2005年05月26日

インターネットの夜明け

ブログアフィリエイトの将来

今や当たり前にそこにあり、生活に無くてはならないものとなりつつある「インターネット」

そのインターネットの立ち上げから、これまでの歴史を綴るドキュメンタリー「インターネットの夜明け」がYahoo!にて無料で公開されていいます。

よく考えてみるとインターネットの歴史ってまだたった20年なんですね。
僕はこれでもネット歴だけは長くて、かれこれ12,3年くらいになるでしょうか?
遊びにしか使ってないので知識はないですが(笑)

ふと思い出してみれば、短い期間の間にものすごく進歩してますよねぇ。
あのころは、今のように簡単に繋がる仕組みや使い放題なんて無くて、Windows3.1に接続用のソフトを入れて1から自分で設定したりしてたんですよ。

メールを読むためにいちいちUNIXのコマンドを叩いたり、WWWなんてまだ出来たばかりでネットニュースなんてのもあったなぁ。
まだ従量制だったので、料金節約のためにテレホーダイなんてのがあったりして11時くらいには回線速度が低下したり。。。
ただネットにつなぐ設定だけで半日とかかかっていたのが、なんか懐かしいですね(笑)

現在公開されているのは前半の12話で、そのうち僕らがインターネットを目にすることになってからのことは10話以降でしょうか。
古い人は、この辺見ると「あー、懐かしい」ってなると思いますよ。
(僕はあまりの懐かしさに全話一気に見ちゃいましたw)

あっという間に急速に進歩してきたインターネットですが、これからどうなっていくんでしょうか?
そんな思いをはせながら、コレまでの歴史を振り返ってみるというのも楽しいかも知れません。

週末の空いた時間にでも是非♪

おぉ!ってなります。ブログランキング♪

posted by こっそり at 10:19| Comment(16) | TrackBack(2) | 運営雑記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーなんですよねー♪

「サイト歴20年でガッツンガッツン月収うん億!」って
成功者の御方の宣伝文句に遭遇して … (苦笑)
(ネタにしました♪w … TBしました)



(内緒)
もっと御若いのかと妄想してたら …
近い世代なんですね(かも)!?
なんとなく … 納得!(くすッ♪)

p.s.
コメントスパム吸着は上手く行ってそうです♪

TBスパムは引き潮状態です(謎)!
こちらはTBスパムが凄んごいですねー!!
ウチにも遅かれ早かれ … なのかな(汗)

Posted by 総長(テニスの方?w) at 2005年05月26日 15:22
はじめまして!ラリと申します。
記事を読んでいて、なつかしい!!と思い、思わずコメントしてしまいました。
そ〜なんですよね!テレホーダイ!ありましたね〜。11時になるとほんと、つながりにくくて、アクセスポイント変えてみたりとか・・。
ISDNになってほんと「すげぇ〜」って思ったのもつかの間、今じゃ「光」ですもんね〜。
技術の進歩は日進月歩ですなぁ!
Posted by ラリ at 2005年05月26日 17:26
人気ブログランキンっていつ頃から?

今度はこういったリポートお願いします。

私は限界を感じてます、もう、、。(TT)
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月26日 17:43
総長さん、こんにちわ。
こういうネタを振ると年がばれますね(笑)
ちなみに、僕はホリエモンと同じ世代です〜

同じ頃ネットに出会ったのに、この差は一体。。。

ところで、その宣伝文句泣けますね〜
そんなことまで書いて、自分を大きく見せなきゃいけないというのも因果な商売なのではないかと(笑)
Posted by afl at 2005年05月26日 18:31
ラリさん、はじめまして〜
ここにも、同世代っぽい方が(笑)

古い話ってなんか懐かしくて、そして楽しいモンですよね。

あのころ10Mっていったらほんとごく一部の基幹回線だけだったのに、それが今では家庭に引かれてるんだから驚きです。

これから何十年もこの進歩の波についていけるんだろうか・・・?
Posted by afl at 2005年05月26日 18:35
高橋いらすとるうむさん、こんんちわ〜
ランキング、、、うーん、いつから参加してたかなぁ。
多分このブログを始めてすぐくらいから参加してたと思います。

高橋いらすとるうむさん、だいぶお疲れのようですが、あまりランキングを気にしても疲れちゃいますよ〜
これは、手段であって目的ではないので、あまり気にせずおおらかな感じで行かれた方がいいと思います。
Posted by afl at 2005年05月26日 18:40
こんにちは。aflさん。

