2006年03月25日

土台とは何か?

ブログアフィリエイトの「土台を作る」と言われても、いったい何のことやら分かりませんよね(笑)

具体的に土台とは何でしょうか?
もう少し具体的な言葉で表現すれば、「ブログに対する支持」を集めることではないかと。

この、「支持」という考え方は、儲からない段階〜それなりに儲かる段階の、いずれでもそれぞれに適用出来る大事な考え方なのです。

たとえばブログを立ち上げた当初は、他サイトにコメントしたり相互リンクのお願いをしたりするかと思います。
なぜそうしなければならないのかというと、立ち上げたばかりのサイトでは誰からも認知も支持されていないからです。

立ち上げたばかりで、誰も自分のブログを知らない(=支持がない)ので、自分の努力で集客し、被リンクを増やしていくしかありません。
そして、それを繰り返す内にブログの認知度が高まり、内容が伴っていれば徐々にそれが「支持」へと変わります。

さらに、コレが支持が集まった段階になるとどう変わるかというと、自分からお願いしなくてもどんどん相互リンクが増え、場合によっては一方的に紹介して貰えたりもします。

自分からお願いして得る支持が第一段階。
お願いしなくても得られる支持が第二段階。
大きなイメージとしてはそんな感じでしょうか♪

これが、土台があるブログとのと無いブログの差なのですがイメージ出来たでしょうか?

大事なのは、相手に認知され、信頼され、支持を受けるということです。
後で書きますが、スパムやエセ情報商材を販売する行為はこの点で自らの可能性を否定しているということです。

人気サイトの管理人の方って、多くの場合「良識ある方」ばかりじゃないですか?
そういう段階から戦いは始まっているのです(笑)
「いい人だから好かれる」のは一見当たり前ですが、それをブログとしてみたときに当たり前として行われているかを考えると・・・

次回は、支持を集めるために何が必要かを考えてみたいと思います。

※ こっそり報告 ※
引退したはずのランキングが、かつて仕掛けたネタのおかげで急浮上しているようですね(笑)
ブームが去れば消えると思うのですが、やっぱりブログって面白いなぁと思ってみたり見なかったりw

posted by こっそり at 10:21| Comment(42) | TrackBack(1) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜。
やはり、ブログでのコミュニケーションも、最終的には、人と人とのおつきあいなわけですものね。
そのあたり、普段の生活で周りの人の信頼を得ることとなんらかわりはないですよね。
Webだと、パソコンの前に座っているので、ともすれば、当たり前のことを忘れてしまいそうになりがちです。
肝にめいじたいと思います。
次回の記事も楽しみにしています。
Posted by たからにゃ at 2006年03月25日 11:29
初めまして、こんにちは

人気ブログランキングから

お邪魔しました。

すごく勉強になりました。

次回が気になります。

又、寄らせていただきます。

応援ぽち!
Posted by 5年で自由な金持ち父さん生活 at 2006年03月25日 11:41
アフィリさん、こんにちは。いつも記事の方、参考にさせていただいております。

私も一部の管轄ブログでスパムコメントやトラックバックが横行していた時期があり、ちょっと「恐怖症」になっていた時期があり…今なお引きずっているのですが…。
やっぱり「自分から行動を起こす」のが一番なんですよね。再認識させていただきました。記事の方はそれ相応頑張って書いているつもりですし…できるだけ「上手い」コメントなりトラックバックなりを「起こして」、「認知」してもらえるよう頑張りたいなあ…と思っています。

…続きの記事がすごく気になるので、少しせかしちゃってもいいですか?(苦笑)
Posted by 彼方みこ at 2006年03月25日 12:36
こんにちは、jun8です。

以前テリー伊藤さんが言っていました。
「周囲の目を気にしてマナーを守るのは当たり前。それすらできない人を『マナーが悪い』とか評価する話自体、すごいレベルの低い話だ。」
いつもの辛口トークで軽快に話していましたが(笑)、とても共感できた話でした。

