2006年08月12日

MT簡単入門法 その1

アフィリエイトで成功するためには、とにかく考えて実現しあきらめないことだと思います。

そんなわけでここ1ヶ月ほど、これまで3回ほど挫折しているMovable Typeの自力導入に4度目のチャレンジをしています(笑)

MT自体はダイエットブログの方でも使っているのですがテンプレートはうかさんが作ってくれたものですし、自分ではちょっとしたカスタマイズしかしてないんですよ。

これでは「使える」とはいえませんよね〜

目指すはCMSとしての活用!

僕は、MTはブログツールではなく便利なCMS(コンテンツマネージメントシステム)だと思っています。
つまり、普通にサイトを作る場合にいろんな機能でその手間を削減してくれる便利ツールといった感じでしょうか。

ただブログを書くだけならそれほど難しいことはないんですが、そういう風に考えると途端に難しくなっちゃう・・・
(アレもやりたいコレもやりたいってなるものでw)

まぁ、そのせいでこれまで3回ほど挫折しているわけです(笑)

でもなぁ、ただブログ書くだけなら別にMTじゃなくても・・・
いや、どうしてもMTで管理が楽で訪問者にとっても遣いやすいサイトがつくりたい!

4度目の挑戦で開眼!

さて、立ち止まっていては何も進歩しないので、これまでなぜ3回も挫折してしまったのかを考えてみました。

理由:
MTタグがさっぱり分からないのに、フリーで配布されているテンプレートを改造しようとしていたこと。

プログラムとかでもそうですが、人の作ったものを正しく解析するためにはそれなりに知識が必要です。
それがない状態で、ちょこちょこいじって改造しようとしてもうまくいく分けなかったんですよね(笑)

で、考えました。
「自分の分かるところからやろう」

それでまずはじめにやったことは、MTに標準で入っているテンプレートを全部消しちゃうこと。

えぇもう、切れさっぱり消してやりました(笑)
どうせ読んでも分からないならイラン!とw

というところで、全部消しちゃってどうしたのかは次回♪

Movable Type
posted by こっそり at 23:04| Comment(14) | TrackBack(2) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もMTは「ブログ」じゃなくて「CMS」と考えてます。
で、さらにいいと思うのは、単に1サイトのCMSというんではなくて、
1サーバーの中にポコポコと複数のサイトを簡単に作れちゃうところなんですよねぇ。

私も先日、あるブログをMTに移管しましたが、ただそのブログをMT
にしたかったってわけじゃなくて、他に使いみちができるからでして。

アフィリさんのMTサイト、楽しみにしてます^^
Posted by うか at 2006年08月13日 00:20
私も、CMS(コンテンツマネージメントシステム)として、MTを使っています。会社の昼休みなんかにがっと書いた記事を、トップページやサイト内リンクなど、何も考えなくても一瞬で反映できるのは、普通のHTMLのサイトでは考えられない便利さです。
Posted by えくす at 2006年08月13日 02:33
ネット上で、小林よしのりとジャパネット高田を足した人間になりたいっていうおいらの野望、やっぱ難しいぉ〜
Posted by pixie酒田市民#0619 at 2006年08月13日 17:13
>それでまずはじめにやったことは、MTに標準で入っているテンプレートを全部消しちゃうこと。

自分も同じ事しました。
改造するにはまずHTMLやCSSがどこでどうなってるのか調べなきゃいけないと思うんですがそれが大変だと思ったので。
とりあえず見た目を作ってからタグを入れ込んでくようにしたら割と楽でした。
Posted by やすたろ〜 at 2006年08月14日 01:11
お久しぶりです。私の場合は、MTは今使っているブログで最後になると思います。
理由は、私自身でブログをプログラムしてしまったから。(^ ^;ゝ
MTのあの非常に重い動作と、MT以上にSEO対策に特化したブログがないか探していたんですけれど、制約やらカスタマイズが難しいことが判明。
じゃぁ、作ってしまおうと。
下のURLは、そのひとつ壁紙サイトですが、私の検索サイト経由の訪問者1日1万人を集めた全てのテクニックが収められています(たぶん)w
公開後1ヶ月ほどですが、ユニークアクセスで240人を突破しました。

