2006年05月01日

SeesaaブログにSEO的な問題!?

先日から、レンタルブログでもグーグルサイトマップが利用可能になりました。
とりあえず試してみよう♪ということで早速こっそり報告ブログにも導入してみました。

ホントは導入してその感想とか書いちゃうよって思っていたのですが、Seesaaブログの驚くべき問題点に気がついてしまったので緊急報告したいと思います。

カテゴリファイルにアクセスしてない?

グーグルサイトマップでは、検索エンジンのロボットがブログ内の各ページをどのように見ているのかチェックすることができます。
その中にクロール時のエラーを確認できる欄があるのですが、ここに不審な点が・・・

「robots.txt により制限された URL」という欄があるのですが、ここにブログのカテゴリーファイルがずらっと並んでいるんですよ・・・

いや、ちょっと待ってくださいよ!
このブログは過去記事へのリンクはカテゴリーファイルから行っているので、そこが読めないとなると過去記事へのリンクが存在しないことになっちゃいます(T T)

コレ非常にマズくないですか・・・?

robots.txtを確認する。

グーグルサイトマップでは、現在の「robots.txt」を確認することができるので、早速設定を確認したところビックリする設定が行われています・・・

User-agent: *
Disallow: /category/
Disallow: /archives/

「robots.txt」とは、検索エンジンのロボットの動きを制限するファイルです。
上記の設定がどういう意味かというと、「どこの検索エンジンでも、カテゴリーと過去ログのディレクトリにはアクセスさせないよ」という意味です・・・

Seesaaブログは大きく分けて以下のフォルダに分かれています。

  • サブドメインのルートフォルダ:indexファイルがあります
  • カテゴリフォルダ:カテゴリーファイルがあります。
  • 過去ログフォルダ:各月の過去ログファイルがあります。
  • 記事フォルダ:個別記事があります。

つまり上記の設定では、検索エンジンはトップページと記事ページしか読めないということです(T T)

SEO的には重要な問題ではないかと

サイト内のナビゲーションを考慮して内部リンクを適正に設置することはSEOの基本です。
これまでブログの構成によりある程度実現されていると信じていたのですが、コレが間違いだということになりそうです・・・

僕の想像が間違いでないとすると、TOPページからリンクが切れてしまった過去記事は検索エンジンから相手にされないことになります。
(最初にインデックスされれば登録はされますが、記事の価値は下がる一方です)

そう考えると、今まで起こってきた数々の問題点の謎が解けるような・・・

このことはSEO的には非常に重大な欠陥だと思うのでSeesaaブログに確認メールを送っています。
Seesaaブログから回答が届き次第、結果をお届けしたいと思います〜

対応してくれてなかった・・・

2006/05/02現在、問題の「robots.txt」ファイルが削除されているようです。
Seesaaブログからの回答はまだいただいていないのですが、対策してくれたのでしょうか・・・?

夕方にもう一度確認したら、やはりそのままでした・・・(T T)
Seesaaさん、早く回答ください・・・

※ こっそりお願い ※
僕はこのあたりについてはあまり詳しくないので、もし何かの勘違いであったらコメント欄で教えていただけるとありがたいです。

posted by こっそり at 15:05| Comment(44) | TrackBack(3) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
Seesaaブログでは、Googleサイトマップの設定はできても、ルート直下にサイトマップをアップできないので、使えないと思っていました。
設定ができるのでしたら、ちょっと研究してみようかな。
FC2ブログでは、Googleサイトマップに対応してくれたので、FC2のブログの方では。アクセス解析では判らない部分(クエリのクリック順位)で恩恵を受けています。
Posted by 雪水 at 2006年05月01日 19:42
とりあえずサイトマップ導入
ちゃんとできるか?
それにしてもカテゴリのディレクトリが読まれてないとすると,大問題? ̄m ̄
Posted by でぃえら at 2006年05月01日 22:04
よく気づかれましたね。Seesaaブログを多用
している私としても重大な問題です。どんな
回答があったか、また書いてもらえると嬉し
いです。
Posted by 瀬尾 at 2006年05月01日 22:14
めちゃくちゃ久しぶりにコメントを入れさせてもらいます。

最近(といっても一ヶ月くらいかな)急にアクセス数や検索件数が半分から3分の1くらいに減ったんですが、それとも関連があるんでしょうか?

