2006年11月10日

アドセンス停止。。。

24時間ダイエットとか楽しげなチャレンジに浮かれポンチになっていたら、ついに恐れていたことが起こってしまいました。

「アドセンス停止」です。。。

以前冗談でこんなコトを書いたことがありますが、今回はホント(T T)

こういう目にあう方が増えないように、これまでのいきさつとか書いてみようかと思います。

アドセンスが止まるまで

実は2週間ほど前、アドセンスから毎度お馴染みお叱りメールが来ました。

「コンテンツのないページに貼ってんじゃねーよ」と。

半年ほど前、乱造した大量作成ページに貼っていたような記憶があったので、「これはマズイだろ・・・」って所を早速修正し、アドセンス様にメール。

「直しましたので、ご勘弁を」と。

しかし、怒れるアドセンス様は許してくれず、「他にもあるんじゃ、ボケが!」と、厳しいご指摘です。

さてさて、困りましたよ。
収入が上がっているところで、怪しいところは全てつぶしたし、
コンテンツがないといわれても、どういう基準なのか分かりません。

そこで、「どういう基準で判断されてるのか教えていただけませんでしょうか」とメールしてみました。

しかし、「こっちはプロがなんだよ。ダメなものはダメ」と。

むむぅ、まったく答えになってません、ヤクザよりタチが悪いですw
こうなったら全サイトから削除してみるしかないかなぁとか考えていた矢先、今日の午前中に事は起こりました。

「もー、お前さ、直さないから止めてやったよ」と。

お前の血は何色だ!!

使いたくもない時間を使って、一生懸命対応した結果がこれですか・・・

さて、これからどうしようか?

まー、もともとアドセンスなんかキライだし(負け惜しみw)、そこまで言うならもういいよって思ったのですが、収入減は避けられないので、それは困るしなぁ。

というわけで、「これはオッケーでしょう?」と思っていた部分全てからアドセンスを削除して、「どうかご勘弁を〜」とメールしてみました(笑)
どっちにしてもアカウント停止なら貼り替えなきゃいけないですしね〜

さてさて、これからどうなるコトやらですが、アドセンスから返事が来たらまたご報告したいと思います〜

※ こっそり報告 ※
なんか最近、流れが良くないですね〜
ここらで一発大きく流れを変えるような出来事が・・・と期待したいところですが、結局の所
地道にやるしかないですよね・・・
これを機に、緩い手法を一掃しようかな♪

posted by こっそり at 21:03| Comment(48) | TrackBack(2) | 運営トラブル対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっすかぁ
アフィリさんもアドセン停止されましたかぁ

かくいう私も停止された口ですw

その後、復活した経験の持ち主でもあるんですが(笑

私の場合、全部削除して、謝りメールを送った所、復活して頂けました

かなり情に訴えたメールだったと記憶しております。

ご心痛察し致します。
Posted by よっか at 2006年11月10日 21:13
こんばんは。
コジコジ@残業中です。
アドセンス停止ですか??
痛いですね・・・
噂には聞いていましたが、そこまで強気とは(汗)
アカウント停止にならないように気をつけます!!

そして・・・仕事を片付けて早く帰ります〜^^
Posted by コジコジ at 2006年11月10日 21:58
う〜ん、納得いかんなあ。

私、結構そういう対応には人一倍反応してしまいます。
なんか、許せないんですよね、そういうの。

アフィリさんが負け惜しみを言う気持ちもわかります。

続き楽しみにしておりまっす。
Posted by しお at 2006年11月10日 23:05
アフィリさん、こんばんは。
アドセンス停止ですか・・
残念ですね。
なんであんなに厳しいんでしょう。
アドセンスって
結構なアフィリエイターの方でも
手こずったりしてる話よく聞きますね。
そういうの聞くとどうも
稼げるんだろうけどやるのに
抵抗が生じますね・・。
ま、ここに停止どころか
承認すらされなかった奴がいますんでw
アドセンス問題、
おさまるといいですねw
Posted by limitbreak at 2006年11月10日 23:20
アドセンス、ほんと、非情ですよね。
わたしはこの間2回目の警告がきて、削除削除してもOKでないので、サイト一個丸ごとサーバから削除しました。もう貼ってから2年近くたってるのになんでいまさら。。

これから先新たにアドセンス貼るのはやめようと思っています。
Posted by ゆっぴ at 2006年11月10日 23:23
えーー!!アドセンス停止ですか。
そういえば今日の午後にちょこっとお邪魔したとき、アドセンスの部分が表示されてないなと思ってたんですよ。
まさかそんなことになっていたとは。
G様厳しすぎますね・・・

