2006年12月18日

アフィリエイト 冬の時代か!?

先週の前半にYahooの検索アルゴリズムに変更があったみたいですね〜
って、実は僕のサイト今回の変動で大打撃です・・・(T T)

僕はアレコレといろいろな手法で多くのサイトをやっているので、通常の順位変動では「あっちが下がればこっちが上がり」と何となくその時重視されているものが見えたり見えなかったりするのですが、今回は全面的にやられました。。。

特に今までYahooには比較的強くて盤石だったグループまでやられてしまったので、Yahoo登録サイトの価値を大幅に下げられたのかと思ったのですが、よく見るとそうでもなくて変化のないところと大幅に落ちたところがありますねぇ。

先日、某アフィリエイターの方とご一緒させて貰った際にもこの話題になり、最終的には「アフィリエイトリンクが問題なのでは?」という話に行き着きました。

アフィリエイトリンクがあるサイトの順位を落とすって話は以前からあったりします。
しかし、これだけアフィリエイトが浸透している中合理的とは思えないのであまり考えたくはなかったのですが、そういう視点で見てみると、たしかにそう見えるような見えないような・・・?

この週末、何か他の兆候が見えないかとアクセス解析を眺めながらいろいろ考えたのですが今のところ思いつかずです。
このままだと、アフィリエイト冬の時代を予感しちゃう感じなので、何か他の兆候を読みとった方ヒント下さい(笑)

いや〜、しかし検索エンジンに左右されにくいニッチな市場を狙っているつもりだったのですが、今回くらい派手にやられちゃうとニッチも何も無いなって感じですね〜。

はぁ。。。まだまだ修行が足りないということか・・・

※ こっそり報告 ※
そういえば、こんな変動の中、某有名アフィリエイターの方のサイトが上がってるのを目撃しました。
ホント流石だよなぁと心から感服いたしました(笑)

posted by こっそり at 00:08| Comment(26) | TrackBack(3) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリさん、はじめまして。
まこちんと申します。

僕は先日アフィリエイトをはじめたばかりなので、この記事にドキッとしてしまいました。

地道・誠実をモットーにやりたいとはじめるにあたっては理想を持ちましたので、時代に負けずにコツコツとがんばっていきたいと思います。

またいろいろ勉強させてください!
Posted by まこちん@寝てフェラ♪ at 2006年12月18日 00:45
こんばんは。
やはり、ヤフーのアルゴリズムに変動があったのですね

僕も運営していたアフィリエイトサイトのアクセス数が激減していたので何事かと・・・
(T_T) ウルウル

同じ手法で稼ぐサイトばかり運営しているとリスキーですねぇ。気を取り直して、新たなサイト作りに取り掛かります。
Posted by BOKU笑太郎 at 2006年12月18日 00:45
アフィリさん、おはようございます。
私のサイトもやられてしまった感じ絵d巣(涙)
検索エンジンに依存しなければならないアフィリエイトである以上、アルゴリズムの変更に泣かされるのはしょうがない部分もあるのですが・・・
っと、ここまで書いて少し閃きました^^
さっそく、実験してみます!!
Posted by コジコジ at 2006年12月18日 07:40
はじめして、アフィリさん。

Yahoo、Googleともに大きく変動があったように感じます。

自分のサイトは「商品名 通販」などで、上位にいてアクセスがあった状態だったのですが、今朝「商品名 通販」などで検索すると

楽天のショップやムトウさん、ベルメゾンさんなどわれわれアフィリエイターが送り込むECサイトさんのサイト自体が上位にきています。検索利用者にとってはこれが本来あるべき姿なのかもしれませんが・・・・。

こうなると、「超コンテンツ重視」型に変えていかないとだめなのでしょうね。

現在の自分のサイトはSEO重視+商品紹介ページ量産型なので、寒い冬になりそうです。コンテンツ重視に転換しなければ。

長文失礼しました。
Posted by iso777 at 2006年12月18日 11:45
アフィリさん、こんにちは。ystのアルゴリズムは大変動しましたね。私も打撃を受けました_| ̄|○

私は「ブログの順位がさがったのでは?」と推測しましたが、アフィリエイトリンクがあると順位が下がるという可能性も否定できませんね。

アフィリエイトリンクのせいで順位が下がっているのであれば、サイトの根本的な見直しが必要になりそうです(>_<)
Posted by ジョニー at 2006年12月18日 11:47
まこちんさん、こんにちは。
そうですね〜。
技術やなんだかんだは、こういった変動であっという間にやられちゃいますから、サイト運営はハートで勝負したいところですね♪

あとは、商材選び。。。でしょうかw
Posted by アフィリ at 2006年12月18日 12:24
BOKU笑太郎さん、こんにちは。
今回はSEO狙いで細々やってる方々は結構大打撃だったのではないかと想像しています。

僕もSEO狙いの床とは壊滅状態だったりするのですが、幸いあれこれやってるので全滅は免れたって感じですね〜

僕も新たな境地を目指してがんばります!
Posted by アフィリ at 2006年12月18日 12:26
コジコジさん、こんいちは。
今回の問題にあたっても、次のひらめきがあるなんてステキですね〜。

やはり物事は前向きに考えないと!

