2006年05月26日

仮説を持っていますか?

アフィリエイトで稼ぐということは多かれ少なかれ常に実験の繰り返しではないかと思います。

なんだかんだいってもユーザーの考えはホンの一部しか読めないし、検索エンジンの動向は日々変わっていくし・・・
変化の早い世界ですから普遍的なテクニックなどないですからね〜
(それで普遍的な話をしようとすると「良いコンテンツを!」ってことになるわけでw)

さて、そこで考えたいのが「仮説」です。
僕はアフィリエイトで継続的に成功できるかどうかの鍵は「仮説」を持って行動できるかどうかにあると思っています。

仮説とは何か?

先に書いたように、アフィリエイトの世界は先の読めないことがたくさんあります。
わからないからといって立ち止まっていては何も進まないのでとりあえず動くことが大切ですが、このときに「こうなるのでは?」と自分なりに答えを出しておくこと、これが仮説です。

仮説は筋道を立てて考えねばならないので、なんとなく儲かるはず〜というのはダメですよ(笑)

僕がやっているのはこんな感じ♪
こういう内容のページを作ったら、こういうルートで、こういう人たちが集まってきて、その人たちにはこういう情報を提供すれば喜んでくれるはず・・・

常にこういう思考を習慣化しておくと、何かネタに出会ったときにその利用法がパパっと思いつくようになります。

仮説をたてる有用性

一つ目は理由がわかること
実はアフィリエイトはなんとなくやっても「偶然」儲かっちゃったりします(笑)
ちなみに、僕が最初に数万円稼げるようになったのはこの「偶然」でした・・・

それはそれでいいのですが、儲かった理由がわかればそれを水平展開することもできるし、他のネタに発展させることも容易です。

偶然なんとなく儲かったままだと、これができません・・・

反面、仮説を持って取り組めばそのプロセスを含めて「どうだったか?」を検証できますから、ひとつの成功を他のものに活かすことができるわけです。

よく、5〜10万の壁を越えられないという話を聞きますが、この点が不足しているのではないかなぁと思ってみたり♪
(よく分からない方には、こちらが参考になるかもしれません)

二つ目は無駄がないこと
下手の鉄砲も・・・ではないですが、仮説を持たないでアレコレやるというのは非常に無駄が多いんですよね〜

なんとなく高額商材を扱ってみた、とか、なんとなく自分の好きな商品を並べてみた、とか(笑)

仮説を持ってアフィリエイトに取り組むとやるべきことが明確になりますので、こういう無駄がなくなります。
どうせなら儲かるものに時間をかけたいというのが人情なのでw、やはりある程度仮説を持って取り組んだほうが
効率が上がります。

なんとなくでいいんですw

さて、こうやって書くと難しいですが、仮設なんてなんとなくでオッケーです(笑)
だって、どうせ分からない先のことを数少ない材料で判断しようというのですから、詳細な計画や正しい結論なんてそうは出るはずがありませんよね〜

大事なのは、その姿勢です。
こういう根拠に基づいて、今日はコレをやろう!って思うこと。

「これをやる目的はコレ!」というのがしっかり定まっていればあとはガンガン取り組むだけですね♪

※ こっそり報告 ※
以前、「1ピクセル120円 」というネタを紹介したことがあったのですが、日本でもインスパイアされたみたいです(笑)
看板ネット
驚いたことに既に埋まっている枠があるのですが、利用している方がどういった「仮説」を持っているのかが非常に気になったりならなかったり(笑)



posted by こっそり at 10:46| Comment(26) | TrackBack(0) | 成功する思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仮説。確かに必要です。
仮説 → 実施 → 検証 → 仮説
この繰り返しによって成果が出てくるはず。

