2005年05月15日

使って解るFC2ブログの良さ

ここ数日「FC2ブログ」に嵌ってました。

自分のメインブログである「アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)」でSeesaaを使っておいてなんですが、

FC2ブログ最高です♪」

何が良いって、まず動作が軽いこと。
最近のSeesaaは、いちいち動作が重くてちょっと弄るたびにイライラ。。。
おまけに再構築が必要ですから、その待ち時間もバカになりません。

それに比べて「FC2ブログ」ボタン押したらすぐ反応!再構築も必要なし。
はっきりいって、同じ作業をしたら最大で5倍くらい所要時間が違います。

この軽快さは楽しくなりますよ♪

そしてカスタマイズの自由度
何でも出来るとは聞いていたのですが、ホントですね(笑)
デザイン変更等はHTMLを直接編集するのですが、理解すればこれ以上わかりやすいことはありません。
最初はとっつき難い印象ですが、慣れれば簡単です。
しかも、FC2ブログのHTMLは、最初から直接編集を前提に書かれているため、構造が非常にわかりやすいです。
(Seesaaのソースは見難いです。。。)

とはいえ、いきなりだとどうして良いのかさっぱりなのは事実です。
アドセンス一つ貼るのも一苦労(笑)
でも、あえてココを使って欲しい!だって、後々こんな便利なところ無いですから!

というわけで、初心者の方がFC2ブログのカスタマイズに困らないよう解説ブログを作ってみました。

FC2でブログ・アフィリエイト

これに沿って、カスタマイズしていけばアフィリエイト的に必要な最低限必要な改造は出来るような内容にしていくつもりです。
もし、質問等ありましたらコメント等でお願いしますね。

さて、新ブログの公開を記念(?)して、あちらのサイトでのTOP相互リンクを募集します。
今回対象は「FC2ブログのカスタマイズ関係のコンテンツを持っているブログ様」のみとさせていただきます。
ご希望の方は、こちらから申し込みお願いいたします!

ついでに僕の順位も確認しておいて貰えると凄くうれしいのですが(笑)

posted by こっそり at 15:30| Comment(38) | TrackBack(5) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FC2ブログ、アフィリエイトには最適、
と思った記事をTBさせていただきました。

でもすみません、二重になってしまったようで(^^ゞ

FC2ブログ、私も試しているのですが、なかなか時間がとれなくて・・・
HTML編集とかいろいろと、いじりがいがありそうな感じです。
Posted by hirohiro_6 at 2005年05月15日 19:19
hirohiro_6さん、こんにちわ。
わざわざ、昔の記事からTBいただきありがとうございます。

FC2は、いじりがいがあるので是非いろいろ試してみてくださいね。
Posted by afl at 2005年05月15日 19:32
こんばんわ!
FC2というのがあるとはしりませんでした。
拝見させていただきましたが、スタイルシートが
結構可愛いのが多いからいいですねぇ。
でも、シーサーのブログにやっと慣れたところなので当分替える気はありませんけど。
今度かえることがあれば、候補の1つにでもあげて
おこうとおもいます!
Posted by micchy at 2005年05月15日 20:27
こちらのサイトでいろいろ勉強させてもらっています。A8netは使いやすいですね。電脳はいまいちでした。なんとかブログが出来て広告が張り付いた感じです。がんばってみま〜す。
Posted by getsgets at 2005年05月15日 20:41
micchyさん、こんばんわ。
FC2の無料ホームページはアフィリエイターにとっては結構有名ですね。
そこのブログということで当初から期待されていたのですが、やはり機能的にアフィリエイトにピッタリな感じですよ。

もうちょっと慣れて、そろそろサブを・・・
ってなったら、検討の一つに入れてみると良いかも知れません。
Posted by afl at 2005年05月15日 20:42
>わざわざ、昔の記事からTBいただきありがとうございます。
いえ、たかだか数日前の記事ですから(^^ゞ
Posted by hirohiro_6 at 2005年05月15日 20:57
実はFC2に一個ブログスペースを作っております。
当時はあるアイディアを元に作る気満々だったのですが、なんかとっつきにくく(苦笑)、結局seesaaに落ち着いてしまいました。

