2004年12月13日

マナーについて思う

昨日、この記事をアップした後いろいろ考えていたのですが、ネットでのマナーってすごく難しいですよね。

しかも、僕たちアフィリエイターは「お金を稼ぐ」事を1つの目的としていおり、そのこと自体を快く思っていない人がいる以上、気を遣って使いすぎるということはないのではないかと思います。

「宣伝に利用された!!」って言われる可能性が高いと言うことです。

ふと、先日の出来事を思い出しました。

あるブログ様から明らかな宣伝TBをいただきました。
僕はいただいたTBは一応すべてチェックしているのですが、その記事は明らかに関係のないものでした。

そのこと自体は、まぁいいです。
以前どこかのブログでアクセスアップ手法として「キーワード検索で出たサイトに片っ端からTBを送る」ってのが紹介されていたくらいですからそういうことをやる人がいても仕方ない部分はあります。

でも、そのブログ様「ネットで人脈を作って起業したい」みたいな内容だったのですよ。

起業とか大きな事を言う前に、自分の足元をしっかり見てください。。。
仮にも、迷惑だと思う人がいるかもしれない行為を堂々とするような人と事業をやりたいと思う人などまっとうな人にはいないですよ。

ネットだって普通と同じです、「自分が成功するためなら他人を利用することや手段を選ばない!」って人とおつきあいしたいですか?

以前にも書きましたが、僕は一般的に言われているような「記事中にリンクがないTBは認めない」というのは厳し過ぎると思っているし、何らかの形で関連した記事からのTBであれば大歓迎という姿勢です。

一方、自分が記事を書いたときは世間で言われるルールを守っているつもりです。つまり、
@ TBは、ホントに読んだ記事に関連する記事を書いた場合のみ
A TBする際は、記事中にてTB先を紹介する
以前は、関連記事ならオッケーだろうというMyルールで送ったりしたこともありましたが、今は考えを改めました。なので、自分からTBを送ることはあまりありません。(いただいたTBには返しますがw)

やはり、お金を稼ぐことを目的としている以上「他人には優しく、自分には厳しく」という気持ちは大事だと思うからです。

マナー、マナーといちいち目くじらを立てると、いろんな意味でつまらなくなってしまうのは事実です。
だからこそ、人のやることはある程度許容し、自分がやられて気分の悪いことはしないという、人として基本的なことが大事なのかなぁと思ったりします。

なーんて、キレイゴト書いてみましたがいつもランキングをどうやって上げるかで姑息なこと考えてたりするわけです(笑)

できるなら成功したいって思いと、自分には厳しくしなきゃって思いとでふらふらしながら日々暮らしている、僕ですが何かの参考にしていただければと思っています〜。

posted by こっそり at 16:10| Comment(2) | TrackBack(4) | ネットのマナーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!afl様、「珊太郎。」と申します。
こそっと、毎日お邪魔させては頂いているのですが・・・。
本日は、「マナー」というタイトルで記事をお書きになられてましたので、思わずコメントさせて頂いております。
本当に「マナー」って難しいし、気を遣います。
これは私の本業である「ホテルのお仕事」でも
言えますけど・・・(^^;
しかし、アフィリエイトと言えども「afl」様が
仰られていますように、お客様に直接ではなくても
お金を頂いている以上は「立派な店舗」ですから
、言葉使いや「コメントマナー」・「TBマナー」などには特に気をつけたいですよね。

私はまだ初心者的な身ですので、偉ぶった事を
言える立場ではありませんが、諸先輩方のブログや本サイトなど訪問させていただきますと、
首をかしげたくなるサイトも多々あります。
さすがにその時は「インターネットって何でもありか?」とさえ思ってしまいます。
その時は、またこのブログに戻ってくるのですが・・・。
この「アフィリエイトこっそり報告Blog」さんは、記事の一つ一つがとても分かり易く丁寧な言葉で書かれていますので、
とても安心できます。
初心者の私やこれから参入される方には是非とも
参考にして頂きたいと思います。
少し話は逸れてしまいましたが、最後にこの記事の中の一部を是非インターネット上でお金を稼ごうと思うなら肝に
銘じておきたい言葉です。

>お金を稼ぐことを目的としている以上「他人には優しく、自分には厳しく」という気持ちは大事

afl様、ありがとうございました。
長々と大変失礼いたしました。
明日もまた、お邪魔させていただきます。w
Posted by 珊太郎。 at 2004年12月14日 00:00
珊太郎。さん
たくさんの励ましの言葉ありがとうございます!

こういう、記事を書くと「キレイゴト言うな」とか言われちゃうかなぁっておもってたりもしたので、思わぬ高評価、大変うれしいです〜
Posted by afl at 2004年12月14日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1282395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

君のハートにトラックバック!!
Excerpt: なんとなく、くさいセリフですね 意味は特にないんですが。 またぁりアフィリエイトも2日目にしてトラックバックとコメントを いただけました。 でもトラックバックは何故かリンク切れなんで削..
Weblog: またぁりアフィリエイト
Tracked: 2004-12-13 22:58

トラックバック・コメントについて
Excerpt: 私はトラックバック推進派で、しかも記事中にリンクは必要なしと思っていますし、今でもそう思いたいというのがあります。 しかし、色々あったんですよね・・・ というわけで、私も「アフィリエイトこ..
Weblog: 情報仕入れ隊!体験を大暴露!
Tracked: 2004-12-14 11:20

ブログを運営する上でのマナー?
Excerpt: 「アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)」様の 「マナーについて思う」と、 「情報仕入れ隊!」様の「トラックバック・コメントについて」という 記事を拝見させて頂きました。 先日から多くのサイト..
Weblog: 日々お勉強中。
Tracked: 2004-12-14 16:46

アフィリエイトっていったい何なの?
Excerpt: いつもお世話になっております。今日は、アフィリエイトについて書いたので勝手にではありますが参考サイトとして紹介させていただきました。 今後とも宜しくお願いします。
Weblog: アフィリエイトならSeesaaBLOGでしょ!
Tracked: 2005-03-12 16:19