2006年07月16日

差別化を意識して価値にする

前回はアフィリエイトで稼ぐために「お金のことを忘れて支持を集めるブログを作る」というテーマを考えました。
今回は、なぜそうしなければならないのかを考えたいと思います。

と、その前にこれまでの記事を読んでいない方はこちらへどうぞ〜

差別化できますか?

マーケットで勝つためにはなんであれ自分の方が他よりも優れている点が必要です。
それが「差別化」です。

ブログについても同じことが言え、どんなに良い(と思われる)内容でも他サイトでも同じことが書いてあったらそれ自体が価値になることはありません。

で、どうなるかというと内容が同じならSEOで勝とうと・・・(笑)
つまり、SEOで差別化しているわけですね。

企業や大手サイトにSEOで勝てるくらいなら誰も苦労しませんよね〜。
(まぁ、方法によってはまだまだ勝てますが・・・w)

この戦いは結構厳しいので、我々弱小な個人アフィリエイターは別のことを考えたいところです。

やはり差別化は内容で!

個人的には差別化は内容で行った方が圧倒的に簡単だと思います。
たとえば同じ事実を書くにしても、表現を分かりやすく変えるとか、自分の考えをふんだんに入れるとか、自己主張を目一杯してみるとか・・・

そしてさらに「お金のことを忘れてみる」ことをお奨めしたいと思います。

なぜお金のことを忘れるかというと、お金に直結するところはライバルが多すぎるから(笑)

たとえば自動車保険。
昔からアフィリエイトがあって報酬も良いことから結構定番の商材だったりします。
でも、これを何もない状態から自動車保険自体の紹介とかして成果に繋げようと思ったら難しいと思うんですよね〜

自動車保険の比較は大手価格比較サイトやポータルサイトなどでバンバンキャンペーン打ってますから
「これがお得ですよ〜」ってブログにリンクを貼ってみたところでこちらに人が来ることはまずありません・・・(T T)

ガリバーに正面から挑んでもまず勝ち目がないので、お金のことを忘れてみましょう。
自動車保険自体を紹介するのではなく、でも、自動車保険に人を誘導できる方法・・・

みなさんならどうしますか?

僕ならどうするかなぁ・・・?
ということで、一つ思うところがあるのでそれは次回♪

posted by こっそり at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、アフィリさん。

自分もアフィリさんのようなアフィリエイト情報ブログを始めたいと思っているのですが、氾濫するアフィリエイト情報ブログのなかで、どうやって差別化していくかが悩みどころなんですよね。

>自動車保険自体を紹介するのではなく、でも、自動車保険に人を誘導できる方法
う〜ん、すぐに思いつくのは「RX7ファン大集合!」みたいなクルマ関連のサイトを作って人を集めてから保険の広告に誘導、ってところですが、アフィリさんが思うのはそんな単純なことじゃないですよねぇ・・・
Posted by 雄すけ at 2006年07月17日 09:46
何だかクイズみたいでワクワクしますね。

「車両保険の評価額を比較するサイト」というのはいかがでしょうか。「自分が乗っている車の場合、これから乗りたい車の場合、人気車種の場合・・・等」いろいろ載せてみるといいかなぁと思います。特に新車のときは高価に評価してくれる保険会社を選びたいと思うんです。

アフィリさんの回答、次回の記事を楽しみにしています。
Posted by のらり at 2006年07月17日 15:43
雄すけさん、こんにちは。
>車の情報サイト
いいアイディアだともいますよ♪
車の世界は「濃い」人たちが多いのでそれを乗り越えられれば、それなりに成果を挙げられそうです♪

アフィリエイト情報サイトは、自分の日記のつもりでやる以外はホントお勧めできません・・・

手間の割には全然儲かりませんから・・・w
Posted by アフィリ at 2006年07月17日 16:33
のらりさん、こんにちは。
お、相変わらず視点が鋭いですね!

それなら最初のきっかけさえあれば知識も必要ないし、保険に加入する前に必ずチェックするって人がたくさんいるかも〜。
Posted by アフィリ at 2006年07月17日 16:35
今晩は、ボラーチョです^^

セミナー良かったみたいですね。

>差別化には

「お金のことを忘れてみる」

そうですね、レースやら、ドライブ紀行やら
自分が楽しめるものなら、なお良いかも^^

次回も楽しみにしてます。

物販ブログの参考にさせて頂きますね。
Posted by 「ビギナーのホームページ制作奮戦記」ボラーチョ at 2006年07月17日 22:01
ボラーチョさん、こんにちは。
セミナーはまだやってないんですよ〜

準備というか何を話そうかというかにいまだに困っていて、こりゃ大変だなって感じです(笑)
Posted by アフィリ at 2006年07月19日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20884438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック