2005年05月11日

アクセスアップは内容が整ってから?

ブログ・アフィリエイトとアクセスアップ

コレは賛否両論分かれるところだし、どっちがいいかは判らないのですが、最近よく思うことを書いてみたいと思います。

当ブログには、毎日たくさんの宣伝トラックバックがやってきます。
僕は一応いただいたトラックバックには目を通しているのですが、これってどうなの?っていうのが結構あったりします。

特にちょっとなぁっていうのが、記事に関係なくTOP記事の送られてくるトラックバック。
ブログの場合、最新記事のPVが一番多くなりがちですから、そのアクセス数をねらってのことだと思います。

でもですねぇ、そういうのに限ってなんというか「中身のない記事」だったりするんですよ。。。
何が言いたいかというと「宣伝するなら、せめて中身で勝負して下さい」といいたいのです。

仮に、件の手法が役に立ってアクセスが増えたとしましょう。
そのときに、リンク先の記事がバナー貼りまくり記事だったり、元記事を言葉を換えて書き直したものだったりな中身の無いものだったら、訪問者はどう思うかなぁと。

僕だったら、次は行かないなって思うし、その他の記事を読もうとも思いません。
それがスパムによる物なら、尚更「2度と見るまい」となってしまいます。

どんなに良い内容を書いても、誰かに見てもらわねば意味がないと思います。
だから、宣伝することもやっぱり必要です。
そのために、人を利用するのも、まぁ、ある程度仕方無いかもしれません。

明らかな宣伝であっても、その内容に光るものがあれば、許せちゃったりもします。
だからこそ、アクセスアップより記事の充実が先だと信じています。

でも、その行為が認められるためには、記事に価値があることが重要ではないかと思うのです。
「よーし、今日も宣伝しちゃうよ」とか思う前に、もう一度その記事の内容を見直して見ませんか?

さて、良い記事といえばこのランキングです。

posted by こっそり at 21:29| Comment(43) | TrackBack(3) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわafi様。
ドキっとする記事ですね。私も最近コメントを入れさせて頂きました。
正直、afi様のサイトの記事に感銘を受けて
コメントしたのと、もしかしたらコメントから
私のサイトのアクセスが増えるかも!と。。。
すいません。
中身の無いサイトと思われないようにがんばりたいと思います。
Posted by ぴぴ(夫の報告。アフィリでウハウハ?) at 2005年05月11日 22:57
ぴぴさん、こんばんわ。
いえいえ、それは良くあることです(笑)

記事を読んで、コメントしていただける分には、僕はとってもうれしいですから無言で送られてくるTBとはまた趣が異なりますよ。
その中で、コメントくれた方のアクセスアップに貢献できれば、2重でうれしいというところでもあります。

僕の方は、そういった感じならなんの問題もないのですが、他の訪問者の視点で、自分のサイトの価値をどう作っていくかという戦略だと思います。

悩ましいところですが、お互い良いものを作っていきましょう♪
Posted by afl at 2005年05月11日 23:11
この記事読んで前から気になってたんで、こっちのトラックバック表示しないようにしました。
訪問者の方がちがうところへ飛ばない、迷わない。
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月12日 00:14
こんばんは!
>もしかしたらコメントから
>私のサイトのアクセスが増えるかも!と。。。
(by:ぴぴさんの引用)
私も、「ないです!」と言い切ってしまうと偽善者っぽいので、(正直ゼロではないですし)言いません(笑)
でもそれで、そのアクセスが「継続的なもの」となるかは、aflさんの言うように、やっぱりそのサイトの「内容しだい」ですので、アクセスアップについては、あまり深くも考えてはいません(笑×2)
どちらかといえば、「いろんな人にコメントを書いてもらえるようなサイトにしたい!」と思ったからが大きいのかも。
「だったら自分がまず、思った事をどんどんコメントしてみよう!」って感じです。

内容のないトラックバック等については、それが「継続に繋がらないこと」だと、誰もがいつかは気付くんだと思います。
気付いた時、どの道を選択するかなのかなと思います。

「中身のある記事」を少しづつでも増やしていけるように頑張りたいです!
Posted by 紫ママ色 at 2005年05月12日 00:16
afiさん、こんばんは。