サブドメインの仕様を変更した辺りから、アフィリエイトはFC2でほぼ最強な感じですね。使い勝手も後発ゆえに考えられてるし。

ただ、妖しい系のサイトが多い事もあって(苦笑)、最近ちょっと敬遠気味です。seesaaのテンプレート編集の利便性に慣れると、他はちょっと使いづらいです(ワブログも多少戸惑ってます(笑))
Posted by だい at 2005年05月15日 21:00
私もFC2ブログでアフィリエイトを始めたばかりです。
といってもまだ記事を少々書いたのみで、これからいろいろやっていこうと考えているとこなんですが・・・
早速参考にさせていただきます。
Posted by EDWARD at 2005年05月15日 21:03
aflさん、こんばんわ。
先日、fc2でメニューの作り方が分からないと嘆いていたものです。fc2のブログの方を、拝見させていただきました!大変参考になりましたm(_ _)m
ありがとうございました(^o^)
Posted by ブログ初心者 at 2005年05月15日 21:40
getsgetsさん、こんにちわ。
A8は初心者的にとっつきやすいのが良いですよね。
リンク貼るのも簡単だし、ややこしい管理もないし(笑)

電脳卸は、管理画面はアレですが、DNOなどの外部サービスを使うと非常に効率よくリンクを作ることが出来ますから、是非試してみてくださいな〜
Posted by afl at 2005年05月15日 21:44
hirohiro_6さん、こんばんわ。
いやー、マメだなぁって思いますよ〜
僕なんて、TB返すのもたまに面倒だなって思ったりしちゃいますから(笑)
Posted by afl at 2005年05月15日 21:47
だいさん、こんにちわ。
実は僕も、ココまでたどり着くのに3つほどアカウントをムダにしました(笑)
とっつきにくいんですよねぇ、最初。

でも、慣れると最強ってのがよく解ります。
なんていうか、いちいちの動作が洗練されている感じで、ストレスがないのが良いですね〜
Posted by afl at 2005年05月15日 21:52
EDWARDさん、こんばんわ。
あちらでは、基本的かつ初心者向きの内容にしていくつもりなので、良かったら参考にしてくださいな〜。
Posted by afl at 2005年05月15日 21:55
ブログ初心者さん、こんばんわ。
以前リクエストいただいていたので、最優先で解決してみました(笑)
ホントはもうちょっときっちりやりたかったのですが、今の僕の力ではアレで精一杯です(笑)

また何かありましたら、お気軽にどうぞ〜
Posted by afl at 2005年05月15日 21:59
FC2ブログいいですよね。
カスタマイズが容易だというのもありますし、テンプレートの多さも良いと思います。
さらに編集も簡単で◎です。
こうやって文章で解説していただくと非常にわかりやすいです。
Posted by サフ太郎 at 2005年05月15日 22:41
初めまして。
こちらのサイトの記事は前々から読ませていただいていました。
SeeSaaブログの動作が重くて移転しようかなと思っていたところなので、FC2ブログ用のサイトはありがたい限りです。
参考にさせていただきますね。
Posted by 知識喰らい at 2005年05月15日 22:41
サフ太郎さん、こんばんわ。
確かに、あの膨大なテンプレは魅力ですよね〜。
あれだけたくさんの共有テンプレートがあれば、絶対に気に入ったのにあたるかと思います。

何か良いカスタマイズがあったら是非教えてくださいね!
Posted by afl at 2005年05月15日 22:59
知識喰らいさん、こんばんわ。
Seesaa、ここのところ重いしトラブルも多いですねぇ。
僕は今更移転できないので、何とか調子よくなって欲しいものです。

これから始める方には、FC2を中心にお薦めしていこうと思っています!
Posted by afl at 2005年05月15日 23:07
こんばんは、Seesaa大好きケンジです。

FC2いいようですね。
私は、まだ使い方が分からなくて四苦八苦中です。

使いこなせたらFC2の方が、いいですか?
Seesaaを押している私としては、とても気になるところです。
再構築しなくていいのは、記事が増えてきたら
とても魅力的だと思っています。
私も最近、再構築にいらっとする時がありますから。
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年05月16日 02:22
こんにちは(^^)