G様からお許しが得られるよう、心からお祈りしています。
Posted by アリ at 2006年11月10日 23:35
どうも!
私も4、5回やりとりしました。
最後は全て外してご勘弁を・・でしたが(笑)なんとか許されましたよ^^

Posted by みそっぷ at 2006年11月11日 00:17
いきなりですね、これはまた。
いつもこんな対応してるんでしょうか、、、。
気分が滅入っているかもしれませんが、続報頑張って更新してください。
みなさん、結構アドセンスには不満を持ってるんですね。
Posted by フー at 2006年11月11日 01:42
アフィリさん
初めましてかおると言います。
RSSで配信チェックして、記事楽しみにしています。

実は僕も先日アカウント停止になりました。
最終的には広告コード全部外して、アカウント剥奪は免れました。

しかし、最後まで残していたページはそれなりにコンテンツがあったページなので、彼らの基準が何だかサッパリ分かりません。
とにかく最近の彼らは異常じゃないの・・って思います。
しかしめげずに続けます、アドセンス。

がんばってください!
Posted by かおる at 2006年11月11日 01:47
なるほど〜これでしたか。
私もGとやりあった経験あるんで、その時はほんとやり取りにむかついてました(^◇^A)

どこだか指摘してくれれば直せるのに「自分で探せ〜」って感じなのが本当に困りもの(*´Д`)=з

削除じゃなくて停止なら復活する可能性もあるかもしれませんよ。
(うちはそうだったんで)

中々大変でしょうが頑張って下さい(^^;
Posted by yuu at 2006年11月11日 02:19
よっかさん、こんにちは。
おぉ、経験者の方から心強いコメントが!

やはり全削除しかないんでしょうか?

かなりの数のサイトをやってるので、一度けして戻すとなると2日くらい無駄にしそうな予感・・・

とりあえず、コメントを参考に「情に訴えたメール」でチャレンジしてみたいと思います!
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 09:26
コジコジさん、こんにちは。
思うにGoogleは個人のことなんて「へ」とも思ってないですね。

お前らの換えなんていくらでも居るんだよ、みたいな(笑)

こういう、奢った人達は嫌いなので、早くアドセンスを凌駕するサービスが登場してくれないかなぁと切に願ってやみませんw
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 09:30
しおさん、こんにちは。
一緒に怒っていただいて嬉しいっす♪

僕も今回のことは結構カツカツきてたりして、記事の方は控えめに・・・ってな感じだったりしますw

とりあえず、グーグル様の返答待ちなので、回答が来たらまた報告しますね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 09:32
limitbreakさん、こんにちは
最後のオチが泣けますね。。。

まぁ、アドセンスは安易な収入手段の最たる物なので、アフィリエイターとしてはそれに頼らないコンテンツを目指せ!ということなのかもしれません♪

とはいえ、収入のオプションが一つ減るのは精神的にツライですが・・・
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 09:34
ゆっぴさん、こんにちは。
わかりますよ。。。その気持ち。

ダメならダメで最初から言えばいいのに、後になってから自分たちの基準変更でアレコレ文句言ってこられてもホント困りますよね。。。

最近だいぶん厳しくなっているみたいだし、そろそろ潮時な気がしてます。
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 09:50
アリさん、こんいちは。
24時間ダイエットの浮かれ気分を朝から台無しにされた大事件です(笑)

昼間はそれでもまだ表示されていたのですが、日付切り替えの16時以降は完全に停止です。。。

さすがにアドセンス様は厳しいですw
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 09:55
みそっぷさん、こんにちは。
もしかして、派手にあちこち貼っている人に改めてサイトを管理し直しさせるためにイジワルしてるんじゃないかと思えてきました(笑)

やはり、全部張り替えかなぁ。。。

しかし、そんなコトして何の意味があるんでしょうね、グーグル様は・・・
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 10:04
フーさん、こんにちは。
アドセンスは何しろ冷たいですからね〜

あの対応の冷たさには、一度やられたことがある方ならみんな辟易としていると思います。。。

回答があったら続報、報告しますね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 10:18
かおるさん、こんにちは。
復活報告、非常に心強いです!

