2006年11月19日

アボセンス問題途中経過

先日、アドセンスのアカウントを停止されてしまったアフィリです(笑)
って笑いゴトじゃありませんが・・・

停止報告の記事にはたくさんの応援を頂き、このブログを見てくださっている皆さんの暖かさがとっても嬉しいです〜

心配してくださっている方もいらっしゃるかと思いますので、途中経過を報告します。

仮説1 クリック率が問題か?

僕は大量ページ作成したページを含めると、ビックリするくらいたくさんのページを持っています。
これを全て修正するとなると、「ものすごく」ツライのでできれば問題点をピンポイントで修正したいところです。

そこで一番最初に目をつけたのが、クリック率が異常に高いページです。

アドセンスは怪しいページをプログラムで抽出していると思うので、クリック率が高いなど怪しい要素のページが問題ではないかと考えてみました。

僕はコンテンツはしっかりあるものの、クリック率が非常に高い「ある分野」のサイトを持っているのでそこが怪しいんですよね〜
ということを、前回の記事のコメント欄でも、そういったことを書いたのですが・・・

どうやら違ったようです(T T)

「まだまだコンテンツがないページに表示されてるんじゃ!」というお返事が帰ってきました。

仮説2 やっぱり大量作成か?

こうなってくると「コンテンツが無い」といわれる様なページは、大量ページ作成サイトしか考えられません。

いちお、リンク集という名のコンテンツがあるように作ったつもりだったのですが、そんなイイワケはアドセンス様には通用しないですね(笑)

仕方ない。。。
一部リンク切れもあることだし、この機会に修正しましょう〜
全部で5万ページほど、直すのに3日かかりましたよ(T T)

というわけで、全ページからアドセンスを削除→お代官様お許しを〜メール送信

が!!
「まだまだ、ダメなんだよね、君は」と。

仮説3 MTの罠に気をつけろ!

いよいよこうなってくると心当たりが無く、まともに自分でテキストを書いたページしか残っていないためこういう言い方が非常に気に障ります〜

と、すると僕のサイトがゴミだ、と。そういうことですか?
なんて、何日か前は怒り心頭だったのですが、実はそうではありませんでした。。。

こういうときこそ、冷静になるべきでしたね(笑)

アドセンス様からのメールを見ると、遠回しながら微妙にヒントが・・・
それで気が付きました「これってMTでサイト構築中にテスト投稿した記事では・・・?」

MTを使ったことがある方なら分かると思いますが、MTの場合、システム上から記事を削除してもサーバー上に生成されたHTMLファイルは削除されません。

僕は、MTの構築テストをするときに一言だけ書いた記事をアップしてみたりするんですが、どうやらこれがサーバー上に残っていてそこにアドセンスが表示されているようです。

確かに、コンテンツがないページにアドセンスを貼ってあるんですが、こんなのどうやって見つけたんだ。。。

アドセンス様の前では、自分でも忘れていたような隠し事すらできません(笑)

まだまだアドセンス停止中。。。

というわけで、停止から10日ほど立ちましたがまだまだアドセンス停止中です。
とりあえず、上記のMT問題を全て消去してお伺いメールを出してみました〜

さてさて、どうなるコトやら・・・

posted by こっそり at 21:32| Comment(26) | TrackBack(2) | 運営雑記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか骨の折れる作業のようですね。しかしグーグルさんも細かく見ているものですね・・。アフィリさんがアボされている間に「アドセンスで関連のない広告が表示される」という現象が起きています。中国語や英語で表示されるもんでクリック率なんか4分の1に。当然報酬もそれなりに♪

笑えない状態になっています。症状が出ていないサイトもあるみたいですがライブドア本体や規模の大きい有名サイトでも症状が出ているみたいです。やはりアドセンスに頼りきりではいけませんね。リスクヘッジ・・・。
Posted by ado at 2006年11月19日 22:11
なるほどぉ

