2005年03月06日

「欲」あります

自分なりに思うところあって、ここ何日か「理想」的な記事を書いてみました。

僕は、そんなに立派な人間じゃないし、人並みに「欲」もあり、ブログで稼ぎたいと思っています。
本来的には、ブログでアフィリエイトするのに役に立つ記事を書き、それを読んで何かを感じてくれる方が少しずつでも増えて、「新たにASPに登録するならここからしてやろう」って思ってくれるのが理想です。

この「欲」と「理想」のバランスが非常に難しく、いつもフラフラしてしまうのが現状です。
で、理想的なことを書きながらも、欲丸出しの記事を書いたりアクセスアップを狙ってセコイ手段を使っちゃったりもします(笑)

こんなコトを言っては何ですが、それでいいんじゃないかって思ってたりもします。
僕も俗な人間ですから、崇高な理想だけで生きてはいけません。かといって、お金稼ぎだけを目的に姑息なサイトをやれるほど割り切った人間でもありません。

そんな不安定な自分のバランスを取るために書いたのが、ここ数日の記事なんです。
本来、自分が考えていた「理想」はこうだったはず!と、自分に再認識させるために書いた記事です。

ですから、普段から立派なことを考えている訳ではなく、セコイ手法なんかも考えていたりもしちゃいます(笑)
(また、里谷多英ブームに乗ろうとしたけど、流石に今回は自粛w)

ちょっと関係のある、興味深い記事があったので紹介してみようかと思います。

ブログで生計を立てる――あるブロガーの挑戦
記事で紹介されている方は、広告収入ではなく寄付で生計を立てるという話です。
収入の方法は違いますが、もっとも興味深いのはここです

ブロガーがプロとして評判を得るには、サイトのコンテンツが広告主の意向に影響されていないことを読者に保証する手段を講じなければならないという。
「広告主がコンテンツに影響を及ぼすようになれば、すぐにわかる。そのことを指摘する人も出てくるだろう。そのせいで読者や信頼を失うことになる」とアリ氏は言う。「読者が価値を置くのはブロガーその人の意見だ。ブログの世界では、意見が偏向していることはあるだろうが、その意見は金で左右されているとは限らない」


この方も自分の生活がかかっている訳ですから、「欲」は出てきます。そしてそれを排除するために広告を入れないそうです。
一見筋の通った話ですが、生活がかかっている以上、「欲」を出さないというのは無理ではないかと思います。

結局の所、何らかの方法でお金を得る以上は、そのバランスの難しさからは逃れられないのかなぁ。。。

解決策はあるのか?人気ブログランキングでチェック!



posted by こっそり at 09:55| Comment(26) | TrackBack(2) | 成功する思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
こちらのブログがお気に入りで毎日見に来ています!

aflさんの文章は正直さが滲み出ていて好きです。
共感できるところも学べるところもいっぱいあって
また見にこようって思わせる気がします。
だから欲も理想も混ざった感じがいいんだろうなって思いますw

理想と欲とのバランスって難しいですよね。
本文とは少し話がズレますが私も揺られています。
自分の醜い欲に時々悩まされたり凹んだり
時にはアフィリエイトなんて知らなきゃ良かったと思うこともあります。
でもそれを知ってこその出会いがあったりここにお邪魔したり・・・
そういう別の利益も生まれるので面白いなと思います。
そういう出会いを大切にするためにも、
欲だけにならないように気を付けたいなと思いました。

時々この文章を思い出しつつ頑張りたいと思います^^
また遊びに来ますね☆
Posted by あかね at 2005年03月06日 10:24
あかねさん、はじめまして&お誕生日とのことでおめでとうございます!

アフィリエイトは、お金が絡みますから、「欲」とかちょっと嫌な部分とかをリアルに感じてしまいますよね。
単純な趣味なサイトとはまた違った感じがあります。

でも、仲間との交流や成果も含めて、この世界でしか得られない物もあるかなぁって思います。

お互いなんとか良いバランスでやっていけるといいですね!
Posted by afl at 2005年03月06日 11:36
はじめまして。TBさせていただきました。

記事を拝見して思ったことですが、「欲」のバランスって難しいですよね。
アフィリエイトで収入を得ようと思って、努力することも、普通に会社勤めしてお金稼ぐのも突き詰めると同じことではないでしょうか?

アフィリエイトで良い商品やお得な情報を紹介して、それを見た人が少しでも喜んでくれればというような、一種のTVとかメディア的な役割も意識しながら私はアフィリエイトしています。

うーむ、うまく説明できないですけど・・・。

それでは、また寄らせていただきます。
Posted by がんばるサラリーマン at 2005年03月06日 11:55
がんばるサラリーマンさんはじめまして!
同じサラリーマン&副業ですね〜。

>一種のTVとかメディア的な役割
っていう部分、なるほどって感じです。
見てくれる方に、役立ちや喜びを提供するっていう意味では同じですもんね〜
勉強になりました!

