2005年05月10日

ブログの名前はどうでしょう?

最近、ふと思ったことを書いてみたいと思います。
何かというと「ブログの名前」についてです。

ブログの名前アレコレ

以前、こんな記事で「ブログの名前には、SEO的なキーワードを盛り込んだ方がいいですよ」って書きました。
これはこれでいいのですが、やはりこれだけでは足りないのではないかと思います。

というのも、ブログの名前は、いわばもっとも人の目に付く「看板」です。
この看板が、訪問者の目を引くものでなければ、もったいないですよね。

たとえば、「ブログアフィリエイト入門」
率直でいいのですが、やはり「ぐっ」とくるものがありません。

さて、初心者の方がよく使うキーワードに「初心者による○○」というのがありますが、コレどうなんでしょう?
自分は初心者だからと遠慮する気持ちも良く判るのですが、訪問者の立場で考えるともったいないかなって思うのです。

たとえば、自分が訪問者としてたくさんのブログからいくつかを見ようと思った場合を考えて下さい。

  • 月100万稼ぐアフィリエイターが書くノウハウ
  • 先週始めたばかりの人が書くノウハウ

ちょっと例が極端ですが、1を読みたい人が大半ではないかと思います。
(僕なら両方見ますが、それはそれw)
「初心者による○○」と名前を付けてしまうのは、この時点、つまり名前を見た時点で損をしている可能性があるということです。
内容がすばらしいブログ様もたくさんいらっしゃるので、ちょっともったいないなって思うのですがいかがでしょう?

まぁ、だからといって稼いでもいないのに100万稼ぐとやるのもどうかと思いますが(笑)
人気ブログランキングあたりをみるとそんなようなアレが・・・(笑)

ブログの名前をどうつけるか?

では、どうすればいいのでしょうか?
その為にちょっと視点を変えてみてはいかがでしょう?
たとえば、ブログのコンセプトを、ノウハウを語るのではなく日々の気づきや試行錯誤の様子を書いてみることにします。
(実際はそうしている例が多いのですが、位置づけが名前に表現し切れていない例が多いみたいです)

この意味でうまいなぁって思っているのが
日々お勉強中」さんです。

始めてみたとき、このお名前、センスあるなぁって思いました。
(Berryさんはすでにベテランだし初心者ではないですが、これは開設当初としての説明です。)
初心者が語るノウハウに興味がない人でも、誰かがその日その日に気が付いたノウハウなら興味あると思うのですよ。

新しい知識を増やしてくれそう!
もしかしたら、その中から新しいヒントが思いつくかも?
っていう期待しちゃう、そんな名前ですよね。

もう一つ、どうしても「初心者による○○」でいくなら「アフィリエイト初心者の右往左往ブログ」さんも効果的なお名前ですよね。
はじめからノウハウとかではなくて、右往左往をテーマにしているところが男らしいです。
(ににっちさん男性ですよねw、違ってたらごめんなさい!)
初めてみたとき、誰かが右往左往している様子ならちょっとおもしろそう♪って思っちゃいました。
ただし、コレをテーマにするには、あれだけおもしろい文章を書ける文才が必須ですのでご注意を(笑)

というわけで、初心者の方がブログの名前を付ける際にも、もう一ひねり加えてみてはいかがかと思います。
意外とそれだけで、アクセスアップにつながるかもしれませんよ〜

[P R]
ブログの名前も重要ですが、後で後悔しないためにブログサービス選びはもっと重要です。
有力ブログサービスの比較と選び方

posted by こっそり at 07:13| Comment(27) | TrackBack(2) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。aflさん。
イイ記事ですね。

ウチの場合はSEO的部分と
「副収入の達人」という名前のブランディング戦略から
とくにインパクトのない名前を使っています。

特徴的なサブタイトルをつけると良いのかもしれませんね・・。

簡単に目を引く方法としては意外性を演出することだと思います。

男のメイク講座
女子高生の株式投資
60歳のパソコン教室
15歳で1000万円稼いだ日記

といった感じですね。
単純ですが効果はあるのではないでしょうか。
Posted by ブッチャ at 2005年05月10日 09:08
こりずにまたコメントです(笑)ブログの名前付けるときなんて何も考えてなかったけど、やっぱり重要なんですね?SEOって今だによく分ってないですが、またまたお勉強になりました。そういえば、A8とかバリューコマースって再申請できるんですか??葵のブログの内容的に一回断られてしまったんですよね(泣)
Posted by 葵 at 2005年05月10日 09:37
いつも参考にさせていただいています、じゅんと申します。
実は貴殿のブログの真似をして、タイトルの最後を「blog(ブログ)」としました。こうすることによって検索に引っかかりやすくなるのですね。
勝手に真似をしてすみませんでした。でもおかげで、アクセスは伸び、ランキングも部門別で2位まであがることができました。これからもよろしくお願いします。
(すみません、なぜか先ほど、コメントを書く欄を間違えてしまいました。ご容赦ください)
Posted by 2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ) at 2005年05月10日 10:59
aflさん、こんにちは^^
まさか私の所を例に挙げて頂けるとは思わずに読んでいたのでビックリして紅茶を吹きました(><)
でもでも、サイトタイトルを褒められたのは初めてなので
めちゃくちゃうれしいです!ありがとうございます♪

