2011年05月28日

phpでAPIをグリグリしたいならコレを読め!

今から5〜6年前だったかなぁ・・・
一部のASPが商品データをプログラムで呼び出すことが出来るAPIを提供し始めたのを見て、「これを自由自在に使えたら凄いことになるんじゃね?」と妄想し始めたのは。

しかし当時の僕にはphpでプログラムを組んでサイトを作る能力は全く無く、何度もphpやデータベースの入門書を買っては挫折するの繰り返し。そうこうしている間に月日は流れ5年くらい経っちゃいました(笑)

そんなときに出会ったのが以下で紹介する本の作者wackeyさんが主催するAPI勉強会

いやー、目から鱗というかコレまで5年くらい何という無駄な作業をしていたのかと(実際には、バラバラに勉強した知識があとで役に立つので無駄じゃなかったけどw)

なぜ、これまで出来なかったのかというと、一般的な入門書というのは基礎的な知識を重視しすぎる割に、ある段階に来ると急に話が難しくなり結局途中で投げ出しちゃうんですよね。つまり、自分がやりたいことへの道筋が見えない。

僕はphpでAPIを呼んでアフィリエイトリンクさえ表示できれば良いんです。ざっくり言えばそれ以外の知識は不要なんですよ。んで、それをシンプルな形で実現したのがwackeyさんが主催するAPI勉強会だったわけです。

あ、こんなに簡単なんだ

と思いました(笑)
実際、出来るようになってみればphpでAPIを呼び出してデータ表示するだけならかなり簡単なんですよ。それが分かるまでに5年掛かったけどw

そして一つ出来るようになると、データベースを使ってみたり地図に表示してみたりブログパーツを提供してみたりなんてのも、同じ知識の延長戦で出来たりして一気に世界が広がって行きます♪

面白くて1年くらいコレばっかりやってたっけなぁw

勉強会のノウハウが1冊の本に!

ということで、僕も大変お世話になった、そしてプログラムが使える今に多大な影響を与えたくれたAPI勉強会のノウハウが詰まった書籍が発売されました。

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門

もちろん僕も購入したのですが、APIを使ってアフィリエイトするために必要なこと「だけ」が基礎から丁寧に説明されています。重要なのは「だけ」って部分で、余計な知識で脱線しない分、結果的に速くアフィリエイトに活用できる内容になっています。

おそらくこういう本は今まで無かったと思う。
APIを提供する各社は公式マニュアルにすべきw

本の中でも紹介いただいてますが、この本1冊の知識で「ブランデリ(BRANDELI)マニア」や「家賃3万円以下で東京に住む!」といったサイトくらいは作ることが出来るので、およそアフィリエイトに活用する知識としては十分な内容になっていると思うんですよね。

てか、基本さえ分かれば後は自分で調べればいいことだし♪

いやー、6年前にこの本があったらマンション買えるくらいは稼げたよなぁと思うと悔しい(笑)

API使えば儲かりますか?

最後によく聞かれるのでAPIでのサイト構築について。

数年前はAPIを使って商品をダダーっと並べた一覧サイトを作るだけで小躍りするほど儲かったそうです。僕もプログラムを覚えてすぐにやりましたがあっちこっちからデータを引っ張ってきてマッシュアップするだけで何万ページも出来ちゃうんですから儲からないわけがありません(笑)

実際、僕も儲かったw

でも最近はですね〜
検索エンジンがかなり賢くなってましてweb上から単純にデータを引っ張ってきて加工して表示するだけのサイトでは全然ダメになっちゃいました。特に今年に入ってからのGoogleの規制は厳しくプラグラムだけで動かしているサイトは一部を除いて壊滅状態です(涙)

結局の所、オリジナルのコンテンツがしっかりあって、ユーザビリティ向上のための+αとしてAPIを活用するのが一番って感じでしょうか。つまり、現在チクチク手動で商品リンク貼っているのをAPIで自動化しリンク切れを防止するとか。

具体的には、僕のMTのテンプレには記事入力時にキーワードを指定するだけで各社のアフィリエイトリンクを自動的に生成するプログラムを入れてあるのですが、こんな感じでリンク作成を自動化するってのが一番の利用法なのかな?と思ったりしています。

なのでAPIで大儲けだ!と意気込んで始めると失敗します(笑)

ともあれ、使えるようになってみるとコレが想像以上に便利で、もはや僕は手動でリンクとかめんどくさくて作ってられないし、APIに商品データを入れていないECは紹介する気にもなりません(イイスギw)

いろいろ便利なAPIを本1冊の知識で使いこなせるなら楽な話♪
これまで手をこまねいていた方には最高の入門書が発売されたということで、これを機に勉強してみてはいかがでしょう?

といいながら↑のリンクは手動で作っちゃったw
自分用になんか作ろうかなぁ・・・

posted by こっそり at 09:24| おすすめ書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。