実は僕が今回やられたっぽいページも、僕の生の体験談を書いてある結構な人気サイトだったりします。

が、そこアドセンスのクリック率が非常に高くて、前から目をつけられるんじゃないかとは思っていたのですが、コンテンツには自信があったので最後まで外してなかったんですよ。。。

今回外してみたので、これで承認されたら、ほんとアドセンスのプロって間抜けだなぁって報告しようかと思っていたところです(笑)
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 10:25
yuuさん、こんにちは。
yuuさんの所もやられていましたか!

このコメントをやりとりしながら思いついたのですが、アドセンスに怒られた項目を報告し合う板とかあっても面白いかもしれませんね(笑)

どうか復活祈っててください〜
Posted by アフィリ at 2006年11月11日 10:31
アフィリさんは大丈夫だと思っていたのですが、アフィリさんもやられちゃったのですか…(T_T)
僕もブログに書きましたが、
6月警告メール、7月アカウント削除、8月アカウント復活、
って顛末でかなり大変で、Gとやり取りした時の気持ちはアフィリさんと同じですよぉ〜。特に、質問にちゃんと答えてくれない姿勢にはかなりプンプンでした(-.-;)
さすが、●イバー●ージェント系の某サイトを「ポリシーに合わない」と言ってインデックスから全ページ削除したGだけあります(^^;)
アフィリさんのアドセンスが早く元に戻ることをお祈りしてますm(_ _)m
Posted by ヒカル at 2006年11月11日 10:48
はじめまして^^ろくすと申します。

まだまだアドセンスでの利益はほとんどないので人事かと思っていますが、うちにも来るのかな・・・
「警告来たら速攻はずす!」
を実践したいと思います。

復帰に向けてがんばってください!
Posted by ろくす at 2006年11月11日 20:43
こんばんは、riseです。

神の逆鱗に触れたようで大変ですね。

なんであんたそんなに怒ってんの?的なメールが多いのでよけい頭に来ますよね。

自分も2回ほどご注意を賜ったことがありますが、その際は恐れ入りながら対処し、お咎め無しに相成りました(^^;)

あれはきっとAIかなんか搭載したロボットが返信してきてるんですよ。

そうじゃなけりゃあのCOOLな対応は無いはず・・

相手はマシン化された神ですから気長に交渉して復活してください。
Posted by rise at 2006年11月11日 22:51
アフィリさん、こんばんは。

アドセンス停止っていうタイトルを見て、立ち寄りました^^;
てっきりさくらのブログの事かと思いましたが、アフィリさん自身だったんですね(涙)

噂には聞いていましたが、Gって冷たいですなぁ・・・。
復活することをお祈りしてますよ〜^^
Posted by センゴク at 2006年11月11日 23:51
ヒカルさん、こんにちは〜

ヒカルさんの体験記読みました・・・
停止になってすぐに(笑)

復活の成果があるというのは心強いですね〜

怪しいところを速攻削除して、メールしたんですが、今のところ返事無しです〜
Posted by アフィリ at 2006年11月12日 10:42
ろくすさん、こんにちは。
僕は運営サイトが多すぎて、どこが問題だったのか分からなかったのが敗因でした・・・

サイトが少なければ怒られたら一気に全部消すってコトでも良いんですが・・・w
Posted by アフィリ at 2006年11月12日 10:43
riseさん、こんにちは。
ホント、人としての会話が通じないあのメールはむかつき度が高いですよね〜

まさにロボット(笑)

マシンには共感とか感情とか無いかもしれませんが、気長にやりとりしてみます〜
Posted by アフィリ at 2006年11月12日 10:45
センゴクさん、こんにちは。
ちょっと最近他の情報に疎かったのですが、さくらってアドセンス止まっちゃったんですか?

FC2に続いて桜もか・・・

大手の企業もやられるくらいだから、僕がやられることなんて些細な問題なんでしょうね・・・
Posted by アフィリ at 2006年11月12日 10:46
アフィリさんこんにちは!
アドセンスは超初心者なんですが、いきなり怖くなってしまいました。
稼ぐにはチャレンジが必要だと思いますし、せっかく新しいことを発見しても上から×と冷たく言われてしまったら悲しすぎますよね...。
登録の時から思いますがもうちょっと対応がやわらかくなるといいですね!
結果報告を本当に参考にさせていただきたいと思います。
Posted by きくっちー at 2006年11月12日 13:33
こんばんわ。
私はアドセンスが8割占めているので停止は本当に怖いですね。毎日収入よりもアドセンスからの警告メールが来ないかと心配するほうが大きいです(笑)
以前からこのような話はたくさんありますので、先日からあまり有益なコンテンツのないブログからはアドセンスを全部消す作業をしています。
いらないブログは全部削除など。
アドセンス復活を祈っています。ぜひ復活された際にはいつものような詳しいレポートを楽しみにしています。
Posted by OMG at 2006年11月12日 23:25
うわ〜大変!Googleってそんなにムゴイ対応をするんですか〜

もしかして一定の金額以上を稼ぐとマークされるのでしょうか?

