2006年06月11日

携帯アフィリエイトの初心者になりましたw

かれこれ今から1年前、前々回のカンファレンスで携帯アフィリエイトに挑戦しちゃうぞ!って思い立ってから早1年・・・
今まで携帯サイトにはほとんど手を出していなかったのですが、なんとなーく思うところあって携帯サイトを作ってみることにしました。

正直なところ、僕はi-modeとかってまったく使わない子なので、こっちの世界はさっぱり分からないんですよね(笑)
どういうところから人が来て、携帯を使ってどういう動きをするのかさっぱり分かりません・・・

とはいえ、分からないからと手をこまねいているだけでは一生分からないままなので、何の戦略もなしに始めてみようかと〜

携帯にはどんな広告があるのか?

噂では「懸賞・ポイント等の無料登録」と「金融系」が多いと聞いたことがありますが、ん〜、僕どっちも本気でやったこと無いんだよなぁ。
(いちいちハードルが高い・・・)

と、ここで心が折れては元の木阿弥なのでもう少し頑張りましょう(笑)

どんな広告があるのか知るためには、自分でいろんな携帯サイトを見ればいいのですが、あの小さい画面と激しく遅い通信速度だと5分と我慢できそうにありません。

さて、どうしたものかなぁと調べてみるとと一つの発見が!

PCでもそうですが、サイトが無くても登録出来るASPがありました〜
それも結構大手で♪

まずそこに登録して中の広告を眺めれば、携帯サイトの空気も読めて何か思いつくかもしれません。

というわけで登録しました。
ポケットアフィリエイト

ここは前述したように、携帯サイトなしでも登録が可能で、登録後に適当なサイトを入力しておけば掲載出来る広告の一覧を見ることができます。
(僕はとりあえずこのブログを登録・・・w)

こんな緩い条件なのに携帯の業界ではそこそこ大手らしく広告数も300件以上あるので市場調査にはもってこいですね〜

というわけで、携帯アフィリエイト初心者の第一歩は「とりあず、ポケットアフィリエイトに登録してみた」ということで(笑)

posted by こっそり at 23:28| Comment(23) | TrackBack(1) | 初心者の携帯アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!@@; 携帯まで始められましたか〜!?@@;
オイラも挑戦しようかと思って、携帯を変えたついでに、パケット定額制のサービスに入ったんですが、そこから進んでません^^;
携帯の使い方が、イマイチわからんし^^;
てか、PCアフィリでも稼げてないのに、何やってんだかって気もしている今日この頃です^^;
Posted by kappaking at 2006年06月12日 00:26
アフィリさん、毎度です。

携帯ですか!、僕は放置になってますw

携帯サイトってシンプルなんですが、それが逆に難しい気がして‥

そうですね、特に金融ですか、凄い勢いで乱立していた気がします、あとアダルティな路線も定番ですね。

アフィリさんの携帯サイト記事今後楽しみにしています。

Posted by 月斗 真根 at 2006年06月12日 10:54
こんにちは。
私も携帯は無知です。なんせ、PHSなので
どうにもその使い勝手は理解できません・・・
それでもチャレンジする精神が大事なのかも、と思いました。
あ、携帯サイトに限らずです。
Posted by このみ at 2006年06月12日 11:11
知り合いのアフィリエイターの方が
いうにはパソより携帯の方が
稼ぎやすいらしいですね。
俺も携帯サイト作って
ほったらかしですけど・・
Posted by limitbreak at 2006年06月12日 11:12
先日アフィリエイトマーケティング協会主催のセミナー懇親会で挨拶させていただきました、ものぐさ主婦のらりです。
私も携帯サイト運営を始めて1年未満ですから初心者の部類なのですが、さすがアフィリさん。目のつけどことがスゴイです。ポケットアフィリエイトはタグの改変を認めている広告もありますし、登録が易しいですし広告数もそこそこ豊富ですから、ホント目の付け所が素晴らしいです。
おせっかいかもしれないのですが、携帯から多くのサイトを見るのがおっくうな時、エミュレータ(PCで携帯サイトを見る携帯会社配布のシミュレータ)を使うと便利です。ご存知とは思ったのですが書いてみました。
また勉強に参ります。
Posted by のらり at 2006年06月12日 11:20
Kappakingさん、こんにちは。
実は僕も定額制になったのは1年くらい前だったりします(笑)

