2005年01月22日

会計ソフトを導入しようかと

昨日、個人事業とした開業した事を書きましたが、差し当たって一番の問題は「帳簿をどうするか?」ですよねぇ。
自分では、この手の仕事はさっぱりやったこと無いので「知識は、予習で読んだ本の内容だけ」です(笑)

とりあえず、めんどくさそうな書類をいくつも用意しなきゃならないみたいなので、会計ソフトを導入することにしました。
会計ソフトを見ていると、どうやら「高いのと安いの」があるみたいです。
高いのは「弥生会計」とかで、値段も、30,000円位します。 一方、安いのは「やよいの青色申告」とかで、お値段も10,000円程度とお買い得。

同じ会社の製品ですから、値段が違うと言うことは性能も当然違うと思うのですが、いまいち違いが判りません。
そこで、発売元に電話して聞いてみたのですが、個人事業だったら安い方で問題無いそうです。

次に、考えなきゃいけないのはどこの製品にするかですよねぇ。
有名どころとしては、上にも書いた「やよいの青色申告」、 「みんなの青色申告」、 「やるぞ!青色申告」あたりだと思います。

このうち、唯一消費税に対応しているのが「みんなの青色申告」なのですが、 売上げベース(つまりアフィリエイトの報酬で)年間1千万円も行くはずがないのでこれは必要なしと。
何となく有名さで「やよいの青色申告」にしようかと思ったのですが、どうも、さっき電話したときのサポートの対応がいまいちだったのが気になります。
おまけに、購入後のサポートも1ヶ月以降は有料。これはイカンです。

どうせ、判らないことだらけですから(笑) そして「やるぞ!青色申告」です。こちらは、なんと1年間の税理士事務所によるサポート付きだそうです!自宅事務所の時の按分も自動でやってくれるみたいだし、おまけに値段も安い。

どれ買っても、判らないのは一緒だろうし、「やるぞ!青色申告」を買って いろいろ弄ってみることにしましょうか。。。

posted by こっそり at 18:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 税金対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一国一城の主様へ(^^)
おめでとうございます&ご苦労様です&お疲れ様です(笑)。
うん、税金問題は気になるところですね。

これからも生の情報お願いします!!!
Posted by sachi at 2005年01月24日 00:30
sachiさんこんにちわ

税金の件って、あまり積極的に書いている人いないんですよねぇ。
みなさんどうしてるんでしょうか?

実は、しらばっくれてる?(笑)

僕は、後でごちゃごちゃ言われるのもいやだし、なにより「事業主」って響きがかっこいいからw登録しちゃいました。

先日、会計ソフトを購入したんですが、果たして使いこなせるのかが心配なところではあります。。。
Posted by afl at 2005年01月24日 13:54
確かに、申告のことを触れてるサイトは少ないですよね。

去年、福岡でアフィリエイト収入者の大きな脱税が発覚してます。
私の予想では、今年は全国的に、税務署がアフィリエイト収入者に対して厳しく調査に入るのではないかと思います。ばれないと思ってる方がいると思いますが、国税庁がASPに資料提供をすれば、一発で分かっちゃうんですよ。
消費税の課税事業者も1000万円以下になりましたし、知らんフリしてたら、とんでもない税金を払うことになります。
それをふせぐためには、自ら攻めないとね!
税金対策には積極的に行なう姿勢はすばらしいです。
Posted by 困ったチャン at 2005年01月25日 12:04
さっきのコメントちょっと訂正!
「国税庁がASPに資料提供をすれば」→「国税庁がASPに資料提供を要請すれば」
「税金対策には」→「税金対策に」
失礼しました!
Posted by 困ったチャン at 2005年01月25日 12:07
困ったチャンさんこんにちわ。

そのニュースは僕も見ました。あれほど派手に稼いでいたら、そりゃ捕まりますよねぇ。。。

僕は、まぁあんなに稼いではいないんですが、とりあえず、やれることはちゃんとやっておこうかなって感じです。

困ったチャンさんは、この辺に詳しそうですね〜
今後ともご指導のほど、よろしくです!
Posted by afl at 2005年01月25日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。