結局、素性がわからない事が多いブログだからこそ、見えない所でのマナーが大きく影響してくるのでしょう。
そう思って常日頃から自分を研く事を意識しているjun8でした…


以上、こっそり報告でした(笑)
Posted by jun8 at 2006年03月25日 12:49
はじめまして
ブログランキングからおじゃましました
そうですよね、ネットって顔が見えないからこそ信頼関係が大事なんですね。
私もブログアフェリはじめたばかりなので
アフィリさんのブログ、これからも
参考にさせていただきます
ありがとうございました

Posted by yukarin at 2006年03月25日 14:22
耳の痛いお話です、いたたた〜。

私は今、第一段階と第二段階の間のようです。
被リンク数を増やすためにも相互リンクをお願いできるよう、日々努力をしています。

努力とは有益情報の発信、信頼度の形成等ですね。


そして、大切なこと。
うそをつくことだけはしたくないと思っています。
それが一番、信頼を下げることだと考えていますから。
Posted by ぽてと@3児ママアフィリエイター at 2006年03月25日 16:34
アフィリさん、こんにちは!^^
先日こっそりサーチの方に
登録させてもらいましたjblood05です。

そうですね、今まさに土台を
造っているところです。
つまり第1段階。。
ランキングも必死で(>_<;
では、今後とも宜しくお願いいたします!
Posted by ど初心者★jblood05 at 2006年03月25日 17:19
アフィリさん、毎度です。

なるほどコメントなどそういう風には考えていませんでした、改めないと。

今の段階での訪問者の経路はGoogle、msn経由と相互リンクして頂いているサイトからと僅かなランキングからという感じです。

(当たり前じゃんと突っ込まれますが、それぞれの経由での訪問者数を増やしていきたいものですよね)

記事更新に殆どの時間を取られてしまい中々他所様にお邪魔できないものでw、イカンですな。
Posted by 月斗 真根 at 2006年03月25日 21:02
こんにちは!!
そういわれてみれば…悟りました(笑)
自分はまだ支持がありもしないのに第一段階でとまっている…

相互リンク仲間をもう少し増やすよう頑張ってみようと思います!
第二段階になるまで儲けの思考をとめようと思います(苦笑)さらなる飛翔のために…

では次の記事を楽しみにしてます!!
早く書いてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by アフィリ8 at 2006年03月26日 01:05
まさに仰るとおり!

情報商材のレビュー「しか」していないブログが本当に増えて気分が悪い今日このごろです。

人間としての魅力を彷彿させるライティグと行動、誠意がホンモノのランキングトップになるべきだと思います。

また来ます!
Posted by 飽きないブログの作り方!イイログ すが at 2006年03月26日 01:45
はじめまして☆
私もいろんな人に自分のブログを認知してもらおうと思ってます☆
まさに第一段階です。(・∀・)
第二段階に頑張っていけるように頑張ります☆
Posted by nao(・∀・) at 2006年03月26日 01:52
初めまして

私も最初は相互リンクお願いしていたのですが最近は相互リンクしてくださいと向こうから声をかけてくるようになりました。

応援
Posted by 【ブログ解体新書で資金を稼ごう】 ラッキー at 2006年03月26日 08:09
こんにちは〜。

ランキングの仕掛け、非常に気になりますね。

「仕掛け」という言葉の響きが大好きなもんで・・・。

次回楽しみにしています。
Posted by かんくん@情報商材無料でノウハウ at 2006年03月26日 14:32
はじめまして。souと申します。
人気ブログランキングよりお邪魔しました。
最近ブログを始めて、色々なブログを拝見させていただいて勉強しております。

