2006年12月24日

チュートリアルの優勝に思う

いやー、今年もM−1グランプリ面白かったですね〜
今回の優勝は「チュートリアル」のお二人でしたが、予選の時からして圧勝だったのではないかと。

僕はマーケティング大好きタイプのアフィリエイターなので、それぞれの組のネタを「見る側のニーズ」とか考えながら見ていたわけですが、この一点だけ見てもチュートリアルの圧勝だったのではないかと思います。

今回のM−1グランプリ、良い意味でも悪い意味でもソツない組が多かったのではないかと。
どの組もそこそこに面白いけど、なんというか「予想の範囲内」なネタが多かったんですよね〜

番組の途中で島田伸介が「爆発し切れていない」みたいな事を言っていたのですが、予想の範囲内だから笑いの共感が得やすい代わりに、大成功もない。。。みたいな感じでしょうか?

そんな予想の範囲内の笑いを唯一ぶち破って、「予想以上の笑い」を提示したのがチョートリアルだったと思うのです。

まさかアソコで「行きずりの女」を出してくるとは(笑)

新しい可能性に気づく

僕はアフィリエイトというのは、新しい価値観の提案だと思っています。
なので、僕が大事にしているマーケティング思考は問題点の発見と解決策の提示です。

この方法は一見合理的ですが、ちょっと気を抜くとすぐに「予想の範囲内」という型にはまってしまうという欠点があります。
って、実はちょっと手法的な行き詰まりを感じていたところだったんですよね(笑)

そういう意味で、今回のチュートリアルの優勝にはかなり感動しました。
見る側の期待をああいう形で上回れるのか〜って♪

物事が混沌としたときには、それをぶち破る新しい価値観が生まれるといいます。
今回のM−1グランプリはそういった意味で新しい価値観の到来を予感させるものだったと思います!

成長と共に混沌としてきた感がある2006年のアフィリエイト業界ですが、来年はそんな混沌をぶち破る新しい何かを見つけていこうと強く思ったクリスマスイブでした。

posted by こっそり at 21:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは 行きずりの女 あれはおかしかったですねぇ

実は夫がチュートリアルが始まった頃から寝始めたのですがネタを見終わる前に今年はチュートリアルでしょと 予言者!? って感じでした(^^;
(昨日 昨年の分の再放送を見ていたせいも有りますが)

しかしそれをアフィリエイトに持ち込めるアフィリさんはもっとすごい!!!

Posted by みちる at 2006年12月24日 23:20
みちるさん、こんばんは。
なんか何しててもアフィリエイトに持ち込んじゃう今日この頃です(笑)

それにしても、今回はチュートリアル圧勝って感じでしたね〜
我が家でも、これはもう決まりでしょうって感じでしたw
Posted by アフィリ at 2006年12月25日 18:15
アフィリさん、こんにちは。
私もM−1、少しだけ見ました。
「行きずりの女」も見ました(笑)
久しぶりに馬鹿笑いもできました。

アフィリさんが、来年、どのようにアフィリエイトを展開されていくのか
楽しみにしていますね。

私は、駅近ホテルズをもう少し波に乗せてあげたいと思っています。
正攻法でね^^

少し早いですが、よいお年を〜
Posted by まいまい at 2006年12月27日 10:39
いきなり質問なんですが、アフィリさんはサイトを作るとき一つのサイトにいろいろなASPを使っていますか??
それとも、一つのサイトには一つのASPで作っていますか??
Posted by mai at 2006年12月27日 14:27
まいまいさん、こんにちは。
いいタイミングで見ましたね〜
他はそこそこだったので、アソコを見ておけばバッチリです(何が?w)

僕の本業の取引先は、いつも東京の宿探しに苦労しているので、駅近ホテルを紹介するサイトならかなり需要がありそうですね♪

来年もお互い頑張りましょう〜
Posted by アフィリ at 2006年12月27日 22:15
maiさん、こんにちは。
僕はASPにこだわらず、あちこち貼りまくってますよw

その方がいろんな意味でリスクヘッジになると思うんですよね〜

ASP側はそういったことを禁止していないので、考えに応じて自由にやってかまわないと思います。
Posted by アフィリ at 2006年12月27日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。