2005年02月24日

サイトが繁栄してから?

なかなか興味深い質問をいただきましたので、記事にしてみることにしました。

アフィリエイトはブログが繁栄してからするもの?

というご意見があるそうなのですが、僕の答えは「No」です。

とりあえず「最初からアフィリエイトで稼ぐことが目的の場合」に限定して話を進めます。
というのも、もともと人気があるサイトに後付でアフィリエイトを付けるのと、アフィリエイトがしたいから人気サイトを作るのでは、話が全く逆だからです。
人気サイトにアフィリエイトを追加するという行為は同じですが、根本が異なっているので区別したいと思います。

これは基本的なことですが、「サイトを運営するというのは予想以上に大変」です。
ある程度の間隔で内容を更新していかなければならないし、努力したからってアクセスは必ずしも増えないし、コミュニケーションは必須、時には悪意を持った訪問者が来たりもします。

困ったことに、それらの問題は人気が出ればそれだけ増える可能性があるんですよ。。。

そして、その度にサイト運営を投げ出したくなります。

これが、純粋に趣味として楽しんでいるのなら、そちらに喜びを見出すこともできるでしょう。
しかし、今回の目的は「アフィリエイトで成果を上げること」です。つまり「儲けること」

かなり先にあるアフィリエイトの成果を目標に、今の苦労を乗り越えるだけのモチベーションを維持するのは難しくないですか?
これはかなり強い意志の持ち主でないと続かないですよ〜。

一方、最初からアフィリエイトを導入していたらどうでしょうか?
おそらく、それほどサイトが流行っていない時期からブームに乗ったり(ex:最近だと「あびる優」とか、コエンザイムQ10とか、αリポ酸とかw)して、細かく成果が上がったりします。
そうこうしている内に、徐々にアクセスが増えて成果も増えてきて、サイト運営に苦労があっても同時に喜びがありますから結構長続きしたりします。

ブログ成功の秘訣は「長続きさせること」といわれています。
それほど、長期的に安定してサイトを運営するのは難しいということだと思います。

そういう意味で、長続きさせる絶対的な助けになるので、目標を「アフィリエイトで稼ぐこと」とするなら、最初からアフィリエイトを導入した方がいいと思います。

それと、もう一つ補足を。
既存の人気サイトにアフィリエイトを追加する際には注意が必要です。
よくある話ですが、

  • ブームに乗って人気サイトに
  • 多くの人が集まり賑わう
  • アフィリエイトを入れたら運営の足しになるかも?
  • アフィリエイト入れたら宣伝っぽくなったなぁと感じる人が続出
  • サイト寂れる

人は結構、鋭いものでサイト運営者が「欲」を出してきたことを敏感に感じ取ります。
そして、「今までと雰囲気が変わってしまった・・・」と受け取る人が出てきてしまうと大変です。

「あくまでさりげなく」、この難しさはアフィリエイトをやられている方ならご存じだと思います。
見てくれる人が少ないうちにこっそり練習しておいた方がいいですよ(笑)

そんなわけで、本気でアフィリエイトするなら、ASP登録は最初に済ませ、そのことを意識したサイト運営をされた方がいいかと思います。

posted by こっそり at 13:15| Comment(14) | TrackBack(2) | 成功する思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
といいましても、ちょくちょくブログランキングからお邪魔させていただいていました。

僕はまだ始めたばかりですので、
とても興味深いです!

アクセスが増えたり、
コメントもらえたり、
TBが来たり、
そんなちょっとしたことが、
本当に心の糧になるなぁ〜と最近思っていました。

僕も楽しみながら長く続けたいと思います!
Posted by KEN at 2005年02月24日 13:48
aflさん、こんにちは^^
ちょうど先日、前からよく伺っていたサイトさんがすっかり
アフィリエイト丸出しサイトになっていてビックリした所ですw
アフィリの「ア」の字もなかったサイトさんだったのでものすごい違和感がありました。

よく人気サイトを作ってからアフィリを導入すれば良いって
本なんかに書いてありますが常連さんは逆に引くんじゃないかと思って
私は昔からやってるようなサイトは今だ広告ゼロ運営です(^^;

P.S
こちらとそっくりなタイトルのサイトさんを発見したんですがaflさんの新しいサイトですか?
Posted by Berry at 2005年02月24日 14:43
KENさんはじめまして!
おっしゃるとおり、そういった楽しみを見つけてコツコツ続けていくことが、成功への一つの方向性であると思います。

テクニックも必要だとは思いますが、それだけだとなかなか続きませんよね〜。

アフィリエイトで成功を目指すなら、その喜びの一つが「成果」になるかなって思います。
Posted by afl at 2005年02月24日 15:00
Berryさん、こんにちわ〜
そーなんですよね。人気サイトにアフィリエイトを付けると「えっ!?」って感じになっちゃっているところが多いんですよ〜。

すごーく残念ですよね。
もうちょっとさりげなくやればいいのにって(笑)

ところで、新サイトを立ち上げた覚えはないのですが、似てるサイトがある!?
気になったので、Googleで調べてみたんですが、見つかりませんでした。。。
どこら辺で、見かけました?