「UNIXでコマンドを」ですが。すごい時代ですね。

でも、そういう時代を経験した人って
パソコンをちゃんと理解できるのだと思います。

XPだとブラックボックスの部分が多すぎて
どういう仕組みで動いているのか?なんて
全く分かりませんから(^^
Posted by ブッチャ at 2005年05月26日 18:50
なるほど!!
素晴らしい考え方ですな!!
Posted by ハーレムを作るカリスマナンパ師 at 2005年05月26日 19:37
すごい面白かったです。
なんだか興奮して眠れなくなりそうです。
テレホーダイ!必死でしたよね(笑
あの頃苦労して手に入れていたもの、今となっては当たり前のように手に入るようになりましたが、それでもやっぱり、あの頃の経験と思いでは宝物のように大切で、あの時代のスピリッツ(?)は今でも役立っているはず...と思います。
最近どうも懐かしネタには本当にクラクラきてまい、年月の流れを感じます...
Posted by stella at 2005年05月26日 21:19
ブッチャさん、こんにちわ。
コマンドといっても、メールを見るのに最低限のコマンドしか知りませんでした(笑)

たしかに、パソコンに関してはMS-DOSの時代から触っていたので、本体に関しては理解できてる方かなぁ。

でも、ネットワーク関係はさっぱりなんですよ。
こっちに詳しい方が、これからは良いと思うので、機会を見て勉強したいとは思っているんですが・・・
Posted by afl at 2005年05月26日 21:26
ハーレムを作るカリスマナンパ師さん、こんばんわ。どこら辺がすばらしいか教えていただけると勉強になったりするんですが(笑)
Posted by afl at 2005年05月26日 21:27
まだまだ進化途中ですね〜。

これからどうなるのか楽しみです。
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005 at 2005年05月26日 21:28
stellaさん、こんばんわ。
楽しんでいただけたようでうれしいです!

テレホーダイネタが通じるとは、何となく同世代の香り(笑)
あのころ、必死でやったこと、今きっと生きていますよね!
なんかこう、思い出しちゃいました♪
Posted by afl at 2005年05月26日 21:30
植木屋の恋愛事情・株式上場2005さん、こんばんわ。

たしかに、まだまだ、進化の途中です。
一体これからどうなっていくんでしょうか?

稼ぎ続けるためにはその流れに注目せざるを得ませんね〜
Posted by afl at 2005年05月26日 21:35
はじめまして。いつも楽しくROMらせて頂いてます。
あまりのも懐かしく、また同世代(?)の親近感から初コメントさせて頂きます。

テレホーダイ、懐かしいですね。
私は(恐らくaflさんと同じ)テレホ以前からのパソ通ユーザーなのですが、当時は待望のサービスでしたよね。
結局、縁のないままだったのですが(^^;)
毎月○万とかの請求書がきて良く怒られてました。
請求書のきた日にはCHAT仲間と「みかかがー」ってやってたのが今ではいい思い出です。

あーやだやだ、年食ったなーって実感してしまう(笑)
Posted by hiry at 2005年05月27日 12:58
hiryさん、はじめまして〜
「みかか」って単語が出てくる辺りに、同世代のニオイを感じますね〜。
今となっては、その意味を知る人も少ないでしょうか。

こういう話をしてると、年だなって実感が(笑)

あの頃は、ホント電話料金も大変でしたよね。
テレホが出たとき、そしてISDNになったとき、それぞれ感動しましたね。
今の生活って、当時から考えたら夢の世界ですね♪
Posted by afl at 2005年05月27日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3912332

この記事へのトラックバック

サイト管理暦20年!?w
Excerpt: チッと … ドが過ぎるアフィリエイト系や必死なMLM(マルチ商法)系で … ネットのメールやサイト(ブログ)で今や大賑わい … (ノ∀`)ぇえ 面白い(フカシ)サイトをみつけたよ。 … (・∀・)..
Weblog: ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族
Tracked: 2005-05-26 15:18

インターネットの夜明け(前)
Excerpt: 歴史はまだ"20年"そこそこなのだ! … 知ったかぶり(フカシ)したい人は … ω_(゚∀゚ )≡ チェケラ! ▼Yahoo! JAPAN - ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け[前編]  〜ド..
Weblog: ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族
Tracked: 2005-05-26 15:59