あまりにうれしかったのでタイトル作成秘話(?)書きましたw
でもSEO的にはうちのタイトル壊滅的です。。(涙)
Posted by Berry at 2005年05月10日 11:31
aflさん、どうもはじめまして。

まさかうちのブログをご覧になった事があるとは思わなかったので感激です。
取り上げていただいてありがとうございます。

Berryさんと同様に、私もサイトタイトルをほめられたのは初めてなのでとても不思議な感じです。

あと、私は男性なのでご安心を。
あと、自分のブログ以外では人称は私なので偽者でも無いです(笑)
Posted by ににっち at 2005年05月10日 14:40
ブッチャさん、こんにちわ。
そういっていただけると光栄です〜

ブッチャさんところは、シンプルですがそれはそれで「グッ」と来る名前だと思います。
なにしろ、達人ですから(笑)

意外性という視点、いいですね〜
どれも一度覗いてみたくなります(笑)
Posted by afl at 2005年05月10日 16:51
葵さん、こんにちわ。
SEOを考える場合、やはりタイトルのキーワードは重要だと思います。
その辺を織り込みつつ、人の目を引くってのが難しいのですが(笑)

ところで、再申請ですがA8は普通に可能だったはずです。バリュコマはメールで再申請だったように記憶しているのですが。。。

ちと、今出先なもので、ちゃんと調べられなくてごめんんさい〜
Posted by afl at 2005年05月10日 16:53
2006年江戸川乱歩賞をめざすblog(ブログ)さん、こんにちわ。

ご指摘のとおり(ブログ)はSEO対策です〜
当初の予想よりカタカナで検索される方が多いので、このような形に変更しました。

ところで、ものすごく大きな目標に向けてがんばってらっしゃるんですね。
本業の方の文章というのも、勉強になるところです!

今後とも宜しくお願いします〜
Posted by afl at 2005年05月10日 16:57
Berryさん、こんにちわ。
はじめてお逢いしたときから、惚れてました(笑)
あのころは、今ほど乱立気味ではなかったですが、それでも、うまいこと目立つお名前をつけるなぁって感心してたんですよ。

記事の方読ませていただきましたが、まさに狙い通りですね。
僕は、今ではこんなことかいてますが当時はわりと適当につけたので、悩んでつけられたと聞き感心が深まりました(笑)

SEOてきには、ちょっとアレでもタイトルの効果のほうが上回ってると思いますよ!
Posted by afl at 2005年05月10日 17:04
ににっちさん、はじめまして!
実は、以前からこっそり覗いてました(笑)
あのタイトルには心惹かれるものがあり、それであの面白内容ですから、覗かずにはいられません!

これを機会にと言っては変ですが、今後とも宜しくお願いします〜
Posted by afl at 2005年05月10日 17:07
なるほど!読者の心理をついていらっしゃる。やはり何かしらの考えをスパイス程度にではだめなんでしょうかね、私もひとひねりくわえてみます。
Posted by cool katz123 at 2005年05月10日 18:03
まったく記事に関係ないTB失礼します。
新しいASPが始まったとのことで、ぜひ検証していただけましたらと思いTBさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by hirohiro_6 at 2005年05月10日 22:53
こんばんは。
自分のBlogはアフィリエイトのためにはじめたわけではないのですが、たびたび参考にしていました。
この「Blogの名前」についても大変参考になりました。名前変えるか・・・笑
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Windows x64 Edition 導入日記 at 2005年05月10日 23:19
cool katz123さん、こんにちわ。
スパイスでも上手に加えればだいぶ違うと思いますよ。

cool katz123さんの、サイト名については、「一瞬でわかりにくい」という点がもったいないかと思います。

よかったら、参考にしてみてください〜
Posted by afl at 2005年05月10日 23:25
hirohiro_6さん、こんばんわ。
またしても新ASPですか(笑)
いやー、ホント乱立気味ですね〜。

外出中なので、帰宅したら覗いてみますね。
Posted by afl at 2005年05月10日 23:30
Windows x64 Edition 導入日記さん、こんばんわ。
確かに直球ど真ん中なサイト名だと思いますが、わりとニッチな分野であれば、そっちのほうがいいような気もします。

こればっかりは、試してみないとなんともいえませんが、実験してみるのも面白いかもしれませんね〜
Posted by afl at 2005年05月10日 23:33
確かにタイトルは大事ですね。
私は勢いで作ってしまったので今はちょっと後悔しています。(笑)
サイトが充実してくればその不安も解消されるのかもしれませんが。
いろいろと参考になる記事が多くてほんとに勉強になります。
Posted by ao at 2005年05月11日 00:43
ブログのタイトルって重要ですね。

seesaaに全然アフィリエイトと関係ない(でも一応amazonは置いてある)ブログを持ってるんですけど、SEO対策てんこもりとばかりに、長ったらしいタイトルをつけました。