わたしと逆というか、入れ違いですねw
最近、Seesaa派です。
FC2へようこそ!ですね。

慣れてはいるものの、新サイト立ち上げは苦労します。
サクサクいくぶん、「ちょっと、待った!」って
時には「とき既に遅し」なんてこともあります(笑)
Posted by emitym at 2005年05月16日 06:08
Seesaa大好きケンジさん、こんにちわ。
そーですねぇ、いじっていく課程でいちいち再構築しなくて良いっていうのは、圧倒的に楽ですね。
このブログで再構築したらそれだけで5分くらい掛かりますから(笑)

テンプレートの編集に関しては、HTMLが取っつきにくいのが微妙ですね。
Seesaaみたいに、ブロックごとに足していける方が、楽と言えば確かにそうです。

ただ、Sessaaの形式だと、一度にいろんなコトができないので、トータルの作業性でFC2の方が上な感じです〜。

いずれにしても、機能的には拮抗しており、好みの問題って感じですね〜
Posted by afl at 2005年05月16日 10:11
emitymさん、こんにちわ。
Seesaaへようこそ(笑)

>「ちょっと、待った!」って・・・
確かにコレ有りそうですね〜。
いっぺんにアレコレできる分、失敗したら大惨事なんて事も・・・
コレは気を付けないとですね。

アドバイスありがとうございます!
Posted by afl at 2005年05月16日 10:16
こんにちは、Seesaa大好きケンジです。

なるほど、貴重な意見をどうもありがとうございます。
私も、もうすこしFC2ブログの勉強頑張ってみる事にします。
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年05月16日 13:17
Seesaa大好きケンジさん、こんにちわ。
最初取っつきにくいですが、コツさえわかれば簡単なので、是非研究して、良いネタがあったら教えてください!
Posted by afl at 2005年05月16日 13:57
いつも記事は参考にさせていただいてます。
Blog作ってしまってから気付きましたがFC2は何気に良さそうです。
移動検討か・・・?
Posted by Y(仮名) at 2005年05月17日 01:21
Y(仮名)さん、こんにちわ。
FC2確かに使いやすいですが、これまでの運営実績もあるでしょうから、移動は慎重に考えてくださいね〜。
特にSEOとかは今までの積み重ねが0になっちゃいますから。。。

僕もホントは独自ドメインに引っ越したいんですが、現状を捨てがたくて(笑)
Posted by afl at 2005年05月17日 16:27
初心者にはシーサーのほうが知識がなくてもいろいろなことができていいですね。FTPのいらないホームページツールとしてならFC2でしょうか。どちらかといえば上級者向けですね。FC2はアダルトに力をいれているので、あやしいブログが多いのはありますね。
Posted by 通りすがり at 2005年05月18日 12:34
通りすがりさん、こんにちわ。
ご指摘の点もっともですね〜。
初心者的な取っつきやすさは、やはりSeesaaの方が上でしょうか。

アダルト関連は、確かになんとかして欲しいと思うところですね!
Posted by afl at 2005年05月18日 15:14
FC2ブログ、いいですね。
初心者の私でもFC2ブログをカスタマイズ出来ますから。
Posted by スパーク at 2005年05月18日 19:43
スパークさん、こんにちわ。
いきなり、FC2をアレコレできるとは流石ですね〜。

僕も見習ってガンガン弄りたいと思います!
Posted by afl at 2005年05月18日 20:07
はじめまして。TBさせて頂きました。
以前からよく拝見させて頂いてますm(__)m
文章がわかりやすく、読みやすく色んな面で参考にさせて頂いてます。

FC2はライブドアから引越したのですがすごく気に入ってます。
またお邪魔させて頂きますね^^
Posted by masaru at 2005年05月22日 19:56
masaruさん、はじめまして。
TB&コメントありがとうございます〜

FC2は、かなり自由度が高いし、慣れると使いやすいですよね!
僕も今一押しです(笑)

これからもよろしくお願いします。
Posted by afl at 2005年05月22日 20:38
人気ブログランキングに禁止事項に抵触しています。リンクテキストを修正されたほうがよろしいかと存じます

http://blog.with2.net/readme.php
Posted by 監視員 at 2005年05月27日 14:41
監視員さん、こんにちわ。
わざわざご指摘ありがとうございます〜

ご指摘の点につきまして、ブログランキング様からご指導をいただいております。
その際、「指摘日以前の記事については修正しなくて良い」との事でした。

どうもありがとうございます〜
Posted by afl at 2005年05月27日 18:06
アフィリさんこんにちは〜。
今このページを見ました!