ほっとけばいいのかもしれませんが、チョット気になったりするんです(笑)
Posted by afl at 2005年02月24日 15:06
どうもこんにちは。
最初っからアフィリエイトをして試行錯誤するのがやっぱりいいですね。
僕のところはアフィリエイトリンクをトップにはあまり出していなかったのでさりげなく広告を張るのに苦心しております。(笑)
Posted by 麻佐志 at 2005年02月24日 15:09
麻佐志さん、お気持ちよくわかります(笑)
僕も趣味のサイトの方には、あまり派手にアフィリエイト貼れません。。。

人気サイトになってから失敗すると痛いですから、なるべくなら練習した方が良さそうですよねぇ
Posted by afl at 2005年02月24日 16:05
見る側がアフィリエイト広告があるだけでちょっとひくみたいなところってありますよね。

まずはランキング上位にはいりたいですね^^
Posted by ごん at 2005年02月24日 16:36
また来ました(^m^)
ちょっとずつさり気なく組み込むならいいんでしょうが
いきなりサイドバー全部がアフィリエイトに変身した某人気サイトさんがありまして(^^;
私自身はアフィリエイトをやってる人間なので「あらら」
って思う程度なんですが、普通に通ってた読者さんはどうなんでしょう・・(・〜・;)ウウム
難しいですね(><)

やっぱりaflさんのサイトじゃないんですね。。違うと思ったんです、雰囲気がw
お小○いラン○ングの最初のページから数ページをうろううろしてみて下さい。
タイトルですぐ分かると思います^^(何か遠まわし表現ですみません。。。)
Posted by Berry at 2005年02月24日 16:57
ごんさん、こんにちわ。
広告が山ほど貼ってあると、引きますよね、確かに(笑)

ランキングは、
1,研究
2,努力
3,姑息
が、ランクアップの秘訣かと(笑)
Posted by afl at 2005年02月24日 17:36
Berryさん、まいど!
それはホントに「あらら」ですね〜。
アフィリエイト報酬の10%でコンサルタントしてあげたいです(笑)

ところで、教えていただいたサイト様覗いてきました。
サイト名があまりにも直球なので、吹き出しましたがw、同じ名を名乗るなら、内容的にもう少し努力して欲しいとか、勝手なことを考えちゃいました(笑)
(だって、僕のサイトだと思う人もいるだろうし・・・)

そういえば、ちょっと前にyamaさんが「同じサイト名が!」って、憤慨してましたねぇ

こういうのって、意味あるのかなぁ?
って思ったので、考察を後で記事にしてみようかと思います。
Posted by afl at 2005年02月24日 17:40
どおも〜aflさま。
Berryさまのとこに行って、考えがまとまったので来てみました〜。
というか、aflさまと考えてることは一緒でした(笑)。結局あきらめらければ、どうにかなると。
それから、初心者の方に失敗して欲しく無いってことですね。

それから、うわさのサイト見て来ました〜。aflさまと同じ感想というか(笑)。

私もパクられたことあります。アダルトグッズ販売サイトに(笑)。
それより良いかな〜って思いました(笑)。

しかしパクリタイトルってなんかメリットありますかね?
ちょっと考えてみますけど、今のとこ何も思い浮かびません。
パクリサイトの方が売れ出すと、こっちがパクリになるのかな?
それは怖い〜(笑)。

まとまんなくてすみません。
人気ブログランキング経由で帰ります〜。では〜。
Posted by afiliate at 2005年02月24日 23:59
うわ〜、僕の質問が記事に!!
凄い恐縮です〜。

記事を拝見させて頂いたところ、
納得すると同時に「難しいんだな〜」って
改めて思いました。

僕が初っ端、利益が出たのも
軽いビギナーズラックだったんですねorz

売れた日は広告位置や、カテゴリ位置を
納得するまで動かしまくってたので、
いつ、どの位置で、何が売れたのか?と
いうのがわからなくて残念な思いを
しています。

読者も数えるくらいしかいないので、
始めるなら今なのか?アフィリエイトを
始めたら廃れていかないか?などと
考えず、とにかくやってみるという事が
大事なんですね。

よーし、ASPにいくか〜。こっそりとね(笑)
Posted by ハテナー at 2005年02月25日 06:40
afiliateさん、どもです〜
結局の処、「こうじゃなきゃいけない!」っていうことはありませんよね。
というより、そうやって行動を制限しても良いことなんて無いですから〜

まぁ、でも「こうした方がいい」というのはあると思うので、一つの考え方として読んでいただければ良いのかなぁと思ってます。

ところで、パクリですが、アダルトサイトにパクられたっていうのは、切ない物がありますね・・・
Posted by afl at 2005年02月25日 19:07
ハテナーさん、こんにちわ!
こちらこそ、いいネタを提供していただきありがとうございました〜

ブログの良さは、こうやって一つのことに対していろいろと情報交換できることだと思うので、こんなにコメントいただけるネタを頂けたことは、僕にとってもとてもありがたかったです。

さて、ASPですが、とりあえずA8.net辺りに登録してみて、いろいろ試行錯誤してみると楽しいですよ!
Posted by afl at 2005年02月25日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2118471

この記事へのトラックバック

サイトのバランス?
Excerpt: 「アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)」様で「サイトが繁栄してから?」 という、とてもためになる記事を拝見させて頂きました この記事のテーマは「アフィリエイトはブログが繁栄してからするものか?..
Weblog: 日々お勉強中。
Tracked: 2005-02-24 18:01

ブログで儲ける?
Excerpt: 今まで、HPを中心に放しましたが、私はブログもHPの一種として捕らえています。 ブログはHPを作るより楽に作成できますので、入口としてはとても良いと思います。 アフィリエイトなどで儲けることを考えて..
Weblog: BP001 【ネットビジネス】
Tracked: 2005-02-24 20:18