ちょうど自分のブログから送ったTBの件で、ある人から苦情コメントをいただいたばかりだったので、今日の記事は考えさせられました。

TBは便利な機能だと思ってたんですが、どっかでコメントよりは楽だし〜なんて気持ちがあったかもしれないなと反省しました。
Posted by ひろぽん at 2005年05月12日 02:10
始めまして☆
いきなり質問ですみません。
seesaaアフィリエイトでは、どのくらい稼いでいますか?とっても気になっていたのですみません…。

Posted by オレンジペコ at 2005年05月12日 07:41
aflさん おはようございます^^

宣伝はう〜んって思いますね。うちのブログは掲示板かと(笑)
微妙なコメントもう〜んって(笑)
私はアクセスの為に書き込みしようと思わないので(きっぱり!)
むしろアクセスが増えたら宣伝だと思われたんじゃないだろうか?と気になってしまいます^^;
私的には宣伝=マイナスのアピールしてどうするんだろ?って思います^^;
紫ママ色さんがおっしゃっている様に
コメント書いてもらえるサイトにしたい!とただ素直に願うだけですね^^
アクセスが増えたら小心者ゆえにオロオロするのでアドレス残さずに失礼致します(*⌒○⌒*)
Posted by れいな at 2005年05月12日 08:23
今回の記事、私もよく思うことです。
まあ、私はaflさんほど多くは受けてないと思うのですが(あんまり有名ではないので)
それでも、カチンと来ることがあります。

そういうのを見たときは
「なんかこの人勘違いしてるな〜」と思いながらも
何もしてません。
偉そうに「それはスパムですよ」というのも
何かいやなので・・・
Posted by キティ at 2005年05月12日 09:04
高橋いらすとるうむさん、こんにちわ。
TB自体は便利な機能ですから、バッサリ利用しないのももったいないかと思いますよ〜

こればっかりは良心の問題なのですが、きちんと利用すれば、訪問者にとって凄く便利な機能のはずなので。。。
Posted by afl at 2005年05月12日 10:32
紫ママ色さん、こんにちわ。
>内容のないトラックバック等については・・・
まさにその通りですよね。
継続的なアクセスを確保することで、自分のブログを良い物にしていくという道を選びたいものです。

誰でも、コメントをいただければうれしいものですから、あちこちに積極的にコメントし交流することでアクセスが増えていくのは全然悪い事じゃないですよ。

むしろ、ブログの機能を良い物にしていくために必要なことだと思います!
Posted by afl at 2005年05月12日 10:38
ひろぽんさん、こんにちわ。
怒られちゃいましたか(笑)
僕が思うにTBはアクセスアップツールではありません。
情報を繋げるためにあるのではないかと思っています。

結果的にアクセスが増えることと、アクセスアップを目的とすることでは、全く違うと思います。

その辺を上手に理解して利用すれば迷惑に思われることもないかと思います!
Posted by afl at 2005年05月12日 10:42
オレンジペコさん、こんにちわ。
Seesaaですか(笑)

全然ダメです。。。

僕は、アフィリエイト機能は使ってないのでブログクリックだけですが、今までで1700円くらいしか貯まってません。
Posted by afl at 2005年05月12日 10:44
れいなさん、こんにちわ。
確かに、良心的コメントを装った宣伝コメントも。。。
(あちこちのブログに同じコメントとかねw)

僕は気が小さいので、ああいうことやって恥ずかしくないのかなぁって思っちゃうのですが(笑)

アドレスは、僕がおじゃまするのに便利なので残して欲しいなぁ。
(当ブログにコメントしたくらいでは、ビックリするほどアクセス増えたりはしませんからw)
Posted by afl at 2005年05月12日 10:48
キティさん、こんにちわ。
考え方はそれぞれなのですが、最終的に役に立たないことは確かでしょうね。

あまり詳しくは書きませんが、一方ではブログの登場で、そういう思想でも収益を上げやすくなっている気もします。

ASP側は、今後規模の拡大だけでなく、そういった手法への対応という難しい問題にも対応せざるを得なくなるのかなぁっておもいます。。。
Posted by afl at 2005年05月12日 10:53
これはやってる人のモラルの問題なんでしょうかね。
僕自身は全く人気の無いブログをやってるのでそんなに被害は無いですけど、たまに変な奴からトラバが来ると、テンション下がります(笑)。

