2006年12月31日

2006年を振り返る

気が付いたら年末です(笑)
年をとると時間が経つのが早くなるといいますが、今年はホントに早かった。。。

アフィリエイトを始めて3年目、報酬の方も「すごく」多くはないものの十分満足できるラインに達した状態で始まった2006年は、様々な実験と新しい世界へのチャレンジ、そして報酬額維持という戦いに明け暮れた年だったように思います。

あわただしくいろんなコトしてると時間ってあっという間に経っちゃうんですよね〜

実験とチャレンジの日々

今年を振り返って、まず思いつくのが「いろいろ新しいことにチャレンジしたなぁ」ってことです。

レビューアフィリエイトを支援するために「感想・体験談検索エンジン」を作って初めての参加型企画を実施したり、生まれて初めて「メイド喫茶」にも行きました(笑)

昨年末辺りから勉強していたHTMLとCSSの成果を試すために、当ブログの全面リニューアルをしたのも今年だったっけ。。。
(それまで当ブログは「黒バック」のデザインでした)

3月には生まれて初めて確定申告にもチャレンジしました。

あ、そうそう忘れちゃいけない初体験「セミナーの講師」なんてのも〜

とかなんとか、当ブログで公開しているものを含めて、ものすごーくたくさんの実験に取り組んだのが2006年でした。
気軽にいろいろ実験できるだけの土台が整ったので、ホントいろんなことやりましたよ(笑)

それを通じてたくさんのことが分かったし、今では主な収入源になっているものもたくさんあります。
アフィリエイトで成功するために大事なことは「まず、やってみる」という姿勢だとつくづく実感しました。

報酬乱高下!?

僕は何しろ実験大好きなので、いろんなコトを思いつきます。
思いついたらとりあえず実現させたいんですが、「腕」は2本しかないので何しろ全てに手が回りません(T T)

実績あるサイトを充実させるべきなのか・・・?それとも思いついたことを実現するべきなのか・・・?その結論が出ないまま実験を繰り返してしまったんですよね〜

で、報酬乱高下です(笑)

表面上の報酬額はそれほど変わっていないものの、今年初めと現在とでは中身の構成ががらっと変わってしまいました・・・
新しく稼げるようになったものはあるものの、一方では稼げていたものがダメダメになったりして非常に微妙な感じというのも2006年。

2007年はどうしようかな?

そんなこんなでなんだかバタバタしていた2006年。
この記事を書きながらふと考えると、「僕は今年これをやったぞ!」と強く言えるものがあまり無かったような気がします。

いろんなコトやりすぎ何ですよね。。。
それはやはり運営サイトにも現れていて、小ヒットこそあるけど運営者として満足できるものがないんですよねぇ。

実験は確かに楽しいけれど、2007年は、ちょっと流れを変えてみようかなって思います。

サイトを増やすことより中身の充実を図ること、新しい商材に飛びつくより今ある商材を研究すること。
ズバリ来年のキーワードは「充実」っとことで(笑)

まぁ、こういうコトを考えるようになったのも数々の実験のおかげだし、何より2006年はホント多くの知識を手に入れることができました。
忙しかったけど、僕にとってはここ何年かで一番実りが多い年だったかもしれません。

アフィリエイトを通じて手に入れた知識や技術を他のことにも応用して行けたらなぁとも思うのですが、それもまた2007年の課題ですね♪

それでは良いお年を!

実りも多く反省も多かった2006年について振り返ってみました。

年に一度、その年について考えてみるというのは、自分にとっていろんな意味でプラスになると思います。
こういう習慣を持てただけでも「ブログとアフィリエイトをやっていて良かったなぁ」と(笑)

今年も残すところ後2時間です。
みなさん、2006年も本当にお世話になりました!良いお年をお迎え下さいね〜。

posted by こっそり at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 運営雑記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旧年中はお世話になりました!

わたしも今年はじっくり腰をすえて、1テーマに取り組んでみようと思います。

本年もよろしくお願いします。
Posted by 森田慶子 at 2007年01月01日 02:03
アフィリさん、明けましておめでとうございます!
新年の挨拶、受け取りました(*^_^*)
めちゃくちゃ嬉しかったです♪

私も、アフィリエイトで成功するために大事なことは「まず、やってみる」という姿勢だと思います。
分かっていても、2006年は何かと足が止まってしまっていた年だったので、今年こそは色々とチャレンジしてみようと思います。

今年もよろしくお願いしますね!
Posted by アリ at 2007年01月01日 12:43
アフィリさん明けましておめでとうございます!

本当に1年てあっという間にたってしまいますね。
本当に色々やってみたいのに時間が足りません。効率を考えることに時間を使った方が良さそうです(笑)

メイド喫茶は行ってみたいですが、昨年アフィリさんが行ったような「きっかけ」が無いとなかなか行けませんよね。
またやってくれないかと期待しています^^
Posted by きくっちー at 2007年01月03日 08:33
森田さん、あけおめです♪
僕も去年は、いろいろ浮気しすぎたなぁってちょっと反省しているので、今年は一つ一つのことに集中したいと思っています。

とはいえ、飲んだくれは止められそうにないので、今年も何とぞよろしくお願いしますw
Posted by アフィリ at 2007年01月03日 18:17
アリさん、あけおめです♪

昨年はご挨拶させていただいて嬉しかったです。
今年もまた機会がありましたら是非〜

2007年のアフィリエイト業界がどうなっていくかまったく予想できませんが、お互いに頑張りましょう!
Posted by アフィリ at 2007年01月03日 18:18
きくっちーさん、あけおめです♪
いやー、ホントあっというまでビックリです。
去年の正月とか、ついこの間の気がしますから・・・w

メイド喫茶は話の種に一度行ってみると良いようにも思えますが、あの雰囲気が耐えられないと2回目は・・・ってかんじですね(笑)
Posted by アフィリ at 2007年01月03日 18:20
あけましておめでとうございます!

昨年は、いろいろアドバイスをいただき
ありがとうございました。
なかなか生かしきれてなくて
いまだにアフィリさんに奢る約束を
果たせてませんが・・・・(^^;)

でも、ちょっとずつ形になってきてるので
のんびり待っていてくださいね〜

アフィリさんに奢れるようになるのが
今年も目標のひとつですね(笑)

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by さますの at 2007年01月04日 05:44
さますのさん、あけおめです!
こちらこそいろいろお世話になりました〜

奢っていただけるなら、いつでもお出かけしていきますので、こっそり楽しみにしながらお待ちしておりますw
Posted by アフィリ at 2007年01月06日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30598578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック