2005年04月08日

ノートンの恐怖

ブログ・アフィリエイトのリスクヘッジ

以前から話題になっているので、ご存じの方も多いかと思いますが。。。

ノートン・インターネットセキュリティには、我々アフィリエイターにとって死活問題ともいえる重大な問題があります。

アフィリエイトする際は、バナー広告貼ったりしますよね。
実は、ノートン・インターネットセキュリティを入れているPCでは、このバナーが表示されません(T T)
もちろん、表示されない場合リンクも死にますので、実質貼ってないのと一緒、それどころか、サイトが未完成のものになり見ている人にとって「?」なサイトになってしまいます。

しかも、タチの悪いことに最近のメーカー製PCにはたいてい奴がプリインストールされてるんですよ。
ということは、SHOP系アフィリエイトでもっともお客になってくれる、ライトユーザーがほとんど全滅に。。。
この機会損失は、結構すごいのではないかと。

僕は家では奴を使ってないので、これまでこのことを全く気にしてませんでした。
(なんだかんだ言っても、それなりに表示されているだろう、と)

ところが先日、出張先で自分のサイトを見て驚きました。
「うわ、なんだこれ!?何にも表示されて無いぞ。あれ、テキストリンクまで。。。」

バナーが表示されないだけなら、まだ何とかなりますが、テキストリンクまで表示されないとなると、もはや文章として成り立ちません。。。

ひどいよ、ノートンさん。
これはあんまりですよ。。。

実は表示されるかどうかは、ASP各社によって、微妙に違うようです。
とりあえず、今回確認した感じでは、以下のような感じです。
(もし違いがありましたら教えて下さい♪)

ASP名 バナー テキスト
バリューコマース ×
A8.net ×
電脳卸
JANet ×
リンクシェア × ×
アクセストレード
トラフィックゲート
BannerBridge
1億人.com × ×

こうしてみると、特にバナーは酷い状態ですね。。。
そして、LSと1億のテキストも消えるっていうのは一体・・・?

もしかしたら、このおかげで、かなりの成果を逃しているかもしれません。
うわぁ、なんか考えたらすごーく嫌な気持ちになってきました(笑)

このリスクを回避するには、同じ広告主なら、表示されるASPを選択するしかありません。
とりあえず安全なのは、アクセストレードトラフィックゲート 電脳卸BannerBridge ということですねぇ。
僕は結構A8.netを多用しているのですが、広告主的にはアクセストレードで代用できるところも多数あります。
っていうか、よく考えてみるとアクセストレードは、結構A8とかぶる広告主多いですよね(笑)

せっかくの成果をみすみす逃しているかもしれないと思うときが気じゃないので、面倒だけど、暇なときに張替ようと思います。

PS.ASPの技術者様、何とかしてください、ホント。。。

参考になりましたら、ランキングの応援をおねがい♪

posted by こっそり at 19:28| Comment(17) | TrackBack(2) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aflさん、こんにちは〜^^
そうなんですよ、ノートン様を入れてセキュリティオンしてると何も見えません(^^;
アフィリエイト系のバナーはかなりの確立で表示しないですね。。。

それどころか、管理画面への入室ボタンなど画像で表示してある様なサイトさん(アフィリエイト関係に限らず)
だったりすると、その画像が表示されないので入室すら出来ません(><)
物によっては人さまのサイトのバナーとかも見えないですし、
結局OFFにして使用しているので意味があるのかどうなのか・・(笑)
っていうか、そこまで頑丈にセキュリティして頂かなくても・・という感じです(^^;
Posted by Berry at 2005年04月08日 20:22
Berryさん、こんばんわ!
情報ありがとうございます〜

やっぱりそんなに派手にやられちゃうんですね。。。
今まで全然知りませんでした(笑)

でも、逆にそこまで酷いとみんなOFFにするから、あまり心配しなくていいのかなぁ。

Posted by afl at 2005年04月08日 20:41
怖いですね。アドセンスも表示されないのですか?
Posted by vegas at 2005年04月08日 20:44
vegasさん、こんにちわ
昨日確認したところによると、一部は表示されて、たまに表示されないこともありました。

詳しいことは分からなかったのですが、どうなってるんでしょうねぇ
Posted by afl at 2005年04月08日 21:39
度々どうもです^^

>やっぱりそんなに派手にやられちゃうんですね。。。

そうなんです(^^; ただ画像によって見えたり見えなかったりするので
何を基準として、見える見えないを判断してくれてるのか全くナゾです。。。

>逆にそこまで酷いとみんなOFFにするから、あまり心配しなくていいのかなぁ。

私の周りだけに限って言えば、みんな結局OFFにしちゃっているようです^^
特に素材屋さんへ行ってONにしてると、素材が何も見えないので(><)

これはおまけですが、blogclickも高確率で見えません(T T)
Posted by Berry at 2005年04月08日 22:45
Berryさん、またお越しいただきありがとうございます!