他のSEESAAのブログも減っているというのを聞いたことがあるんですが…。

もし、これが原因なら早急に改善してもらいたいものですね。
Posted by タク at 2006年05月01日 22:15
私もSeesaaを使っているのですが、そんな事があるのですか!?

ちょっと驚きました。

問い合わせの結果知りたいですね。

ではまた遊びに来ます。
Posted by 【ビギナーのホームページ制作奮戦記】ボラーチョ at 2006年05月01日 22:55
雪水さん、こんばんは。
えっと、正確にはサイトマップの全機能を使うことはできません〜
ご指摘の通りサイトマップファイルをアップすることができないので使えるのは解析機能だけという形になっています。

やっぱりFC2の方が高機能だし良いですね・・・
Posted by アフィリ at 2006年05月01日 23:15
でぃえらさん、こんにちは。
現状は一つ上のコメントに書いたとおりなんですが、それよりもカテゴリファイルが読めないことの方が大問題ですよねぇ。

はやいとこ何とかして欲しいモノです・・・
Posted by アフィリ at 2006年05月01日 23:16
瀬尾さん、こんにちは。
ですよね〜。お互いSeesaa仲間ですから気になりますよね。

結果についてはもちろんブログでお届けしますし、もし問題がありそうな場合はみんなでSeesaaにお願いしましょう(笑)
Posted by アフィリ at 2006年05月01日 23:18
タクさん、こんばんは。
実は内もここ3週間ほどYahooからのアクセスが激減しています。

YSTのアルゴリズム変更のせいかと思っていたのですが、この件も関係あるのかもしれませんね〜
(僕の想像通りなら間違いなくあるはず・・・)
Posted by アフィリ at 2006年05月01日 23:20
ボラーチョさん、こんばんは。
できれば間違いであって欲しいというか、間違いでなければすぐ修正して欲しいです・・・

結果は後ほどお届けしたいと思います〜
Posted by アフィリ at 2006年05月01日 23:23
はじめまして。大吉と申します。
グーグルサイトマップ、僕も以前、挑戦しようと試みたのですが、チンプンカンプンで挫折しちゃいました(汗)
 再度、挑戦しようかなぁ。
応援ポチ♪
Posted by 【お金の泉 人生勝組の法則】 大吉 at 2006年05月01日 23:53
こんばんは。
これマジですか!と驚きつつ、今さっきグーグルサイトマップにseesaaブログを登録して確認してみました。
本当にrobots.txtに書いてありますね・・・
もしこのままならseesaaブログは非常に不利、何でこんなことするのだろう。
問い合わせの結果が気になります。
Posted by あきんどさん at 2006年05月02日 00:23
こんばんは、riseと申します。

seesaaユーザーとして、今回のmetaタグ挿入による確認は嬉しく思ってましたが、自分も昨日エラー部分を読んで??となりました。

昨日、今日できたrobots.txtではないのでしょうから、最近のアクセス数の増減には関係ないのかもしれませんが、SEO的には困った問題ですね。

seesaaはある程度SEO的には強いブログサービスだと認識していましたので改善して欲しいですね。

回答レポート心待ちにしております。
Posted by rise at 2006年05月02日 00:29
Amazonアフィリエイト関連の速報ニュースなのですが、
アマゾンがフラッシュ素材でのアフィリエイト広告を開始しているので、それについてのコラムを一つ、宜しくお願いします・・・
Posted by アフィリエイト 塾 at 2006年05月02日 02:49
はじめまして。
いつもこっそり勉強させて頂いてます。
詳しく理解できなかったのですが(汗)
Seesaaユーザーとして心配です。
Posted by まめぞう at 2006年05月02日 04:16
大吉さん、こんにちは。
確かにサイトマップというかグーグルの全サービスは説明がわかりにくいですよね・・・

