2005年05月21日

成功する姿勢

たまにはちょっと厳しいこと書きます(笑)

アフィリエイトは、品物も現金も自分の目の前を通り過ぎませんが、「お金を得る」以上立派なビジネスだと思っています。
とはいえ、全くのノーリスクではじめられることから、お気軽に自分のペースではじめられるというのが最大の利点です。

この、お気軽とビジネス、ある意味相反する価値観であると思います。

この点は非常に難しい問題だと思うのですが、成功するために是非考えた方がいいことを書きたいと思います。

安易に人を頼らない

最近、結構いただいている質問に「〜のリンクの貼り方が分かりません」とか「〜の画像がうまく出ません」というのがあります。
僕は、自分の考えに基づいてこういったブログをやっていますから、いただいた質問には時間の許す限りお答えしています。
(質問がヒントになることもありますから、僕としてはありがたいw)

しかし、質問した方にとって、それで良かったのかとも思ったりします。
質問して、答えを教えてもらって満足。一見完結しているようですがホントにそれでいいのでしょうか?

最初に書きましたが、アフィリエイトはビジネスです。
つまり、アフィリエイター同士は仲間でもありますがライバルでもあるということです。

「リンクの貼り方が判らない」という方と、自力で解決して貼った方。
同じアフィリエイトという平等な土俵で勝負することになる訳ですが、他の方が当たり前に出来ることを自力解決できずに、これから成果を出していけるのかなぁ。

そういう意味で、まずは自力で努力されることをお薦めします。

1,ASPやブログサービスのヘルプは最低限一通り目を通す。
(各ASPのヘルプはこちらからリンクしています)
2,Google等で調べてみる
(キーワードはいろいろ工夫してね♪)

棚ぼたメリットもありますw

実は、こうして調べると非常に良いことがあります。

「予想しなかった新たな知識が発見できます。」

ヘルプや検索結果をざっと眺めていると「え、こんな事も出来るの?」って言う発見が結構あり、最初に調べたかったことより何倍もの知識が身に付いていたりします♪

はじめたばかりで右も左も・・・という方には、厳しいことかも知れません。

でも、このブログを読んでくれる方には、できれば勝ち残っていただきたい。
なので、あえて厳しいことを書かせていただきました。

posted by こっそり at 16:55| Comment(28) | TrackBack(1) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、umini2ともうします。
いつも参考にさせていただいてます。
まだブログ初めて2ヶ月の初心者ですが
毎日こつこつがんばっています。「継続は力なり」
を信じて。
私もブログやっていると何度も高い壁にぶち当たります。
でもすぐに聞いてしまうとそのときは出来るのですが、直に忘れてしまったりするので、
極力自分で調べたりHELP見たりして何度もトライします。試行錯誤の連続です。
でもすごく苦労したことは身に付くものです。
少しづつではありますがいろいろ出来るようになりました。
まだまだ諸先輩方には遠く及びませんが...
ここはすごく参考になるので又、寄らせてもらいます。
Posted by uminin2 at 2005年05月21日 17:32
こんにちは、Seesaa大好きケンジです。

たしかに自分で調べた人と人に教えてもらった人では、
今後の伸びしろが違うのは、確かな気がします。

個人的には、安易に聞くのではなく、自分で調べても分からなければ
聞くというスタンスでやれば、いいのではないかなと思っております。

実は、私はaflさんに質問したい事がいくつかあります。
今すぐに必要というわけではないので
もう少し自分で調べてみたいと思います。

必要な時期になってもまだ分からなければ、
質問させて頂こうと思っています。
アドセンスの支払いについてです。
その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年05月21日 19:17
逆に、教えることでライバルを減らしてはどうですか?

聞いて解決を探るような人は、結局、長続きしていないと思います。

つまり、教え損なことが、おおいと。
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005 at 2005年05月21日 19:45
初心者にとっては、つまらない事でもすごく難しい場合があります。
調べるとすごく時間がかかったりします。
でも、aflさんがおっしゃっているように、調べていくうちにおまけの知識が増える可能性がありますね。
だから!私の「お気に入り」はパンク状態なんです。整理がつかないんです〜助けて〜
Posted by 小由美 at 2005年05月21日 20:49
はじめまして、
いつも拝見させていただいています。

仰るとおりですよね、私自身アフィリエイトの成果は、1年経過した今も、さっぱりなのが現状です。色々試行錯誤してますけど。

直接販売している訳ではありませんが、そのきっかけと購入者とお店を結びつかせているという点を改めて考え直さないといけません。

いつもヒントを頂いています。活かせてないなぁと、反省しましたよ。
Posted by セルフ電気 at 2005年05月21日 21:37
はじめまして、aflさんの試行錯誤する様子を見ていてアフィリエイトをはじめた神楽と言います。