なんかトラバ対策って出来ないもんですかね。トラバ制限ジャンルを事前設定できるとか。
Posted by だい at 2005年05月12日 12:15
はじめまして!
アフィリエイトを始めようと思い昨日から
seasaaブログを始めました。
色々な方のブログを参考にしようと巡回しているうちにこちらのサイトに出会いました。
インターネットを始めたのも今年の3月で
超初心者です。コメントなどを拝見させていただいても、スパム?TB?頭が真っ白です。
今後も aflさんのサイトで勉強させていただきたく思っていますので、ものすごくつまらない質問をさせて頂くかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。(時間のある時で結構ですので)突然に厚かましいコメント申し訳ございませんでした。
Posted by ボンゾ3855 at 2005年05月12日 12:33
だいさん、こんにちわ。
基本的には便利で有意義な機能だと思うので、それを悪用しようと考える人が一番悪いとは思います。

ただ、そういう人の存在は否定できませんし、いろいろな対策というのが必要になることは事実ですよね。

MTとかでは、公開前にチェックできたりするようなのですが、そういった機能が付くとだいぶ良いと思いますね〜
Posted by afl at 2005年05月12日 12:54
ボンゾ3855さん、はじめまして。
インターネットをはじめたのが3月で、既にアフィリエイトにたどり着いているとは、かなりのスピードでネットを見てまわってらっしゃいますね(笑)

いろいろと勉強することも多く混乱することも多いかと思いますが、マイペースで楽しみながら進めていってくださいね〜
Posted by afl at 2005年05月12日 12:59
はじめまして。
最近ブログを立ち上げました。
おかげさまで、Amazonの設定ができました。
ありがとうございました。
Posted by 決算職人 at 2005年05月12日 14:41
決算職人さん、はじめまして!
リンクの方うまくいったようで、良かったですね〜。

貴サイトを確認しようかと思ったのですが、リンクが間違っていてうまく表示できませんでした(T T)

うーん、残念。。。
Posted by afl at 2005年05月12日 15:16
>訪問者にとって凄く便利な機能のはずなので。。。

そうなんですか?
そのへん又、解説してもらえればありがたいんです。

Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月12日 16:49
高橋いらすとるうむさん、こんにちわ。
これは理想的な話ですが(笑)

何か調べものをしていて、ある記事にたどり着いたとします。
その記事には、いくつかのTBが付いており、それぞれが違った視点・考察・知識に溢れた記事だったら、便利だと思いませんか?

本来は、記事自体が情報のハブとしての機能を持つことが出来るという便利な機能なんですよ、TBって。

なんか勘違いしている人が多く、自ブログへ人を呼ぶツールだと思っているみたいですが、本来はAという意見に対し、「僕はこんな意見だよ」というのを知らせるツールなんです。。。
Posted by afl at 2005年05月12日 17:47
aflさん。
はじめまして?
私のブログにコメントいただきまして
ありがとうございます。
ブログランキング1位の方からのコメントで
感動しております。
記事に失礼な事。書いていた件。
お詫びいたします。
Posted by hk1968 at 2005年05月12日 20:13
hk1968さん、こんにちわ。
ランキング1位といっても今だけの話だし、そんなたいしたモンじゃないので、今後とも仲良くしてくださいね。

記事の方も失礼なんて事はありません。
ああいう形で捕らえる方がいるというのは、僕の文章力不足でもありますから、十分反省しなくてはいけません。
そういった意味で、厳しいご意見というのも非常に貴重だと考えています。

ですから、お詫びなんて言わないでくださいな(笑)
Posted by afl at 2005年05月12日 20:27
そのご説明どおり使うのは、難しいし、ほとんどそんな使い方をしない人が多いので、今回は消しました。
乙部さんはトラバを、コメント機能にされていますし、私も四六時中、乙部さんの話はしませんから、一種のコメント機能&PRに使用しています。
いくら本来の使い方を説明しても、雑多な方々をコントロール管理するのは大変だと思います。1個だけではなくいくつもブログを管理してるわけですもんね。コメントでも同様の機能が発揮できるはずですし。
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月12日 23:24
今見たら、乙部さんもトラックバック、コメント機能もなくしてますね。たぶん管理しきれないと判断したんでしょうか。
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月12日 23:47
高橋いらすとるうむさん、こんにちわ。
確かにおっしゃるとおりかも知れませんね。

