2007年01月20日

アフィリエイト専用通販サイト登場!

アフィリエイトの最大の欠点ってなんだと思いますか?

普通の商売に比べて「異常にw」利益率が低いこと・・・?
検索エンジンという魔物に収入を左右されてしまうこと・・・?
等々・・・

それらももちろん欠点なのですが、僕が思う最大の欠点は「リピーターの確保」が困難なことではないかと。

どういうコトかというと・・・

最近妙に抜け毛が多いことに悩んでいた、こっ○りさん。
このまま放置しては大変なことになってしまうと思った、こっ○りさんはGoogle先生に「30代 抜け毛」と入力し検索を開始しました。

そしてあちこちのサイトを眺めている内にであった、「若ハゲ君に告ぐ!」というサイトで紹介されていた「ハゲナオーレ」という商品に心惹かれて購入しました。

このとき、「若ハゲ君に告ぐ!」の運営者には何%かの報酬が入るのがアフィリエイトの仕組みです。

ちなみに、誤解の無いように早めに言っておくと、このブログの作者であるアフィリさんは抜け毛には悩んでいませんのでご心配なくw

さて、この後どうなるでしょうか?

「ハゲナオーレ」を販売している若ハゲドットコムには、こっ○りさんのメールアドレスが登録されているので、若ハゲドットコムの店長は、己のマーケティング力を駆使してリピーター獲得にハゲみました。

それが実って、こっ○りさんは新製品「ハゲナオーレ ゴールド」を購入します。

無事、顧客のリピーター化に成功した若ハゲドットコムの店長の頭が光り輝いたかどうかは分かりませんが、ここで重要なのは、2回目の購入ではアフィリエイターに報酬が発生していないということです。

現在のECサイトの多くは、新規顧客の集客にアフィリエイターを利用し、その後囲い込んだリピーターからの利益は自分たちのものという姿勢をとっています。
これが悪いというつもりはないんですが、そういうものだということです。。。

つまりアフィリエイターが報酬を上げ続けるためには、

  • お客が自分のサイトのリピーターになってくれる状態を作る
  • 新規顧客を開拓し続ける

このどちらかしかないってコトなんですよね〜

常にリピーターが付いてくれるコンテンツを提供し続けることはかなり大変です。
そして、この競争の激しい中、新規顧客を開拓し続けることはもっと大変です。。。

これがアフィリエイト最大の欠点ではないかと思います。
(この欠点を解消できる手段として注目されるのがドロップシッピングですが、アレはアレで大変なのでそれは別の時に書きますw)

MonotaRoブランドショップ登場!

そんな中、発想の転換によりこの欠点を解消するSHOPが誕生しました。
それが「MonotaROブランドショップ」です。

なんと、このMonotaRoブランドショップ、アフィリエイト経由でしかアクセスできないSHOPなんです!

細かい記述がないのでよく分かりませんが、こういう形態をとる以上リピーターの活用方法についても抜本的な発想の転換が図られているものと思われます。

長い前フリから想像して貰えると分かると思いますが、このことはかなりもの凄いことだったりして、アフィリエイトとECサイトの関係、ネット上におけるアフィリエイトの可能性を根底から変えてしまうかもしれない試みではないでしょうか?

というわけで、もの凄く期待しつつ見守りたいと思います!

ちなみに、「MonotaRoブランドショップ」との提携は「リンクシェア」でどうぞ♪

posted by こっそり at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | リンクシェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリさんこんにちは。

同じく「ハゲナオーレ」はまだ必要のないriseです。

アフィリエイターはこういった意味でもうまく使われてるんでしょうね。

安価に使える広報屋みたいなもんですね〜。

そりゃブログなどを見て、ショップで買い物しても、次に同じもの買うのならショプのサイトに直接行きますからね。普通。

うまく使われ、うまく利用しないといけませんね。
Posted by rise at 2007年01月21日 13:45
riseさん、こんにちは。
確かに新規顧客の獲得コストを考えるとアフィリエイトって凄く割が良いと思います。

ECサイトの一部はそれを見越して上手に利用していると思うので、我々はそれをまたさらに見越して活動しないとですね(笑)
Posted by アフィリ at 2007年01月22日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。