私はアフィリさんの記事でFC2がいいと聞いてたので、FC2からブログ立ち上げました。
最初はものすご〜〜〜〜く使い方に悩んだんですけど、悩めば悩むほど、少しは使い方がわかってきているところです。

でもまだわからないことだらけ!この記事を見て、もう、「すごい!!アフィリさん〜」て、感動しちゃいましたよ〜。
ずっとでてきてるSEO対策って言うんですか?
私にはさっぱりで、あ〜、いつになったらそういうこともできるようになるんだろう・・って思ってました。

さっきここの記事から、FC2のアフィリさんのブログに行って見て、やってみましたよ〜(^-^)
ちゃんと出来てるのかは、どうやって確かめていいのかわかりませんが・・・

さっき、そちらのページでコメント入れようかと思ったんですけど、英語で書いてあって、記入は何をしたらいいのか分からなかったので(^_^;)またこちらに戻ってきました。

いろいろ教えていただけてほんとにありがたいです。神様にみえる〜☆

ありがとうございました〜。
Posted by はるるん at 2005年10月07日 16:15
はるるんさん、見落としてました(笑)
FC2は、ちょっと取っ付きにくいですが、かなり弄れるのでお薦めです。

そんな最初に取っ付きにくい方向けに作ってみたのが、あっちあのですが、既に更新の手が回りません(T T)

いわゆるほったらかしという奴ですが、基本的なところは書いてあるので参考にしてくださいな♪
Posted by アフィリ at 2005年10月09日 12:30
アフィリさんこんにちは。

すみませ〜ん、催促しまして(^^ゞ

>既に更新の手が回りません(T T)

そうでしょうね〜。だって自分で始めてみると大変ですもん。やっぱり紹介文を書くからにはよく調べないと書けないし・・・。

私は今専業主婦させてもらってるので、時間はあるんですけど、最近、ほとんどパソコンの前です。

まだ「あっち」のブログ、ちょっと見せていただいただけですけど、これからしっかり参考にさせていただきま〜す!

私もどっちかっていうとFC2のほうが使いやすいって思うので☆
Posted by はるるん at 2005年10月09日 16:51
はるるんさん、こんにちは。
ですね〜。慣れればSeesaaよりFC2の方が使いやすいと思います。
(僕はもう動けないんですがw)

専業主婦といっても、いろいろ忙しいとは思いますが、お互い時間の確保には苦労しますね(笑)
Posted by アフィリ at 2005年10月10日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログサービス選び失敗
Excerpt:  つくづく後悔しています。  多くの人に見てもらえること(つまりアクセスアップ)を考えるのだったら、もっとその可能性があるブログがあるのに気づかず、Seesaaを選んでしまったことに。  趣味だとし..
Weblog: 趣味で始めるアフィリエイトブログ
Tracked: 2005-05-15 19:06

移転してきました
Excerpt: Seesaaブログの方から移転してきました。Seesaaブログも悪くはないのですが、再構築の必要があったり、反応が遅かったりと不便を感じていました。
Weblog: お金持ちになる! 〜果たしてネットで稼げるか〜
Tracked: 2005-05-15 23:08

アキバでバンダナをしている人は約100%!?
Excerpt: アキバBlogさんが、アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ) というのをやっていたので、アキバといえば、リュックじゃなくて バンダナだろ? ということで、調べてみ..
Weblog: 萌えの市場規模は888億円だー!!
Tracked: 2005-05-16 14:08

===モテLV.108=バレンタインデー前夜
Excerpt:  バレンタインデー前夜、    1人の意気消沈した感じの男性が、    恋愛の女神のところにやって来ました。    「女神様、明日はバレンタインデーですが、私にチョコレートをくれる女のコは1人もいませ..
Weblog: 明日からモテる男になる365連発
Tracked: 2005-05-16 14:28

FC2ブログ
Excerpt: ライブドアブログからFC2ブログに引っ越してきました。すごくライブドアブログお気に入りだったんだけど、FC2がどうも気になって^^でも1番の理由はライブドアの無料版を使ってたんだけど、PROにしないと..
Weblog: masarublog
Tracked: 2005-05-22 19:47