やろうと思ってすぐに変更したのですが、あの操作性の低さに面倒になり挫折・・・

やっと重い腰を上げてみましたw
Posted by アフィリ at 2006年06月12日 12:09
月斗 真根さん、こんにちは。
そうなんですよ〜

僕はどっちかというと長々といろいろ書く文章で勝負するほうなので、携帯みたいな形だと、何をやっていいのやら・・・って感じです。

アダルトはアフィリエイトを始めたころにちょこっとだけ手を出して挫折したので、現在は封印中です(笑)
Posted by アフィリ at 2006年06月12日 12:12
このみさん、こんにちは。
僕も携帯でアレコレみる気にならない仲間です(笑)

まぁ、それほど力をかけずに市場調査って感じで取り組んで何かきっかけが見つかればいいなぁと思ってます〜
Posted by アフィリ at 2006年06月12日 12:15
limitbreakさん、こんにちは。
そういう話、よく聞きますよね〜

市場が過当競争になっている分、PCのほうが「初心者的に」とっつきにくい状況になっているのかなぁと思ったりしています。

とはいえ、携帯のほうの方法論がさっぱり解らないので、なんともかんとも(笑)
Posted by アフィリ at 2006年06月12日 12:17
のらりさん、こんにちは。
僕、こないだご挨拶させてもらった際に携帯サイトの話を聞き、「この方、すごいな〜」と思ってたんですよ〜

携帯ユーザーのニーズにあったサイト作りにホント感心しました!

僕もああいったニーズを発見できるように、日々考えているのですが、さっぱり思いつかないので、また何かの機会にご指導お願いします!

エミュレーター、知りませんでした・・・
早速探してみます♪
Posted by アフィリ at 2006年06月12日 12:20
アフィリさんはじめまして!
いつも勉強させてもらっています。

僕も携帯サイトは何度も手を付けようと思っているのですが、僕もアフィリさんと同じで携帯でネットを見ない人なので、「携帯でサイトを見ない人には携帯アフィリで儲けるのは難しいよ」なんて話を聞くと、二の足を踏んでしまっていました。

アフィリさんが始めたということで、僕も再び挑戦してみようかな?

PS いまさらながら「アフィリエイト仰天集客術」を読みました。
こっそりTシャツ、いいなぁ(笑)
Posted by 雄すけ at 2006年06月12日 15:21
わぁ〜い♪
いらっしゃいませ〜!!
一緒に初心者ですね〜!!
しょ・し・ん・しゃ♪

>僕はi-modeとかってまったく使わない子
私はもっとひどかったですよぉ〜!
・QRコードの読み方わからん?
・写真が撮れない!
・着メロ??(今だにデフォルト)
・みんなで割り勘時にひとり計算機出して笑われた。
 (今って計算機付いてるんですね!)
・携帯メールは10分で3行が限度。。。
・数字を押せばリンクが飛ぶのを知らなかった。。。
・i-modeの公式サイトのみが「携帯サイト」だと思ってた!(爆)
 みんな何処でアフィリやってんの?って感じで(笑)

あまりの携帯オンチさに、サイトを作るのも笑われる!と思ったんで、怖くて出来ませんでした(爆)
(私、もしかしてめっちゃ恥をかきに来てます?)

そんな私でもYahoo!モバイル通っちゃいました♪
一歩リード♪わぁ〜い♪
でも今だに携帯オンチ。。。(号泣)
Posted by 紫ママ色 at 2006年06月13日 02:50
雄すけさん、こんにちは。
まったくお仲間ですね(笑)

僕もホント携帯サイトって見ないので使い勝手もわからないし、どういうサイトがいいのかもさっぱりだし。。。

という状態で早速作ってみたのですが、予想通りアクセスなく、もう一ひねり必要かなぁと。
Posted by アフィリ at 2006年06月13日 09:40
紫ママ色さん、こんにちは。
Yahoo登録おめでとうございます!
一歩リードされてしまいましたね(笑)

>・i-modeの公式サイトのみが「携帯サイト」だと思ってた!
この点、僕もついこの間まで、「これ以外ってどうやって存在しているんだろう」って考え込んでました(笑)

もはや世代が違うということなのでしょうか・・・
Posted by アフィリ at 2006年06月13日 09:46
え!?
>この点、僕もついこの間まで、「これ以外ってどうやって存在しているんだろう」って考え込んでました(笑)

ぎゃあ〜〜〜!!!
おんなじ人がいたぁ〜〜〜!!
ビッビックリ!!
それがまさかアフィリさんだなんて。。。
ん?でもこれってもしかしたら…、
探したら他にも同じような人って居るかも?
統計とってみようかな(笑)

2度書きゴメンなさい!!
ホントにビックリしたんで〜。
Posted by 紫ママ色 at 2006年06月13日 11:06
紫ママ色さん、こんにちは。
きっと仲間がたくさんいるはず!?

