2006年06月16日

良いコンテンツを作るために

「アフィリエイトで月1万円を稼ぐシリーズ」の8回目です。
まだ読んでいない方は、こちらを先に読んでいただけると嬉しいです〜

お金のことを忘れる?

土台作りのために絶対的に必要なのは、「良いコンテンツ」だと書きました。
良いコンテンツとは「これだ!」と端的に表すことができないのですが、客観的に認められやすい「良いコンテンツ」を作るために僕がお奨めした方法は、

「お金のことを忘れてみる」です。

儲けるためなのにお金のことを忘れるというのは矛盾しているように思いますか?

人間の意志というのは弱いもので、儲けようという思いがあるとついそっちに行っちゃうんですよ、どうしても(笑)
しかも、そういう気持ちって見ている人にすぐばれちゃうので・・・
(僕もいつも反省していますw)

お金を儲けようと思うことは、得てして良いコンテンツで支持を集めるということと反対のことになっちゃったりします。
だから、お金のことを忘れましょう♪

※ 一応補足 ※
誤解の無いように補足しますが、お金直結のコンテンツが「良いコンテンツではない」といっているのではありません。
お金直結のコンテンツで差別化するためには高度な技量が必要だと思うので、月1万円を目指す段階では視点を変えた方が簡単ではないかという提案です♪
お金直結のコンテンツで稼いでいる方々はホント凄いなぁと思うのです!

是非、お金のことを忘れて自分の好きなものを「好きだ〜!」っていうサイトを作ってみてください。
そうすることで、支持を集めるということがどういうことか分かるはずです。

お金とか損得とかそういうのじゃなくて、同じ思いを持った仲間が集まってそれ自体がコンテンツになれば最高です♪

ちなみに僕のサイト運営の原点は趣味のサイトですが、アフィリエイト報酬が少ない頃からこのサイトではサイト運営に関する多くのことを学びました。

そんな手間をかけてもお金にならなきゃ無駄だ!という方もいるかもしれません。
でも大丈夫♪
最近はアドセンスという便利なものがあるので、お金のことを忘れて作ったサイトでもそれなりに収入になりますよ。

発展的な利用を意識する

きちんとコンテンツを作ってあれば、これだけで月1万円くらい稼いじゃうかもしれないし、さらにこの1万円はスパム等で稼いだ1万円とは大きく意味合いが異なるため、後々報酬をさらにアップするためにあらゆる手段で利用可能なんです。

そうです!発展的な利用が可能な1万円なんです!

よく、「ある時突然報酬が爆発した」という話があります。
これがまさにこの状態で、コツコツ積み上げた土台を発展的に利用できたということです!

どうですか?
こう考えると儲からない時期のサイト運営を何を目標に楽しんでいったらいいのか明確に見えてきませんか?

次回は、発展的な利用についてもうちょっと説明してみようかと思います。

※ こっそり報告 ※
アフィリエイトパークがやっているトラックバック懸賞の当選確率がスゴイことになってるそうですよ(笑)
登録者が少ない段階での懸賞は・・・♪
(参考記事:ライブドアのアフィリエイトパークってなに?

posted by こっそり at 22:59| Comment(16) | TrackBack(0) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のお話もとてもよくわかります〜!
自分自身が、今回の話と同じ経緯を辿って来たんで。
「アフィリ歴=サイト作成歴」の自分にとっては、「コンテンツ」と「アフィリエイト」を両方猛スピードでやるのにはやっぱり無理があって…。

悩んだ結果、「アフィリエイト」を捨てました。

その結果、一番最初に噴き出したのがアドセンスだったんですよね。
その時までは、本当にそういう流れになっていくとは思ってもみなかったんでビックリしました。

その後も他のアフィリエイトも順調に…というほどにはなってませんが(涙)、今回の考え方も一理(いや百里以上?)あると思います^^
Posted by 紫ママ色 at 2006年06月17日 04:04
いかにも「稼がせろ〜」みたいなブログとかは反射的に敬遠されたりしますよね(苦笑)。記事の意図はイタイほどわかります…。
まだ私は「記事充実」に力を入れすぎて爆発の余地が乏しいのですが(苦笑)、今のスタンスだけは捨てずに頑張ってみようと思います。今回も参考にさせていただきます。

…私ももう少し「常連さん」が作れればなぁ、と思います(苦笑)。
Posted by 彼方みこ at 2006年06月17日 09:48
お久しぶりです。がんちょんです。

僕は始めたときはがっついてましたが、今は純粋にブログって言うものを楽しんでやってます。お金のことは忘れてます…!
Posted by がんちょん at 2006年06月18日 01:00
こんにちは。
本当に、その通りだな〜、いや、「だったな〜」と思います。
ひと月前ほどに、趣味のブログを立ち上げたら、まさに必死でやっていた時よりも早く成果が出たので。
肩の力を抜いているせいかな。
でも抜き過ぎて、改めて趣味にはまっちゃってブログの更新どころじゃなくなりそうになっている私です。汗
でも、充実した毎日があるときっと書いている記事も活き活きするでしょうね。
Posted by このみ at 2006年06月18日 14:53
アフィリさん、こんにちは♪
今回の記事も含蓄がありますね。