ちょうど昨日「アフィリエイト仰天集客術」の本を買いました。

そこにはアフィリさんのお話で、「実験」の話があって、「そっか!そうなんだよ!」と思っていたところです。

私も「仮説」を立てて「実験」をして見ます。
Posted by イマムラ at 2006年05月26日 12:01
仮説ですか〜。確かに、そうなんでしょうね。でも、勘が仮説に変わるには、ある程度の成功経験が必要かもしれませんね^^;
私は、まだ、あまり成功経験がないので、「勘+なんでもやってみる」の領域から抜け出せません;;
応援!^^
Posted by kappaking at 2006年05月26日 12:56
仮説も繰り返し続けると当たる確率も段々高くなっていいですね。偶然の当たりでもなぜ当たったか仮説しその仮説をヒントに他にもチャレンジってのもありですかね。
Posted by アフィリエイトの集い:Max at 2006年05月26日 13:29
ページランクの確保と言う意味では効果があるように感じます。
MSNやYahooを中心に考えると、どうかな?とも・・・
Posted by 留吉 at 2006年05月26日 17:21
仮説の有効性は最近になって活用するようになりました。…ただ、今試験的に行っている「仮説の運用」は非営利の分野なので…早いところアフィリエイトに反映させたいところです…。

こういうところを突き詰めていくと、思わぬ発見とかあっておもしろいのですが…いざ実際に「実益が伴うかどうか」となると…意外とうまくいったり行かなかったり…楽しいやら苦しいやら(苦笑)。


私も早くガンガン記事を消化していきたいと思います。
Posted by 彼方みこ at 2006年05月26日 17:56
大変参考になりました。また訪問します
Posted by JAZ at 2006年05月26日 21:52
アフィリさん はじめまして。
パパがまと申します。

アフィリエイトに興味を持ち、アフィリさんのブログに後押しされて、ブログ開設→アフィリエイト開始しました。

「仮説」って大事ですよね。
初心者の私には、ちっちゃな仮説もどう表現してよいのか・・・

これからもこちらで勉強させてもらいますので、よろしくお願いします。
Posted by パパがま at 2006年05月27日 03:24
こんにちわ。
木村です。

仮説 → 実施 → 検証 

この考え方は、アフィリエイトだけでなく全てのことにもいえることですね。

私も様々なアフィリエイトサイトを見ておりますが、やはり売上げを上げているサイトは、常に仮説を立てて挑戦しているようですね。

仮説をたてるとしても、やはりある程度挑戦をしている人でないと、仮設を立てようがありませんね。

やはり前に進んでいる方。挑戦し続けて、気づきが多い方が多くの仮説を立てることができ、成功するのでしょうね。

Posted by 木村 at 2006年05月27日 11:20
はじめまして!
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
大変楽しく読ませて頂きました。

最近、『ブログタイトル』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。

そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。

そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?

ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!
お待ちしております!
Posted by でじたる書房 at 2006年05月27日 15:50
こんばんは、riseです。

仮説ですか・・大切ですよね。

自分もやみくもに管理ブログが増えて、アフィリ成果はそんなに変わりません。やはり鉄砲からそろそろ卒業しないと・・・

話は変わりますが、seesaaのrobot拒否が解除されたようで、カテゴリ、過去ログ共にインデックスされるようになってますね。

そのせいかどうかわかりませんが若干Googleからのアクセスが増えたような・・・
Posted by rise at 2006年05月27日 20:57
アフィリさん、毎度です。

最近、GetMoney!の方を一段落させてちょこちょこシーサーやジュゲムでいくつかブログを作りながら、

先日の本のような書籍を読んで色々勉強しています。

Get〜の頃は「勢い」が全てでしたねw、

自分でもあの勢いのパワーは驚いていて、それプラス‥という感じでこっそりやってますw

「仮説」というか、道筋と言う感じで捉えています、今は(言い方が難しいんですが)

でもまだまだ勉強する事は沢山です、こちらでも勉強させて頂いていますし。

全然、関係ないですが、近々川越の絶えず行列の出来てる有名らーめん店へ行こうと思います、一度行ってこれは強烈!と思いましてw、ご存知ですか?
Posted by 月斗 真根 at 2006年05月27日 22:51
アフィリさんこんにちは!
何か気になったり思いついたりすると商品を並べてみたりしてましたが長続きせずに失敗...。こんなことが多かったので仮説を立ててから実行に移す努力をしてみたいと思います。
(昔から衝動買いとか多かったんです^^)

