ASPの広告主を眺めているといろんなサイトがありますよねぇ。それこそなんでこんなに売り方が下手なの?って思うところからこれだけの内容だったらアフィリエイトいらないでしょ〜。っていうところまで様々です。
今回、僕が扱っていた二つの商品ですが、両方ともどちらかというと前者「売り方が下手」な広告主でした。
趣味のサイトでは、商品の楽しみ方を含めて様々な角度から紹介しているので、クリックさえしてもらえば後は購入してもらうだけです。広告主側に説得力など不要です。
一方、ダメなほうなサイト。こちらはいい情報ですよとだけ伝えてクリックしてもらったものの、いった先にはやはり説得力が無く、購入には至らなかったのではないかと考えてみました。
そして、SHOP型サイト。こちらはいわゆる商品陳列型+α(ちょびっと情報提供)なのにそれなりに売れてたりします。
実は、この広告主さんかなりしっかりした販売サイトなんです。今までみた中で一番かも!?
当初、僕は「とにかくクリックして販売サイトに行って貰えればなんとかなる。」と思っていました。だって、その方が僕的には楽ですから(笑)
しかも、悪いことに趣味のサイトは一見それでうまくいっているようにも見えましたから・・・
でも、これは間違いでした。広告主がそれ自体で販売力があるならいいですが、そうでなければクリックしてもらったからといっていきなり売れたりはしません。どうしても、それを売りたければ、クリックしてもらう前にこちらである程度まで納得してもらわねばなりません。
これは大変ですが、当たればそれなりな成果を期待できます。こういうときに、これやこれ→商売がもっと楽しくなる!「いたずらマーケティング」

でも、多くの人は「なるべくなら楽な方がいい」と思うと思います。(もちろん僕もですがw)
そういう方は、じっくりと広告主選びをされるといいと思います。そして、自分の売りたいものとかそういう自我はいっさい捨てましょう。ただ、広告主のアクセス数を増やすことに集中すればいいのです。
というわけで、長々と考えたみた結論です。
楽したければ広告主選びに集中!
好きなものを売りたければ、売り方を徹底的に研究しよう!
こんなリンクの仕方ありなの?
一応通報しといたよ。
アーハチは簡単に、あぽーん→報酬没収するから
きぃつけなw
報酬没収されたら困りますから〜。
ご指摘ありがとうございます〜
でも、通報はやめてね。
「あぼーん」なんて恐すぎ。ここでそんな言葉を目にするとは思いませんでした(笑)
例えばDELLの商品などは、下手な商品説明などしなくても誰でも知っています。キャンペーン情報等を利用してユーザーをどんどんサイトへ送り込むほうが効率が良いと聞きます。楽するなら知名度の高い大手メーカーの商品でしょうか。
そういう意味では、リンクシェアは利用価値が高いと思うのですが、未だに活用できずにいる自分が情けないです。。。
前半の件については、あまり触れないでください(笑)
僕的には、「多くの人が見ているのだから、自分に厳しくしなければいけない」という戒めとして受け止めましたから〜。
もっとも、ホントにあぼーんになったら困るのでちゃんと修正しました(笑)