ところで、大変申し訳ないのですが、当ブログでは記事に関係ないTBはご遠慮願っています。
近い内にボトムラインに関する記事をアップしますので、そちらに改めていただけたらと思います。
Posted by afl at 2005年03月06日 12:50
はじめまして、Seesaa大好きケンジと申します。

かなり昔の記事にコメントしてしまったので改めて
コメントさせてください。

人気ブログランキングから訪問させていただきました。

私は、まだアフェリエイトは、google adsense しか
導入していないので今後参考にさせていただきたいと思っております。

宜しくお願いします。

追伸、
私は名前の通りSeesaaBLOGでブログを書いております。
テーマは、SeesaaBLOGで簡単ホームページ作成というテーマです。
まだまだSeesaaBLOGはブログ界ではマイナー存在ですが、
とてもすばらしいサービス内容だと思うので
どんどんSeesaaBLOGを広めていきたいと考えています。

同じ、SeesaaBLOGということで勝手に親近感を抱いておりますが、
仲良くしていただけたら嬉しいです。
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年03月06日 13:41
Seesaa大好きケンジさんはじめまして!
僕もSeesaaを愛しちゃっているので、お仲間ですね(笑)
Seesaaのいいところは、アフィリエイト的に使いやすいということが一番なのですが、マニュアルが貧弱なのが残念です。
そんなときに、Seesaa大好きケンジさんのサイトのような、Seesaaの使い方を解説してくれるサイトがあると便利ですよね!

これからも期待してますので、がんばってください!
Posted by afl at 2005年03月06日 14:49
> 近い内にボトムラインに関する記事をアップしますので、そちらに改めていただけたらと思います。

これは、失礼いたしました。m(_ _)m

「ボトムラインに関する記事」楽しみにしておりますので、その時はよろしくお願いいたします。
Posted by がんばるサラリーマン at 2005年03月06日 16:37
お手数おかけして申し訳ないです〜。

多分2,3日中にアップできると思います!
Posted by afl at 2005年03月06日 18:54
身にしみます。
欲丸出しでやってます。
でもなんか引っかかってます。
ちょっと理想的にしたら,いきなりアクセス,ランキング共にダウンしました。
里谷ネタはガマンしました。
うーん,アフィリエイトは苦悩の連続。。。
経験詰む事が必要のようです。
Posted by hidemaro at 2005年03月06日 20:23
hidemaroさん、こんにちは。
こちらも日々、欲との戦いに忙しいです(笑)

里谷ネタ、あびるより効果的だったみたいで、やらなかったのは失敗だったかと、今更ながらにセコイことも考えてました。。。

これだから、いけないんですよねぇ(笑)
Posted by afl at 2005年03月06日 20:48
はじめまして、なかなか奥が深いですね。
感がさせられる記事でした。
ありがとうございました。
Posted by Arai at 2005年03月06日 23:05
Araiさん、はじめまして!
ホント奥が深いです。。。
まだまだ勉強が足りないのか、その辺のニュアンスが掴み切れていないです。

来年くらいには、もうちょっと上手になりたいのですが(笑)
Posted by afl at 2005年03月06日 23:33
お久しぶりです。
本当に欲との戦いは難しいですね。
私もランキングが上がっていくと、広告を貼ろうかという心が内緒で動いたものです。

私はブログをやめますが、遠くから活躍を見ていますね。
Posted by 桃子 at 2005年03月07日 01:12
すみません、途中で押しちゃった^-^;

「本当は怖いアフィリエイト」を閉鎖することにいたしましたので、申し訳ありませんがリンクをはずしてやってくださいませ。ずっと貼っておいて下さり、ありがとうございました。
Posted by 桃子 at 2005年03月07日 01:18
こんにちは。

正直、今悩んでいる最大のテーマです。
難しくてとてもデリケートなことなので
悩んでいます。
それによって本来、定まっていたはずの方向性
すら見失いがちです。
どうすればいいのだろうか?
それともまだ考える段階ではないのだろうか?
これを乗り越えれば何か見えてくるものがあると信じたい自分もいます。

あっ、なんだか悩み相談所っぽくなってしましました。申し訳ないですm(__)m
軽いご意見でもいただければ、是非、参考にしたいと思っておりますm(__)m
Posted by emitym at 2005年03月07日 03:55
ヤバいッス!
里谷ネタではじけてる人がいっぱい。
誘惑に駆られています。
でもガマンしようと思ってまたここへ来ました。