MTってそんな落とし穴があったんですねぇ

私もあるサイトをMTに移行しようとして
まったく同じコンテンツのサイトを
実験的に作ったのですが、それがミラーサイト
と認識されたらしく、グーグルのインデックスから
外されてしまいました。ほんとグーグルって
よくみてますよねぇ
Posted by よっか at 2006年11月19日 22:18
こんにちは。アカウント停止ですか。僕の場合は特定のフォルダーだけいきなりadsense表示がされなくなって、それに関しては連絡なし。こちらから問い合わせて「とめてあります」と言われました。
それ以外にやはり「規約違反がある」と指摘されてコードはがし地獄に。アカウント停止は食らいませんでしたから、収入は続きましたが、やっとOKを貰えた頃には収入は以前の10分の1を切っていました。
僕の場合はAdsenseからの月収が瞬間的に100万を超えていましたから目に付いたのだと思いますが。
Posted by tanzan at 2006年11月19日 23:13
5万ページ!3日間で直したんですか?さすがアフィリさん。

しかし、最初からgoogleさんがURL教えてくれりゃそんな思いしなくてすむのに。。。
Posted by ゆっぴ at 2006年11月20日 00:10
アフィリさん

私も同様の事がありました。

MTってサーバーには記事が残っているんですね。
システム上では削除しているのに、サーバーに残っているからその記事がインデックスとかされていると検索から見ることができます。

その時私はとりあえずサーバーから全てのファイルを削除してから、再構築をしました。

他に良い方法はあるのでしょうか?
Posted by かんくん at 2006年11月20日 01:07
MTの「システム上から記事を削除してもサーバー上に生成されたHTMLファイルは削除されない」特性は面倒ですよね。私のサイトだけの問題かと思っていましたが、みなさん同じでしたか。

自分一人だけでなくてちょっと安心しましたが、安心してる場合じゃないですね(^_^;)
Posted by ジョニー at 2006年11月20日 01:28
ちは☆管理人さんの文体がユーモラスで応援したくなった次第ですww
私もアドセンスに申請したのですが、いまだ結果を見ず。貼る前だからこそ選べるので気になるのですが、アドセンス、大丈夫か?...単価が神の領域なのも確かですが、他との共存を許さないヤキモチ焼きさんな所がたまに傷ですねえ(笑)私の申請パスを願うついでに(ついでかよ笑)管理人さんのアドセンス復活も祈ります。更新期待しています。
Posted by ( ̄b ̄*) at 2006年11月20日 02:02
おはようございます。
コジコジです。
意外な盲点でしたね・・・
でも、これで無事に解決ではないですか?
G様は、クローラーのようなものでチェックしてるんでしょうか??
怖いですね・・・
Posted by コジコジ at 2006年11月20日 10:09
adoさん、こんにちは。
そうなんですか!?
あちこちいろいろ混乱してますね〜

でもライバルがいないので、こういった問題があっても使わねばならないのが悲しいですね。。。

やっぱりリスクヘッジは重要ですね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 12:42
よっかさん、こんにちは。
ホントよく見てますよね〜

HTMLは存在するだけで、検索エンジンにもインデックスされてなかったっていうのに、よく見つけたなって感じですね(笑)
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 12:49
tanzanさん、こんにちは。
元とはいえ、アドセンスだけで月収100万円とはさすがです(笑)

どうやったら、そんなに行くのか想像すら出来ませんね〜

今回のことで考えたのは、売るほどのことはないけど、ちょっとしたコンテンツにって感じでアドセンスを使うのは×何じゃないかなってことです。

そうなると、利用価値が一気に減るので、必死でコードをはがした努力が・・・ってw
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 12:52
ゆっぴさん、こんいちは。
ホントですよね〜。意地悪しないで教えてくれればお互いに効率よく動けるのに。。。

幸いにも今回は、ソフトで一気に作ったページだったので修正自体は、酷い手間ではなかったのですが、どうやって作ったのかが思い出し無くて、苦労しました(笑)
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 12:56
かんくんさん、こんにちは。
僕も結局全部消してから、再構築したんですが、普段からコレだとちょっと面倒ですよね。。。

って思っていたところ、マイバブルタイプのtoshiさんがいい方法を教えてくれたので、後ほど紹介しますね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 13:02
ジョニーさん、こんにちは。
上のコメントにも書きましたが、どうやら言い解決方法があるみたいです〜

今、外出先なので細かくチェックしていないのですが、マイバブルタイプさんが記事にしてくれたみたいなので覗きに行ってみてくださいな〜
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 13:06
( ̄b ̄*)さん、こんいちは。
アドセンス様は、非常に気むずかしい方なので、おつきあいも大変です(笑)

