2005年05月09日

ワブログ始動!

いつの間にか、かなり高機能なブログサービスが本格稼働していました。



有限会社ペンギンファクトリーという、システム会社が独自開発したPenguinWiki(ペンギン・ウィキ)と呼ばれる、Wiki風のテキスト加工エンジンを搭載したブログだそうで、かなり高機能っぽい感じ。
一例を挙げると、

・携帯からの投稿編集OK
・アフィリエイト化(amazon独自機能有り)
・HTML及びスタイルシート編集OK
・サブドメイン形式
・アクセス解析付き
・リファラー表示機能
・記事ごとにQRコードの作成が可能
・高度なSEO対策(自称w)
・複数人による運用が可能
・独自ドメイン対応(有料)
・容量は無制限という噂(サイト内に記述無し)

と、およそアフィリエイトブログとして求められるすべての機能を備えています。

僕がこのブログをはじめた頃は、Seesaaが最高だと思っていたのですが、その後、FC2ブログが登場し、ちょっと、うらやましく思っていたところに、今度はコレです(笑)

サイト運営は積み重ねが重要ですから、そう簡単に移転というわけにはいきませんが、物販ブログとかを作ってみるのもおもしろいかも♪

とりあえず、サブドメインは早い者勝ちなので、押さえに掛かるとしますか(笑)

ところでここの順位ですが、おかげさまで好調です♪
今日も無事かどうか、応援しつつ確認して貰えると非常に幸せだったりします。


posted by こっそり at 13:53| Comment(18) | TrackBack(2) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワブログいいですよね〜
wikiは慣れてしまえば更新が楽ですし。
私的にはブログではないんですが、NOTAというスクリプトに期待してます。ロリポップでテスターのみに提供されてるんですが、かなり自由度が高いんで、早く配布されないかと首を長くして待ってるのですが、なかなか…首長族にでもなりそうです( ´Д⊂ヽ
Posted by 住職 at 2005年05月09日 15:35
ブームやね。ブログサーヴィス。
私もやりやすいとこからアフィリエイトしてます。本格的にやる気はまだ、ランキングにも参加もまだだし、、。
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月09日 17:26
住職さん、こんにちわ
ランキングの方好調ですね〜。

僕はこういった、難しい話はさっぱりなのですがWikiというのは、最近ちょくちょく聞くので興味を持っていました(笑)

とりあえず、こちらから早速登録して、弄ってみようかなぁっておもってます。
Posted by afl at 2005年05月09日 19:09
高橋いらすとるうむさん、こんにちわ。
ほんとブームですね。次々に新しいのが登場してます。

こうなってくると、数が集まらないところは、統廃合なんて話も出てきそうで、ちょっと心配ではありますが。。。

アフィリエイトの方は、のんびり取り組まれたらよいかと思いますよ。
あくまで、マイペースで(笑)
Posted by afl at 2005年05月09日 19:11
私もさっそく登録しました☆まだ詳しくは見てないんですが雰囲気的に私の好みです♪
ほんとランキング好調です。てゆうかビックリです。アフィリエイトのほうも好調なのでなんか恐いですが…
Posted by 住職 at 2005年05月09日 23:12
早速、こちらよりワブログ登録しました。
いやぁ、これすごい。高機能すぎてよくわかりません(笑)。

とりあえずかなり使えそうなブログなので、最初は遊びと言う事でワブログカスタマイズに勤しみたいと思います。ブログカスタマイズに多少の興味を抱く人にとっては、最強のおもちゃが登場したかも知れないっすね〜。僕が使いこなせるか全く分からんですけど(笑)。

とりあえず、個別エントリーごとにトラバ・コメントの受付可否がセレクトできるっぽい機能は、ちょっと感動しました。法人使用が優良なのも頷ける感じ。

P.S.
調子に乗って、まだエントリ数0のマイブログにリンクを貼らせていただきます〜。たまにでいいので覗いて下さい(笑)。seesaaにもブログ解説系のサイトを建てますので、それも開設したらぜひご訪問下さい♪
Posted by だい at 2005年05月09日 23:45
住職さん、こんばんわ。
いやー、やっぱりもともとやっていた方は経験値が効きますね。
早速のご活躍さすがとしか言い様がありません!