このように書いてもやっぱり人に聞く人は聞くし、自分で調べる人は調べるでしょう。自分なりに試行錯誤してあれこれと悩みながら、そうやってみんな成功しているんだと思います。

よく新入社員が先輩に言われますね。
「教えられるだけじゃ身につかない。自分で考え、行動できるようにしろ」と。やっぱりアフィリエイトはビジネスですねー。
Posted by 神楽 at 2005年05月21日 22:50
>最初に書きましたが、アフィリエイトはビジネスです。
>つまり、アフィリエイター同士は仲間でもありますがライバルでもあるということです。

>「リンクの貼り方が判らない」という方と、自力で解決して貼った方。
>同じアフィリエイトという平等な土俵で勝負することになる訳ですが、他の方が当たり前に出来ることを自力解決できずに、これから成果を出していけるのかなぁ。

>そういう意味で、まずは自力で努力されることをお薦めします。

まったく そのとおりだぜ。
Posted by kuzuyarou at 2005年05月22日 00:25
人に安易に聞いてやった事って、しっかりとは身につかないんですよね。
だから聞いても、また忘れてしまうから、また聞いてしまうところがありますね。
たとえ時間がかかっても、自分で苦労して覚えたものは、絶対に忘れません!
遠回りのようでいて、ちゃんと積みあがっていく分、実は近道だったりするんですよね♪
Posted by 紫ママ色 at 2005年05月22日 01:08
uminin2さん、こんにちわ。
>「継続は力なり」
まさにその通りだと思います。
ブログに関しては、こまめに記事をアップし続けることが一番の検索エンジン対策になるかと思いますので、諦めずに続けてくださいね〜

今後ともよろしくお願いします!
Posted by afl at 2005年05月22日 11:05
Seesaa大好きケンジさん、こんにちわ。
>自分で調べても分からなければ。。。
その姿勢が一番ですよね〜
調べても解らない事って結構ありますから、どうしても解らなければ誰かに聞くしかありません。
でも、その前に自分で調べてみるっていう姿勢が大事なんだと思います。

アドセンスのご質問については、いつでもどうぞ〜
Posted by afl at 2005年05月22日 11:10
植木屋の恋愛事情・株式上場2005さん、こんにちわ。

なるほど、そういった捉え方をしたことはありませんでした(笑)

ただ、実際自己解決できる人が長続きするというのは頷けますね〜
Posted by afl at 2005年05月22日 11:13
小由美さん、こんにちわ。
そうですね。解らない事をやるというのはとっても大変なことです。
僕もブログのデザインを変更しようと思って1時間2時間と悪戦苦闘しています(笑)

でも、その時の悪戦苦闘は後できっと役に立つと思うので、良いんじゃないかと思います。

小由美さんのお気に入りもきっと役に立つときが来ますよ!
Posted by afl at 2005年05月22日 11:18
セルフ電気さん、はじめまして!
キレイなブログですね〜同じSeesaaとは思えない(笑)
やはり1年という月日が効いているのではないかと。

>そのきっかけと購入者とお店を結びつかせているという点
自分が間に挟まっていることに「価値」を見出すことで、新たな視点が見えそうですね。

勉強になりました!
Posted by afl at 2005年05月22日 11:22
神楽さん、はじめまして。
こちらはまだまだ試行錯誤中ですが、よろしくお願いします!

>自分なりに試行錯誤してあれこれと悩みながら
結局コレが出来る人じゃないと、成功できないのではないかと思っています。
なので、あえて今回の記事にしてみました。

ただ、人の真似を教えてもらった知識だけでしていても、多分成果でないですから。。。

あるいみ、平等なビジネスの残酷な部分を見てしまった気がします
Posted by afl at 2005年05月22日 11:27
kuzuyarouさん、こんにちわ。
ご賛同ありがとうございます〜

できれば、これで成功する流れに向かえると良いのですが。。。
Posted by afl at 2005年05月22日 11:30
紫ママ色さん、こんにちわ。
>実は近道だったりするんですよね
うー、よく解ります!まさに近道。
さすが、うまいこと表現されますね!

遠回りのようで近道、今もまさにその真っ最中です(笑)
Posted by afl at 2005年05月22日 11:32
なるほど!!

アフィリエイトも立派なビジネスの世界なんですね!

