2005年04月22日

スッキリの方がいいのかな?

アフィリエイトブログのリニューアル

先日、当サイトのトップページ及びカテゴリページを「スッキリ」にリニューアルしました。

これまでは、もー、貼れる限りの情報を貼りまくっていました(笑)
良くないとは思いつつ、「もしかしたら成果が出るかも・・・」って。
コレはアフィリエイトで失敗する典型的パターンです(T T)

といっても、たまーに売上げが上がったりするから剥がせない。
まさに理念と欲の戦いですね。

とはいえ、かつてのトップページが見にくかったのは間違いなく、思い切ってリニューアルしてみました。

さて、その後の成果ですが、

収入   →1.5倍
クリック率→2.0倍
なーんて、日があったりしてビックリ!

まだ変更してから期間が短いため、要因がそれだけであるかは?ですが、めざましい成果が上がっています。

日々お勉強中。のBerryさんが書かれていますが、サイト構成に関して、スッキリがいいのか詰め込みが良いのかは一概には判断できません。

当ブログに関していえば、もともと「読み物的な要素」が強く、さらにその情報をトップに集めていたため、はじめて訪れた方が「読み疲れてしまった」のではないかと。
そうなると、わざわざ広告っぽいリンクも押さないし、成果も上がりません。

このブログのようなアフィリエイト推進ブログでは、収入がASP紹介に偏りがちです。
そうなると、「アフィリエイトをはじめようかな〜」って思って訪れた人を、如何にその場で捉えるかが勝負なのです。
「読み疲れ」させてしまって、他のサイトに行かれてしまっては元も子もないと(笑)

良いサイトだと思っていただければ、あとでじっくり読んで貰えればかまわないので、成果を得るチャンスのファーストコンタクトでどれだけ捉えるかを重視した方がよさそうですね。

あくまで、このブログに関しての話なので、みなさんのブログに嵌るかわかりませんが、一つの結果として参考にしていただければと思います。

お役に立ったらランキングに投票お願いっ♪

posted by こっそり at 07:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aflさん、お元気でしたか?buyerです。
私はまだまだかけだしのアフィリエイト初心者ですが、今回の記事、実は私も同様に感じております。以前から、貴サイトにはたびたび訪問させてもらっておりましたが、項目が充実しており、うらやましくも思っておりました。ですが、やはり適度な量が存在するのですね。勉強になりました。
追伸:アフィリエイト、がんばってみます。
Posted by buyer at 2005年04月22日 11:00
はじめまして!

いつもトップランキングすごいですね(^^)
私は携帯アフィリエイトをメインにがんばっていたのですが、最近になってパソコンにも進出し始めました。皆さんとは逆かな?

いろいろ参考にさせていただきま〜す。
Posted by ペガサス at 2005年04月22日 12:09
始めまして

いつも拝見させて頂いています。
アクセスアップ方法やアフィリエイトに関する
情報が満載で非常に参考になります。
今でも毎日が試行錯誤で「簡単じゃないな」
と実感しています。
でも諦めずに頑張ります。
又コメントしますので宜しくお願いします。
Posted by ボー太郎 at 2005年04月22日 12:28
buyerさん、こんにちわ。
こちらは、まぁぼちぼち元気です〜。

デザインに関しては、賛否両論あると思うのですが、しょっちゅうナビゲーションを変えるのは、それこそ良くないと思うので、しばらくこの感じで行きたいと思います。

その中で、使いにくい等の要望が出てくれば、次回のリニューアルでまとめて対応していこうかと。

コレばっかりは、バランスなので、なかなかビシッとこないのですが(笑)
Posted by afl at 2005年04月22日 14:42
ペガサスさん、こんにちわ。
携帯アフィリですか、そちらの方が景気よさそうなんですが、いかがですか?

僕も、いつかはそちらへ行こうと思っていたのですが、なかなか、重い腰が(笑)

携帯関係のコンテンツを期待したいなぁ(笑)
Posted by afl at 2005年04月22日 14:44
ボー太郎さん、こんにちわ。
確かに一つ筋縄ではいかない部分も多いですが、そこがまた楽しかったりもしますよね〜。

あきらめなければ、成果は必ずついてきます!
お互いがんばりましょう〜
Posted by afl at 2005年04月22日 14:46
aflさんこんにちは&ご紹介ありがとうございます〜(^▽^)/

>といっても、たまーに売上げが上がったりするから剥がせない。
>まさに理念と欲の戦いですね。

おっしゃるとおりです(^^;
「さぁ剥がすぞ!」と思ったりすると売上げ上がっちゃったりするんですよね(笑)
でもやはり「情報を集めに来ている人」にとってはごちゃごちゃ構図はダメって分かっているんですが(><)

上手いバランスってほんと難しいですよね。。。
「リニューアルしなきゃ」と思い立ったまま2ヶ月くらい経過しちゃってます(T T)
Posted by Berry at 2005年04月22日 19:13
Berryさん、こんばんわ!
そーなんですよね〜
剥がそうと思うと、これまたいいタイミングで売れたりするんですよねぇ

すると、何となく今のままの方がいいのかなって、思ったりして(笑)

見る人によっても感想は違うだろうし、コレばっかりは決定打はなさそうですね〜
Posted by afl at 2005年04月22日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。