僕もまだ良くわかっていないのですが、いじっているうちに少しずつ理解できて来ました〜
Posted by アフィリ at 2006年05月02日 08:45
あきんどさんさん、こんにちは。
やっぱりありましたか・・・。
今朝確認したところ、問題のファイルが削除されたようなのですが、そちらでももう一度確認してみていただければありがたいです〜

いったいなんだったんでしょうね〜?
Posted by アフィリ at 2006年05月02日 08:52
riseさん、こんにちは。
やっぱり、「??」ってなりますよねw
こんなことしても意味ないし・・・

僕がこっそりと疑っていたのは、Seesaaのサーバー付加軽減のために意図的に・・・(自粛)
Posted by アフィリ at 2006年05月02日 08:54
アフィリエイト塾さん、こんにちは。
記事のほう覗かせていただきました〜。

コラムのご指名、とっても光栄なのですが、これをどう活かしたものかさっぱり思いつきません。。。(笑)
Posted by アフィリ at 2006年05月02日 08:56
まめぞうさん、こんにちは。
わかりにくくてすいません・・・
ちょっと込み入った話なのですが、要するに検索エンジンをあえて避ける設定がされていますよ〜って感じです。

現在対応されているようなので、心配度が下がったかもしれません♪
Posted by アフィリ at 2006年05月02日 08:59
Seesaaブログを利用していないので、勝手な想像でしたかないですが、

検索エンジンが全ページをクロールすれば、サーバーには大きな負荷がかかります。SEOにはマイナスでも、ブログ表示が遅くなるよりは良い、ということではないでしょうか。
Posted by mizu at 2006年05月02日 10:08
mizuさん、こんにちは。
Seesaaが意図的にやっているとすれば、理由はそれが一番すっきり来ますね〜。

でも、Seesaa的にはブログで集客したい意図があってブログを置いていると思うので、結果的に本末転倒になっちゃうのですが・・・(笑)
Posted by アフィリ at 2006年05月02日 16:43
想像ですが、この robots.txt の意図するところは、一つのページに一つの記事だけが載っているページのみを検索エンジンにインデックスしてもらうことで、検索結果の精度が上がるようにということではないかと思います。

カテゴリーのページでは複数の記事が載っていますから、A という事柄に関して書いた記事と B という事柄に関して書いた記事がある場合、A と B の両方を検索エンジンなどで入力して検索した場合に引っ掛かってしまうわけですが、それは検索した人の意図しない検索結果になるだろうと想像できます。

このような方針をとっている方は結構いるようで、tDiary ではプラグインとして実装されていたりもします。
http://docs.tdiary.org/ja/?search_control.rb

サーバーの負荷うんぬんはカテゴリーのページと記事のページの数の割合や、Seesaa は静的生成であることを考えると関係ないと思いますよ。
Posted by 通りすがり at 2006年05月02日 18:19
アフィリさんこんばんは。
記事ページには前後の記事へのリンクがあります。ひとつでも記事ページにアクセスがあれば、そのリンクからたどることで、ロボットはすべての記事にアクセスできると思います。そして、記事ページへのリンクは、トップページにたくさんあります。
だから、カテゴリページと過去ログページにアクセスできなくても、SEO的には問題なさそうに思いますが?
Posted by 借金持ち父さん at 2006年05月02日 22:31
アフィリさんこんにちは。
それは勘違いしてました!やっぱりマジメに作ってちゃんと稼いでるんですね。
僕は儲からないんでブログをやめてホームページにしようと頑張ってますがどうなることやら・・・。
ってかシーサーを多様していますがそんな問題があったとは!
Posted by 福男 at 2006年05月02日 23:30
こんばんは。初コメントです。
サイトマップ、導入の仕方がさっぱりわからなくて、夕べ3時半まで悩んでました。
もしかして、検索エンジンからのアクセスが減ったのはこのせい?
何ヶ月もほったらかしてる他のブログサービスはちゃんと検索にひっかかっているのに。。
Posted by ゆっぴ at 2006年05月03日 00:04
通りすがりさん、こんばんは。
なるほど!
そういう考え方もあるんですね〜
全体最適化を考えればそれもありでしょうか。