コンテンツを薄っぺらにしてアドセンスにカーソルを向かわせるってのはヤバヤバでしょうね。

やたらと文字が多いサイトを作らねば・・・

コノ間、自動ツールで作ったサイトに加筆しよう(コソコソ)

Posted by 『ほしのあき 画像』@yoyoyoyoo at 2006年11月12日 23:49
ついに来ましたか。
うちはまだです。

うちにも、そろそろ来るかもしれません。

一時期はアドセンス狩りが恐れられていましたが、
今は Google 自身によるアボセンスが脅威になっているのですね。

Google にとってはエンドユーザーが神だから、
ある意味仕方がないことではありますが、

Google 並みのアルゴリズムをもつテキストマッチ広告の出現が待たれます。

Google がどうこう以前に、
代替のサービスがなく、
自由競争になっていないところが、
この問題の本質ですから。
(類似はあるけどイマイチですよね?)

ほんと他人事ではないです。

あらゆるリスクヘッジができてこそ、
プロのアフィリエイター。

明日は我が身と気を引き締めていきます。

復活の吉報をお待ちしています。

Posted by ぱわー at 2006年11月13日 11:30
きくっちーさん、こんにちは。
アドセンスは、もう神の域ですからw、かなりやりたい放題ですよ(笑)

なので、コレに頼りすぎると結構痛い目にあいますので、そこそこに利用するのが良いと思います!

割と安易にお金が落ちていくというのも事実なので、せっかくだからチャレンジしてみてくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月13日 13:17
OMGさん、こんばんは。
アドセンス8割の状態で、最近のあの対応だとホントドキドキですね。。。

もし、僕が今回の修正で許されたとすると、一般に思うコンテンツ云々って言うのとは違う基準で判断されている可能性があるので、その仮説がただしそうなら、また詳しくレポートさせていただきますね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月13日 13:35
yoyoyoyooさん、こんいちは。
おそらく自動作成ツール→クリック率増は、もっともアドセンスにやられる率が高いという気がします。

僕は、そういったツールではないのですが、クリック率が非常に高いサイトがあり、そこで目を付けられて可能性が高いので。。。

仮説が正しいかわかりませんが、気をつけてくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月13日 13:37
ぱわーさん、こんにちは。

>自由競争になっていないところが

ホントご指摘の通りですね〜。
ほとんど1社独占と言うところが、彼らの横暴の根元ですもんね。。。

マッチスマートには期待していたのですが、中身もシステムもいまいちだし(T T)

幸いにも僕の収入的には1割くらいなので、ダメージは小さいのですが安定収入だっただけに、辛いですね・・・
Posted by アフィリ at 2006年11月13日 13:41
アフィリさんおひさしぶりです。

アフィリさんのところにも、お叱りメールきましたかぁ、私のところにもきまして、9月はほんとすったもんだしました。あの苦労はなんともいはやは。

現在では復活しましたが、アドセンスの収入は1/3にわざと落としましたし。

ちょっと横暴ですよね。あのメールの対応は、、どうもあの法人化したお方にも同様にグー〇ルから指摘がありましたので、クリック率が多いところを狙いうちしているようですね。

クリック報酬で他にいいのがないからきっついんですよねぇ。ヤフーも沈黙してしまったし。。。

私の場合、コンデンツの云々ではなく、位置や表示の仕方だったのですが、、、グーグルと提携している大手サイトと同じ表示の仕方でもNGでしかたからね。。



Posted by たつや at 2006年11月13日 19:52
アフィリさん、お久しぶりです。
時々遊びに来ていたんですが、コメント仕舞いで f(^^;

とうとう、停止勧告を受けてしまったのですね。
私は、まだ、お叱りメールを頂いたりはしていませんが
すっかりアドセンス放置状態ですので
叱りようもないのかもしれませんね。
怪しいブログがあるんですけどね〜(笑)

お許しをいただけるケースもあると聞きますよね。
アフィリさんの努力がGoogleさんに通じますように(祈)