そのかわり、他の追随を許さない報酬なので、離れたくても離れられないのが辛いところです。。。

審査、パスできたら上手に利用してくださいね〜
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 13:08
コジコジさん、こんにちは。
おそらく、一回駄目だしされると、細かいところまでチェックされちゃうんじゃないかなぁと思うんですよね〜

普段なら見つからないようなアレコレも。。。ってな具合に。

ホント怖いですよねぇ
Posted by アフィリ at 2006年11月20日 13:22
アフィリさんこんばんは!
アドセンスってすごい細かい所までチェックしているんですね。
警備会社に例えると警備面では心強いですが、あまりに固い人間ばかりだと警備の依頼が来ない...。
もう少し柔らかい対応もして欲しいですね。
アドセンスから来るメールって開くのが怖いです(笑)
Posted by きくっちー at 2006年11月20日 21:57
こんにちは。僕自身も今アドセンスと戦っています...
それよりもグーグル表示されていますね。おめでとうございます。
Posted by M at 2006年11月21日 10:00
アフィリさん

こんにちは、riseです。

膨大なブログやページから問題点を探すほど面倒なことはないですね。

はなせばわかる?神様とは会話が切れないようにしないといけないんですね。

”どこどこがダメ”ってはっきりなぜ言ってくれないのかよくわかりませんね。

以前他のASPから似たような生意気なメールが来た際、”問題点をはっきり言わずに規約がどうのこうの言うんだったら探すの面倒だからもうあんたとこの広告は全部外す!”と一喝?したら謝罪とともに、問題の具体的箇所を指導してくれました(笑)

神に一喝は効かないんでしょうね・・きっと。
Posted by rise at 2006年11月21日 14:49
私は昨年一年がかりでやっと支払額に達した程度ですが…(次はもっとペースダウンするとおもう)

コンテンツのないところに 有ります
でも指摘されません

やっぱりもうけている人のところに行くんでしょうかねぇ??
Posted by みちる at 2006年11月21日 16:45
きくっちーさん、こんにちは。

ホント「アカウントステータス」ってメールが来るのは恐怖を覚えますね。。。

正直こんなに細かいところまでチェックするとは思っていなかったのでホントビックリです。

警備員の話、まさにピッタリだと思いますw
Posted by アフィリ at 2006年11月21日 22:18
Mさん、こんにちは。
これからアップする記事で報告しますが、何とか復活しました〜

アドセンスとの戦いの間はmホントいろんな意味で追いつめられますよね。。。

Mさんも復活できることを祈っています!
Posted by アフィリ at 2006年11月21日 22:20
riseさん、こんにちは。
ホント、ガツンと一発言ってやりたいのですが、なにせ代わりがいない「神」なので大きく出られません(笑)

先日バリュコマの人と話す機会があったので「マッチスマート頑張るなら今がチャンスですよ!」ってしつこくお願いしておきましたw
Posted by アフィリ at 2006年11月21日 22:24
みちるさん、こんにちは。
支払額到達おめでとうございます♪

思うに、ちょっとした違反は大きな違反が発見されて初めて見つかるんじゃないかと。

なので、一発見つかると次々に。。。ってなって大変なんですよねw
Posted by アフィリ at 2006年11月21日 22:26
アドセンス停止なんてあるんですね。
怖いです。
自分なんか稼げてないのにMT使ってるってだけで怖くなってきました。(笑)

削除した記事がサーバ上に残っているなんて知らなかったです。
これ、チェックするのどうされたんですか?
膨大な記事があると探すのも大変ですよね?
Posted by ゆう at 2006年11月22日 22:11
ゆうさん、こんばんは。
最近は、こういった形で停止されちゃう方が結構多いみたいですよ〜

MT記事のチェックは、一旦全サイトを削除して再構築すれば、データ範囲以外の物は消えちゃうので、この方法なら一発でいけます♪
Posted by アフィリ at 2006年11月22日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27822892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

記事を「完全に」消す方法 DeleteFilesAtRebuild
Excerpt: MTでエントリーを作成するのはとても簡単で、削除するのも簡単です。でも実は、消し...
Weblog: ブログアフィリエイト徹底ガイド マイバブルタイプ
Tracked: 2006-11-20 11:44

MTの罠!?
Excerpt: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんのアボセンス問題途中経過の記事中...
Weblog: 稼ぐノウハウを駆使して効率アップ!時短アフィリエイト術
Tracked: 2006-12-16 10:58