個人的には、自分のブログの価値が高まる方向であればありがたいなぁと思っています♪
Posted by アフィリ at 2006年05月03日 00:37
借金持ち父さんさん、こんばんは。
確かに、リンクが繋がっているかどうかだけを考えれば、ご指摘の通りなのですが、僕はサイト内部のリンク構成に関して、もうちょっと違った考えを持っていて、それに照らして考えると、この件は非常に重大な問題なんですよ〜。

というわけで、現在やれる限りの対策を実施中ですw
Posted by アフィリ at 2006年05月03日 00:41
福男さん、こんばんは。
はい、比較的マジメにやっていると思います(笑)

ブログにしろホームページにしろ、結局はやり方次第なので、戦略をきっちり持って取り組めばきっとうまく行くと思います〜
Posted by アフィリ at 2006年05月03日 00:50
ゆっぴさん、こんばんは。
3時まで悩む根性に感激です♪

一応完全に使いこなすことはできないのですが、最低限動くようになったので、後日やり方を書きますね〜

とりあえずこの件に関しても、対処療法的な対策をしたので、それでどうなるか見守りたいと思います〜
Posted by アフィリ at 2006年05月03日 01:00
こちらもまだありました。
seesaaブログがどういう意図で行なっているのか?問い合わせの結果が待ち遠しいです。
Posted by あきんどさん at 2006年05月03日 01:53
あきんどさんさん、こんばんは。
やっぱりまだありますよね〜

とりあえず、今は連休なのでSeesaaのサポートもお休みなのかまだ返事が来ません。

きっと連休明けかなぁ
Posted by アフィリ at 2006年05月03日 22:36
こんにちわ アフィリさん
朝にコメントを書くなんて始めてかも・・。爽やかないい朝ですね。

で、sitemapsですが、robots.txtについては、自分も気が付いていました。このところ以上に忙しくてゆっくり考える暇がありませんでした・・・。

但し、自分はこれについては特に問題とは思っていません。
「robots.txt により制限されたURL」のリストをみると、ブロックされてるのは、やはり月別アーカイブだけなので、別にいいかな、と。カテゴリにしても同じ考えです。

googleの検索で、xx年xx月なんて検索する人はまずいないと思うので(もしこれをやるなら、ブログのトップページに来て、そこから月別アーカイブのリンクをクリックするはず)、サーバの負荷を下げると言う意味でこれは正しい仕掛けかなと思います。

それでもやるなら、seesaaのファイルマネージャで画像をアップの同様の操作でrobot.txtをアップできないかな・・と思ったのですが、なんかサーバがつながらなくて検証できません。。。。

ついでですが、robot.txtについて
http://tech.bayashi.net/pdmemo/robots.html
でいろいろ解説されています。もしもrobot.txtをアップするならば、パーミッションを変えなくてはいけないようですね。

>ここに来ている皆様
このネタに限らず情報交換って感じで皆さんとお話できたら楽しいなと思います。
自分のブログの左サイドバーから、私とチャットできる仕掛けをしてありますので、おひまなら話し掛けてみてください。
グリーンのランプならオンライン、レッドのランプならオフラインです。オフラインのときでも後からメッセージだけは読めるので、お気軽にどうぞ。
Posted by kira at 2006年05月04日 12:38
他のブログから、Seesaaへインポートしたとき、過去記事は埋もれてしまう可能性があるわけで、移行する場合は、ちょっと考えた方がよさそうです。
/article/内をいつかはすべてクロールしてくれるでしょうが、記事が沢山あると時間がかかりそう(^_^;
Googleサイトマップがまともに使えるようになれば、すべて解決なんだけどなぁ。
Posted by 雪水 at 2006年05月04日 15:39
kiraさん、こんにちは。
月別とカテゴリに関しては、インデックスされていないこと自体は問題ないのですが、各記事への被リンクおよび内部リンク構造の点で問題ありかなぁと思っています。

