2005年02月28日

ウワサのGoogle八分!?

僕はこのブログの他に趣味のサイトを運営していますが、少し前そこのGoogle順位が大変なことになっていました。

そもそもこの趣味のサイト、開設当初に全くSEOを意識しないでサイト名を付けてしまったため、Yahoo登録サイトにもかかわらず、検索エンジンにはとても弱かったんです。
なにしろ、つい数ヶ月前まで、狙いたいキーワードでの表示順位は400位くらいでしたから(笑)

それが、今年に入ってからのアルゴリズムの見直しによって20位くらいに急浮上!
そのものズバリのビックキーワードで20位ですから、これはうれしいです。
同時にこのブログの順位も上がったので、当時は大喜びしたもんですよ。

ところが、2週間ほど前、悲しみが訪れました。。。
なんと、ビックキーワードどころか、サイト名ズバリで検索しても出てこないんですよ(T T)

えー、なんで!?って思いましたよ、ホント。
特殊なSEO対策などしてないし、ましてやスパムになるようなこともしてないです。
ホントの同好の士だけからのちょっとしたリンクしかなかったサイトに何が!?って感じでした。

これが、うわさのGoogle八分か?

ところで、こういった場合うろたえてはいけません。余計ドツボに嵌ります(笑)
まず原因を考えてみることにしました。

そもそも、表示されないからってGoogleから削除されてしまったとは限りません。
そこで、Googleに登録されているかをまず確かめましょう。

方法
サイトのアドレスを検索窓に入れて検索してみて、自分のサイトが検索結果に表示されればセーフ。
たとえばこんな感じ

ほとんどの場合、これで表示されるはずです。
よく、「削除された!」って困っている人がいますが、ここで表示されれば、何らかの原因で順位が下がっただけです。

今回の場合、まさにコレでした。

そうなると問題は、何故こんなにも極端に順位が下がってしまったか?ということになります。

そこで、もう一度検索結果を見てみましょう。
先ほどの例では、サイト名の下に「サイトの概要」が表示されています。

おそらくコレは、Googleのキャッシュを元に表示されていると思われ、検索時にはこのデータを使用していると想像できます。
そして、今回僕のサイトはこの「サイト概要」がそっくり無くなってたんです。表示されているのは、アドレスだけでサイト名すら出てませんでした。。。

いってみれば、Googleには登録されているけど空っぽなサイトとして扱われていたようです。

原因は判りましたが、根本的な原因と対策が思いつきません。
Googleにメールしても良かったのですが、面倒なのでしばらく様子を見ることにしました。

結局、1週間ほどしたらキャッシュの内容も元通りになり、検索順位も良かったときの状態に戻りました。

それにしても、今回思ったのは、アフィリエイトってつくづく検索エンジン頼りですよねぇ。
今回は戻ったから良かったものの、これが正当な理由で順位が落ちたとなれば、その被害は甚大です。

アルゴリズム変更に一喜一憂しなければならないとは、なかなか切ない物ですね。

ビミョーな感じのランキング

posted by こっそり at 13:57| Comment(10) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

僕がまさに今回書かれている状況で、合わせて300ページくらい宙に浮いている状況です。

ほんとに理由が思いつかないので、なかなか困ったものです。

最近こっそり拝見するつもりが、あまりに自分の経験と被っているのでついつい書き込んでしまいます(笑)。
Posted by kenny at 2005年02月28日 16:15
kennyさんも、同じ症状でしたか!
特にアフィリエイトやる人にとっては、この辺が死活問題になってくるので、あんまり不調なのは勘弁して欲しいですよね〜。

早く回復するとイイですね!

こうやって、人の状況を聞いたりするのはすごく参考になるので、こっそりと言わずカキコしてくださいな(笑)
Posted by afl at 2005年02月28日 17:59
はじめまして。
Blog参考にさせていただきました。
これからも勉強させていただきます。
私も1からアフィリエイト技術を見直して
なんとか人並みの収入を獲得しようと…頑張ります。
Posted by アフィリエイト研修生 at 2005年02月28日 21:53
アフィリエイト研修生さん、はじめまして!
あれだけたくさんのブログを運営されているなんて、凄いですね〜。
僕なんて2つのサイトで一杯一杯です(笑)

それだけのエネルギーがあれば、ちょっとしたコツで稼げると思いますよ。
当サイトでも、いいヒントを提供できるように、頑張りますので、今後ともよろしくです!
Posted by afl at 2005年02月28日 22:39
初めまして。
Blog拝見いたしまして、参考にさせていただいております。
アフィリエイトも、Blogも全くの初心者ですので、今後とも参考にさせていただきたく思います。
近々まずは、A8から申請、登録をしてみようと思っています。
aflさんを目標に、まずはお小遣い程度の収入が実際に手にできるよう、がんばっていきたいと思います。
(Blogをお気に入りリンクに登録させていただいたのですが、問題あるようでしたら教えて下さい。)
Posted by たどなく at 2005年03月01日 11:18
たどなくさんはじめまして!
A8に登録されたんですね〜。成果が上がるように頑張ってくださいね!

余計なお世話かもしれませんが、ディスカバリーは、あまり評判が良くないというか、一時期大問題になったというかなので、あまり人に奨めるのもどうかと思います。

リンクの件は差し支えありませんので、何卒よろしくお願いします!
Posted by afl at 2005年03月01日 18:42
助言ありがとうございます。
なんか一番取っ付きやすかったので、とりあえずやってみましたが、そういう感じならあまり活発にやらない方が良さそうですね。
とりあえず、自分のページから積極的に宣伝するのはやめておきます。
今後も、試行錯誤しながらがんばっていきますので、何か気になったことがあれば教えていただけるとありがたいです。
Posted by たどなく at 2005年03月01日 19:16
はじめまして!すごく勉強させて頂いています。
今後もいろいろな情報楽しみにしています。
Posted by さびしんぼ倶楽部 at 2005年03月01日 19:27
たどなくさん、こんばんわ。
貼りきっているところに水を差してしまったようですいません。。。

何かありましたら、お気軽にどうぞ〜
Posted by afl at 2005年03月01日 20:19
さびしんぼ倶楽部さんはじめまして!
かなり楽しそうな倶楽部ですねぇ。
やっぱりうまい物はいいものです(笑)

ああいった形に、うまいことアフィリエイトを絡められれば、成果の方も期待できるかなぁと思います!

これからもよろしくお願いします〜
Posted by afl at 2005年03月01日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。