実際当ブログでも、宣伝目的のスパムが圧倒的に多く管理にかかる手間がかなりのものになっています。

時々、潮時かなって思ったりもします(笑)
Posted by afl at 2005年05月13日 07:19
宣伝トラバでもランキングに協力してる人かもしれませんから、ある意味ランキングいい位置をキープ優先するのか?
それとも?って、どっち?このへんを以前から知りたかったんですが。
ここではこんなコメントしないで下さいとか言われて、その後すごく応援してたのをやめました。記事に関連していないことでも聞きたいことが出てくると常連のよしみってあるんじゃないのとか思うし、ブログの場合、いつもピッタリの話題が提供されてるとは限らないので、そこまで細かくユーザーに注文つけるのはいかがなものか?

ある意味、もちつもたれつだと思うんですけどね。
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月13日 16:09
高橋いらすとるうむさん、こんにちわ。
宣伝TBとランキングのつながりですが、そういったとらえ方はしたことありませんでした。
なるほどという部分もありますね〜

僕としては、TBに関しては記事に関係ないものは削除することにしていると、前から何度も言っていますし、コレはこのブログのポリシーですから、ランキングのために変更するつもりもありません。

僕が目指していいるのは、より役に立つブログにすることです。

コメントに関しては、僕はかなり緩やかに考えていますし、あまり注文じみたことを言ったコトもないと思います。

ただ、コメント欄も含めて記事が完成していくと考えていますから、できれば関連記事にコメントしていただければありがたいとは思っています。
これは、僕がどうこういう問題ではなく、後で記事を見てくれる人のための考えです。

>もちつもたれつ
まさにその通りだと思います。
だからこそ、ブログを見てくれる方が使いやすいように上手に整理していきたいと考えています。

このブログでは、こんな感じです〜
Posted by afl at 2005年05月13日 17:04
アフィリさんこんばんわ〜。
今日初めてこのトラックバックというのをやってみました。
別ブログを立ち上げたので、そこから以前からのブログへテストしたんです。
ちょうど今見たらトラックバックの話だったので・・。

立ち上げたばかりなのに私にもいたずらと思われるものが来ました。
削除していいものかどうか、悩むような感じのものだったんですけど、見に行っても全然内容がないような・・・

私は少ないからまあ、どうにでもなるんですけど、あんまり嬉しくはないですね、そういうの。

そうそう。言い忘れてましたが、今日のこのブログの記事にこちらのブログ、紹介させていただきました!

早く伝えなきゃ!!って思ってたんですけど、遅くなりました。すみません。
表示の仕方がまだよくわからないので、URLの貼り付けの形にしかできませんでしたけど。

ついでにお聞きしていいですか?
ここ、seesaa内のブログを検索する方法って、ないんでしょうか?
今日コメントいただいた方の、ブログ名はわかってるんですけど、他が分からなくて、どうやって探していいのか困ってます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Posted by はるるん at 2005年10月06日 21:32
はるるんさん、こんばんは。
ご紹介いただき光栄です♪
このブログを見てくれた方が、何かを感じてそれで記事で取り上げてくれるというのはとっても嬉しい物ですね〜

ちなみに、リンクの仕方は「リンクしたい文字を選択した後、記入欄下部の矢印みたいなボタンをポチリ」です〜

検索の方は、Seesaa単独って無いみたいですね。
ブログ名が分かっているようならGoogle辺りでも出てくると思うのですが、だめですか?
Posted by afl改めアフィリ at 2005年10月06日 23:13
おはようございます。
いつもご親切なお返事ありがとうございます。

早速リンク、やってみました!!
できました(^-^)うれしいです〜ぅ。

検索のほうですが、やっぱりseesaaにはできる機能がなかったのですね〜。アドバイスいただいたとおり、Googleでやってみましたけど・・・出ませんでした(T_T)残念ですぅ〜〜〜。

ありがとうございました。またおじゃまします☆
Posted by はるるん at 2005年10月07日 09:26
はるるんさん、こんにちは〜
リンクできたみたいで良かったです♪

GoogleでダメならRSS系のAsk.jpなどならブログに強いので見つかるカモです〜
Posted by afl改めアフィリ at 2005年10月07日 09:40
アフィリさんこんにちは〜

いつもご教授ありがとうございます!
そんなのがあるって、初めて知りました!!!

