2005年04月13日

ブログの成長戦略

アフィリエイトブログの成長戦略

ブログ・アフィリエイト、盛り上がってますね〜
テレビや雑誌等でも取り上げられて、ますます裾野が広くなってきた感じです。

そして、アフィリエイト推進系のブログもかなり増えてきましたね(笑)
このような状況下では、ただ「A8.netおすすめです」とやってもたぶん稼げません。たぶん。
このことは、「アフィリエイトで稼ごう」と、アフィリエイト推進サイトを立ち上げた多くの方が実感しているところだと思います。

僕が思うに、みんなと同じ事だけをやっていて稼げるほど、甘い状況ではなくなってきたということではないかと
成功するためには、それなりの戦略が必要なのではないでしょうか?

というわけで、何日かに分けて成功するための戦略の立て方を考えてみようと思います。
基本的に、当ブログと同じような「アフィリエイト推進系」のサイトを例に進めますが、他にも応用できると思うので参考にしてくださいな♪
(ちなみに、元ネタは何年か前に受けた会社の研修w)

まず、今日は基本的なコトから書いてみます。
マーケティングの基本は、自分及びライバルを分析しその状況から競争上の地位を確認(ポジショニング)することです。

一般的に、ポジションは「リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー」の四つに分けることができます。
それぞれの特長はこんな感じ。

・リーダー
名実共にNo.1の企業。知名度も経営資源にも恵まれている。

・チャレンジャー
業界2〜5番目くらいの企業で、リーダーの座を狙いたい。

・フォロワー
経営資源に恵まれず、リーダーの地位を狙うことが出来ない企業。

・ニッチャー
リーダー等規模の大きなところが手を出しにくい市場で、実はかなり有力だったりする企業。

多くの方が間違えてしまうのが、このポジションを明確にしないまま何となく続けてしまうことです。
というのも、成功するために取るべき戦略は、それぞれのポジションによって異なるからです。

つまり、始めたばかりのブログで、すでに実績のあるブログ「リーダー」と同じ戦略を執ってもあまり意味がないと言うことです。
(かといって、自分と同じポジションのサイトをまねしても、うまく行きませんがw)

ですから、「あの有名ブログがこうやってたから」と安易に真似しても同じ成果は得られません。
有名ブログは、有名ブログなりにやるべきコトをやっているのです。

そんなこともあって、僕は普段から「自分はこうやっている」とか「これからこうしていく」とかの具体的な話は書きません。
当ブログの目的は「ブログとアフィリエイトの楽しさを世に知らしめること」です。
当然、対象はこれから始める、もしくはこれから稼いでいきたい方々になるので、僕がやろうとしていることを公開しても、あまり意味がありません。

さて、このブログを見てくれる方の多くは「フォロワー」のポジションもしくは、ポジションが明確になっていないかと思います。
アフィリエイト推進ブログに関して、明確にポジショニングすることは難しいのですが目安程度にでもポジションを決め、それに沿った目標設定をしていくことが大事だということだけ考えてくださいな♪

次回は、それぞれのポジションにおける成長戦略を考えてみたいと思います。

続きが気になるのでランキングを応援してあげる♪

posted by こっそり at 22:31| Comment(12) | TrackBack(2) | 成功する思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

いつも貴重なお話ありがとうございます。

はじめのうちは、目標サイトを見すぎてしまい、本来の自分の矛先を見失いがちです。
わたしも何度も方向修正しています。
その方向修正の途中で「あー駄目かな?」なんて
思うこともしばしば・・・。

でも、そこを抜けると、また見えてくるものがあったりでやめられません(^^)
これだからブログは楽しいのだと思います。

では、次回も楽しみにしていますね。
Posted by emitym at 2005年04月13日 22:58
emitymさん、こんばんわ!
試行錯誤の繰り返しも、また楽しい物ですね(笑)
そうしていく中で、「これは!」って言うネタを見つけられたときは、ホント楽しいですよね〜。

今回は全4回くらいで、その試行錯誤を乗り越える方法というかヒントをお届けしたいと思っています!
Posted by afl at 2005年04月14日 00:09
aflさん、こんばんは。