ん〜、確かに法則性がさっぱりわかりませんね(笑9
そして、わざわざ画像を表示しないことによってどんなリスクが軽減されるのかも・・・?

そもそも、みんなオフにしちゃうんじゃ、プロキシソフトの意味無いし(笑)
Posted by afl at 2005年04月08日 23:22
はじめまして♪
ノートンさん、アドレスにadって入ると、表示させないようです。

この単語だけじゃないみたいですけど^^;
たぶんclickとかも登録されてるんじゃないかなぁ・・・。
そしたらリンクシェアさんのは全滅です(苦笑)
Posted by affstyle at 2005年04月09日 00:32
aflさんこんばんは

いつも、こちらで勉強させて頂いています
tamohikoといいます。

ノートンの広告ブロック機能は、私もアフィリエイトに多大な影響を今後与えるのではないかと思っていまして、非常に気になる記事でしたので、コメントを書かせていただこうと思ったのですが、書いているうちに非常に長くなってしまいました。

ですのでトラックバックをさせて頂いたのですが

その際に、誤ってトラックバックを2重に送ってしまいましたので削除をしていただけると幸いです

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。
Posted by tamohiko at 2005年04月09日 01:07
aflさん

何度もすいませんtamohikoです

今見たら、トラックバック3回もされていました
本当にご迷惑をかけてすいませんでした。
Posted by tamohiko at 2005年04月09日 01:12
affstyleさん、はじめまして!
アドレスですか!
登録されているキーワードではじかれてるとしたら、これはかなりキツイですね。
回避しようがないし・・・

貴重な情報、ありがとうございました!
Posted by afl at 2005年04月09日 01:57
tamohikoさん、こんばんわ〜
TBの件は、よくあることですから気にしないでくださいね。

記事の方読ませていただきましたが、ホント驚異ですよねぇ。
こんなのが普及率が高いっていうんだから、困っちゃいます。

一方ユーザーの側から見たら、アフィリエイトの広告外しってメリットあるんでしょうか?

僕だったらアフィリエイトリンクでもちゃんとサイトが見れる方がいいけどなぁ(笑)
Posted by afl at 2005年04月09日 02:01
ちょこっと調べてみたので、トラックバックさせていただきました。

参考になれば幸いです。
Posted by affstyle at 2005年04月09日 09:41
affstyleさん、こんにちわ。
情報ありがとうございます〜

記事の方読ませていただきましたが、なるほどそういう形でブロックされているんですね。
ん〜困ったモンです。。。

ご紹介されている「設定方法」をライトユーザーの方がどれくらい実施しているかが問題ですね。
Posted by afl at 2005年04月09日 12:44
記事ご覧頂きありがとうございます。
そうですねぇ・・・。
ライトユーザーの方は手動の設定はほとんどされてないと思います^^;
ONかOFFでしょうねぇ。
Posted by affstyle at 2005年04月09日 14:34
affstyleさん、こんにちわ!
ONかOFF・・・ですね、たぶん(笑)
基本的にOFFにしてくれてることを祈るしかないかなぁ。
Posted by afl at 2005年04月09日 17:27
ずいぶん前の記事ですが、コメントさせてください。わたしはマカフィーを入れているのですが、バリューコマースのバナーが表示されません(マイリンクは除く)。バリュコマの担当者も把握してなかったようです。他のASPは大丈夫なようです。

Posted by 2ちゃんねるで見る情報商材 at 2005年10月22日 13:59
2ちゃんねるで見る情報商材さん、情報ありがとうございます〜

マカフィーで見れないとは知りませんでしたので、参考になりました!
Posted by アフィリ@ブログ at 2005年10月23日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2852416

この記事へのトラックバック

アフィリエイターに厳しいノートン先生
Excerpt: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんにて 「ノートンの恐怖」という記...
Weblog: かぜまかせアフィリエイト実践日記(blog)
Tracked: 2005-04-09 00:53

Nortonさんの広告ブロックの謎解明
Excerpt: アフィリエイトこっそり報告blogさんの記事をみて気になったので調べてみました。
Weblog: アフィリエイトスタイル
Tracked: 2005-04-09 09:38