アクセストレードの今後の展開は本当に楽しみですね!
Posted by きくっちー at 2006年05月28日 11:11
イマムラさん、こんにちは。
イマムラさんほどの力をお持ちなら、筋道を立てて立案→実行と検証を繰り返したら凄いことになりそうですね〜

是非、いろいろかんがえてみてくださいね!
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 17:45
kappakingさん、こんにちは。
そうかもしれませんね(笑)

たぶん何かのきっかけでいろんなことに気がつけるようになるのだと思うので、何も思いつかないときはとりあえずやってみる!でいいのではないでしょうか♪
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 17:47
Maxさん、こんにちは。
その通りだと思います!
偶然当たった場合でも、最初から有る仮定を持っていた場合とそうでない場合とでは、見えてくるモノが違うと思います。

できれば、一つの出来事でたくさんのことに気が付きたいモノですよね!
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 17:52
留吉さん、こんにちは。
そういわれて良く見てみたら、このページってPR5なんですね〜。

読み込みの早いはじっこならPR確保の役に立つかも〜(笑)

Posted by アフィリ at 2006年05月28日 17:55
彼方みこさん、こんにちは。
お金が絡むと仮説の実証が難しくなるのはホント同感です(笑)

個人的には、10個仮説を立てて実験した上で、1,2個当たればそれでオッケーかな?っておもってます。

失敗してもそれで見えてくることってきっとあるはず・・・?
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 17:58
JAZさん、こんにちは
またお越しくださいませ〜♪
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 18:03
パパがまさん、こんにちは。
僕は小さいことからコツコツやっていくっていうのはとっても好きなやり方です!

まずは、思いつく範囲から仮説を検証していき、何が正しいのかじっくり研究してみてくださいね♪
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 18:05
木村さん、こんにちは。
まったく同感です!

結局の所、変化の早いこの業界で生き残るには、常に仮説と検証の繰り返しを継続していくしかないんですよね。

そう考えるとなかなか厳しいモノもありますが、反面楽しかったりするのが稼げる秘訣なんでしょうか(笑)
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 18:07
でじたる書房さん、こんにちは。

SEO業者さんでしょうか?
『ブログタイトル』の部分はきちんと置き換えないとコピぺなのがバレてクライアントに怒られちゃいますよ(笑)
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 18:09
riseさん、こんにちは。
あ、ホントだ!
やっと解除されたんですね・・・
良かった良かった(笑)

僕の方もここのところGoogleが好調なので、そのせいでしょうか?

とかいうのも、仮説の一つなので、何か思いついたら実験してみようかなぁとw
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 18:13
月斗 真根さん、こんにちは。
意外に近所かもしれませんねw

川越の行列というと、頑者かひかりあたりでしょうか(笑)

旨かったら、結果を是非教えてください。
(僕はラーメンフリークなのでw)
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 18:20
きくっちーさん、こんにちは。
これまでやってきた中で、何か少しでもうまく行ったことがあると思いますので、それから拡張していくと良いヒントになるかもしれません!

人の流れってそういう風にできるのかなぁと考えてみるといろいろ見えてきますよ♪
Posted by アフィリ at 2006年05月28日 18:22
仮説・・ですか。
以前楽天で飾りのつもりで
画像リンクを載せたら
何の対策もしてないのに
そこから結構買い物をする人がいて
驚いたことがありました。
結局、どういう人がどういう経緯で
何を買ったかわからないので
それっきりです・・・w
Posted by limitbreak at 2006年05月31日 11:58
limitbreakさん、こんにちは。
まさにそういう場面ですね!

タナボタ報酬はラッキーでうれしいですが、その意味が分かればスゴイノウハウをゲットできたかも〜って思うとちょっと悔しいですよね〜。
Posted by アフィリ at 2006年05月31日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。