私もMTのタグをいじった時は、全部消したんですよ。
そこからセコセコ、リファレンスにらめっこに1から作り上げていきました。
当時はタグの知識がほとんどなかったんで、粗が結構目立ちますが・・・。
いずれにしろ、SEO対策の勉強にもなるし、MTのテンプレを1から構築するのはおすすめです。
Posted by カンパネルラ at 2006年08月14日 01:57
こんばんは、riseです。

MTって他のブログのCSS改造などといっしょに考えて入るとゴチャゴチャになっちゃいますね。

自分もレンサバだけはいくつかあるのになかなか完成しません。

2月経ってもまだ3カラムにして・・スタイルキャッチャー入れて・・なんてとこで止まってます(^^;)

グチャグチャになって2回ほどMT全部消して入れ直したりしてます(汗)

しかもドメイン取ったときにスペル間違って1個損しました!
Posted by rise at 2006年08月14日 02:31
いいブログですね。内容も充実しているし、デザインもきれいですね。とっても見やすいです。参考になりました。私の携帯ショップサイトも是非訪問してみてください。それでは応援ポチッとしていきます。
Posted by ハンシン at 2006年08月15日 14:01
うかさん、こんにちは。
うかさんと同じように考えていたなんて感激です♪

MT使い始めると新サイトの立ち上げホント楽ですよね〜

なんかテキストだけ用意してほったらかしのネタがたくさんあるので、少しずつ形にしていこうと思ってます♪
Posted by アフィリ at 2006年08月15日 17:19
えくすさん、こんにちは。

>会社の昼休みなんかに・・・
そーそーそうなんですよね!

サイトフレームだけキッチリつくっちゃえば、会社からテキストをアップして・・・何とのもかなりお気軽にできるんですよね〜。

今まで、使いこなせてなかったのがいかに無駄だったかよく分かってきました(笑)
Posted by アフィリ at 2006年08月15日 17:23
pixie酒田市民#0619さん、こんにちは。

それはかなり難しいポジショニングですね。

小林よしのりタイプで、自分に強く共感できる人がたくさんいれば強いと思いますが・・・
Posted by アフィリ at 2006年08月15日 17:24
やすたろ〜さん、こんにちは。
ズバリそれです(笑)

分からないのをどっさり見るとそれだけで嫌になっちゃうので、分かるところからやるのが一番ですよね!

って、それに気が付くまでに半年ほどかかりましたが・・・w
Posted by アフィリ at 2006年08月15日 17:26
カンパネルラさん、こんにちは。
いやー、相変わらず何歩も先を歩いてますね!

こんなシステムを自分で作れちゃうなんて凄すぎますよ〜。

しかも壁紙も一つ一つキレイだし作成システムもスゴイの一言に付きます!

隅々まで、じっくり勉強させていただきました(笑)
Posted by アフィリ at 2006年08月15日 17:33
riseさん、こんにちは。
ドメインを取得するときは勢いも大事ですが、スペルミスは細心の注意が必要ですね・・・

僕が今回やっとMTを使えるようになったのは、CSSがだいぶん分かるようになってきたというのもあるんですが、やはり取り組み姿勢を「できることからやる」に変えたことが良かったのではないかと思ってます〜
Posted by アフィリ at 2006年08月15日 17:36
ハンシンさん、こんにちは
お褒めの言葉恐縮です♪

いつもこんな感じでやっていますので今後ともよろしくお願いします。
Posted by アフィリ at 2006年08月15日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

僕がプログラミングを始めた理由
Excerpt: きっかけは2年前のちょうど今頃。 アフィリエイト・コミュニティのフォーラムやチャットで「バナーリンク集を作るにはどんなツールが良いか?」というのがたびたび話題になっていました。
Weblog: 音楽サイトでアフィリエイトblog
Tracked: 2006-08-13 00:18

ムーバブルタイプ3.3対応、無料テンプレート No.002
Excerpt: 先日、公開いたしましたテンプレート No.001を元に、ムーバブルタイプ3.3対応新デザインテンプレートができました??。角丸の枠を使って、背景に軽いグラデーションをかけて、奥行き感をあたえております..
Weblog: デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記
Tracked: 2006-10-12 13:54