ここで負けるわけにはいかないので、僕も何か良いアイディアをひねり出したいと思います〜
Posted by アフィリ at 2006年12月18日 12:27
iso777さん、こんにちは。
なるほど〜、情報ありがとうございます!

「あるべき姿」な傾向は何となく思っていたんですが、いただいたコメントでやっぱりなぁという感じです。

こうなってくると、穴狙いでSEO勝負というのはもう厳しくなってきちゃいそうですね。。。

と、なると最終的にはコンテンツ勝負になるのですが、これだと全方位的には勝負できないのが辛いところですね
Posted by アフィリ at 2006年12月18日 12:32
ジョニーさん、こんにちは。
ブログの順位が下がったという考え方もありかもしれないですね〜

僕は今ほとんどのサイトを一見そうは見えない感じでMTで動かしているんですが、それを見破られているとすれば、あちこちやられたのもうなずけます。。。

サイト管理のことを考えても、アフィリエイトタグそのままは面倒なので、この機会に対策を考えようかなぁとか思ってたりもするんですが。。。
Posted by アフィリ at 2006年12月18日 12:35
アフィリさん、こんにちは。
わたし的には今回ヤフーのアルゴリズムが動いたのは、11/25だと感じています。(それぐらい私にとって、痛かった・・)
その時から、今回の傾向を「当てずっぽう」に考察しているのですが・・・、これがなかなか・・・。。
一段落したら、一度、ブログで日記事にするかもしれません。。
但し、あくまで「当てずっぽう」なので、検討違いの可能性が高いですけどね。。
あぁ。。今回のは、痛かったですぅ・・・(T_T)
Posted by ヒカル at 2006年12月18日 14:07
へー そうなんですか
アフィリエイトリンクを張ってるとだめという時代が?

確かに怪しげなサイトもあるので,しゃーないといえばしゃーないですかね?

ただアフィリエイトリンクがあるから下げるという基準もどうですかね?

アフィリエイトリンクでも,コンテンツがよければ問題ないとおもうんですが・・・<Yahoo
Posted by でぃえら at 2006年12月18日 14:28
どもども♪

アフィリエイトリンクと検索エンジンの関係についてですが

私の場合、現在アフィリエイトリンクばかりのサイトを更新しまくっています

プラス内部リンクも増やしまくり、という感じで検索エンジンからはまず除外されそうなサイトですが

ヤフーに関してはそんなに変わってないですね、逆に記事を増やせば増やすほどアクセスが上がっている様な気がします

一番いいのはMSNなんですが(笑)

グーグルはさすがというかインデックスされてません(TT)

アフィリエイトリンクというより、ブログ自体の評価が下がっているような…

気のせいだといいんですが
Posted by よっか at 2006年12月18日 23:18
こちらでは、はじめまして。

今回のYahoo!には本当にやられました。
どうもYahoo!登録サイトが有利になったようです。
Yahoo!に金を落としているところが優遇か?

小銭稼ぎのため、ビジネスエクスプレスへの登録促進とか、
オーバーチュア出広狙いとか、
携帯事業で苦しんでいるソフトバンクグループ全体としての
資金繰りが絡んでいるような気がするのは思い過ごしでしょうか?
Posted by 役立ち通販情報 at 2006年12月18日 23:39
はじめまして。質問ですが、
大幅に落ちたサイトは、変化がないサイトと比べ、何か違いがあるんでしょうか?
Posted by suji at 2006年12月20日 14:07
ヒカルさん、こんにちは。
いつもヒカルさんの考察は深いので、こっそり期待しつつ記事をお待ちしております!

この記事をアップしてから、さらにいろいろ検討してみたのですが、もしかしたら、大きな考え違いをしているのではないかと思い始めました。

納得しやすい方に自分を誘導してはいけないってコトですね。。。
Posted by アフィリ at 2006年12月20日 18:05
でぃえらさん、こんにちは。
ホント、コンテンツさえちゃんと有ればアフィリエイトリンクのあるなしなんて関係ないと思うんですが。。。

と、Yahooに怒り心頭だったのですが、なんとなく、僕の思い違いな気がしてきました。。。

もうちょっと詳しく検討してからまた報告したいと思います〜
Posted by アフィリ at 2006年12月20日 18:10
よっかさん、こんにちは。
内部リンクによるリンク数アップが一番効くのはMSNですよね(笑)

そういう意味では非常に素直でありがたいのですが、ユーザー数はYahooが一番多いので、どうしてもそっちに気が向いちゃったりします。。。

以前僕も大量ページをやってたころまったく同じ感じになってたりして、Googleの賢さに驚いた記憶が(笑)
Posted by アフィリ at 2006年12月20日 18:13
役立ち通販情報さん、こんにちは。
むむ、僕の持っているサイトとはちょっと違った感じの傾向ですね〜