と言っても私の場合他のネタで同じ事をしているか。。。

お金は欲しいが気持ち的にすっきりしない。。。

悩むであります。(^0^;)
Posted by hidemaro at 2005年03月07日 06:16
こんにちわ!
欲あります☆
でもまったく欲が無くてもつまらないし・・・。
このバランスが難しいですね〜

「里谷ネタ」やって欲しかったです。
aflさんなら許される!
私のブログでは無理っぽいですが(笑)
Posted by sachi at 2005年03月07日 10:22
初めまして♪
「プログのわ」から来ました。
私もアフィリエイトのプログを書いてます。
良かったら遊びに来てね♪
Posted by ゆき at 2005年03月07日 11:50
たいへんお邪魔いたします。
ある観光地のホテル(ビジネス客も多い)で働いてる者です。
日々の勤務で起きたことや思うことを楽天広場(ブログ)書いています。
ホテルマンならでは切り口でホテルの知れざる世界を書いてます。
またわたくしホテルマンがオススメする「春の旅情報」なども
紹介しています。
人は食べることの次に旅行が好きなのではないでしょうか?
ぜひ遊びにきてください。ここにもまた来たいと思います。

Posted by 春だ!!映画「セカチュー」のロケ地に行こうキャンペーン!! at 2005年03月07日 12:18
aflさん。。。
私,耐えられなくて禁断の果実をとうとう
食べてしまいました。(>_<)ムシャムシャ

やっぱ,1,2位の人達が,これで一気に
行ってるの分かったら耐えられなかった
ですー。。。(あびるは行かなかったけど)

ホント葛藤が。。。
でも私,考えてみたら,まだまともなネタが
そんなにありませんでした。

少しづつ成長していきたいです。

また来ます。
ありがとうございました。
Posted by hidemaro at 2005年03月07日 17:48
桃子さんご無沙汰です!
体調の方はいかがでしょうか?

ブログの方閉鎖とのことでとっても残念です。。。
うちのブログじゃ書けない(笑)攻撃的な内容にいつもドキドキしていたんですよ。

また、ブログを始める際は、是非教えてくださいね〜
Posted by afl at 2005年03月07日 18:15
emitymさん、こんにちわ。
アフィリエイトは常に迷いの連続ですね。
僕は、そんなとき、とりあえず前進してみる事にしています。
前進してみる条件とかもあるのですが・・・

良いテーマをいただいたので、後ほどもうちょっと詳しく記事にしてみたいと思います〜
Posted by afl at 2005年03月07日 18:20
hidemaroさん、こんにちわ!
確かにはじけちゃってる人もいらっしゃいますね(笑)
まぁ、ランキングはそれほど気にしても仕方ないですよ。

って、食べちゃいましたね(笑)
あんまり、マナーとかに目くじらたててもつまらないので、見てくれる人が不快に思わない程度に、気を付けて、ご賞味下さい。

あ、このネタの良いネタだなぁ。
また記事にするネタ見つけさせていただきました。ありがとうございます!
Posted by afl at 2005年03月07日 18:25
sachiさん、こんにちわ!
>許されましたかねぇ(笑)
やっとけばよかったかなぁ。なーんて。

まぁ、いいです。良質なヒントをいくつ化いただけたし〜
Posted by afl at 2005年03月07日 18:27
ゆきさん、こんにちわ!
「わ」仲間なんですね〜。こちらこそよろしくお願いします。

1月から開始とのことで、そろそろ運営も成果もいい感じになりつつあるのかなぁ?

これからも、お互いがんばりましょう!
Posted by afl at 2005年03月07日 18:30
ホテルマンさん、こんにちわ!
旅行ランキング1位のサイト様じゃないですか〜。
当ブログを覗いていただいていたとは光栄です!

これからもよろしくお願いします!
Posted by afl at 2005年03月07日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

理想と現実
Excerpt: 理想と現実・・・それは誰にでもあって、誰もがそれを悩み続けるものなのだと思う中には、理想と現実が合致して難なく人生をスムーズに過ごしている人もいるかもしれないが大抵の人はそうではないしかし、その理想を..
Weblog: 目指せ!伝説の超アフィリエイター!!!
Tracked: 2005-03-07 11:44

ブログ発行術その6
Excerpt: 「Bolgの新規作成が完了しました」というメッセージ が表示されましたら、ブログの登録は完了です。 人気blogランキングにご協力いただけるとうれしいです。一秒で終わります。ここをクリック ..
Weblog: 前へ進め〜パソコン初心者の挑戦〜
Tracked: 2005-03-07 17:05
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。