土台を作るということ、とても勉強になりました。

また、ブログの内容が伴っていること・・

なるほどです。

もっとブログの内容を充実させていかなくてはと、思っております。

次回楽しみにしています。
有難うございました。


Posted by sou at 2006年03月26日 17:03
こんにちは。守屋です。

本物のレベルの高い情報を配信することが大切ですよね。

僕も情報商材のレビューブログを作ろうと考えていましたが、
どう考えても面白くないので違う形にしました。

それは正解だったと確信しました。

また遊びにきますね〜
Posted by 守屋 at 2006年03月26日 17:49
たからにゃさん、こんにちは。
ホントその通りですよね。

僕も最初の頃は、ネットでのコミュニケーションを特殊に考えていたのですが、結局のところ普段の人間関係と何ら変わりませんでした。

これって、結構大事なことですよね♪
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:16
5年で自由な金持ち父さん生活さん、こんにちは。

近いうちに次回記事をアップ出来ると思うので、おつきあいよろしくお願いします〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:26
彼方みこさん、こんにちは。
スパムはホント迷惑ですよね〜

っていっても、一向に減りやしないですが(笑)

最近はエセ情報商材が、スパムを推奨している節があるので当ブログではひどくなる一方です・・・

記事の方、期待していただいて嬉しいです。
ぼちぼち書いていきますので、もう少し待ってくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:30
こんにちわ!ぼろろです!

すごい勉強になりました。
支持と信頼ですね!
もっとたくさんの人に来てもらえるように、
また来てもらえるように、
信頼のある情報を提供しないとだめですね!!

応援ぽちっ!!
Posted by ぼろろ@素人でもできる簡単アフィリエイト at 2006年03月26日 18:36
jun8さん、こんにちは。
凄く「なるほど」な考え方ですね!

そう考えると、ネットのしかもお金が絡んだあたりには常識すらない人が・・・

そう考えると、そこし悲しくなるので、せめて自分はしっかりした考えを保っていきたいと思います。
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:46
yukarinさん、こんにちは。
ネットもリアルも関係なく、やっぱり人間関係に最終的には落ち着くみたいです。

これからもよろしくです〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:48
ぽてとさん、こんにちは。
まじめに意味のあることをしていれば、最初のスタートさえ自分で動けば、後はちゃんと結果がついてくると思います。

その状況を想像しながら、今はお互い頑張りましょう〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:49
jblood05さん、こんにちは。
こっそりサーチのご利用ありがとうございます。

最近ランキングもだいぶんアクセスが減っているようなので、そろそろ別の手を・・・なんて思っているところです♪
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:51
月斗 真根さん、こんにちは。
コメントはですね〜、アクセスアップのためにやってはいけないのです・・・

あくまでも、認知がない自分ですから、数人のお友達を見つけていく程度で良いと思いますよ。

そういう意味では、月斗 真根さんの今のやり方は、適度なバランス感覚だと思います!
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 18:53
アフィリ8さん、こんにちは。
ある程度認知度が高まれば、支持は次第に集まるはずです。

支持が集まっていることを実感できているようなら問題ないですが、そうでない場合は、提供しているものが人の役に立っているかを再検討してみると良いと思います〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:02
すがさん、こんにちは。
個人的には「レビューすら」書いていないサイトからのスパム攻撃に・・・

何で安易の方向に走っちゃうのかなぁと、思ったりもしますが、僕は僕なりに信じる方法でやるようにしています。
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:14
nao(・∀・)さん、こんにちは。
第2段階に移行するためには、自分の努力だけでなく、他人からの支持が必要なので大変ですよね〜

でも、その壁を突破出来れば、一回り大きなことができるので、とりあえずその段階を目指してくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:15
ラッキーさん、こんにちは。
それはよい段階に達しましたね〜。

次は、相互じゃなくてもリンクして貰える状態を目指していきましょう〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:17
かんくんさん、こんにちは。
いえいえ、たいしたことはしていないですよ。
(もちろん不正じゃないですしw)

