2004年12月22日

一瞬目を引きつける

僕はテレビを見る際、CMはほとんど見てません。
CMになったらすぐにPCに向かってみたり本を読んだりしてしまいます。

そんな僕ですが、なぜか見てしまうCMがあります。

一つは、今やっている「本生」のCM。 東京ラブストーリーの音楽が流れている、あのCMです。
僕ら30位の人間にとってあのドラマは一つの時代であり、その音楽が流れてくれば自然とテレビを見てしまいますよ。僕など、判っているのにそのたびに顔を上げてしまうほどです。(え、僕だけですか?)
ターゲットを我々の世代に定めて明確な戦略を取っているのではないかと思ってるんですが。

もう一つは、もう終わってしまったのですが年末ジャンボのCM。
ええ、微妙にミニスカートのきれいな子が出てくるアレです。アフィリエイトをやる方には女性が多いというのに、すいません。。。
でも、僕は男の子なのでどうしても目がいってしまうのです(笑)
あれも、やはりターゲットを絞っているとしか思えません。

と、こんなコトを書いたのは、3秒ルールはやはり生きているんではないかと思ったからです。
かつて、訪問者は来てから3秒の印象でそのサイトを見るかどうか決めるといわれていました。今はそうでもないと言われたりもしていますが、このごろの自分を考えるとやっぱり一瞬目を引きくける工夫というのは大事なのではないかなぁと思ったわけです。

で、このブログ。ダメだこれは・・・

どうせ僕は昔から絵がへたくそでしたよ。えぇ、今でも小学生並です。

posted by こっそり at 21:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aflさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

今こちらのブログを覗かせていただいていたら、
ちょうどテレビでそのCMが・・・。

確かに東京ラブストーリーには振り向いてしまいますよね(^^;;
年齢がバレる・・・。

ほとんど毎日よらせていただいていますが、どこかしら
デザインが変わっていたりして、いつもスゴイなぁ〜と
関心しきりです。

今後も記事楽しみにしていますね!!!

Posted by shapon at 2004年12月23日 00:26
aflさん、こんばんは^^
ええと私もその世代なので「東京ラブストーリー」のあの曲は反応しますw
ドラマ自体は観てなかったんですが最近やってたラス○クリスマスのCMを観ても
どうしても織○さんのイメージがカンチな私にはしっくり来ません(><)

サイトの3秒ルールは存在すると思います。
「じっくり見たい」「何かイヤ〜」ってぱっと見て結構判断しちゃってます。
私こそセンスがないのでこの辺りかなり悩んでます(^^;
aflさんのサイトは内容十分、見やすさ十分で好きです^^
Posted by Berry at 2004年12月23日 02:16
>shaponさん、転職おめでとうございます!
それにしても、やっぱりこの世代にはあのメロディが効くんですね(笑)

僕の所は、どう弄ってもしっくりこないのでいつもちょこちょこ弄ってるのですが、なかなか難しいです。
こう言うのをバシッと決められる人ってスゴイですよね〜

>Berryさん
励ましありがたくいただきました!
こないだのブログ大賞で投票いただいた某サイト様に「色遣いがいまいち」とのご指摘をいただいたので、それで悩んでるんですよ〜。
でも、Seesaaだと、今の内容を弄らないで変えられるテンプレートにいいのが無くて・・・

ちなみに僕はリカだけは、鈴木保奈美でたのむ!って思ってました(笑)
Posted by afl at 2004年12月23日 10:42
また来ました(笑)
色使い・・・私はいいと思いますよ〜。
濃いグレーで文字は薄いグレーって目に優しくて好きなんですけどねぇ。
だいたいSeesaaさんのテンプレ自体が・・(以下自粛(笑))

ブログ大賞は色々なジャンルのサイトさんが混じっていた事もあると思います。
アフィリ系のサイトを作っている皆さんは文章が見やすいという点に
重点を置いていらっしゃるでしょうし、日記系であれば
おしゃれでかわいい(かっこいい)テンプレートに・・・って用途で違いますもん^^
お気になさらないでいいと思いますよ〜。
Posted by Berry at 2004年12月24日 13:12
Berryさん、そういって貰えるとうれしいです!
僕的には当初「こっそり」やるブログのつもりだったので、こんな色を選んだのですが今では結構気に入ってたりもするんですよね〜。
(アフィリエイト的には、Berryさんところの水色が一番いいらしいですよ)

Seesaaのテンプレートがしょぼいのは・・・(こちらも自粛w)
Posted by afl at 2004年12月24日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1369523

この記事へのトラックバック