・・・実験サイトが、少しだけ利益を生むようになりました。
MSN経由のものが制約率が高いようです。
小さなアクセスも大切ですね!
Posted by まいまい@Web標準にアプローチ at 2006年11月13日 23:07
苦労のほどお察しいたします。この問題は私も以前から危惧しております。アフィリさんがおっしゃっていたリスクヘッジのこともあってG社には頼らないように努力してみたもののまだ7〜8割はG社の報酬によるもの。

気になっているのはクリック率と警告なんですがどの程度のクリック率で危ないのでしょうか?私の場合サイト全体で5%以上2桁以下なのでページによっては2桁%です。収入は比較的安定しているのですがGに依存しているだけに精神が安定しません(笑

差し支えの無い程度にほのめかしてくれれば助かります。
Posted by クリック報酬で暮らす男 at 2006年11月14日 01:11
たつやさん、こんにちは。
たつやさんのところにも行きましたか。。。

しかし、グーグルも稼いでくれるところを狙い撃ちして、攻撃していったい何がしたいんでしょうねぇ・・・

ホント意味分かりません。

早くどこか育って、くれるといいんですが。。。
Posted by アフィリ at 2006年11月14日 09:21
まいまいさん、こんにちは。
大量系の実験サイトは、msnが良いって感じがしますね〜

僕も昔、ガツガツあっていたころmsnには大分お世話になりました(笑)

今回の、アドセンス事件はどうやらそのときの実験サイトが原因な気がするので、まいまいさんも実験に当たっては気をつけてくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月14日 09:28
クリック報酬で暮らす男さん、こんにちは。
僕はクリック率が高いところから低いところまでたくさんあるんですが、その中のひとつにサイト全体で20%くらいのところがあります。

きちんとしたコンテンツがあるサイトなんですが、まず最初に因縁つけられたのは、そこっぽいんですよね。。。

そんなかんじです〜
Posted by アフィリ at 2006年11月14日 09:31
こんにちわ、あまのじゃくSAITOです。

アドセンスって怖いですね。
大量作成すると、コンテンツのほうで問題があるってことですね。

応援していきマウス。
Posted by 銀行口座がザックザク!!元ディズニーキャストが贈る稼ぐブログ作成術のSAITO at 2006年11月14日 14:45
おはようございます。
私も、先日復活しましたよ。アドセンス。
10回以上やり取りしたような気がします。
やり取りしているうちに。
コンテンツがないところ以外にも
いろいろ、見つけられてしまって、(広告ってかいてたことや。。)
大変な思いをしましたが私も復活できたのできっとアフィリさんも!
コンテンツがないという私のブログは、放置していて、勝手にペットブログがどんどん更新していたブログだったようです。
Posted by aiko* at 2006年11月15日 07:28
SAITOさん、こんばんは。

そうですねー
大量作成するとデータが画一的になるので、オリジナルな部分が全くないコンテンツになりかねませんからね。。。
Posted by アフィリ at 2006年11月15日 23:20
aiko*さん、こんばんは。
ブログペットにそんな罠が・・・

とりあえず、覚えている限りの運営サイトからアドセンスのコードを撤去してみました。

なんかだんだんと、アドセンスのこういう動き自体が、「全部のサイトを見直しさせること」を目的としている気がしてきましたよ。。。
Posted by アフィリ at 2006年11月15日 23:26
金額が大きい方は狙われるようですね。

アドセンスに頼ってると、
停止にされる危険と隣り合わせで、

作って→はがして
の繰り返しになっちゃいそうですね。
Posted by むー at 2006年11月16日 08:59
むーさん、こんばんは。
今週はこのせいで他の作業が進みません。。。

なんかばかばかしくなってくると共に、そもそもこんなふざけたシステムに縛られていることに疑問を感じましたよ、ホント。

いつか見返してやる〜
Posted by アフィリ at 2006年11月16日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

改訂版アボセンスされないための3か条
Excerpt: さて、理由もわからんままアボセンスされてからもうすぐ1年経とうとしているわけだ。 どうやら、『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードにもAboSenseが入ったそうである。いやあ、めでたいめでた..
Weblog: アホ理系青年の主張〜スーパー無責任委員会〜
Tracked: 2006-11-11 15:14

Google Adsenseチームは非情!?
Excerpt: Google Adsenseは非情!?
Weblog: インターネット放浪ウェブログ
Tracked: 2006-11-12 18:52
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。