僕のところではYahoo登録サイトも同様にやられてるんですよ〜

なんとなく、自分が見ている基準が根本的に間違っているような気がするので、頂いた情報を含めてもう一度考え直してみたいと思います!
Posted by アフィリ at 2006年12月20日 18:15
sujiさん、こんにちは。
ん〜、そこがイマイチ分からないんですよね〜

当初は、アフィリエイトリンクがあるページが落ちたんだと思っていたんですが、よく考えるとそうでもなさそうだし・・・って感じで悩み中です〜
Posted by アフィリ at 2006年12月20日 18:17
はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

今回の変動は、さすがにあいたた・・でした。

自分の運営サイトの場合なんですが、

Yahoo登録サイトでも上がっているサイトと下がっているサイトがありました。
ブログMTのサイトでも上がったサイトもあります。

全体的に見てみると、更新頻度が低いサイトが軒並み下がった感じがあります。

情熱×半年で上位表示というサイトは上昇という感じなので、アフィさんの言う通り、
ハートで運営するサイト作りが必要な気がしています。。

となると、やってるテーマを掘り下げる事なりそうです。

書き込み失礼しました。これからもどうぞよろしくお願いします^ ^
Posted by Samwize at 2006年12月21日 03:28
お初です。ちょくちょくROMさせて頂いている者です。
私もYSTに派手にやられてますわ〜(-_-;)

でも私の運営サイトからは、アフィリリンクの有無やBlogかどうかだけでは判断できかねますし、中には万年放置状態なのに順位上がってるサイトあります(^_^;)

この変動は結局、YSTではよくある「気まぐれ」のような気がします。
"IE7"がYSTの検索シェアを減らしてくれることに期待したいですねぇ〜。
Posted by ぺ様 at 2006年12月22日 06:00
Samwizeさん、こんにちは。
なるほど、更新頻度ですか!

そういった視点で改めて全体を見直してみたいと思います。

確かにハートのこもったサイトは自ずと更新頻度も高くなりますからね〜。

今回のことを含めて、来年の目標は「集中と充実」だなぁと改めて思いました。。。
Posted by アフィリ at 2006年12月22日 08:38
ぺ様さん、こんにちは。
ホントYahooは気まぐれですね。。。

同じキーワードを検索しても時期によって結果が全然違いますから、「品質」ってこんなんでいいのかって思ったり思わなかったり(笑)

>"IE7"がYSTの検索シェアを減らしてくれることに期待

まったく持って同感ですw
Posted by アフィリ at 2006年12月22日 08:45
以前から、このサイトは拝見させていただいて、おりました。今回のYahooのアルゴリズムの変化をこちらではどのように分析するのかなーと記事を待っておりました。

今回のアルゴリズムは12月14日あたりに、変更されたように思えます。

全体的にブログ形式のサイトの順位が大きく下がってしまいました。
それにあわせてYahooブログ検索ベータ版の表示形式が変わったような気がするので、
ブログの記事はブログ検索を使って検索して、従来の検索は一般のサイトを優先させるのつもりなのかもしれません。

Posted by Tatu at 2006年12月22日 21:07
Tatuさん、こんにちは。
伝え聞く話によると12日辺りからインデックスの更新があったみたいなので、Tatuさんのお見込み通り14日辺りから影響が大きくなったのではないかと思います。

ご指摘のように、ブログの価値が下がっているとすればちょっと問題ですね・・・
実際訪問者の方はそれほど明確に「ブログ」を区別していないと思うので、その芳香性が鮮明になるとブログのアクセスダウンは必至ですから。。。

何か対策を考えねばいけませんねぇ
Posted by アフィリ at 2006年12月23日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29835078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

YSTの順位変動やらなにやら
Excerpt: どうも巷ではYSTの順位変動について色々と騒がれているようです。 私の場合、幾つかのサイトが圏外に転落したり大幅に順位を下げましたが、収入的なダメージはそれほどでもないです。下がるには下がってま..
Weblog: アフィリエイトで稼ぐにはどうすればいいか知っていますか
Tracked: 2006-12-18 23:57

SEOと人間論
Excerpt: 各所で話題になっていますが、先週YSTのアルゴリズムが大幅に変更されたようです。 今回の変更はアフィリエイトサイト全般に大きな影響があったようで、ちょっと思うところをエントリーしてみます。
Weblog: 音楽サイトでアフィリエイトblog
Tracked: 2006-12-21 01:00

検索エンジンが向かうところ
Excerpt: 先週にYahooの検索エンジンに大きな変更があったみたいですね。 個人的にはほとんど影響はなかったみたいですけど、 アフィリエイト関係でやられているサイトが多いみたいです。 何のために検索エ..
Weblog: アフィリエイト試行錯誤
Tracked: 2006-12-23 01:12