この新ブログ、ほんと高機能ですね。
僕も登録してみたのですが、高機能すぎてまだ全部見てません(笑)
Posted by afl at 2005年05月09日 23:50
だいさん、こんばんわ。
ほんと高機能すぎです(笑)

そして新ブログからリンクいただきありがとうございます!
ワブログのカスタマイズとかの記事があるとうれしいなって、こっそり期待してみたり(笑)
Posted by afl at 2005年05月09日 23:52
すいません、二重カキコになってしまいました・・・

最初の方のコメント、削除してください・・・。

ついでに、ワブログのPing送信がどうなってるのかよくわからず、いきなりつまづいております(苦笑)
Posted by だい at 2005年05月10日 00:04
ワブログ、ほんと高機能ですね。
テンプレを好き放題いじれるのはいいんですけど、それなら編集テキストエリアをもう少し大きくしてほしかったなぁ・・・と。
Pingはまだ実装されてないんですかねぇ?
あ、容量は500M(予定)らしいです〜
Posted by 住職 at 2005年05月10日 06:49
だいさん、こんにちわ。
今、出先なもので、帰ったら消しときますのでご安心を〜

ワブログ、僕はまだほとんど弄ってないので、いろいろ解明していただけるのを期待しております!
Posted by afl at 2005年05月10日 16:40
住職さん、こんにちわ。
これからいろんな要望を取り入れて、いいものになっていくといいですね〜

それと、容量は500Mなんですね。
情報ありがとうございます!
Posted by afl at 2005年05月10日 16:42
はじめまして☆
自分も最近「せどり」「アフィリエイト」始めました!!
是非参考にさせていただきます!!
Posted by かげ at 2005年05月14日 22:45
かげさん、はじめまして!
せどりって結構たくさんの方が取り組んでらしゃるように思うのですが、それなりに儲かるものなんでしょうか?

これだけ流行っていると、ちょっと興味持ってみたり(笑)

3つ同時進行となるといろいろ大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!
Posted by afl at 2005年05月14日 23:05
どうも〜。
私も先週くらいからメインのブログとは別に
ワブログ始めました。
ワブログのping送信はトラックバック欄に
アドレス入れたらOKですよ。
ひとつひとつ設定するのが面倒かもしれませんが。
Posted by 元秘書カブレ at 2005年05月15日 19:47
元秘書カブレさん、こんにちわ。
ちょっとFC2に凝っていたので、ワブログは弄れていないのですが、調子はどうでしょうか?
結構使いやすいよって話は聞いているんですが(笑)

ところで、Pingの件教えていただきありがとうございます。
ちょっと面倒ですが、今のところはそれしかないんですね〜
Posted by afl at 2005年05月15日 20:40
「高度なSEO対策」で、自分が使ってみた感想ですが、かなり高度かなと。Google未登録なのに1.5日程度でヒットしました。
Posted by xooxoo at 2005年05月18日 03:11
xooxooさん、こんにちわ。
>かなり高度かなと
お〜、これは期待できますね!
ひとつ、サイトのアイディアを思いついたので、そちらをワブログにしようかと思います。

楽しみ♪
Posted by afl at 2005年05月18日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ワブログがすごいらしい
Excerpt: 有限会社ペンギンファクトリーという、システム会社が独自開発したPenguinWiki(ペンギン・ウィキ)と呼ばれる、Wiki風のテキスト加工エンジンを搭載したブログだそうで、かなり高機能っぽい感じ..
Weblog: FC2blog攻略ブログ
Tracked: 2005-05-12 21:08

ブログはじめました
Excerpt: ちょうど1週間前の記事で書いた新しいブログをやっと始めました。
Weblog: 小金持ちへの挑戦@WebryBlog
Tracked: 2005-05-28 17:42
 
×