早速行って見たんですけど・・やっぱり見つかりませんでした(T_T)またまた残念!!

ところで、Ask.jpというところでは、どうやったらブログの存在がわかるのでしょう?
ついでに自分のブログも探して見ましたけど、探せませんでした・・・・。ぐすん。。
Posted by はるるん at 2005年10月07日 13:33
はるるんさん、こんばんは。
単純にブログ名で検索したらでるかなぁと思ったのですが、ダメだったみたいですね。

僕もあまり詳しくないので、それで出ない理由は「?」です(笑)
Posted by アフィリ at 2005年10月07日 21:12
おはようございます。

いろいろ試したんですがAskではどうやら、サイトの名前では出てこないようです。
どうも、内容とか、記事のタイトルで出てるようす。

Googlは、私のサイト名だったら出てきました!どういう基準かはわかりませんが、その日のうちの記事ならサイト名で出る?
Posted by はるるん at 2005年10月08日 07:54
はるるんさん、こんばんは。
実験結果を教えていただきありがとうございます!

Askのほうは、RSS形式の検索エンジンなのでブログ名では出ないのかなぁ・・・?

そうなると、サイト名で探すならGoogleかYahooの方が優秀っぽいですね〜
Posted by アフィリ at 2005年10月08日 20:07
アフィリさんこんばんわ〜。

ヤフーは登録しないと出ないんですか?出ませんでした・・・。

サイト名で探して一番HITしやすかったのは、livedoorサーチブログでしたよ!
見つけたので得意になって今日のブログに書いて見ました〜(^-^)

あ、そうだ!
アフィリさん、もう一個私、コメント入れてるページがこのあとにあるんですが・・・
ぐすっ。見てもらえてないのかなぁ〜。。。
Posted by はるるん at 2005年10月08日 20:33
はるるんさん、こんにちは。
基本的には、登録しなくても出るはずですよ〜
ネット上のどこかからリンクされていれば、ロボットが自動的に拾ってくれます。

が、待っていると時間がかかるので、自分から登録するのは有りです。
隔検索サイトごとに登録ファームがあるはずなので探してみてくださいな。

もう一つコメント、見落としてました、ごめんなさ〜い
Posted by アフィリ at 2005年10月09日 12:28
アフィリさん、こんにちは。もう一個コメント書きました(笑)

>基本的には、登録しなくても出るはずですよ〜
ネット上のどこかからリンクされていれば、ロボットが自動的に拾ってくれます

って、そうなんですか!!へぇ〜〜〜〜っ。

自分から登録も・・考えた方がいいかもしれないですね〜。やっぱりアクセス欲しいし。

ご教授ありがとうございました〜(^-^)
Posted by はるるん at 2005年10月09日 16:56
はるるんさん、こんにちは。
自分で登録する場合は「一発太郎」とかが便利ですよ。
Googleあたりで、名前で検索してみてくださいな♪
Posted by アフィリ at 2005年10月10日 10:03
アフィリさんこんばんは。

はい!必要に応じてそうしてみます。

まだやりたいことがうまくできずにてこずってますから(^_^;)

またよろしくお願いしま〜す(^^ゞ
Posted by はるるん at 2005年10月10日 23:22
はるるんさん、こんにちは。
あまりいろいろ無理せずマイペースでやったほうがいいですもんね〜。
きっとその方が長続きすると思いますよ♪
Posted by アフィリ at 2005年10月11日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

トラックバック
Excerpt: かなりショックな事がありました。 それはこの記事です。 そうです。私が手本にしよ...
Weblog: みんなのアフェリエイト
Tracked: 2005-05-12 19:26

トラックバックについて考える
Excerpt:  前記事右下のeditに関連して。 人気ブログランキング(すみません、最近多いですね、このワード。でも実際興味があってよく見ているので) 上位の方々がトラックについて書いていましたのでちょっと便乗。 ..
Weblog: 趣味で始めるアフィリエイトブログ
Tracked: 2005-05-12 19:27

アクセスアップを図っていくには?? 2
Excerpt: これまで 考え方 そして アフィリエイト と進み ここまで読んだ人は既にブログを作っていると思います。 まずは読む前にここを押して応援して下さいね♪→人気ブログランキング 問題となるのはそこから..
Weblog: ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。
Tracked: 2006-02-11 22:53
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。