2005年02月11日

今更、あたりまえの悩み

このごろ、利用者が増えてきたのかSeesaaがよく落ちるんですよ。
ブログで稼ぐ上で、サーバーが落ちている間の機会損失は、黙って見過ごすわけには行きません。
前回なんて週末の夜に落ちましたからたまったもんじゃありません。

とはいっても、サーバーに過大な負荷がかかる状態は、無料サーバーの宿命であり、僕がどうこうできる問題ではありません(T T)
だったら、有料サーバーを借りてMTでも入れればいいかというとそう簡単なものではないんですよねぇ。

記事の内容は、新しいサーバーに移せます。(Seesaaはエクスポートできないので、手動コピーですがw)
でも、手間がかかるし。。。

それより大きな問題は、SEO的問題です。
たとえば、今僕がレンタルサーバーを借りてMTで新ブログを作ったとします。
現在、当ブログは検索エンジン的には割といい位置にいさせてもらっているのですが、このアドバンテージを新ブログに引き継ぐことはできません。

つまり、1から出直しということです。。。

半年前に僕が始めたときと今とでは状況が違います。
同じような方法論を取っても、今と同じ結果を出せるとは限りません。(といっても、コツコツ記事を書き続けただけですw)

先々の安定のために、今からしばらくのリスクを取るか、このまま現状に甘んじるか、と、悩みが日々続いちゃってたりするんですよねぇ。

当初は、こんなにいい形で長続きすると思っていなかったし、そうなると、わざわざ有料サーバーを借りるのもって思ってしまったのが、今思えば失敗だったんですよね(笑)

この問題は、誰にでも当てはまるんですが、自分が通った道でもあり、非常に言いにくいところですが、気合いを入れて始めるならやはりレンタルサーバーを借りるのをお薦めしますよ(笑)

まぁ、経験者は・・・ってやつでしょうか?

同じ轍は踏まないよ!っていう賢明なみなさんは、
格安レンタルサーバー徹底比較」へどうぞ〜

posted by こっそり at 11:25| Comment(8) | TrackBack(1) | レンタルサーバー選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてblog初心者のhidemaro55と申します。ランキング上位の方にも色々と苦悩があるのですね。また勉強させてください。
Posted by hidemaro55 at 2005年02月11日 11:48
hidemaro55さん、はじめまして。
当初から解っていたことではあるんですが、やっぱりという感じです。。。

せめて今からはじめる方には、と思うのですが、最初に投資するのは難しく、また一からブログを構築するのも難しいので、なかなかうまく行かないもんだなぁって思いますねぇ
Posted by afl at 2005年02月11日 13:07
■SeeSaaは次々に機能拡張があり、他のブログに比較して、大変便利で使いやすいと思っています。

確かに、時々、システムがストップするようです。

負荷がかかりすぎということでしょう。

ところで、最近心配になってきたのですが、このSeeSaaの運営会社が公式には表示されていません。

IPからトレースすると、Livedoorのようです。

いつの間にか、買収されてしまったのでしょうか・・・。

Posted by 誠意 at 2005年02月11日 13:21
えぇ!!そうなんですか!?
Seesaaの運営会社がlivedoorなんて、どんなメリットがあるんでしょう。
謎ですね〜。

気になったので見てみたら「シーサー株式会社」というのがあるみたいですが、まさかその上にlivedoorが!

確かにあそこの会社ならあり得るかも(笑)
Posted by afl at 2005年02月11日 13:25
このエントリへのコメントか、っていうと迷っちゃいましたが。

Seesaa の blog 利用規定の禁止事項の6に「ハイパーリンク、紹介、勧誘などの見返りとして現金または現金相当の商品やポイントの提供を受ける行為」というのがありますが、この blog のようなのは大丈夫なんでしょうか?
私もバリューコマースを使いたくて blog サービスを物色中です……
Posted by Ken at 2005年02月13日 04:46
kenさんはじめまして。
あら、そんな記述がありますか?
僕がはじめたときにはなかったと思うんですが・・・

ともあれ、ネット上のアレコレの情報を総合すると、基本的には、Seesaaでアフィリエイトはオッケーなはずだと思いますよ。

どうしても、心配なようならSeesaaのサポートに確認されて方がいいかもしれませんね〜
Posted by afl at 2005年02月13日 10:36
本気でブログアフィリエイトをはじめようと思っていろいろなサイトを観覧しています。サバー
確かに大切ですね。一日も早く立派?なページが作れるようにがんばります。参考になりました
Posted by 青い鳥おじさん at 2005年02月13日 11:07
青い鳥おじさんさんこんにちわ。
本気でやるならレンタルサーバーの方がいいのは確かです。
とはいっても、いきなりでは難しいのですが(笑)

とりあえずは、livedoor辺りで練習するのが良さそうですね〜
Posted by afl at 2005年02月13日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1902728

この記事へのトラックバック

レンタルサーバー
Excerpt: 面白いブログリンク集
Weblog: neweden
Tracked: 2005-02-20 12:02