ニッチャー狙って幾つか頑張ってますが、なかなか難しいです(涙)
ターゲットを間違っても大変ですよね。
アフィリの知識を持っている方々に
アフィリの素晴らしさをいくら一生懸命伝えても実になりませんもの(汗)

ダンナに「ブログ巡りするくらいなら、その時間で新しい記事書け」
とよく突っ込まれますが、なかなかそうはいかんのですタイ!
「勉強」と理由つけて、ついついあちこちウロウロしちゃうんですよね。
次回も楽しみにウロウロ寄らせていただきま〜す。
Posted by さんた at 2005年04月14日 02:42
さんたさん、こんにちわ。
そうなんですよね。
よく「ニッチをねらえ!」って言われるのですが、そこら辺の兼ね合いがうまくいかないと・・・
今回の記事では、少しでもその辺を研究していけたらと思っています。
Posted by afl at 2005年04月14日 06:57
aflさん乙です。目から鱗でした。私も船井総研の研修を受けてたことがあり、この手のお話は大変為になり、意欲にもつながってきます。
うーん、やっぱりaflさんはうまいな〜と思いましたよ(-o-)
私も「アフィリエイトを楽しむ事」が一番大切だとかんがえちょります。この先のこの手のサイトの方が支持されていくと確信しています。(銭銭!っといったサイトに比べて 当社比)私はブログは初心者ですが、お互い長生きしましょうね(笑)
Posted by mania at 2005年04月14日 12:44
はじめまして、こんにちは^^

私もこっそり勉強させて頂いています!
いつもとても参考になります。

本当におっしゃるとおり、ポジショニングは
とても大切ですよね!

でも、やっぱり難しい、、、。
なんか、自分の弱みとか強みとか見つけるのも
結構苦労しますし、、、。

いや〜、考えさせられます

でも、とっても楽しいです^^




Posted by orion at 2005年04月14日 13:43
一人娘が小学校に入学し、ヒマをもてあましてたら主人が薦めてくれたアフリエイト。
でも、何もやり方もわからずしてましたら、コチラで勉強させていただきました。
今後ともよろしく教えてくださいませ^^;
Posted by みくママ at 2005年04月14日 14:54
こんばんは。アフィリ初心者です。

こちらで勉強させてください。

トラバもさせてください。

よろしくお願いします。
Posted by たか at 2005年04月14日 18:46
maniaさん、こんばんわ〜
>アフィリエイトを楽しむ事が一番大切
全く同感です。
ブログははじめるのが大変な分、続けるのがキツイです(笑)
やはり楽しめないと続かないですよね〜。

Posted by afl at 2005年04月14日 21:59
orionさん、はじめまして。
「山は登り切らないと全景は見えない」といいますが、確かに自分のポジションを明確に認識するのは難しいです。

実際僕もよく分からないし(笑)

大事なのは、常に意識することではないかと思うのです〜
Posted by afl at 2005年04月14日 22:03
みくママさん、はじめまして!
僕が書いてきた記事が、お役に立てば幸いです〜。

消費者金融に強いというのは、まさに強みになると思います。
あとはそれをどういう形で生かすかを、練れば良いサイトが出来そうですね〜。

お互い頑張りましょうね♪
Posted by afl at 2005年04月14日 22:16
たかさん、はじめまして。
ビデオ製作がお仕事ですか?

こちらもその辺を突き詰めていけば、本業とアフィリエイトをうまく融合できそうですね。

TBは関連記事へ遠慮無くどうぞ〜
Posted by afl at 2005年04月14日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お勉強
Excerpt: ブログなんて二週間前にはなーんにも知りませんでした・・。色んなところでいろんな方に教わっています。ネットの向こうの、顔も知らないあなた、ありがとう・・・。
Weblog: みくママの「借金するならこうするの!」
Tracked: 2005-04-14 14:57

【アフィリエイトの売り上げ】
Excerpt: 私が発送代行(販売じゃないですよ)しているビデオがあります。決して、怪しいビデオじゃありません。今日一本売れました。販売者の方から連絡があり、「あれ〜っ。これあなたのアフィリじゃん」私「えーっ!」この..
Weblog: たばこ屋とビデオ屋の二足のわらじおやじの日記
Tracked: 2005-04-14 22:28