2005年02月16日

キーワードアシストがもたらすもの

どうやら、検索エンジンに機能に新たな流れが現れそうです。
絞込み検索を支援する「goo キーワードアシスト」β版開始

今回、gooが取り入れようとしている新たな機能は、「検索窓にキーワードを入力後スペースを入力すると、そのキーワードにあった絞り込みキーワードを表示してくれる」というものです。

たとえば、自分が検索するときのことを考えてみます。
アフィリエイトについて調べる場合、まず最初に「アフィリエイト」って入力して、検索上位の中から役に立ちそうなところを眺めますよね。
このため、SEO対策的には、ビックキーワードで上位を狙うのは基本といえます。
しかし、実際にはビックキーワードでの上位表示は激戦区であり、そう簡単には上位が取れないのが現状です。

そこでどうするかというと、スモールキーワード、つまり絞り込み語句で上位を狙ったりします。
当ブログの場合は「アフィリエイト+ブログ」ということになります。

これまで、このスモールキーワードは「検索者自身」が思いつきで入力していたため、検索エンジン対策に弱ければ、ニッチなキーワードを狙ってみる等の楽しみ方がありました。
ところが、今回の機能が実用化されると、検索者のぼんやりとしたイメージが、検索エンジン側の意図によってある程度誘導されることになります。

さて、今回の件ですが、我々アフィリエイターにとっては、そういった意味で楽しみが減るのかなって気がします。
なにしろ、思いつきで入力するキーワードが誘導されてしまいますからね〜。
逆に、スモールキーワードで上位が取れれば、よりいっそうの集客を狙えるようにもなりますが。

一方では、これまでキーワードアドバイスツール等で研究していた絞り込み方が、検索エンジン側の表示に縛られる形となり、人気キーワードに関してより競争が激化する可能性があるのではないかと思います。

この先、こういう流れができるのを考えて、今から少しずつスモールキーワードを押さえておくのもイイかもしれませんね(笑)

この先のあなたの望みを選んでください!
年収UP | ランキングアップ

posted by こっそり at 14:26| Comment(7) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは、はじめまして。

 アクセス解析をすると「なんでこんなキーワードでうちに来たの?」というのがたまにありますね。「思いもよらぬ思い付きワード」というものに、もうすこし注目したほうがいいかもしれませんね。

 ところで、当方のブログに貴ブログをリンクさせていただきました。まずはご報告まで。よろしければご確認ください。(特定商材の宣伝はありませんので(笑))
Posted by 霧○ at 2005年02月17日 17:03
霧○さんはじめまして!

そうなんですよね〜。思いつきのキーワードをどれだけ拾えるかで、思わぬ成果がえられたりするんですよね。

リンクの件ですが、ありがとうございます!
家を買うって言う目標に向けて、これからもお互いがんばりましょう〜
Posted by afl at 2005年02月17日 18:21
はじめまして、最近ブログをはじめて今必死に形をつくっているところです。

どうしてもわからないことがあるので、一つだけ質問させてください。

トップ画面において記事を表示するときに、1つの記事が長すぎるので続きを読むという形にしたいのですが、設定の仕方がわかりません。場違いかもしれませんが、ほかに頼るところがないのです。
同じseesaaを使う仲間としていや大先輩として設定の仕方を教えていただけないでしょうか。
お願いします。
Posted by timtom at 2005年02月18日 04:40
始めまして。
借金生活から月収80万円
でブログデビュー3日目迎えました。
まだまだ内容ができていませんが、
アドバイスなど
よろしくお願いします。

Posted by 史貴 at 2005年02月18日 14:27
>timtomさん、ブログ作成中とのことで頑張ってくださいね。

さて、ご質問の件ですが、以下の通りです。
記事編集画面の「内容」欄に、トップに表示した痛い文章を入力します。

次に、追記タブを開いて、「追記」欄に残りの文章を入力します。

これで、オッケーです〜。

Seesaaはこういうところの説明が整っていないので、いまいち初心者向きじゃないんですよね〜。

>史貴さん
ブログ開始3日目ということで頑張ってくださいね。
アドバイスといえば、明らかに宣伝目的のコメントは、あまり好まれないと思うので、考えた方がいいですよ。
Posted by afl at 2005年02月18日 19:59
ありがとうございます。自力では間違いなく無理でしたねw( ̄o ̄)w
昨日3時間ぐらい色々調べたんですけど見つからなくて・・・
本当にありがとうございました。またわからないことがあったら聞きにきますね\(o⌒∇⌒o)/
Posted by timtom at 2005年02月18日 21:02
timtomさん、うまくいったようで良かったですね。

何かありましたら、お気軽にどうぞ〜
Posted by afl at 2005年02月18日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログランキングで上位表示された方へ、あなた様のお力をどうかお貸しいただけないでしょうか?
Excerpt: ブログランキングに上位表示された方へ、どうか、あなた様のお力をブログで困っている方のために貸していただけないでしょうか?今現在あなたさまと同じように、ブログを作ろうとチャレンジしている方がたくさんいま..
Weblog: ランキング上位ブログから、顧客獲得ノウハウを学びとるブログ
Tracked: 2005-02-19 04:15
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。