ヒントは「ブーム」ですが、これ以上は書けませんw
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:18
souさん、こんにちは。
僕のやり方は、基本的ですが、誰でも実施可能な方法だと思うので是非参考にしてみてくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:20
守屋さん、こんにちは。
情報商材のレビューは需要あると思うのですが、誰にどのように役に立つかを明確にすると、評価出来るものがほとんど無いというのが現状だと思っています。

そうすると売れないので、やっても意味が・・・(笑)
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:21
ぼろろさん、こんにちは。
このことは、非常に基本的ですが、将来的に仕組みを作っていくためにとっても大事な考え方です。

是非参考にしてくださいな♪
Posted by アフィリ at 2006年03月26日 19:23
はじめまして!

hebeと申しますm(_ _)m

私は昨日ブログを立ち上げたばかりで、よく分からない事だらけなので、現在いろんな方のブログを見てお勉強させていただいておりますφ(’ー’*)

土台作りはやはり大事ですよね!
私のブログも信用第一をモットーにしていく方針ですので、今はどのようにしたら信用してもらえるのかと言うことを模索しております(ーー;)

これから更に悩むことが増えそうですが、、、
めげずにがんばりたいと思います!

それでは今日はこの辺で、
応援ポチッと!
Posted by hebe at 2006年03月26日 21:01
はじめまして、アフィリ様。
たーびんと申します。

いきなりの訪問で恐縮なんですが
よろしければ相互リンクお願いできますか?
こちらはすでに貼らせていただいてます。
が、不都合があればご連絡ください。
すぐに外しますので。

今後ともよろしくお願いいたします。

応援していきますね!!

Posted by ☆はじめの一歩☆ ブログでアフィリエイト副収入 at 2006年03月26日 21:17
初めまして。
紅子と申します。
始めたばっかりでなにもできていませんがとても勉強になります!

またおじゃまさせてもらいます。
Posted by 紅子 at 2006年03月26日 23:58
さすがに、ランキング1位はコメント数もすごいですね。
シンプルながら、ブログ構成も勉強になりました。
ポチッ、またお邪魔します。
Posted by おやじ、怒りのアフィリエイト at 2006年03月27日 04:45
hebeさん、こんにちは。
信頼ですね。。。
信頼を得るためには正直で無ければならないと思いますが、それが一番出るのが商材選びではないかと思います。

まずは、そこの辺りからじっくり研究してみると良いと思いますよ〜
Posted by アフィリ at 2006年03月27日 14:10
たーびんさん、こんにちは。
当ブログの相互リンクは、TOPページ下部にあるこっそりサーチにて、受け付けてます〜。

よろしければ、ご利用いただければと思います♪
Posted by アフィリ at 2006年03月27日 14:12
紅子さん、こんにちは。
言葉というのは非常におもしろいものですね〜。

特にアフィリエイトをしていると、そのことを強く感じます。

是非、ご自身の強みを活かしてがんばってくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年03月27日 14:14
おやじさん、こんにちは。
ランキングは、なにやらブームが来ているようですが、そのうちまた下がると思います(笑)

そうなっても、何卒よろしくお願いします〜
Posted by アフィリ at 2006年03月27日 14:15
いつも、ありがとうございます。
中身でランキングトップがわかりますが
情報量にもビックリですね。
とても、勉強になります。
これからも、よろしくです。
Posted by 博多 夢一左右衛門 at 2006年03月27日 20:39
博多 夢一左右衛門さん、こんにちは。
ランキングは既に引退済みなので、今の順位は、実績による一時的なものです〜w

そのうち落ちていくと思いますがよろしくです♪
Posted by アフィリ at 2006年03月28日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アフィリエイトの土台
Excerpt: つまり、信頼されて支持を受けることが、アフィリエイトの土台というわけです。 信頼されるには、やはり良識を持って、読者のために役立つ内容を心がけること! これが第一です。 逆に言うと、目先のアフィリ..
Weblog: 情報起業家アフィリエイター初心者NAVI
Tracked: 2006-03-31 10:09
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。