確かに、自分が誠一杯やってからわからないなら人に聞く。

それが最低限の礼儀だと思います。

みんな貴重な時間を削ってやってるんですからね

勉強になりました。
Posted by 総長 at 2005年05月22日 11:59
一瞬、これって私のこと?って思いました。質問したばかりだから、aflさんに。

「え〜わからへーん」って、いっつも言ってるとか、勉強しているとこで、言われた。

これでも本をいっぱい買って勉強はしてるんですよ。セミナーも行ったし、、。そんな話ものせてます。(^^)
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月22日 14:35
総長さん、こんにちわ。
昔は、ネットで当たり前のことを聞くとそんな感じで怒られたりもしたまたね(笑)

でも、やはりそういったものは礼儀ですからお互い節度を持ってやれればいい形になるのかなって思います。
Posted by afl at 2005年05月22日 15:11
高橋いらすとるうむさん、こんにちわ。
それは、タイミングが悪くてすいません(笑)

僕は別に特定の個人あてに記事を書いたりはしないので気にしないでくださいね〜
(この記事自体1週間前に書いておいたものだしw)

いろいろ調べても解らないこともあるし、それを誰かに尋ねるのは極真っ当なことだと思います。

これからもお気軽にどうぞ♪
Posted by afl at 2005年05月22日 15:13
aflさん、こんにちわ。
私も、この記事私のことだと思いました(汗)

aflさんのFC2でブログ・アフィリエイトで、質問ばかりですから(汗)
Posted by ブログ初心者 at 2005年05月22日 18:54
ブログ初心者さん、こんにちわ。
えー、ブログ初心者さん、自己解決されてるじゃないですか〜。
逆に情報提供もしてもらってるし(笑)
Posted by afl at 2005年05月22日 19:37
おっしゃる通りだと思います。人にきけば直ぐに解決はしますが自分の為になりませんよね。しかもそのことしか解決できないし自分で調べると頭にも残るし発見の喜びやそれ以外の発見もあるかもしれないし。職場でも後輩にそういう姿勢をとるように教えてます
Posted by とも at 2005年05月22日 19:47
ともさん、こんにちわ。
そうなんですよね。
この記事を冷たいと感じる方もいるかも知れませんが、結局は成功する自分を助けられるのは、自分だけなんです。

だから、自分のために自分で努力する。

ところで、「へぇ〜な話」感動しました(笑)
Posted by afl at 2005年05月22日 19:55
アフィリエイトを始めたばかりの、まーや。です。
始めるにあたって、検索し、沢山のサイトを拝見しましたが、
こちらのサイトが一番わかりやすく、読みやすく、
日々の日記も、読んでいて、心地良いので
ASP登録の際には、全てこちらから、登録させて頂きました。
と、言っても、まだ3つだけですが^^;
少しでも、楽しみながら、やって行けたらと思っています。

これからも、足を運ばせて頂きますね♪
Posted by まーや。 at 2005年05月24日 14:19
こんにちは きなこちゃんです。(こんな時「ちゃん」って書くんでしょうかねぇ?中年おばさんとしては抵抗があります。(笑)先日はメールさせて頂きました。ありがとうございました。その時は、まだコメントを書く勇気もなく、すがる想いでメールしたんですよ。今は、こうしてコメントもトラックバックも出来るようになりました。画像の貼り付けも出来るようになりました。自分で四苦八苦した分、おまけの知識も手に入れることが出来ました。ゆっくりでもいいから、自分で頑張ってみますね♪
Posted by きなこちゃん at 2005年05月24日 14:54
まーや。さん、はじめまして!
そういっていただけると管理者冥利に尽きます。
とってもうれしいです(笑)

また、ASPまで登録していただけるとは感謝感激であります!

これからも、お役に立つ記事をお届けしますのでよろしくお願いします〜
Posted by afl at 2005年05月24日 18:13
きなこちゃん、こんにちわ。
ハンドルは何でも良いと思いますよ〜
ただ問題があるとすれば、「さん」を付けるべきか悩んでしまうということでしょうか(笑)

ましてや、おそらく僕より目上の方となれば尚更です〜

ブログの方も、着々とステップアップされているようで安心しました。

アフィリエイトは、自分のペースで取り組めるというのも良いところなので、無理せず楽しみながらチャレンジしてくださいね!
Posted by afl at 2005年05月24日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3794376

この記事へのトラックバック

「何か良いネタないかなあ」って思ったときの私の方法
Excerpt: アフィリエイトで使えるネタがあなたの身近なところに ゴロゴロゴロゴロ〜〜〜 転がっていると思います。 それは何かといえば...
Weblog: アフィリエイトで副業のあれこれネタ帳
Tracked: 2005-05-23 11:06