robot.txtに関しては、ドメインのルートにアップしなくてはいけないので、個別には対応するのは不可能な気がしています・・・

Seesaaさん、対応してくれないかなぁ〜
Posted by アフィリ at 2006年05月06日 12:13
雪水さん、こんにちは。
移行に関して、ホントそのとおりですねぇ。
いずれインデックスはされると思いますが、時間がかかっては・・・

サイトマップ、何とかしてほしいですね〜
Posted by アフィリ at 2006年05月06日 12:24
 カテゴリページから入るとアドセンスが表示されないので、おかしいな、と思っていたらこのブログを見つけました。大変、勉強になりました。MTの導入も考えないといけないんですかね。
Posted by hiroponn at 2006年05月07日 07:53
hiroponnさん、こんにちは。
ですね〜。インデックスされていないとなれば、アドセンスも表示されませんよねぇ・・・

レンタルサービスはこういった制限事項は付き物なので、早めに独自ドメインに移行した方が良いかもしれませんね〜
Posted by アフィリ at 2006年05月07日 13:17
私もFC2ブログがGoogleサイトマップへ対応してくれたので、Seesaaでも対応を考えていたところでしたので、この記事はかなりショックを受けました。
しばらくはSeesaaの動向に注目ですね。
Posted by がりんぺいろ at 2006年05月08日 12:20
がりんぺいろさん、こんにちは。
連休が明けましたが、まだSeesaaから返事が来ないですね〜。

どういう回答が来るか、ドキドキですw
Posted by アフィリ at 2006年05月08日 12:48
うーむ、なんてことだ。
SEOで、うちのブログよりfc2が上位にきているのはこのためだったのか。

seesaaなんとかしてよー
Posted by betti at 2006年05月20日 22:28
bettiさん、こんにちは。
昨日からチャコチョコ確認しているのですが、どうやら制限が解除されているようです♪

直に戻ってくると思うのですが、こういうリスクは常に考えて置かねばなりませんね〜
Posted by アフィリ at 2006年05月22日 08:08
SEOと言うレベルの問題ではなくて
25サイト丸ごと削除されてしまいました。
seesaa自体に問題がある記事です。
Posted by アクリエイティ at 2006年06月05日 00:57
アクリエイティさん、こんにちは。
それはエライ災難でしたね・・・

僕も1アカウントでいくつかのブログをやってるので他人事とは思えないです〜。

Seesaaももうちょっと大人の対応してくれるといいのですが。。。
Posted by アフィリ at 2006年06月05日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Seesaaブログが検索エンジンに弱くなった理由
Excerpt: 家は、貧弱なブログなので多くの人の目には触れないかもしれませんし、内容がアレなのでこの記事の公開を躊躇してましたが、こっそり報告のアフィリさんが速報したので、便乗して公開する事にしました。 ..
Weblog: お金は必要!
Tracked: 2006-05-04 14:11

seesaaのrobots.txt
Excerpt: ちょっと前にアフィリさんのブログで指摘されていたのですが、seesaaブログの/robots.txtが User-agent: * Disallow: /category/ Disallow: /ar..
Weblog: アキラのブログ
Tracked: 2006-05-15 13:24

訪問者数が減っていく・・・
Excerpt:  私の作成しているブログ「アフィリエイト1年生の日記」のアクセス数が、4月半ばより急速に減少しています。2月からのユニークアクセス数(月間)が、1,089→1,184→871→385(15日まで)検索..
Weblog: アフィリエイト研究所2.0
Tracked: 2006-05-15 20:44
 
×

