2005年03月04日

今できることは何か?

昨日の記事を、ちょっと補足してみたいと思います。

このブログを見てくれている方は、多かれ少なかれ「ブログ&アフィリエイトで稼ぎたい!」って思っている方だと思います。
そして、「できる限り早く、そして少ない労力で成功したい」のではないかと。もちろん僕もそう思ってます。

そう考えること自体は、良いことだと思うのですが、多くの方がここで方向性を間違ってしまうようです。
で、その中の一部の方が「誰でも簡単に儲かります」みたいな、情報に引っかかってしまうのではないかと思うんですよ。

思うのですが、成功するためには必要なプロセスというものがあるのではないでしょうか?
たとえば、階段のようなものです。上に上がるには、今いるところの上の段に必ず登らねばなりません。
そして、次の段に上ったからこそ、その次の段が目指せる。

こう書くと、「その階段を何段もとばせるのが情報商材だ」と思う方もいるかもしれませんし、もしかしたらホントにそうかもしれません。

で、あればこそ、僕はそういったものにはできるだけ頼りたくないと思うのです。
なぜなら、今のこの段階にいる時にしか見えない景色というものがあるのではないかと思うからです。

僕はよく山に行きますが、必ずしも山頂の景色ばかりがすばらしいとは限りません。山頂は藪で全く展望がないのに、途中からの展望はすばらしかったりするものです。

隣の芝は青く見えます。
「こんなに簡単に稼いでいる」とか聞いたら、がんばっている人ほど自分は不遇だと感じるかもしれません。
でもきっと、稼いでいる人たちだっていろいろ大変なはずですよ。そのレベルなりの苦悩があるものです。

「自分にないものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむものこそ賢者である」
とギリシャの哲人エピクテートスはいいました。

人のことばかり気にしていると、自分が持っているものが何であるか見えません。それを知り、自分が恵まれていると感じることが出来たとき、楽しい道が開けてくるのではないでしょうか。

安易な方法論に頼るよりも、もうちょっといろいろ考えることはできるはずです。
自分に周囲にあるものは、ホントに利用価値がないものですか?
見方を変えたら、誰も気づいていないダイヤの原石が転がっているかもしれませんよ〜

(ちなみに、この本の影響結構入ってますwそうかなぁって思った方、是非読んでみてくださいな!)

そんな個性がぶつかり合うランキング!

posted by こっそり at 22:23| Comment(10) | TrackBack(1) | 成功する思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、とりとりと申します。
毎日すばらしい記事をありがとうございます。

いつもこっそり読んでるだけなのですがw
alfさんにどうしてもお礼が言いたくなったのでコメントさせて下さい。

私はアフィリエイト初心者です。
こちらのブログで本当にたくさん勉強させてもらってます。

先月初めて報酬が発生しました。本当にうれしかったです。
でも最近は思うように結果がでません。
昨日・今日の記事を読んでとても励みになりました。
今まさに階段の途中にいる、その景色を存分に楽しもうと思います。

こちらのブログから登録したASPでalfさんにささやかながら恩返しできるかな(^^)

これからも更新楽しみにしてます。
Posted by とりとり at 2005年03月04日 22:55
とりとりさん、はじめまして!
ステキなコメントありがとうございます〜
こういうコメントをいただくと、俄然やる気が出るわりと単純な僕です(笑)

はじめて成果が出たときは、すっごくうれしいですよね〜。
僕は最初の成果が出たときは、何度も何度も確認画面を眺めてはニヤニヤしてました。

これからも、少しでも成果のお手伝いが出来るよう、頑張りますので、よろしくお願いします〜
Posted by afl at 2005年03月05日 00:11
こんばんわ。たどなくです。
いつも丁寧な返事をありがとうございます。

今回の記事と、返事を参考にやはり自分のペースで、
(報酬が発生するまで時間がかかるかもしれませんが、)
じっくりやっていこうと決心しました。

途中で投げ出さないでいると、きっといつかの段階でいいことがあると信じて、地道にやっていきます。

これからも、ブログ参考にさせていただきます。
Posted by たどなく at 2005年03月05日 00:55
情報商材を買っても階段を上らなくてはならないのは同じですよ。寄り道をしなくても済む程度です(良い情報の場合です。くだらない情報は何の役にも立ちません。)。エスカレータやエレベータにはなってくれません。自分で上らなければならないのは同じです。エスカレータやエレベータを望む人は、情報があろうとなかろうと結果は出ないはずです。

過程を楽しめるようになればしめたものですね。
結果は後からついてくるでしょう。
Posted by yama at 2005年03月05日 02:09
>たどなくさん
そうですね〜、アフィリエイトのいいところは、自分のペースで出来ることですもんね。
別に焦る必要もないので、のんびりやっていくというのも、いい楽しみ方ですね!
Posted by afl at 2005年03月05日 09:48
>yamaさん

「過程を楽しむ」
ん〜、いい言葉ですね。
いろいろ失敗して、やっとその辺の法則が見え始めた感じです。

もっともまだフラフラしてますが(笑)
Posted by afl at 2005年03月05日 09:52
aflさん、こんにちは
このブログ、参考になるだけではなくいろいろと考えさせられますね・・・

確かに、成功していくための過程を何段も飛ばしていくよりも、一つ一つ楽しみながら上っていく方が楽しいって事は良くあるんだと思います

「今しかできないことをやる」
私がもろに影響を受けた言葉なんですが
aflさんの記事を読むとまさにその通りなんだな〜と改めて実感しました

これからも読んでる人を考えさせる(?)記事を書いていってください
Posted by バーダック at 2005年03月05日 10:25
バーダックさんこんにちわ。
僕自身、そんな立派な人間ではないので、「考えさせる」なんて、とてもとても(笑)

ただ、僕が迷っていたり考えていたりすることを、書いていく中で、読んでくれた方が、何かを見つけてくれればいいなぁっておもってます。
Posted by afl at 2005年03月05日 12:02
aflさん、こんにちは!
いつもいつも楽しく、ときに考えさせられながら拝読しています。

情報商材、安いのひとつ、ちょい高いのひとつ購入しましたが、
やっぱり「簡単」ではないですよ……
情報商材よっては「簡単にできる!」みたいなことを謳ってるようですが。

ブログ以外に、情報商材やあびるさんの本などを参考に
サイトを作ってみましたが、大変だ〜
これからそのサイトを充実させていくため、
じっくりじわじわ中身の濃いサイトに育てていこうと思います。
この「育てる」という感覚が楽しい!(笑)
yamaさんがおっしゃっている「過程を楽しむ」って
こういうことなのかなぁ?なんて思ってみたりします。

先日、買い物&外食をしてきたんですが、
いままで見えなかった、そのお店の工夫が見えるようになりました。
アフィリエイトやってると、そういう一面もあるのですね。
Posted by さとみ at 2005年03月05日 13:08
さとみさん、こんにちわ。
有名どころを購入されたんですね〜。

それでもなかなか難しいですか、なるほど。
今思えば、最近のインチキ臭い商材に比べると、あの有名どころは真っ当であった気もします。

それでも難しいのかぁ。

外に出ていろんな事に気が付くとは、骨の髄まで・・・ですね!(笑)
Posted by afl at 2005年03月05日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2253823

この記事へのトラックバック

レベルアップは地道な努力で
Excerpt:  アフィリエイトは終わりのないRPGみたいなもんだというのが私の持論ですが(持論...
Weblog: 無謀なるアフィリエイトブログ
Tracked: 2005-03-05 15:17