最近どうもテクニックに走ってしまい、良いコンテンツを充実させることがおろそかになりがちなんですよね。

今回の記事は、アフィリエイトなんてまだなかったころ、純粋に「いい情報を提供したい、サイトを訪れた人に喜んでもらいたい」と考えてサイトを作っていたころを思い出すいいきっかけにさせてくれました。

しかし「お金のことを忘れる」欲深き僕にはなかなか難しいことです・・・
Posted by 雄すけ at 2006年06月18日 16:49
管理人様。初めまして。SEOの事はかなり詳しいかと思われコメントさせていただきました。

私はアフィリエイトをやっていますが、Googleの検索エンジンで「大金 稼ぐ」というキーワードでは1位表示されています。

このポジションを確保する為に、相互リンクのお願いに参りました。

SEOの事は詳しいかと思いますので、お互いの為になるという事でTOP相互リンクしていただけないでしょうか?

アフィリエイト ブログ という難関を制覇出来る管理人様だからこそお願いしています。

それと、出来れば仲良くなり情報交換などしたいと考えています。

お返事いただければすぐさまこちらから先にリンクをお貼りいたします。

よろしくお願いします。
Posted by 谷本 at 2006年06月19日 02:04
はじめまして、TOMIOと申します。
私はまだ、初心者なのですが、
アフィリさんの含蓄のある言葉に、
パソコンの前で何度も頷いていました。
欲を忘れるのは難しいことですけど、
出来る限り忘れたいなと思います。
Posted by TOMIO at 2006年06月19日 03:34
紫ママ色さん、こんにちは。
そうなんですよね〜。
僕もそれほど器用じゃないので、儲けるコンテンツと役に立つコンテンツを一緒に考えるとごちゃごちゃに・・・(笑)

そこで、自分が楽しめて人の役に立つことを一番に考えたサイト作りを目指しました。

結果、昔の報酬レポートを見ると良くわかるのですが、ほとんどアドセンスと楽天なんですよね〜。

ASPを活用できるようになったのは、そこから得た多くの経験によるものかなぁと♪
Posted by アフィリ at 2006年06月19日 12:08
彼方みこさん、こんにちは。
常連さん・・・
サイトにやってきてくれる方はある一定周期で入れ替わっていってしまうので、その課題にはいつも悩まされますね〜。

役に立ち続けるといっても限界があるし・・・

残るは人柄となるのですが、そっちは人間的な修行が必要でまだまだ努力が足りていない僕ですw
Posted by アフィリ at 2006年06月19日 12:11
がんちょんさん、こんにちは。
運営者自身が楽しんでやっていれば、きっと訪問者にもそれが伝わるし、よい流れができるでしょうね♪

根本はその方向で、儲けはこっそりとがよいかと(笑)
Posted by アフィリ at 2006年06月19日 12:13
このみさん、こんにちは。
そうそう、そうなんですよ〜

充実した楽しい毎日をブログに表現できれば、きっと多くの支持を得られるはずなんですよね〜。

それが本来のいい流れだと思うので、今の趣味生活を充実させて、是非楽しいサイトを作ってくださいね!
Posted by アフィリ at 2006年06月19日 12:17
雄すけさん、こんにちは。
こんなこと書いている僕ですが、セコイテクニックと楽しいコンテンツ作りを行ったり来たりして暮らしてます(笑)

アフィリエイトをする以上、完全にお金を忘れるのは無理なので、こういうバランスが良いのではないかと思ったり思わなかったりw
Posted by アフィリ at 2006年06月19日 12:20
谷本さん、こんにちは。
実は僕、SEOはそれほど詳しくないんです・・・
基本に忠実にやるべきことをやっているだけなのですが、なぜか好位置をキープできているようです(笑)

さて、相互リンクの件ですが、現在当サイトでは、TOP下部にある「こっそりサーチ」にて対応しておりますので、そちらからお申し込みいただければと思います〜
Posted by アフィリ at 2006年06月19日 12:24
TOMIOさん、こんにちは。
きっと完全に忘れることは難しいので、サイトのネタを考える際に、お金以外のことも視野に入れるくらいで考えてみてはいかがでしょう?

そうすると、自分の趣味や好きなことも対象に入るので、そこから土台作りをして・・・と考えればきっとうまくいくと思います♪
Posted by アフィリ at 2006年06月19日 12:26
自分の儲けしか考えてないと
それはブログに如実に表れますよね。
訪問者のためになることを提供する・・
お得な情報だったり、
楽しい記事だったり・・
そういうサイトに
人は集まるんでしょうね。
当たり前のことだけど、凄く大事ですね。

Posted by limitbreak at 2006年06月20日 16:49
limitbreakさん、こんにちは。
そもそもネットは儲けるための道具ではないので、「儲けるために○○」という発想では、訪問者の支持を得ることができないですからね〜

おっしゃるような思想でサイトを作ることがよい土台作りにつながっていくと思います!
Posted by アフィリ at 2006年06月21日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。