2005年01月27日

rel="nofollow"属性って何?

Seesaaからのお知らせを見ていたら、「Seesaaブログ、スパム対策機能強化のお知らせ」っていう記事が、アップされてました。

先日、Googleがスパム対策に乗り出すっていう記事を読んだところだったので「おっ!」と思って読んでみました。

曰く、「コメント・スパムやトラックバック・スパムへの対策強化のため、トラックバックURL、コメントURL、コメント中URLに対してrel="nofollow"属性を挿入する機能強化を行いました。すでにブログをご利用中の方は、再構築が必要です。マイ・ブログでお持ちのブログ名を選択した後、再構築ページで「すべて」を選択して再構築を実行してください。」

って、これだけじゃ意味解りませんよ。。。

先日読んだ記事こちらの記事を、併せて読むとこういう事らしいです。

ブログ内でコメントやTBにはリンクタグが付きますよね。
スパムを送りまくる人は、この機能を利用して、バックリンクを増やしページランクを上げようと目論んだりします。
(ロボット的には、リンクが多いページほど良いページと判断されるため)

これだと、内容もないページに高いページランクが付いてしまい検索結果の精度が下がります。

そこで、rel="nofollow"属性の登場です!
リンクタグの中にこの「rel="nofollow"属性」を付けておくと、ロボットはこのリンクをページランクの算定対象から除くんだそうです。

つまり、コメントやTBスパムを打ちまくっても検索エンジン対策にならなくなったということらしいです〜。

ん〜、まだ発表されたばかりなのにSeesaaさん対応が早いね♪
(でも、できればON,OFFができるようにして欲しいのですが・・・)

ところで、全く関係ありませんがSeesaa絡みなので(笑)
今、Seesaaプレゼントに「アフィリエイト起業ノウハウ【入門編】」なるものが出ています。
僕は、「情報商材にお金を出す価値はない」と思っているんですが、どんな風に書いてあるのかは気になったりもします(笑)

プレゼントで読むことができるなら、これはいいですね〜。

というわけで、TBで応募♪

posted by こっそり at 13:52| Comment(6) | TrackBack(3) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません同じネタだと思ってトラバさせていただきました〜。
Posted by afiliate at 2005年01月27日 22:55
afiliateさん、元記事読ませていただきました〜。
ナルホドって感じです。

とはいえ、一般サイトと対等かちょっと有利という状況はあまり変わらないと思うので、今んところ楽観視していますが・・・。

これからどうなっていくんでしょうねぇ
Posted by afl at 2005年01月27日 23:18
色々見たのですが、まだ
分かったような分からないような感じです(T_T)
属性の範囲というものがどんなものか理解していないので、どれくらいまでが「関連がある」ブログになるのか…
???になってしまいました。
もっと勉強しないといけませんね

あと、
メールの送り先がわからず迷ってしまったので、ここに書かせていただきます
トップサイドにリンクしていただいている
「キカイオンチの初心者アフィリエイト」ですが
「アフィリエイター交流広場」としてお引越ししました
http://affiliate-news.seesaa.net/です
お手数ですがよろしくお願いいたします
Posted by 姫子 at 2005年01月28日 06:03
姫子さんこんにちわ。

今回の変更では、コメント及びTBからのリンクをカウントしなくなるようです。
なので、文中のリンクは対象外と思われます。
つまり、作成者が優位と判断して貼ったリンクは○。作成者の意図とは別の方法で貼られたリンクは×とかんがえればいいのかなぁと。

それから、URL変更の件了解です。
アフィリエイターの交流を図るって内容に非常に期待しています!

リンクの方も修正しておきました〜
Posted by afl at 2005年01月28日 10:23
こんにちわ^^はじめまして。

nofollowタグの検索でたどり着きました。

すごくためになる情報が多かったので、

コメントをさせていただきました^^

>>僕は、「情報商材にお金を出す価値はない」と思っているんですが、どんな風に書いてあるのかは気になったりもします(笑)

というくだりにも共感しましたので^^
(僕もサイト内で情報商材を扱わない宣言をしています^^;カテゴリはありますし、アフィリしている方を全否定してはいませんが。エセ情報起業家と、情報商材中心のASPは嫌いです。)

これからも勉強させてくださいね^^
Posted by ブログ記事型アフィリエイト〜GTK at 2007年02月01日 03:02
GTKさん、こんにちは。
情報商材嫌いとは気が合いますね(笑)

僕も、別に情報商材を売ったりアフィリエイトをしたりするのは良いと思うのですが、あまりにも偽物が多すぎるのが何ともいえず・・・って感じです。

情報商材の世界だけ、「カリスマ」がたくさんいますから(笑)
Posted by アフィリ at 2007年02月01日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログ殺し
Excerpt: SOHO-WEB 週末起業さまで紹介されていて、読んだこの記事、 グーグルなど、リンクスパム対策に乗り出す--「ノーフォロー」タグを導入へ 全く意味がわからなかったが、日々お勉強中。さまで解説..
Weblog: アフィリエイトは儲かんないってば
Tracked: 2005-01-27 22:52

Seesaaブログ、検索エンジンスパム対策機能強化
Excerpt: Seesaaブログが、rel="nofollow"属性を挿入する機能強化をおこなった。
Weblog: 「雑記」ヤドカリWeblog
Tracked: 2005-01-28 04:48

seesaaブログのメンテナンス
Excerpt: seesaaブログも、メンテナンスしてから、機能的にはよくなったと思います
Weblog: アフィリエイター交流広場〜アフィリエイト見本市計画推進委員会
Tracked: 2005-01-28 06:08
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。