2006年08月01日

ドロップシッピングってどうなの?

先日行われた電脳卸のイベントが注目された理由の一つに「ドロップシッピング」があります。
(参考記事:ドロップシッピングがやってきた!

そんなわけで、展示会後のトークセッションは「ドロップシッピングってホントにイケてるの?」という題材で行われました。

最近アフィリエイト関連のイベントで「ドロップシッピングってどうですか?」という話題になるので、今回聞いた話と総合して現時点での考えをまとめておきたいと思います。

ドロップシッピングってどう?

僕の考えでは、ドロップシッピングがどうとかアフィリエイトがこうとかいうことではなくて、単純にネットでお金を稼ぐための手段が増えたという風に考えています。

だから、ドロップシッピング自体が良い悪いではなくて、これまでサイトを運営してきた延長線上でドロップシッピングを活用したら訪問者の方の役に立ちそうな場面が想像できれば迷わず参入しようと思っています。

現時点で扱えそうな商材が見あたらないので、DSP(ドロップシッピング・サービス・プロバイダー)に登録だけして様子見って感じですが・・・w

アフィリエイターならやるべき?

どうでしょうね〜
どっちかというとアフィリエイターが取り組むよりもECサイトがショップの厚みを増やすために導入する方がスムーズな気もしますし・・・

これまで、充実した内容で一つのサイトをじっくりと育て上げていくような形で物販をやってきた方には大きなチャンスになるかもしれませんが、そうでない場合は手間や気遣いが余計に必要な分リスクの方が大きいように思えます。

ドロップシッピングでは、僕みたいに「実験実験♪」とか言ってられないだろうし(笑)

特にちょっとしたお小遣い稼ぎのノリでアフィリエイトに取り組んでいる場合は、安易に参戦するよりもアフィリエイトサイトの充実に力を入れた方が良いかもしれません。

まとめ

僕は当初、ドロップシッピングには乗り気ではありませんでした。
理由は、「どう考えても価格競争に陥らざるを得ない」という気がしていたからです。
(オリジナル商材を販売できる形態までたどり着ければ話は別ですが・・・)

ですが、今回のトークセッションで考えが変わりました。

「これは、新しい可能性を開くツールだ」、と。

ネットの技術がどんどん発達し、いろんな事が実現されていく中で、かつては思いもよらなかった様々なことが可能になりました。
(アフィリエイトで稼げるようになったのなんて、その最たるものですよね〜)

それでもまだまだたくさん実現できていないことがあり、それらが実現されればもっと便利になる一方、情報の氾濫にもはや人の方が対応しきれなくなるかもしれません。

その隙間を人の力で埋めていくのが、ドロップシッピングやアフィリエイトだと思うと、可能性はまだまだ無限に広がっていて、すごーく楽しくなってきませんか?

ドロップシッピングを勉強するなら!

そんなわけで、可能性はあるけどいまいちその内容が分かりにくいドロップシッピングを「勉強したい!」という方にナイスなイベントのお知らせです。

今週末の、8月5&6日に「ドロップシッピング会議」が開催されます。

主催は、アフィリエイトで起業しちゃってその勢いは衰えることを知らない実藤氏率いる「もしもドロップシッピング」。
こっそり注目しているDSPの一つです〜。

ドロップシッピングに興味のある方、この機会に勉強してみませんか?

posted by こっそり at 22:33| Comment(4) | TrackBack(3) | 旬!儲かるネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜 久々に夜更かししています。

実はドロップシッピング会議は数日前に8/5 13時で申し込んであります。どんな内容になるのかなぁ・・。とても楽しみにしています。

「もしも」さんに、あの「けんすう」さんが参加してることにはちょいとおどろき。

ところで!
自分がネットショッピングモール(無名かつ超弱小!)運営の仕事をしている立場から、ドロップシッピングについて気にしていることがあります。

ほぼ完全にネットショップになるので、店主にはアフィリエイトとは比べ物にならない責任や義務が生じます。法律的には特商法やら薬事法とか景品表示法とか関わってきます(特商法については経済産業省のチェックが厳しくなっているとの噂があります)。お客さんへの対応も当然シビアになります。

その辺の理解が甘いままにドロップシッピングを始めてトラブルに・・なんてことが、多く発生しないかと。そして、それが理由でドロップシッピングの印象が悪くならないか?と心配をしています。取り越し苦労なのかなぁ。

ともあれ、いつも自分は行動がついてこないタイプなので、ドロップシッピングはやるぞ!とこの場で宣言して自分にプレッシャーをかけてみます。
Posted by kira at 2006年08月02日 03:34
kiraさん、こんにちは。
おぉ、会議に参加されるんですね♪
僕はちょっと別件があり、今回はお休みなんですが、ブログのほうでの報告楽しみにしてます!

ドロップシッピングの、そういった責任等々について、DSP各社でいろんなアイテムを用意しているみたいなので、どうやって利用するのが効率的かをじっくり検討していく必要がありますね〜
Posted by アフィリ at 2006年08月02日 12:10
今のところ様子見の状態ですが、「良いアイディア」が出たら、行動に出るかもしれません。

DSは技術を提供してもらって、アイディアを実現するツールだと思います。

展開の仕方によっては、面白くなりそうです。


Posted by イマムラ at 2006年08月02日 12:18
イマムラさん、こんにちは。
記事の方読ませていただき、なるほどその通りだなぁと思いました!

どっちかというとアフィリエイトよりECサイトよりなんですよね〜。

僕は今のところ商材次第なんですが、良い商材が見つかったらアフィリエイトを利用することも含めて大きく考えたら面白いかなぁと思ってます♪
Posted by アフィリ at 2006年08月03日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ドロップシッピング考察 アフィリエイトより、ECショップの…
Excerpt: 最近、「アフィリエイト」の次にくるものとして、「ドロップシッピング」の話がでています。昨年ぐらいに初めて聞いたのですが、今年の春ごろから注目されるようになってきました。電脳卸ではいちはやくドロップシッ..
Weblog: テンプレートマスター
Tracked: 2006-08-02 12:15

ドロップシッピング、もしものイベントで勉強しよう!
Excerpt: 最近、あちこちでワイワイガヤガヤとかまびすしいドロップシッピング。 先日行なわれた電脳卸のイベントでのトークセッションでは、「パソコンひとつあれば南の島への移住も可能にする、夢のドロップシッピン..
Weblog: SAHARA-Blog
Tracked: 2006-08-03 11:07

キャバクラ嬢が好きすぎて・・・
Excerpt: キャバクラ嬢が好きすぎてこんなサイト作っちゃいました。 夜の仕事専門店 ドロップシッピングってやつを試してみたくて。 ほんの数時間で、こんなサイトができちまうなんて驚きだ。 ほんとエーハチネ..
Weblog: リサーチなブログ
Tracked: 2006-10-01 21:41
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。