、「あー、ホントに本ができたんだなぁ。」と思い、うれしくなります。 ..
Weblog:  しほのイラスト絵日記
Tracked: 2006-01-24 22:22

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
Excerpt: 「アフィリエイトで毎月報酬ゲットでうれしいなぁ!」 「おいらはヤフオクでこんなに稼いでいる!」 「私ってポイントサイトでコツコツやってます!」 そんな貴方は大丈夫? ある日突然、税務署が来てしまった!..
Weblog: みゅう的実践アフィリエイト
Tracked: 2006-01-25 01:22

確定申告
Excerpt: 本日は確定申告に行ってきました。昨年退職しちゃったんで、自分で申告せにゃならん・・・あぁめんど。税務署のサイト見て記入してましたが、埒があきません。バラバラのPDFしかも○○ページ参照とか書かれてて、..
Weblog: くぎづけブログ-vs747's BLOG-くぎづけ
Tracked: 2006-02-10 00:24

確定申告
Excerpt: さて、今日から二月。二月と言えば確定申告。3月15日の〆きりまでに書き上げなくて
Weblog: 穆風喜々
Tracked: 2006-02-10 08:15

「アフィリエイトの節税対策レポート」
Excerpt: アフィリエイトを始めるからには、税金のこと考えないとね。 アフィリエイトやネットオークションだって立派な個人事業主。確定申告は必要です。ほとんどわからんが・・時期が時期だけに。 始めたばかりの..
Weblog: 蠍【サソリ】 の空間
Tracked: 2006-02-12 18:31
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。