2005年03月29日

マイナー系のメリット

さて、昨日の続きです。
マイナー系のブログサービスを利用するメリットですが、ズバリ、

「ブログサービスが提供するアクセスアップ手法が使いやすい」ことです。

たとえば、livedoorの総合ランキングに入賞しようと思ったら、かなりのアクセス数がないと難しいですよね。
はっきりいって、普通の内容では無理です(T T)
TOPの新着記事など、表示されることもまれという具合。。。

一方、マイナー系ではどうでしょうか?
→1日のユニークアクセスが100人くらいでも入賞できたりします!
→入賞すればそこからのアクセスが期待できます。
→おまけに、ブログ自体が少ないのでTOPの新着記事での登場時間も長いです。

大手ブログは、たくさんの人が使っているので、一見露出が多いように見えますが、それは大手サイトに対してであり、そうでないところは埋もれてしまいます。
大手ブログで埋もれてしまうよりも、マイナー系で目立つ方がアクセスアップになると思いませんか?

有名校でビリより、二流校で1位の方が気分いいじゃないですか(笑)

実際、先日マイナー系で作ってみたブログですが、記事は10個くらいしかないのに、早くも総合で100位以内にランクイン!
ランキングからのアクセスもそれなりにいただいて、何も特別なことはしてないんですが、順調にアクセスが増えています。

大手ブログサービスでは、こういう事は絶対に無理ですよね〜。

さて、マイナー系でお奨めのところを紹介しておきます。

Netlaputa
ここのいいところは、Seesaaと同じシステムを利用していることで、操作法から機能まで、ほとんど同じなのでSeesaaマニアには堪りません。
こちらは、利用している人が少ないのでマイナー系のメリット炸裂です(笑)

↑はちょっとマイナーすぎるという方には、ちょっとマイナー度&メリットは減ると思いますが、アメーバブログも最近お薦め度が急浮上です。

これまで、レイアウトの自由度が低いことからアフィリエイトしている人は少なかったのですが、4月からそこら辺が改善されるそうです。
そこそこ利用している人が多くて、アフィリエイトブログがぼちぼち少なくて、サブドメインがとれて、無料でアフィリエイト可能と、かなり最強っぽいです。

ちなみに、今なら現金が当たる「チャンスマスター×AmebaBlog 現金プレゼントキャンペーン」ということなので、とりあえずサブドメインを確保されてはいかがでしょうか?

さぁ!他の方はどのブログを使っているかな?→ランキング

posted by こっそり at 08:19| Comment(6) | TrackBack(2) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Netlaputaほんとseesaaだー(笑)
最近amebaは結構使ってるけど
機能充実は嬉しいんだけども
サーバーが…
Posted by 姫子 at 2005年03月29日 12:40
姫子さん、こんにちわ!
僕はアメーバを使ったことはないんですが、サーバーが弱いんですか・・・?
そいつはいけませんねぇ、夜せっかく書いた記事が消えてしまう苦しみは、livedoorで体験済みなので、何となく拒否反応が(笑)

貴重な情報ありがとうございます!
Posted by afl at 2005年03月29日 15:49
aflさん、お疲れ様です。

僕はサイバーエージェントが個人的に好きでないので、アメーバは最初からアウトオブサイトです(笑)

僕はどうも行動より考えが神経に集中してしまって、苦しんでます。
先日の「思い立ったらすぐ行動」の記事。
言うのは簡単ですが、なかなか難しいです。
もう1回読んできます。
Posted by ハテナー at 2005年03月29日 23:39
ハテナーさん、こんばんわ。
そういう好みというのも大事だと思うので大切にした方がいいと思います(笑)

じっくり考察することも大事だと思いますが、試行錯誤というのも成功するための必要条件ではないかと思います。
アフィリエイトに関しては、失敗のリスクはほとんど無い訳ですし、とりあえずやってみるという形で気楽にいってみてはどうでしょうか?
Posted by afl at 2005年03月30日 00:16
1位おめでとうございますううう!

私もマイナー系ラブな考え方です。
埋もれるよりは、少数派の中の1位。

そして、メジャーなブログランキング、
その1位は素晴らしいです!
Posted by 麗子 at 2005年03月30日 02:18
麗子さん、こんにちわ!
いただいたコメントを見て、早速確認しに行ったのですが、既に定位置に戻ってました(笑)

今日は、多くのみなさんの支援のおかげで、いい感じだったようですが、ランキング管理人様が抜本的な対策をしない限り、この状況は続くんだろうなぁと。。。
Posted by afl at 2005年03月30日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アフィリエイト生活24日目
Excerpt: ブログ選びは最重要項目です。 TBさせてもらったこのサイトでも私と同じような考えです。 こっそりブログ報告 私が目をつけているのがずばりココ! アズバンク!! ASPとして、このブログでは「A..
Weblog: アフィリエイト生活
Tracked: 2005-03-29 17:45

またブログを
Excerpt: またまた、アフィリエイトサイト(ブログ)を開いてしまいました。 これで5つ目。全然報酬は無いんですけどね。 様子見ながら減らしたり、または増やしたり!?していこうと思ってます。 今回は、このSeas..
Weblog: アフィリエイトはじめてみました
Tracked: 2005-04-03 01:11