ある意味ニッチなページのため、一時期Google検索2位だった事があります(笑)。
やった自分が一番驚いた、ってやつですね。

ただ、テンプレとか割と恥ずかしい部分が多いので、最近は上位表示に相応しいページにしないとと、かなり反省中なのです・・・

ちなみに、↓のページです。なんかご意見お聞かせ下さい。
http://jackbox.seesaa.net
Posted by だい at 2005年05月11日 00:56
こんにちは^^

コメント数がすごい事になってますね(笑)
ウチのサイトタイトルは
モロ、某TV番組をもじって決めました。
ブログ始めた頃って、SEOなんて考えずに始めましたもの^^

始めてしまったら、タイトルは愛着わいて
簡単には替えられないですよね・・・
「懸賞こっそり当選報告blog」なぁ〜んて替えてみようかしら(笑)

タイトルもさることながら、
タイトル説明文が一番の鍵を握っているように思えるのですが・・・
Posted by さんた at 2005年05月11日 17:18
aoさん、こんにちわ。
僕もそうですが、はじめるときには勢いで決める例が多いと思いますよ(笑)

一つアドバイスさせていただくと、サイト名はなるべくわかりやすい方がいいと思います。
何のサイトであるか一発で解るような奴。

それでいて、意外性があると最高なんですが、これがなかなか。。。
Posted by afl at 2005年05月11日 21:36
だいさん、こんばんわ。
コーラスとはステキ且つ高尚な趣味ですね〜
ぼくはどうしても、芸術方面に優れた人を見ると尊敬してしまいます(笑)

ところで、サイトの方ですが、同じSeesaaでココまで弄れるということにビックリです。
ほとんど元のテンプレの面影が・・・ってくらい弄ってますよね!
Posted by afl at 2005年05月11日 21:44
さんたさん、こんばんわ。
新サイト名(?)ウケました(笑)
しかもちょっと見てみたいかも・・・。

TV番組名はキャッチーだし、サイト名に付けるというのはそれはそれで面白いですよね。
そのキーワードでのアクセスも期待できそうだし。

SEO的には、サイト名じゃなく説明文で頑張るというのはアリかと思います〜
Posted by afl at 2005年05月11日 21:53
こんにちは、ブログ名に関するの記事を書いたのでTBさせていただきました。ブログ名ってある意味ブログの運命?も左右するかもしれませんね!ではポチュっと応援!
Posted by hiro at 2005年10月24日 00:06
hiroさん、こんにちは。
TBありがとうございます〜

SEOとキャッチーのバランス・・・
そこを上手に取れると良いタイトルができそうなんですが、最終的にはインスピレーションでしょうか(笑)
Posted by アフィリ@ブログ at 2005年10月24日 07:16
こんにちは!いつも読ませていただいてます!非常にわかりやすい説明をありがとうございます。はじめてコメントさせていただきます。ある日、ふと、ブログに興味をもって、深く考えもせずブログを開設しました。
でもアフィリエイトで稼ぎたいので、ブログをつくり直そうかと思っています。
ちなみに現在はgooブログなんですが、おすすめのFC2ブログを検討中です。ブログをはじめて間もないですし、本気で稼ぎたいなら、今のうちに移ったほうがよいでしょうか。
ちなみに
Posted by リッチー at 2007年07月24日 13:02
リッチーさん、こんにちは
FC2に移動されたんですね〜

ところで、ブログの方、非常に面白いブログですね♪
思わず過去記事まで眺めてしまいました(笑)

そっち系は人も呼びやすいと思うので、是非続けてみてくださいね〜
Posted by アフィリ at 2007年07月29日 06:59
a8さんから来ました!(^o^)丿
本当勉強になりました! 感謝!(^o^)丿
(早速タイトル変えてます(~_~;))

他の記事も拝見させてもらいます♪
ありがとうございます!!
Posted by カオス子 at 2009年05月07日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

勉強になるなぁ
Excerpt: 本職が忙しくて毎日、日が変わる寸前まで仕事をしていたので、しばらく更新が滞ってしまいました。 こんなページでも見ていただいてる方がいらっしゃいますので、申し訳なく思います。 反省… 今週は遅い時間..
Weblog: 実録ブログでアフィリエイト
Tracked: 2005-05-14 00:55

ブログ名を決める 2
Excerpt: ブログ・アフィリエイトで読むクスリ的なアフェリエイトblog こんばんは、!「あなたと情報を共有していっしょに稼げるブログ」をテーマに存在するブログの管理人・お節介hiroです 過..
Weblog: ブログ・アフィリエイトで読むクスリ的なアフェリエイトblog
Tracked: 2005-10-23 23:54
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。