2006年09月18日

こんなアフィリエイトプログラムはダメだ!

アフィリエイトがどんどん広がる中でASPの教育不足なのか、それともECサイトの意図的な行為なのか分かりませんが、ちょっとこれは・・・っていうプログラムが増えている気がします。

今回問題としたいのは、アフィリエイターが誘導したお客がキチンと報酬に結びつかない例。

アフィリエイトで成果としてカウントされるためには、ネット上で手続きが完了しなくてはいけません。
このためサイト上にデカデカと電話番号が書いてあったりしてお客がそちらに向かってしまうと、ECとしては利益に繋がりますがアフィリエイターは1円も儲からないということが起こるわけです。

そんなところは使わなければいいだけなのですが、気づかぬうちに損をしている場合もありそうなので、最近「これは・・・ねぇ」と思った例とか紹介してみようかと思います。

インフォカート誘導情報起業家の例

先日、某情報商材の販売手法を研究するためにASP経由の販売ページを見ていたところ嫌なことに気が付きました。

「クレジットカード利用はこちらへ」と書かれたリンク先が、インフォカートのページになってるんですよ・・・
(それも、販売者のものと思われるアフィリエイトリンクで)

このページは某ASPを経由してランディングするページなので、誘導したお客がクレジットカード利用を考えてインフォカートで購入した場合、送客したアフィリエイターの成果にはなりません(T T)

それを見越して自分のページにASP経由とインフォカート経由のリンクを貼った場合でも、最終的に販売者のページのクッキーを踏んだら上書きされるわけで、これはちょっとどうだろうかと思うわけです。

お客に対するサービスなのかもしれませんが、アフィリエイターとしては迷惑な話ですね〜

無料サンプルはお電話での例

もう一つ、CMとかバンバン打ってて割と有名な某企業。

このプログラムでは資料請求のみが成果対象となっているんですが、資料請求申し込みページのそれも申し込みボタンの真上に「無料サンプルはお電話で」と書いてありました。

実はこの商材、資料なんかより無料サンプルの方が興味を掻きたてられる商材で、以前から「無料サンプルのアフィリエイトだったらなぁ」と思っていた処なんですよねぇ

どうなるか想像してみると、

興味のあるお客を送る→申し込もうと決める→無料サンプル発見→じゃ、電話で→報酬無し(T T)→企業はタダで名簿をゲット♪

どことは書きにくいのですが、ここのASPこういうのが結構多いんですよね〜
親が大手の広告代理店だから、トータルで売り上げがあがればそれで良しなんだろうけど・・・(自粛)

うまいこと利用されないために

リンクを貼るも貼らないも自分の判断ですから、せっかく集客したお客をより効率よくECサイトに送って報酬アップを考えたいものです。

どうしたらいいか考えると、結局ECサイトをじっくり見るしかないんですよね。
別にこういったことだけではないのですが、自分がリンクを貼るECサイトのページをよく見ることは非常に大事だと思います。

その時に注目したいのは、顧客の導線がしっかりしているかどうかです。

  • 購入→精算が分かりやすいものになっているか?
  • それを阻害する要因はないか?
  • アフィリエイトの場合はさらに報酬に結びつく仕組みがキチンと動いているか?

そんなことを、考えながら眺めているといろんな問題が見えてきます。
それをASPなりECに提案してあげるのも一つの方法だと思います。

お金が絡む商売だからこそ、お互い信頼して気持ちよく取り組みたいものです。
意図的であるにせよないにせよ、こういったプログラムで損しないようにプログラム選択の「目」を養いたいですね〜。

posted by こっそり at 23:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 運営雑記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一個目の事例は、なんか意図的にやってる気もして結構感じ悪いですね(2個目はまあ、社内でそもそも「アフィリエイト」があんま認知されてない可能性とかもあるのでしょうが)。
> アフィリエイトがどんどん広がる中でASPの教育不足なのか
ASP側で「ランディングページの作りに関する基準」を設けて、それをクリアさせるよう指導してほしいなあと思います。
Posted by わだ at 2006年09月18日 23:47
アフィリさん久し振りです。
あ、でもブログはみていましたよ。

今回は私も口を出さないわけにはと感じました。

たぶんあのECだと思いますし、最近アフリリを踏み台にするようなECが多くなってきたのは私も問題があるような気がしますので、いっそうのこと暴露してもいいかなぁと過激なことを、、というのはじょうだんで、

このようなサイトは、そもそも成功報酬ではなく、クリック報酬にしてほしいものです(だったら、特に問題はないと思います)

以前にまして、よりECを選ぶ時代になってきたといえるかもしれませんね。目先の報酬に惑わされてはいけないような気もします。

アフィリさんや私のようなアフィリブログを書いている人がもっと協力して是正していくような運動が重要なのかもしれませんね。

では。今回は感動しました。
Posted by たつや at 2006年09月18日 23:49
すごい、盲点でした!!
そんな事に気づくなんて凄いですね

(知っててやってるaspはありそうですが)

やみくみに広告を貼ってもだめなんですね。
勉強になりました
Posted by ハルカ at 2006年09月19日 11:59
わださん、こんにちは。
某ASPでは、ASPが請け負って作ったアフィリエイト専用のランディングページにデカデカと電話番号が書いてあったことがある位なので基準作りも難航しそうです(笑)

