2006年09月06日

新マッチスマートを使ってみたよ♪

先月末の31日に、バリューコマースによるコンテンツ連動型広告「マッチスマート」が正式に運用開始となりました。

マッチスマートの運営は、日本語解析技術をYahoo!JAPAN、広告掲載をバリューコマースが担当するというかなり強力な布陣です。

正直、現状でアドセンスと真っ向から対抗できるサービスがなかったために「アドセンスの横暴」に耐えねばならず(笑)、このサービスの開始を心待ちにしていた方も多いかと思います。
(参考:アドセンスの代わりを考える

僕も、リスクヘッジのためにはアドセンスの代わりは必須と思っていたので、サービス開始と当時に申し込んで、今日承認が下りたのでさっそく使ってみました♪

マッチスマートの広告掲載まで

まだ始まったばかりだからか、それともこれがバリュコマのクオリティなのか分かりませんが、相変わらず広告作成システムが分かりにく・・・(笑)

マッチスマートでは、まず最初に「掲載ルール」というものを作らねばなりません。
この設定では、「掲載する広告の種類」、「NGワード」、「禁止URL」を設定します。

アドセンスでも同様の設定(禁止ワードは無い)があるのですが、マッチスマートの良いところは、掲載ルールを複数作成することでサイトやページごとに掲載する広告を選択できるって事ですね〜

サイトAとサイトBで別々の設定で運用できるので、細かく禁止設定を利用している方には便利かもしれません。

続いて掲載枠の設定

掲載ルールの設定が終わったら、いよいよ広告掲載枠の設定です。
この設定で、「広告のタイプ」、「カラー」、「掲載ルール選択」を決定すれば完成です。

基本的にはアドセンスみたいな感じなんですが、一つ違うのは広告枠内に掲載する内容を自由に選択できることです。

基本的な設定では、「タイトル」、「説明文」、「URL」が表示されるのですが、オプション設定によってそれぞれの表示非表示を切り替えることが可能みたいです。

全体的な所感としては、「ちょっと自由度の高いアドセンス」って感じでしょうか(笑)

さっそく掲載してみたよ

さて、広告コードもできたのでさっそく掲載してみます。

マッチスマートの広告コードはアドセンスと比べると凄く短くて、「ホントにこれでいいの?」と思ってしまいますが、とりあえずブログに貼り付け♪
再構築して〜。何が出るかな〜・・・

んんっ!何も出ない(T T)

当ブログのTOPページの最下部と、別でやっているサイトの両方に貼ったのですが何も表示されないですねぇ。

さらに貼り付けてから3時間ほど待ってみましたが何も表示されませんよ〜
既にヤフオクとかに広告出稿しているシステムらしいので広告がないって事はないと思うのですが・・・

ところで報酬体型はどうなってるの?

僕の考えではこの手のクリック報酬広告ってホントの意味でお得ではありません。
なぜなら、ちゃんと売れるコンテンツを作れるならアフィリエイトで売った方が儲かることが多いからです。
(まぁ、その辺は道具としての使いようなのですがw)

以前のマッチスマートはクリック報酬と成果報酬の両方が可能だったので、そういった意味では非常にありがたいシステムだったのですが、新マッチスマートではどうやらクリック報酬で一本化されたみたいです。

ちょっと残念ですが、しばらく使ってみてアドセンスやその他の広告と比較してみたいと思います。
ちゃんと表示されたかを含めて結果は後ほど報告しますね♪

posted by こっそり at 23:45| Comment(6) | TrackBack(2) | バリューコマース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリさん、こんにちは。

マッチスマート、再び始まりましたね。
私も登録申請して認可を頂き、個別記事ページの下部スペースに貼り付けてみました。

今のところ、コンテンツマッチというよりはブログの題名にマッチしているだけなのかな・・・という感じです。

問い合わせてみたところ、適宜、調整を進めて参りますとのことです。

私は個人的に「検索結果連動型」の広告表示に期待しています。
自サイトに検索窓を持っているサイトであれば、検索結果連動型の広告表示タイプが選択可能のようです。

サービス内容は、色々細かく設定されていますね。
アフィリさんも感じておられるように、もう少し単純な方が普及速度も上がると思うんですが(笑)

登録サイトによって報酬額にも違いがあるようです。
私は2サイト登録しましたが、ワンクリック30円ぐらいのサイトもあれば、10円あまりのものもあります。

広告主にとってはいいシステムなのかもしれませんね。
掲載サイトのランク付けというか・・・この辺りはアドセンスとは違う点ですね。
Posted by コトバコレ 言葉ブログ at 2006年09月08日 15:00
コトバコレさん、こんにちは。

ブログの方確認しましたが、ちゃんと動いてますね〜。

僕の方は相変わらず表示されないんですが、一体何がいけないんだろう・・・

クリック単価、アドセンスより高そうなのではやく利用したいのになぁ
Posted by アフィリ at 2006年09月08日 21:40
こんにちわ
はじめまして

マッチスマート始まりましたね
こちらもseesaaでは4日ほど放置してても
表示されないのであきらめました(^-^;
せっかく再開されたって喜んだのに

CMclickやgoogleやAdconmatchなど
クリック報酬型のいろいろ試して
みましたがやっぱりgoogleが一番
報酬いい気がします
マッチスマートにはそれを超えてくれることを
期待してます(*^^)
Posted by fecure at 2006年09月09日 12:04
fecureさん、こんにちは。
情報ありがとうございます!

表示されないのはSeesaaのせいか?と思って今確認したら、3日目にしてやっと表示されてました・・・

何か問題が解決された気もするので、fecureさんももう一度試してみてはいかがでしょう?
Posted by アフィリ at 2006年09月09日 17:06
今日、二つ目のサイトを登録してマッチスマートのタグを貼ってみました。

表示されませんねぇ〜
思わずここにきて心を落ち着けましたw
Posted by ゆっぴ at 2006年12月05日 20:46
ゆっぴさん、こんにちは。
先日、バリュコマにおじゃましたときに「何とかして下さいよ〜」と言ってみたのですが、相変わらず変わってないみたいですね(笑)

あそこの会社って、何でこんなにのんびりしてるんだろう。。。
Posted by アフィリ at 2006年12月06日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23369510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バリューコマースがコンテンツ連動型広告サービス「マッチスマート」を開始
Excerpt: Yahoo!のグループ企業で、東証マザーズにも上場するバリューコマースが、クリック保証型アフィリエイト広告、Matchsmart(マッチスマート)のサービスを開始した。
Weblog: インターネットビギナーズガイド
Tracked: 2006-09-09 23:45

マッチスマートを試すが、広告が表示されない
Excerpt: クリック型報酬として、アドセンスを代表にアドコンマッチやらブレイナーやら いろいろ出ていますが、先日バリューコマースから マッチスマートというクリック型アフィリがスタートしました。 コンテン..
Weblog: 初心に返る副業アフィリエイト
Tracked: 2006-09-12 18:26