って、なんだかPCの使い方が解らないおじ様たちの気持ちが少しだけわかった今日この頃(笑)
Posted by アフィリ at 2006年06月13日 12:15
アフィリさん、こんにちは。
暑いですね〜エアコンスイッチONです!

携帯アフィリエイト始めたんですね。
私も携帯でインターネットはしない子なんですよね。
パケ代が勿体無くて〜
アフィリ抜きで携帯サイト作ろうかしら。
コンテンツ重視〜とか言ってみたり^^;

全くもって、市場のわからないものですね〜
未知です。

そうそう、ここのブログ読んでいたらドメイン取っちゃいました^^
安くなりましたよ。ドメインも。
自分で取るなら激安ドメイン取得代行サービスでもまあいいかと思いましてね。

ここのブログのプリントアウトは、毎日少しずつ読み返しています。
何回も読むと発見があったりして!
では、健闘ぶりを拝見いたします^^
Posted by まいまい@Web標準にアプローチ at 2006年06月13日 13:43
携帯アフィリエイトから始めPCに引っ越したくちで皆さんとは逆のパターンですね。当時は携帯サイトの収益ってクリック保証型が最前線で大手もほとんどクリック保証型でしたがごまかし会社が多く踏み倒しが多数発生していました。成果報酬型というのが後から出て今に至るって感じです。
携帯サイトのアクセスアップはランキングが主だと思います。
今では携帯のbookmarkがパンク状態でmailの送信画面にURLとタイトルを保管して有ります。
携帯アフィリエイトも物販アフィリが増えています。ランキングを探すとすぐに見つかりますよ。
携帯でもテキスト多めにセールスレターを書いてアフィリエイトしているサイトも見たこと有りますんでOKですよ。
Posted by アフィリエイトの集い/Max at 2006年06月13日 22:39
こんばんは♪

私も、携帯サイト作ったのですが、ほったらかしです。

ランキングのサイトをレンタルして作ったのですが、アクセクがないもので・・

こつこつ努力できる人が向いているみたいですね。

それは、どこにいっても同じですかね??
Posted by 七海 at 2006年06月14日 00:41
まいまいさん、こんにちは。
ドメイン取得おめでとうございます!

なんとなく自分のドメインってうれしくてワクワクしませんか(笑)
あぁ、俺の城だよみたいな〜

携帯のほうは予想通り苦戦中です・・・
一体何をした良いのかさっぱりw
Posted by アフィリ at 2006年06月14日 15:29
Maxさん、こんにちは。
いろいろと有益なアドバイスありがとうございます!

やっぱり、誘導はランキングなんですね〜
となると身の丈にあったいいランキング探しが第一ですね〜。

後は内容。
テキスト大目でも結構いけると聞いてちょっと安心しました(笑)
Posted by アフィリ at 2006年06月14日 15:32
七海さん、こんにちは。
PCでもコツコツやることは必要なのですが、携帯とはやるべきことが違うかなぁと思っています。

そう考えると携帯って10年位前のPCの状況によく似てるんですよねぇ(笑)
Posted by アフィリ at 2006年06月14日 15:39
こんばんは

私も広告をずらっと眺めて考えること多いです。

ふと組み合わせからサイトのイメージが浮かんだりすることもあります。

またお邪魔します。
Posted by ブログアフィリエイター 山田 at 2006年06月14日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19141752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ポケットアフィリエイトに登録しました。
Excerpt: まさにアフィリさんの記事切っ掛けで登録してみました。最近気付いたのですが、あるPCブログには、モバイルから、かなりの数のお客様が来てました。
Weblog: アフィリエイト1年生の日記
Tracked: 2006-06-16 23:08