ともあれ、市場拡大の勢いに負けないくらいのレベルアップは業界全体で取り組まねばならないですね〜
Posted by アフィリ at 2006年09月19日 12:13
たつやさん、こんにちは。
ご無沙汰コメントとってもうれしいです〜

アフィリエイターがピンキリなら、ECもピンキリなので単純な信頼関係とは行かないですね・・・

ASPとしても自分たちの利益につながることなんですから、「こういう目的にはこういう報酬体系」ってのをしっかり考えてくれればいいと思うんですが、少しずつ意見を送って行くしかないでしょうね〜

さすがに、僕は気が小さいので名指しで非難は出来ません(笑)
Posted by アフィリ at 2006年09月19日 12:17
ハルカさん、こんにちは。
最近は、せこい手法で人を利用しようとする人もいるので、選択眼が必要だと思います。

ASP、わかってて容認してたらイヤだなぁ・・・
Posted by アフィリ at 2006年09月19日 12:21
こんにちは。

いずれ、口コミでこのようなことは広まると思うのですが、ASPサイドでは考えてないんでしょうか?
 なんか不思議なんですよね。

ではまた!

        ホントは熱い涼クール
Posted by 稼ぐコツ!〜5億稼ぐ道〜 at 2006年09月19日 14:33
横にそれるけど 売りたいECさん(ビッダーズ内です)何だけど検索しても商品が出ず ECさんは システムわからないんですよぉって せっかく売って売って売りまくりたいと思える商品だったのに…ECさんにも参加している以上あふぃりえいとに対する意識を持って欲しいなぁと(向こうにすれば商品ページに導線張ってもらえればそれで良し何でしょうが)
Posted by みちる at 2006年09月19日 17:14
アフィリエイターとしては、こういうの困りますよね。
私の場合、紹介するときもECサイトの中をじっくり見ていい所を探して紹介するようにしてるのですが、ECサイトを見る癖がない人は知らずに成果が出ないプログラムを紹介し続けてる場合もありますね。

といいつつ、私もそういう目線でECサイトの中見たことがないので、知らずに成果が出ないやつを紹介してたかも?(^^;

改めてじっくり確認してみます〜
Posted by アリ@初心者歓迎ブログアフィリ at 2006年09月19日 19:20
涼クールさん、こんにちは。
以前から問題があるところは結構あったのですが、こういう問題って直接非難しにくい処もあってなかなか広まらないんですよね〜

でも、SNSなどのクローズドなネットワークでだんだんと広まっていって淘汰されていくんでしょうね。
Posted by アフィリ at 2006年09月19日 21:31
みちるさん、こんばんは〜
良い商材を見つけたようですね〜。

ビッダーズ内のECは意図せずしてアフィリエイトしている部分もあって余計分からないって事になってしまうんでしょうね・・・

とりあえず、売れれば満足ってところが多いわけで(笑)
Posted by アフィリ at 2006年09月19日 21:43
アリさん、こんばんは。

僕はマーケティング重視の子なので、こういった導線とかが気になって仕方ありません(笑)

もうちょっと他に見るべき処があるんですが・・・

とはいえ、成果を上げるためにはこういった味方も必要かと思うので皆さんの役に立ってたら嬉しいな〜
Posted by アフィリ at 2006年09月19日 21:45
こんにちは、riseです。

>うまいこと利用

されそうな商品やサービス、広告内容がいっぱいですね。

クリック数百でも報酬ゼロなんてのが多数あります。

どこでもアフィリエイト広告出すようになってきましたのできちんと選定しないとクリックだけになっちゃいそうです。

ダメ広告だけで固めているASPもありますし、今後淘汰が進むでしょうね。
Posted by rise at 2006年09月21日 13:52
riseさん、こんにちは。
いっぱい見つけちゃいましたか(笑)

ASPの営業も数で勝負みたいな処があるんで、高いレベルを期待するのもちょっと難しい現状なのかもしれませんね・・・

とりあえず、自分の報酬のために自分の眼力をしっかり磨いていきたいと思います!
Posted by アフィリ at 2006年09月21日 20:53
アフィリさん はじめまして^^

コメントは初めてですが、ちょくちょくのぞかせていただいています^^

ズルイ広告主さん(爆)て、結構いますよね。

私も紹介する広告主のHPはかなりじっくり見てからアフィリするか決めるほうなので、成果に繋がらない商品やアクションがデカデカとあると、むむぅ〜〜〜となります(爆
結局それでも使ったりするんですよね。分かってても、諦めてることって結構あります(涙

今は、ASPでも「電話注文も報酬アリ」なところがほんの少しだけ出来てきましたね。

そういう流れが大きくなってくれたらいいなぁと思います^^
Posted by メグ at 2006年09月23日 08:23
メグさん、こんにちは。

>ズルイ広告主さん(爆)て、結構いますよね。

いますね〜(笑)、ここ最近ホント増えた気がします・・・

現状ASPのチェック能力には期待できないので、見つけ次第文句を入れるか、自分の判断で掲載しないかどっちかですね。

個人的には、そんなショップはお客に対しても対応が悪かったりするので掲載しない事が多いかなぁ。
Posted by アフィリ at 2006年09月23日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。